髪型が・・・

湿気が多いと、私のクセ毛は見るも無残なんです。
小学校4年生くらいの時の私の写真の髪の毛はサラサラ。
なので・・・小学校5年生くらいから急にクセ毛になったんだろな。

「〇〇(私の旧姓)おまえ、朝 髪の毛とかさずに
 学校に来たな?」

担任の先生に、そう言われ・・・深く傷ついたのを覚えている。
その前の晩に髪の毛を洗って・・・
その髪の毛を、わざと乾かさずにタオルをきつく巻きつけ
髪の毛がぺったんこになるよう努力したのに、、、
朝になったらグチャグチャで・・・で、またお水をつけて
なでてなでてなでまくって、学校に行ったのに(´・_・`)
それなのに、クラスのみんなの前でそんなことを言われ・・・
先生に「違います!」って言えずに、、、
コックリとうなずいてしまった(><)
私は、その時のクラスのみんなに
なんて思われたんだろう(^^;)

私は、このクセ毛でどんなに悩んだことか
(悩んだことは、クセ毛だけではないが)
ほんと~~~~~~~に、このクセ毛がイヤなんです。
普通にパーマなんてかけたら、おかしなことになるので
パーマはストレートかチリチリなソバージュみたなの。
そう決めてマス。つか、それしか選べないんです。
初めて付き合った人が南沙織さんの大ファンで
あの長い黒髪がいい。って よく言ってました。
冗談で私の髪をさわって・・・

「カタ!鋼鉄の髪だな」と 言われたり

電車に乗って、窓を開けて強い風が私の髪をザワザワさせると・・・
 
「お!風に吹かれたら髪の毛もマシだなぁ。
 ずっと風に吹かれてろよ」なぁ~んて言われ・・・

今の私からは考えられないけど
そんな失礼なことを言われても・・・
その頃の私は、ただただ黙って下を向くだけでした。
深く傷ついた私は(よ~傷つくなぁ・・・)
20歳くらいの時かな?ストレートパーマってものを知り
やってみたんです。
え?うっそ~~走ったら揺れてる!私の髪の毛が揺れてる~~!
うれしくって、自分の髪の毛の影を見ながら
何度も走ったこともあります。
でも、ストレートパーマもマシなのは最初だけでした。
しばらくすると松田聖子ちゃんがデビューして
私も、聖子ちゃんカットにすると・・・
あらぁ~なんだかマシちゃう?
そんなわけで、私は何年間も聖子ちゃんカットでした。
時は流れ・・・
最近の私の髪型は、ず~~っと縮毛矯正してました。
洗って、乾かすだけで済むので楽なんです。
ところが・・・顔は老けて来てるのに
髪型だけが若いような気がして、、、おかしいなと気づき
今年に入ってから、かなり短く切ったんです。
切った時には自分で言うのも恥ずかしいのですが
おかしくもなく、けっこう いけてるやん!って思ったんです。
しかも、すごい辛口のお客様からも
「ええやん、すごく似合ってる!」って言ってもらえたし
色んなお客様から(少ないですが)褒めてもらったんです。
ところが・・・ビギナーズラックのように
ほんと、最初だけで・・・
それからも2度ほど散髪してるのですが
同じ美容院で、同じ人を指名してるのですが
最初、みなに褒めてもらったようにはならないんです。

「おかしくない?なぁ?おかしくない?汚らしくない?」

旦那にそう聞いても

「ええ感じやんけ、みなそれくらいにパーマあてたいのに
 おまえ、パーマせんでも ええ感じやん」

そう言うんです・・・
いや、そんなハズはない。旦那は私にチト甘いとこある。

長男からは「おかん、髪の毛何かした?」と 言われ
次男からは「あれ?そんな髪型やったっけ?」と 言われ
お客さんからは・・・
「〇〇さん、髪型変えた?前のんよかったのに」
「あれ?そんな すごい髪型やった?何かした?」
「え、え~~??髪型、なんか・・・あれ?」
「・・・・・・髪型・・・」
「パーマあてました?」
イマイチやね~って顔をしながら言われるんです(><)


