1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

東北旅行③完

7月27日(水)
今日が東北旅行最後の宿泊の日。
28日(木)には夕方の飛行機に乗って大阪に帰る予定。
夕方の飛行機予定とは言え
帰る日はやはり あわただしいので
ゆっくり見学するのも、この日まで。
男鹿半島には真夜中着になってしまうので
男鹿半島のゴジラ岩は諦めて
走って走って福島にも行くことに決めました。




   さかた海鮮市場。何か食べようと思いましたが
   ほとんどの食べ物屋さんが閉ってたので(早すぎたかな?)
   食べれませんでした。
c0211824_022695.jpg



   
   最初は行く予定でしたが、途中でやめようと思って
   結局は、行くことになった<鶴岡市立加茂水族館>
   世界一のクラゲ水族館だそうです。
   迷ったけど、行ってよかった~~~(^^)
   クラゲが神秘的で、ここも素晴らしかった♪
c0211824_0221392.jpg

c0211824_0221939.jpg

c0211824_0222697.jpg

c0211824_022495.jpg

c0211824_0225624.jpg

c0211824_023150.jpg

c0211824_023839.jpg

c0211824_0231995.jpg

c0211824_0232771.jpg

c0211824_0233544.jpg




   福島まで来たら!!この、おまんじゅうを食べたい!
   すごぉ~~く美味しいと評判の<あわまんじゅう>らしい。
c0211824_0234685.jpg

c0211824_0253683.jpg

c0211824_025424.jpg

c0211824_0254820.jpg
   うん!美味しかった~~♪
   めちゃ、あっさりした おまんじゅうです(^^)
   もっちり、むちむち 美味しかったよ~~♪
   私の大好物のかるかんを柔らかくした感じかな?



   「おい、何かデカイのあるぞ!写真、撮らんでええんか?」
   「え?あ、ほんまやぁ~(@。@)写真、撮るわ」
   「うん、撮っとけ」
   「ほぉ~~い、こんなの九州にもあったね」
   「お~お~」
   「何かは知らないけど、デカいね~」
c0211824_0255329.jpg

c0211824_026540.jpg

c0211824_0261161.jpg

c0211824_0261826.jpg




   道中、スマホでネット予約することができた
   <裏磐梯ロイヤルホテル>に到着。
   え、え~~~(@。@)
   すごい、りっぱなホテルや~~ん!
c0211824_0262472.jpg

c0211824_0263399.jpg

c0211824_0263824.jpg




   ホテルの中のレストランは閉店してて(時間外かな?)
   この居酒屋さんしか開いてなくて・・・ここで夕食を。
c0211824_026449.jpg

c0211824_0265139.jpg

c0211824_0281229.jpg




ホテルのお風呂も素晴らしくって、すごくよかった~♪
シャンプーは16種類くらいあって、ちいさな器に
好きなシャンプー、リンスを入れて使えます。こんなの初めて。
あ~ほんとうに幸せ感じれました(^^)



   ホテル内で朝市やってました。
c0211824_0281845.jpg

c0211824_0282445.jpg




   朝食も、すごく豊富です。
   お味噌汁は、自分で味噌を選んで作れます。
c0211824_0283017.jpg

c0211824_028361.jpg

c0211824_0284512.jpg

c0211824_0285062.jpg

c0211824_0285758.jpg

c0211824_029317.jpg

c0211824_029981.jpg

c0211824_0291513.jpg

c0211824_0292287.jpg

c0211824_0292875.jpg

c0211824_0293583.jpg

c0211824_0294146.jpg

c0211824_0294813.jpg




   旅行最後の見学となる五色沼はホテルから車で1~2分。
   五色沼のひとつの毘沙門沼を見学して・・・もう満足♪
c0211824_0304930.jpg

c0211824_0305458.jpg

c0211824_031048.jpg




   「ハート形がお腹にある鯉がいるよ」って
   係りの人に教えてもらって・・・探していると
   おぉ~~(@。@)いました!いました!
   テレビでも紹介されたらしく、有名らしいです。
c0211824_031774.jpg

c0211824_0311251.jpg

c0211824_0311712.jpg

c0211824_0312579.jpg




   え?私がお花の写真?
   えへへ・・・桔梗が大好きなんです(^^)
c0211824_031305.jpg




   もう空港に向かわないと落ち着かないので
   吾妻小富士が見れるかな?と 走っていると・・・
   小高い場所に<金の象>
   「写真、撮らんでええんかぁ~~?」
   「うん(^^;)撮っとくわ^^」
c0211824_0313660.jpg




