1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

6月30日(木)
糖尿病の定期検診でした。



   診察前の個人用待合室で。
c0211824_19105946.jpg



  

   今回の結果は・・・
   体重  53、1kg
   血圧  132/72
   血糖値 74
   HbA1C 5、7%
c0211824_1911643.jpg



      血糖値と血圧の記録(全部ではない)   
c0211824_19111234.jpg

c0211824_19111885.jpg

c0211824_19112591.jpg

c0211824_19113591.jpg



   病院代、インスリン代
c0211824_19114116.jpg

c0211824_19114856.jpg




「こんにちは~」

「お願いします」

「どうですか?何か、変わったことは?」

「はい、別にないですね・・・」

「えっと・・・おや?」

「え?(@。@)」

c0211824_1950558.jpgc0211824_19515288.jpgc0211824_19521590.jpg


「血糖値が200超えてることが、ありますね~」

「あ・・・はい」

「どうされました?」

「あ、インスリンを打ちにくい状態だった時と・・・
 最後は、もうインスリンがなかったんですね(><)」

「あ(^^;)そうですか」

「はい(^^;)」

「ん~っと、血圧がちょっと高いですね~」

「はい・・・(^^;)
 え?先生、お薬飲まなきゃいけません?」

「まぁ、飲んでいただく方がいいんですけどね」

「うわぁ~(><)お薬、気持ち悪くなるんですよね。
 飲まなきゃダメですか?」

「う~~ん・・・でも、病院での血圧は
 そんなに高くないですね~。う~~ん、どうしようかなぁ。
 もう少し、様子見ましょか」

「すごい夫婦喧嘩したんです。血圧が200近くになって
 やっぱ、ストレスはおそろしいんですね・・・」

「え?ケンカですか?(^^:)
 あちゃちゃ・・・穏やかに暮らしてくださいね」

「はぁ~い」

「では、また来月」

「はい、ありがとうございます」




糖尿病の定期検診は、毎月 最終木曜日って決めてるのですが
次回は、東北旅行なので21日の木曜日にしました。
Commented by らいぐー at 2016-07-02 10:39 x
こんにちは~
HbA1cが5.7%だなんて、ずばらしい~
うちのつれ夫、7%越えだもん・・・
多分、今年の検査も悪いに違いない。
夕食後にクッキーやせんべい、はたまたカップ麺を食べてたりするのよ。
おなか一杯にならないみたい。。。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
病院のお代って、血糖値を計る検査キット?っていうのかしら?そういうものも入ってなの?
それは別?
Commented by aoi at 2016-07-02 16:06 x
こんにちは
糖尿は安定していて心配ないですね。
血圧もちょっと高いけど薬はまだいいような気もするわね。
私は薬を飲んで140~150 この数字なら安心しています。
ストレスってホント血圧あげますね。
私も春ごろ 不快な出来事で血圧が200に上がり その時は頭もガンガン 手も震えってことがありました。
穏やかな生活 大事ですよね。
お互い気をつけましょうね。
Commented by rakki_618 at 2016-07-03 00:02
らいぐーさんへ

こんばんは~
HbA1Cは・・・インスリン治療してるからね(^^;)
私には、インスリン治療が合ってると思うんですよね^^
つれちゃん、7%越えなら まぁ、まだいい方では?
なんとか、あと少しだけ がんばれば
全然OKな数値だと思うのですが・・・
私の場合は、思いっきり食べたいので 
やっぱインスリン治療が向いてますね(^^;)
つれちゃんの夕食後のお菓子食べたい気分、わかる~!!
血糖値測定のキット・・・血糖値センサー(チップ)かなぁ?
これは(多分)最高 5箱しかもらえないみたい。
もちろん、お金かかってると思います。けど、かなり安いかな。
この代金も入っての病院代なんです。
で、薬局では インスリンとインスリンの針をいただいてます。
私は、病院で出していただくのだけでは全然たりなくて
ネットで、血糖値センサーを別に買っています。
Commented by rakki_618 at 2016-07-03 00:09
aoiさんへ

こんばんは~
血糖値の方は、インスリンのおかげで 何とか下げることができるので
まぁまぁ、安定してくれてますね(^^;)
でも、インスリンで下がるもんですから
ついつい、思いっき~~り食べてしまうので
体重が、なかなか減りませんね(><)
あと3kg 減らせばなぁ・・・血圧にもいいんでしょうが。
なかなか、難しいですね(^^;)食べ物が美味しくて^^
aoiさんも血圧200に上がったんですか?こわいですよね。
そそ、頭もガンガン痛くなりますよね。。。
脳のどこかが切れたら、エライことですよね(><)
ほんと、穏やかに暮らさなければ・・・ですよね!
はい!気を付けなきゃ・・・です。
Commented by hazuki72336 at 2016-07-03 14:48
こんにちは~

血圧は、ストレスでも上がってしまうのですね
穏やかに暮らす。。。
大事なことなんですね (;´∀`)

東北旅行、楽しみですね ♪
コメントしょうにも。。。エキサイト不具合だったのかしら
送信出来ないでいました (;´д`)
他のエキサイトのブログ友達も、不具合だったようで。。。
今回は送信出来るかなぁ~
Commented by rakki_618 at 2016-07-04 01:37
hazuki72336さんへ

こんばんは~
血圧も血糖値もストレスで上がるみたいです(><)
私が糖尿病で入院した時、あとから入院された人ですが
ストレスで血糖値が500まで上がり倒れて運ばれてきました。
それまで、年二回の健康診断では血糖値は正常だったそうです。
突然、仕事先の従業員さんが辞めてメチャいそがしくなったそうです。
そのストレスで血糖値も上がったそうです。
どんな理由でも、一度糖尿病になれば もう治らないので
こわい病気ですね~ ほんと、こわい!
(糖尿になってもちゃんと生活してればどこもどうもないですけどね^^)
東北旅行、行ってきます。
エキサイト、不具合ちょこちょこありますよね(^^;)
by rakki_618 | 2016-07-01 20:09 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618