1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

友達の退院と私の目の話。

   これくらいの小さめのヨーグルト、あるじゃないですか。
c0211824_2246594.jpg



   そのヨーグルトに書かれてる、こんな小さな字あるでしょ?
c0211824_2248261.jpg


私は、この小さな字を
目を細めることもなく、遠く離すこともなく読めました。
(あ、今も読めます)
私は眼鏡もコンタクトレンズも使用していません。

私は、母が32歳の時の子供です。
なので、私が高校1年生くらいの時には
母は50歳になってなかったハズです。
私が高校1年生くらいの時
(多分、この話、前もした^^?)
母は、私に こう言いました。

「〇〇子(私) 針に糸とおしてくれ。
 穴、見えへんしゃ(見えないのです)」

その母の年齢よりも10歳も年上の今の私は
針に糸をとおせます(ただ、そんな機会はめったにない)
そう!私は、けっこう<<目>>は いいのです。
あ~それなのに・・・


   最近、このヨーグルトの この小さな字が・・・
c0211824_22583689.jpg


目の下の方に焦点が移動したみたいに
人を見下げるような顔になると、、、ちゃんと読めるのです。
そろそろ、目も疲れてきたかな・・・
まぁ、けっこう長いこと頑張ってくれたよね、ありがとう。
目も、パソコン疲れかな・・・
少し、いたわってあげないといけないね・・・苦労、かけるね^^









友達が入院したんです。もう退院してくれました(^^)
どうも、なくてよかった!ほんとうに、よかった。
うちの旦那も「よかったのぉ~」って言ってました。
お見舞いさせてもらったわけじゃないのに・・・
お花をお見舞いと思ってくれたのかな?
気を使わせちゃって、すみません。
こんな、お返しいただいて・・・恐縮します m(。。)m



   お菓子大好きな私なので、お菓子ばかりのカタログの中から
   好きなお菓子を選べるっていう お返しいただきました。
c0211824_2364214.jpg

c0211824_2365585.jpg

c0211824_237897.jpg

ほんと、申し訳ない(><)
でも、お菓子大好きなので えへへ うれしい♪



   私が選んだのはバウムクーヘンとかるかん!
c0211824_2372244.jpg



いやぁ・・・ほんま、かるかんは裏切らないね~
なんちゅう、美味しさ!
ありがとう、ご馳走さまです(^^)
Commented by tstthome at 2016-08-26 10:13
こんにちは♪
みるくちゃんって、良い目なんですね~ 
近視(両目0.02)で老眼、おまけにドライアイの私。
近くも遠くも見えず、ぱさぱさの目ですよ、羨ましい限り。
そうですね、PCは目を酷使していると思います。
小さい頃から画面ばかり見ている若者は、どうなっちゃうのかしら?
いたわるって、自分にも大切なことですよね~。
最近特にそう思います。いたわりましょう!

カタログって迷いに迷って、訳わかんなくなって
結局食べなれた品に落ち着くんですよね~。←私の場合ね。
裏切らない美味しさで良かったね♪
Commented by rakki_618 at 2016-08-26 12:06
tstthomeさんへ

こんにちは~
視力、まぁまぁ いいんです。
2回前の運転免許更新の時には次の更新は
眼鏡がいるなぁ~まで行きましたが
ソニマックちゃんの効果かな?
去年だったか?の視力検査では両方1、5くらいでした。
しかし・・・年相応に目の方も疲れてきたと思います。
時々、しみる・・・というか、なんかショボショボします。
これがドライアイってのかな?なんて思ってはいますが。。。
父が糖尿で失明して、光のない生活を8年ほどしました。
どんなに、大変で愛想のない世界だったのかも知れません。
けど、それは自分でくい止められたハズなのに・・・
そう思うと、目をいたわって大切にしたいと思います。
もちろん、目の他もですが。

カタログ、いいものがたくさんすぎて
悩みましたね~(^^)全部、美味しそうで^^
でも、やっぱ かるかんが好き!
洋菓子も、色々あって悩みました~。うれしい悩みですねアハ
Commented by aoi at 2016-08-26 13:31 x
こんにちは
眼鏡要らずは羨ましいです。
私が老眼と気付いたのは40代だったと思うわ。
大きな字は見えても小さな文字 自分が書いてる日記も眼鏡なしじゃみえないしね。
パソコンは目が疲れるわね。
昨日は処方薬局で眼科に年一度くらいは診てもらった方がいいですよと言われ 病院の先生にも言われたことがあったけど、眼科だけは行きたくない私 昔眼科の先生に目をきちんと開けてと怒られて以来 眼科には行ったことがないので 目も相当悪くなってるだろうと思ってます。
母が糖尿病で失明してるから気にはしてるんですけどね。
お友達無事退院良かったですね。
お菓子のカタログ 美味しそうなものがいっぱいあったのでしょうね。
かるかん 聞いたことがあっても食べたことがないかも?
Commented by rakki_618 at 2016-08-26 20:53
aoiさんへ

こんばんは~
旦那も私も、もうすぐ60歳になりますが
二人とも、メガネはかけたことないんです。
なのに、、、息子たち2人とも視力悪いんです(><)
長男はコンタクトレンズです。
最近は、パソコンをよく使用するので 目も疲れてるかも。
私も、パソコンでひとつだけゲームをしてたのですが
そのゲームをすると、やはり目がくしゃくしゃして・・・
なので、パソコンやスマホでのゲームは一切しないことにしてます。
aoiさんのお母さんも糖尿病で失明(@。@)
うちの父と同じですね・・・確かに眼科は行きたくないのわかります。
友達は、どうもなくて ほんとよかったです(^^)
かるかん、食べたことないですか?
私は、大好きなんです~。ぼんやりと優しいお味です♪
by rakki_618 | 2016-08-25 23:19 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618