「さぁ、もう空港に向かおう!」と、私。
「わかった」
「レンタカー屋さんのナビ入ってるよね?」
「おぉ、入ってる」

しばらく走ると・・・

「ん?」と、旦那。
「どうしたん?」
「こんなとこじゃなかったよなぁ~」
「うん・・・こんな賑やかなところじゃなかったよ」
「ちょっと、車とめて確認するわ」
「うん・・・」
「あれ?合ってるけどのぉ」
「!! 違うやん!! これ、レンタカーの仙台駅前店やん。
 私らは、仙台空港店やで!」
「(^^;)あ、そうか・・・」
「そうやで」
「そやけど、念のために住所から入れてみるわ」
「わかった」
「レンタカー屋の住所、言うてくれ」
「ほーい。宮城県仙台市・・・」
「おい!ないぞ!仙台市ってないぞ!」
「んなわけ、ないやろ?宮城県に仙台市がないわけがない」
「いや、ない・・・仙台どこいったんや?」
「(´・_・`) おい!おっさん!宮崎県入れとるやないかえ!」
「え?」
宮崎県じゃなくて、宮城県!」
「あ、仙台市あったわ!」
「そりゃ、あるでしょ(^^;)」
レンタカー屋さんまでは工事中もあって
なかなかたどり着けず。。。
それでも、なんとか予定より早めに着きました。
早めに空港まで送ってもらって
空港で、ゆっくりすることにしました。



   大好きな、ずんだ餅を2店舗で食べました。
   美味しかった~。ずんだ餅、大好物♪
c0211824_0314230.jpg

c0211824_0315187.jpg




   こちらの、かまぼこも試食させていただきました。
   美味しかった~♪
c0211824_0315632.jpg




「楽しかったね~♪ほんまに東北は素晴らしかったね~♪」
「よかったのぉ~(^^)
 これも〇〇ちゃん(私)の おかげです。ありがとう」
「いやいや、こちらこそ お金出してもらってありがとう」
「いやいや・・・」
「ところでさ~ 高速代は全部おらが出すって言ってくれたけど
 結局、高速を使わなくってもスイスイだったから
 高速を使ったのは1回だけやんなぁ」
「おぉ、よかったわ」
「いくらやったん?」
「2140円」
「え?それだけ?」
「なんか、不満そうやのぉ・・・」
「ふ~~ん、じゃランチご馳走してもらったほうがよかったやん」
「(^^;)」
「あんた、高速代どれくらいって予定してたん?」
「そうやのぉ・・・1万円までかと」
「あ、そうなん?私 2~3万かかると思って
 あんたが、太っ腹やわ~って思ったけど、そんなもんなん?」
「わかったよ~(^^;)」
「え?」
「この空港での食事は、おらがおごるよ」
「え!(@。@)マジっすか?」
「おぉ、おらが出すよ。一生、何か言われそうや・・・」
「えへへへ、ご馳走様です~~あんたって、太っ腹~~(^^)」
「いえいえ」
「なぁ、このオニオングラタンスープめちゃうまいんですけど・・・
 おかわりしていい?」
「どーぞ、どーぞ、なんぼでも」
「うっひゃ~~あんたって、ほんま 太っ腹~~!」



   空港のレストランでの食事。
c0211824_0331100.jpg

c0211824_033768.jpg

c0211824_033131.jpg




   帰りの飛行機から大好きな富士山が見えた!!すてき~♪
c0211824_0332080.jpg




今回の旅行中に地震があったんです。
私は椅子に座ってテレビを観てたのですが
ゆらゆらして・・・怖くて・・・

「ちょっと!!地震やわ!ゆれてる!!こわい!!」

そう旦那に叫んだのですが・・・
熟睡中からの旦那の返事は・・・

「フンガァ~ZZZ」でした (´・_・`)