もう~~~~~我慢できない。この髪型をなんとかしたい。




でもでも、インケツな日ってあるんですね~(><)



この髪をどうにかしてもらいたい!と
今、お世話になってる美容院さんに電話。

「もしもし、今日 予約できますか?」

「ただいま11人待ちなんです」

「え、え~~~(@。@)」

以前、お世話になってた美容院さんに電話。

「もしもし、これから行ってもいけますか?」

「あぁ・・・すみません。今日は、予約いっぱいなんです」

「すみません」

新しくできた美容院さんに、いきなり行ってみた。

「すみません、3時間待ちですねぇ(^^;)」

「え、え~~(@。@) そうですか・・・」

もうええわい!と 漬物にする なすびを買って帰ろうと
野菜売り場がある喫茶店に行ったら
「水曜日、定休日」の 貼り紙。
野菜だけを売ってる農家みたいなところまで車を走らせると
シャッターがおりてる、閉ってる・・・(^^;)
もうええわい!と 喫茶店でお茶でも飲んで帰ろうと
車を走らせても、喫茶店がない!
もうええわい!と パン屋さんでカツサンドを買って帰ろうと
パン屋さんに入ったら
「すみませ~~ん、早くからカツサンドが全部売り切れて・・・
 いつもは、こんな時間ならあるんですけどゴメンナサイね」
ついてないなぁ~ なんじゃこりゃ。なんというインケツな日。
どこにも当たらない、ささらない、ぶつからない。。。
そう思っていると次男から電話。

「どうしたん?」

「今、どこ?台所に置いてたソーメン 店に持って行った?」

「あ、うん 持って行ったよ」

「じゃ、また買っておいて」

「うん、わかった。なぁ、これから長崎皿うどん食べに行かへん?」

「ええよ~」

「じゃ、迎えに行くわ」

そんなわけで、次男と皿うどんを食べながら・・・

「なぁ、正直に言うて」

「何を?」

「お母さんの髪の毛、汚らしい?」

「う~~ん・・・」

「え?汚らしいん?」

「いや、そうじゃないけど・・・」

「何よ?ちゃんと言ってよ」

「そんな髪型やったっけ?」

「え?」

「なんか・・・」

「何よ!? ちゃんと言って! 汚らしい?」

「いや、汚らしくはないけど ごっついなぁ。
 暑苦しいというか・・・すごいなぁ」

「(><)そうなん・・・ううぅ」

「耳のとこらへんが・・・」

「何よ!言って、ほんまのこと言って~~!!」

「うん、小泉純一郎みたいやなぁ」

「小泉純一郎・・・さん?」

「うん、耳のとこらへんの髪が飛んでる感じ」

「う、うん・・・(うまいこと言うなぁ)」

「耳のあたりの髪の毛が、あちゃこちゃ行ってるわ」

「うん・・・教えてもらって、ありがとう(^^;)」



なんか、ええ髪型ないかなぁ~~~



夫婦喧嘩を相談したお客様のもちこさん(仮名)が 
お店に来て下さいました。
その前にはラインで「もう落ち着きましたか?」って 
聞いてくれて・・・来店してくれた時には
「ごめんね~もう、全然 大丈夫」って 言ったら
それ以上は、その話をしない優しさ。
顔もきれいな人やけど、心もきれいなんやなぁ~
ありがとうね m(。。)m



   友達が教えてくれた。
   行きたいなぁ~~~♪
c0211824_21142529.png





あ、あぁ~~~~髪型!どないかしたい!!
by rakki_618 | 2016-07-07 21:13 | その他のこと | Comments(8)
Commented by イナ at 2016-07-08 07:33 x
車は・・・何にしたんですか?旦那さんも喜んでるのでは””
私も欲しいですが・・・大蔵省が??
Commented by aoi at 2016-07-08 16:09 x
こんにちは
髪の毛で悩んでいる人は結構いるかもね。
私もクセ毛 若い頃は綺麗な髪の人を見たら羨ましいなと思ってました。
天気の悪い日は最悪で、出かけた時 夫に髪くらいきちんと とかしたらと言われ とかしてもクセ毛はあちらこちらと向いてしまう もうこの年になると諦めですが 娘の髪の毛はもっと可哀そう ボサボサッとした髪の質 出産してからさらに酷くなったと言う だから長い髪をすると汚なげなのでいつも短いカットです。
みるくさんが髪の毛や髪型でそんなに気にしてたとは思いませんでした。いつも綺麗と思ってましたからね。
うちの娘の髪なら私もかなり気にするだろうなと思ってます。
女性はみな綺麗な髪になりたいですよね。

