1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

8月25日(木)糖尿病の定期検診でした。



   診察前の部屋で。
c0211824_20551729.jpg




   ヘモグロビンA1C   5、4%
   体重        52、7kg
   血圧       138/78
   血糖値       92
c0211824_20552363.jpg




「〇〇さん、いかがですか?」

「はい、先生 なぁ~~んにも変わったことはないです」

「そうですか・・・(@。@)お!20000歩も歩いてるんですか?」

「20000歩って言っても、普段の歩きも入ってです。
 ウォーキングマシンも30分やってますが。
 安物なので30分しかできないんです(^^;)」

「いえいえ、〇〇さん 普段の歩きも入れて10000歩でいいんですよ」

「あ、そうなんですか」

「すごいですね~。ちゃんと書いて・・・」

「いや(^^;)ただ単に書くことが好きなんです あへへ」

「いや、それでもすごいです。〇〇さん血糖値は高い時でも
 200超えたりはしてないですね~ 低血糖はありましたか?」

「はい、2~3度ありました」

「おや?それは?書かれてませんね。
 いつくらいに低血糖が起こりますか?」

「そうですねぇ、新しい食べ物を食べた時インスリンの効き方がわからず
 打つ単位をちょっと間違えたときでしょうか・・・
 その時には何回も血糖値を測定しますので低血糖がなくなってからしか
 書いてませんねぇ・・・おやつとかの時だからかな?」

「あ、新しい食べ物ですか。はいはい。それで・・・
 低血糖になるとすぐにわかりますか?それは50くらいですか?」
 
「はい、すぐにわかります。そうですね・・・50くらいですね。
 先生、前は150くらいでも上等だと思っていたのが
 今は、110以下でないと 高いって思ってしまいますね(^^;)」

「〇〇さん、糖尿じゃない人は血糖値は140を超えないんですよ」

「先生、それは違うと思います。主人は全然糖尿ではないですが
 たくさん食べたときには 160くらいになってます」

「え?旦那さんは?・・・ご両親は?糖尿ですか?」

「いえ、糖尿じゃないです」

「じゃ、少し糖尿の気(ケ)があるかな?」

「ないですないです。主人は、まったく血糖値は低いです。
 ただ・・・糖尿じゃない人は血糖値が140超えないってことは
 私は、ないと思います。やっぱり いっぱい食べたら超えると思います。
 ただ・・・糖尿じゃない人はスグに下がるんじゃないでしょうか?」

「う~~ん・・・〇〇さんは、よく研究されてますからねぇ・・・」

「違うんでしょうかね(^^;)」

「ところで、〇〇さん、次回の診察の時に
 血液検査されますか?コレステロール値とかを調べられますか?」

「あ、はい お願いします」

「それじゃ、〇〇さん。納豆とヨーグルトと大根おろしを食べて
 どうなるか・・・1か月やってくれませんか?」

「あ、はい・・・わかりました。やります!食べます!」

「それじゃ、来月」

てなわけで、次回まで 納豆、ヨーグルト、大根おろしを食べて
コレステロール値がどうなるか調べることになりました。
私は、ここに寒天も食べることにします。
私の考えは、食べ物よりも・・・
快便が悪玉コレステロール値を下げるんだと思っています。
なので、納豆やヨーグルトを食べても
全く快便にならない私が(最初は、よかったのになぁ~)
どんな悪玉コレステロール値をはじき出すのかが興味あります。
来月の検査が楽しみです(^^)



   血糖値と歩数と血圧の記録(一部)
c0211824_20553085.jpg

c0211824_20553687.jpg




   病院代とインスリン代
c0211824_20554254.jpg

c0211824_20554915.jpg

Commented by aoi at 2016-08-27 10:40 x
こんにちは
血圧も安定してきているしHbAもいい調子で、やはり努力してるからだよね。
普段の歩きを入れて2万歩 すごい~ 
1か月 納豆とヨーグルトに大根おろし みるくさんなら頑張ってやりとげるわね 私が言われたら無理ですって答えてしまうわ 大根おろし毎日が面倒だものね。(^^;)頑張ってね。
Commented by tstthome at 2016-08-27 11:41
こんにちは。
血圧、だいぶ安定してきたみたいですね。
ヨーグルト、納豆は毎日食べるけれど
今の時期、大根はあまり美味しくないので時々です。
寒天良いと思います。私も海藻は毎日食べますよ~。
腸内フローラが、色々な病気や体調に影響しているようなので
すっきり快便になって、悪玉コレステロール値 急降下すると良いですね!
Commented by rakki_618 at 2016-08-27 22:56
aoiさんへ

こんばんは~
夜に食べすぎると、朝の血圧が高くなってると感じます。
空腹で寝たときの方が(めったにないですが^^)
朝の血圧は上がってないように思います・・・
やはり、体重が すごく関係してるんですよね(^^;)
ウォーキングマシンを、ほぼ毎日使用するのですが
30分で約4000歩になるんです。
1時間マシンに乗りたいのですが 30分使用したら
マシンを1時間休ませなきゃだめなので
いつも、大体30分使用します。
仕事でも4000~6000歩は動いてるみたいなので
けっこう10000歩はスグなんです。
20000歩の時には、けっこう運動してます(^^)
納豆は、好きではないので 長続きしないですね~(><)
まぁ、がんばります!
Commented by rakki_618 at 2016-08-27 23:09
tstthomeさんへ

こんばんは~
血圧、あと20~30くらいは下げなきゃ・・・です。
あと3kg体重を落とせたら・・・
血圧は20~30くらい下がるんじゃないのかな?って思うの。
納豆を美味しいと思って食べれる人はいいですよね~。
小さな子供さんでも納豆が好きって子供さんいるけど
あんな、美味しくないのを何で好き?って思ってしまう^^
あぁ・・・納豆を美味しいと思って食べたいなぁ~。
以前、黒豆の納豆ってあったのにな。
あの方が、食べやすかったのにな。
売れないのかな?最近、スーパーで見ないなぁ(?。?)
寒天も、黒蜜でしか食べれないので血糖値が上がるのよ^^
寒天をお酢で食べれたら、なんという健康食!だろうなぁ。
by rakki_618 | 2016-08-26 21:42 | 糖尿のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618