   すぐに長男からラインが入りました。
c0211824_0332513.png




私が返事を打つ前に電話がかかってきて・・・
かけ放題じゃない長男からの電話は
いつもはワンコールなのに、長くコールしてるので出ると

「おかん!地震いける?大丈夫?」
「あぁ、ゆらゆらしてたけど大丈夫やで」
「よかった!俺、びっくりしたわ!
 おかんらに何かあったら俺・・・俺・・・」
「(@。@) うん、いけるよ~ありがとうね」



   長男が、そんなこと言ってくれるなんて・・・
   ちょっと、びっくりした(^^;)
c0211824_0333248.png




   心配してくれてたらアカンので翌日には
   「今日、帰ります」の ラインを送ると・・・
c0211824_0333882.png




すごく楽しかった東北旅行。
旅行もいいけど、自宅もいいよね~
帰ってきて長男の顔を見ると・・・

「おかんらに、何かあったらって 俺メチャびびったわ~~!」

長男は、こう言ってくれてました。

「え?また地震あったん?それ、知らんわ。
 16日に、おかちゃんらが行く方面で地震あったの知ってたけど
 旅行の前にそのこと言ったら、心配するやろうから言わんかったわ」

次男は、そう言ってました。

二人とも、優しいね。ありがとうね。




今回の旅行代(ざざ~~っと)
飛行機代   42000
一泊目のお宿 13000
二泊目のお宿  9000
三泊目のお宿 17000
四泊目のお宿  9000
レンタカー代 26000

旦那にもらった10万円と
途中で引き出した8万円。
帰ってきたら財布には3万円くらい残ってました。
使ったお金は 約15万円。飛行機代は先に支払ってますので
大体19万円かな~
今回は諸事情でおみやげは誰にも買いませんでした。


あ~~~すごく、よかったです。
今度は黒部ダムと軽井沢に行ってみたいなぁ~って思ってます。
Commented by aoi at 2016-07-31 13:43 x
さかた海鮮市場 お店が開いて無くて残念でしたね。
クラゲ水族館は世界一ですか 私はクラゲをみるのが大好き
海遊館に行った時も色々なクラゲに見いってましたからね。
クラゲの種類って相当あるのね 色や形が色々でほんと神秘的
最後のホテルも立派ね 部屋もゆったり感がありゆっくりでした事でしょう。
ホテルのお風呂のシャンプーの種類凄いね。
朝食のバイキングも豊富で私の好きな赤身のマグロ 美味しそうだわ。
さすが東方だね 焼きハタハタがある~
毘沙門沼の鯉 ハート形がくっきり 初めて見たわ。
宮城県と宮崎県 似たような名だもの 間違いもあるわよね。仙台市が無いと思った瞬間 ご主人はドキッとしただろうね。ウフッ
空港での食事も美味しそうだわ。

地震があったようで息子さん達には心配かけたみたいだけど、美味しい物をいっぱい食べ無事観光出来て今回の旅は大満足の旅でしたね。
時間に追われること無く自由に見たい所の観光をし ご夫婦でいい思い出を作ったじゃないですか。
各地方を色々調べて予定をたてたみるくさん 素晴らしいね。
東北旅行1~3まで 楽しくみさせてもらいありがとうございました。
 
Commented by hacoron at 2016-07-31 18:16
おかえりなさい!(^^)!
楽しそうな旅行でしたね~♫
私は 東北に行ったことないので ぜひ行ってみたいと思ってます。
クラゲは癒し系なので大好きです。
水族館に行ったら いつまででも見ていられますよ~(^^)/
それにしても わんこそば100杯なんてスゴ~イ!
ホントにホントにスゴイ!
根性ですね~!!
みるくさんの意思の強さを感じました~!(^^)!