大蔵省の私? 車を買う余裕なんてない生活なんですけどね。(^^:)
 
Commented by rakki_618 at 2016-07-08 21:40
イナさんへ

こんばんは~
車は、白色のワゴンRです。
前のもワゴンRでしたので一緒ですね^^
とても安物ですが・・・旦那は気に入ってますわ^^
私は、まだ乗ったことないので どんなか?と楽しみです♪
Commented by rakki_618 at 2016-07-08 21:53
aoiさんへ

こんばんは~
aoiさんも、クセ毛でしたよね~
でも、全然 苦にならないクセ毛じゃないですか~。
私は、この梅雨の時期が辛いです。。。
今日は、バッサリと切ってきましたよ!!
今の私はオッサンみたいな頭です。。。がびぃ~~~ん(><)
自分が悩むほど、他人さんは何も思ってないのかもしれませんが
自分としては、イヤでイヤで~(;。;)
娘さんもクセ毛なんですか?
わかるわぁ・・・そうなんですよね!
クセ毛の人って、髪を伸ばすと きれいに洗髪してても
なんか、、、汚らしく見えるんですよね。
ほんと、細くてストレートな髪に憧れます^^
今日、切った時はマシだったのに。。。
もうクセでひどいことになってる私の髪型です(><)

aoiさんちは、余裕いっぱいだと思うけどなぁ・・・
我が家は、ほんまにヤバクなってきてます。
今のうちに旅行しとかなきゃ!
Commented by らいぐー at 2016-07-09 11:31 x
こんにちは~

みるくさんの坊主頭
思い出しました。

私は逆に、ぺったんこで困ってます。
湿気もそうだし、頭の中で汗をかくと濡れ河童みたい。
頭に張り付いちゃう感じなんです。
帽子をかぶってもペタンこに名ちゃうので、バイザーにしてます。
みんなそれぞれ大変です。(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

おじさん頭
それも見たいような・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by rakki_618 at 2016-07-10 06:44
らいぐーさんへ

おはようございます。
そそ、坊主にしましたよね~私。
あの時は、洗髪の後も楽チンでしたけどね(^^;)
え?らいぐーさんは、ぺったんこなんですか?
ぺったんこの人は、またそれがイヤってのも聞きますが
私としては、いいなぁ~~って思います。
散髪してきたのですが・・・もうクセが出まくって。。。
ひどい髪型になっています(;。;)
顔もオッサン化してきてますので、、、
今は、ほんと~に おばちゃん→おっさんになってます(><)
Commented by hazuki72336 at 2016-07-10 15:56
こんにちは~

私の末の妹が、髪の毛で悩んでますね
太くて多くて硬くて。。。
雨の日にはブワァ~ッと広がるようで (;´д`)
でも、私の髪は柔らかくて細くて少なくて。。。
羨ましいって言ってるんですけどね (;´∀`)
お互いに無いものねだりで、悩みはありますよね
Commented by rakki_618 at 2016-07-11 13:05
hazuki72336さんへ

こんにちは~
末の妹さんもですか?
めちゃ、わかります(^^;)
小さい頃、父が言いました。
「今は、イヤかもしれないけどトシとったら
 髪の多いのが、うれしくなる」
そう言ったけど・・・確かに髪の多さは減ったのですが
このごわごわな髪の毛、、、サラサラになりたいです(><)
そうですね~無いものねだりなんですよね^^
<< お元気でしょうね(^^) 旦那の車がダメに。 >>