1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

5月26日(木)
糖尿病の定期検診でした。


   診察前の部屋で。
c0211824_21182874.jpg



   体重  53、2kg
   血圧  122/80
   血糖値 110
   HbA1C 5、8%
c0211824_21183466.jpg



   毎日の血糖値、歩数
c0211824_2118395.jpg

c0211824_21184447.jpg

c0211824_21185041.jpg



   毎日の血圧
c0211824_21185677.jpg

c0211824_2119211.jpg

c0211824_2119749.jpg



   病院代、インスリン代他
c0211824_21191477.jpg
c0211824_21192172.jpg




「〇〇さん、どうですか?」

「はい・・・特に変わりはないです・・・が、先生」

「はい」

「この前、私が言った便通がよくなる食べ物で
 ヨーグルトは最初だけだと思いました。
 私は、今 すごい便秘なんです」

「え?そうですか?いやいや、僕 あの食べ方を
 患者さんに言ってるんですよ。そしたら、患者さんは
 みんな、いいって言ってますよ~。
 大根おろしが、いいこと知ってる患者さんもおられましたが」

「そうなんですか・・・あ、大根おろしですね。
 私、最近 大根おろしをちゃんと食べてないからかなぁ~」

「大根に含まれるジアスターゼがいいんですよ」

「そうなんですか・・・じゃ、大根でまたがんばるかなぁ・・・」

「はい」

「それと、先生 一日1回打つインスリンのトレシーバ
 あれ、やっぱ ほしいです。あのインスリンが効いていると
 実感しました。やっぱり、あれが効いてると思いました」

「そうですね・・・はい、わかりました。
 ん?〇〇さん、ちょっと血圧が高いですね~
 ん?今日は、そうでもないですね~」

「はい・・・血圧、高いですよね・・・
 これも、今 色々と試してるんですが、、、なかなか」

「・・・・・・もう半年ですか・・・早いですね」

「え?先生、あのぉ・・・血液検査か何かから半年なんでしょうか?」

「(^^;)あ、違います違います。
 今年も、半年が過ぎましたね。ってことなんですよ(^^;)」

「あぁ・・・そうですねぇ~」

「毎日、色々とありますねぇ。しんどいですねぇ」

「そうですよね、え?先生、毎日 楽しくないんですか?」

「そうですね~ 色々と大変ですね。〇〇さんは、いかがですか?」

「もう毎日が楽しくて仕方ないです。色々とあるけど、楽しいです♪」

「それは、いいですね~ 素晴らしいですね~」

「ダハ (^^;)」

「それじゃ、また来月」

「はい、ありがとうございます!」



次回の検診は6月30日(木)の予定。






お店のお客様に、とても可愛い女の子がいます。
その可愛い~~女の子が この前、来てくれて・・・

「いらっしゃ~い」

「あの、今日はシフォンを買いに来たんじゃないんです」

「ん?どうしたの?」

「これ、学校で作ったんです。食べてください」

そう言って、おまんじゅうを持ってきてくれたよ~~♪
可愛い、うれしい~(^^)
とても、上手に作ってた(@。@)
お菓子の学校に行ってるのかな?


c0211824_21435015.jpg

c0211824_2144157.jpg

ありがとうね、ごちそうさま!!
Commented by イナ at 2016-05-30 13:49 x
相変わらず頑張っていますね。
便秘、牛乳冷たいの飲んで改善されましたよ・・・参考に””
お見せにこられる可愛い子気に成りますが?
Commented by rakki_618 at 2016-05-30 14:20
イナさんへ

こんにちは~
うんうん・・・ありがとうございます。
冷たい牛乳がいいって、お客様も言っておられました。
すごく効くよ~って。言っておられました。
でも、いかんせん。。。ううぅ・・・私、牛乳飲めないんです。
ココアの粉、入れて飲もうかなぁ・・・
可愛い子、ほんまにベッピンさんですよ。
で、優しい感じの子なんですよ。
あんな子、うちの息子の嫁さんに欲しいですわ(^^;)
Commented by らいぐー at 2016-05-30 15:02 x
こんにちは~

お医者さん、面白い方ですね♪
みるくさんが語るから面白いのか??(o^-^o) ウフッ

HbA1C、すごーーーー!
自己管理のなせる業ですね。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

かわいい女の子の作った?お饅頭
これまた美味しそう~
小豆の粒がいい感じ♪
あー、パクっとしたい!
Commented by aoi at 2016-05-30 20:48 x
こんばんは
みるくさん 感心するわ 本当にきちんと毎日それぞれ測って手帳につけているものね。
私は血圧も病院で測ってもらうくらいで 先日処方箋薬局で血圧どのくらいあったか教えて下さいと言われ 先生にいつもと同じと言われ 聞いてないので分らないけど140ちょいだと思いますと適当な返答 (^^;)
努力全くなしで 夫もあきれて先生に注意してくれと頼んだらしいわ。
色々あっても楽しいと言える人生 そのような気持ちになれるみるくさん ほんと素晴らしいと思います。
それに比べ私は暗いことばかり言ってる みるくさんのように前向きにと夫は願っているんですけどね。
Commented by rakki_618 at 2016-05-31 10:14
らいぐーさんへ

こんにちは~
お医者さんは、温厚なおとなしい人なんです。
話を、よく聞いてくれるのでありがたいですね。
HbA1Cは、インスリンのおかげですね(^^)
精神的なことの血糖値の高さは
運動しても何をしても下がりにくいけど
インスリンは、どんな時でも下げてくれるので
ほんとうに、ありがたいです(^^)

可愛い女の子の作ったお饅頭
買ってきたみたいなお饅頭でしたよ。
上手に作っていましたよ♪
Commented by rakki_618 at 2016-05-31 10:22
aoiさんへ

こんにちは~
あはは、ありがとうございます。
好きなんですよ・・・「数字」が
なので、こうやって色んな数値を記録するのが
面倒というより、むしろ大好きなので・・・やってしまいます。
血圧は、やっぱ・・・体重だろうなぁ~って感じてマス。
もう少し、体重を落とせば 20~30は下がるんだろうなぁ。
これが、なかなか難しい(^^;)
色々あっても、楽しいですよ^^
変なお客様とも付き合わなきゃいけないときありますが
自分が選んだ仕事ですもんね・・・でも、愚痴はでます(><)
旦那がたまに言ってくれるんです・・・
「ひどい環境で育ったのに、ちゃんと自分の意思を持って
 人のせいにすることもなく、ちゃんと生きてるおまえを
 おらは尊敬する」
私は、旦那からたまに言ってもらえる この言葉が・・・
ほんとうに、生きててよかった!って思えるんですよ^^
by rakki_618 | 2016-05-29 21:45 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618