Commented by rakki_618 at 2016-08-01 11:38
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんです、さかた海鮮市場でまぐろを。って思ってたのに
残念でした~(^^;)
クラゲ好きですか?なんせ50種類くらいあるそうです。
私は、きれいで神秘的だなぁ~って感動したので
クラゲの写真はもっともっと写しました(^^)
最後のホテルは、2人で1万円もしないのに
すごぉ~~く、いいホテルでした。お風呂もよかったです。
朝の食事のバイキングメニューも豊富でした。
朝食バイキングで、まぐろが出たのは初めてです♪
あ、ハタハタって東方のお魚なんですか?
名前は聞いたことあるけど・・・食べたことは2回くらいかも。
毘沙門沼の鯉、くっきりなハート形ですよね~。
鯉は、じっとしてくれてないので(^^;)
連写を何回も繰り返し(500枚は撮ったかも^^)
ハートがよく写ってる写真を選んだんですよ~。
旦那のおもしろ話は、ほかにもいっぱいあるんですよ^^
あ・・・! もちろん、私も失敗いっぱいしてましたが^^
息子が、あんなに必死で「おかんらに何かあったら俺、俺」
そんなことを言ってくれたことに、ほんとうにびっくりしました。
今回の東北旅行、それが一番の感動かな・・・あは。
最後まで見ていただき、ありがとうございますm(。。)m

Commented by rakki_618 at 2016-08-01 11:51
hacoronさんへ

こんにちは~
お久しぶりです、ただいまです。
はい、楽しい旅行でした(^^)
私は、若い頃から旅行が大好きでしたので
全国色々と・・・一人旅してるんですよ^^
なので、東北の奥入瀬も青森駅も行ってるのに
もう40年も前のことで・・・行った。ってことしか
思い出せません。青森駅でテレビ観たのはおぼえてます。
クラゲ、好きですか?いいですよね。癒されました。
旦那も、すごく感動してました^^
わんこそば100杯・・・えへ・・・
私は、これ達成したかったので満足なんですが
やはり、糖尿病でわんこそば100杯?あほでしょ^^
意思が強いって言うより、ただの食べ助なんです^^
いやしい女です(><)げげ
Commented by hazuki72336 at 2016-08-01 15:32
こんにちは~

東北旅行、楽しまれたようですね ♪
美味しいものがイッパイで、素晴らしい景色に感動します

わんこそば、100杯食べることが出来たんですね
ビックリ!!
昭和大仏ってあるんですね。。。
恐山は、テレビでしたみたことがなくて怖いところだと
思っていましたが、何で怖いところだと思っていたのか。。。?
東北が、こんなに素晴らしところだと初めて知りました (*^^)v
Commented by チロママ at 2016-08-01 16:46 x
素敵な東北旅行でしたね~
見どころがいっぱいで、私も行ってみたくなりました。
だんな様との愉快な会話も、楽しめましたヨ(´∀`*)ウフフ
長男君も、次男君も優しい~
Commented by rakki_618 at 2016-08-02 10:22
hazuki72336さんへ

こんにちは~
はい、東北は楽しかったです。
北海道も、すごくよかったので また行きたい場所でしたが
東北も、よかったですね~。
美味しい物も、いっぱい いただきました(^^)
わんこそば・・・これが目的でしたので
なんとか、がんばって食べてきましたよ、
二度と、無理でしょうが(^^;)
大仏さんは、すごかったですよ。恐山も素敵なところでした。
私も、ずっと怖いって思ってたのですが、いいところでした。
旅行は、なんだか気持ちが安らいで・・・好きです(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-08-02 10:25
チロママさんへ

こんにちは~
はい!東北旅行は、素晴らしかったです。ほんと!
もともと南国が好きなんですが
東北の方も、こんなにいいもんなんだなぁ~って
思い知りましたよ(^^)
旦那とは、もっともっと 笑える話もあるのですが^^
まぁ・・・ほんの一部です^^
息子たちは、優しいですね・・・ありがたいことです(^^)
by rakki_618 | 2016-07-31 12:08 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618