1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診。

4月21日(木)糖尿病の定期検診でした。



   
c0211824_4424656.jpg

     体重     52、7kg → 52、5kg
     HbA1C   5、5%  →  5、3%




診察室に入ると・・・先生が、私の顔をマジマジと見ながら

「〇〇さん、調子はどうですか!?」

「はぁ・・・(なんか、いつもと違うなぁ?)すこぶる快調です!」

「そうですか・・・〇〇さん!!すごいですよ~!」

「え?」

「これです」

   

   そう言って、この前の血液検査の結果の用紙を見せてくれた。
c0211824_4425299.jpg



「〇〇さん、どうやったんですか?」

「え?」

「悪玉菌が177から109に減ってます。すごいなぁ~
 中性脂肪も122から70に なってますねぇ!すごいです!」

「わぁ~~ ほんまや!!うれしいです!」

「〇〇さん、また何か月後かに検査するとして
 コレステロールを下げる薬は飲まなくてもいいですね~」

「よかったです!」

「〇〇さん、すごいですね~ どういう食生活にしたんですか?
 教えてください」

「はい・・・腸内環境をよくしようと納豆、ヨーグルト、大根おろしを」

「どんな食べ方したんですか?」

「はい、納豆は夜に食べろって言われてますが」

「いえいえ、〇〇さんの食べ方を教えてください!」

「私は、夜とか朝とか特に気にせず食べたいときに食べました。
 納豆、めちゃめちゃ好きでもないので山芋と一緒に」

「山芋と一緒に?山芋は血糖値上げるんですけどねぇ」

「はい、なので計算してインスリンを打ちました」

「ほ~ ヨーグルトは?」

「ヨーグルトも、めちゃめちゃ好きでもないので
 フルーツ入りのヨーグルトを食べました」

「一日、何個くらいですか?」

「う~~ん・・・そうですねぇ・・・多いときは3個くらいでしょうか?
 ヨーグルトも、あまり食べると脂質が多いと先生に言われたので
 脂質ゼロとかを選んで食べたり・・・」

「あ、脂質ゼロですか?」

「でもまぁ・・・味で選んで食べてましたかね」

「プレーンヨーグルトと混ぜたのですか?」

「いえ、混ぜずにフルーツ入りだけを」

「そうですか~ 僕の知り合いの医師もね 
 腸内環境が大切や!って言って
 すごく研究してるんですよ。そうですか・・・腸かなぁ・・・」

「悪玉は便秘で作られる気がして・・・」

「いやぁ・・・青魚のお薬 効かなかったですもんね。
 〇〇さんの食べ方を患者さんに教えようかなぁ・・・
 全然、コレステロールが下がらない人がいるんですよ」

「はぁ・・・(^^;)」

「いやぁ~ いつも、よく研究されてますねぇ~
 インスリンを1種類減らしてもA1Cが下がってますもんね。
 インスリンは?朝 何単位 打ってますか?」

「いえ、朝 何単位とかいう打ち方はしてません(^^;)
 食べる前に 糖質÷4で計算して打ってます」
 
「そうですか、う~~ん、すごいです。すごいですよ!〇〇さん!」

「わぁ~ ありがとうございます!!」



めちゃくちゃ、ほめられた(^^)



   病院代、インスリン代
c0211824_4425733.jpg

c0211824_443322.jpg



     血糖値の記録
c0211824_443953.jpg

c0211824_4431568.jpg



     血圧の記録
c0211824_4432150.jpg

c0211824_4432673.jpg

Commented by aoi at 2016-04-25 11:29 x
こんにちは
凄いじゃないですか 先生もどうやって下げたのかかなり気になったみたいですね 食べ方を教えて下さいとまで言われてるものね。
色々研究し努力した結果ですものね。
それぞれ下がって良かったですね。
私はまた血糖値は上がってると思うわ 最近喉が渇くし そんな時はいつも数値が上がってる 食べ過ぎって分っているんだけどね。
間食やめたら大分違うと思うので少しは努力しなきゃね。
Commented by チロママ at 2016-04-25 12:09 x
こんにちは。
日頃の研究や努力の成果が現れて、良かったですね~。
先生にもこんなに言っていただけるなんて、素晴らしいです!
みるくちゃんも勿論だけど、素直に褒めてくださる先生も魅力的♪
身体って、ちゃんと変わってくれるものですね。
私はここ1年近く白米を止めて玄米食にしました。
腸内環境が整った実感で、今ではもう白米は食べられなくなりました^^

ネパールのひと、何だかヘン過ぎ!
親切にはしてあげたいけれど、これじゃずうずうしいとしか思えませんね。
最初が肝心 さすがみるくちゃん! 
そのネパールの人のためにも、適切な対応だと思いました。
Commented by rakki_618 at 2016-04-26 08:16
aoiさんへ

おはようございます。
先生に色々と褒められて
この日は今までで1番うれしかったです♫
だけど最近は、納豆とヨーグルトを食べても
めちゃめちゃお腹の調子がいいってわけでも
なくなってきました。
やはりもともと便秘なのかもしれません。
また色々と考えて(~_~;)いろんなことを
やって行ってみたいと思っています。
便秘って本当に怖いですね。
aoiさんは、いいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
定期検診の後は開放的な気分になって
食べ過ぎて太ってしまってマス(~_~;)
Commented by rakki_618 at 2016-04-26 08:25
チロママさんへ

おはようございます。
そうですよねー!私の主治医の先生は
おごることもなく素直に患者の言うことを
認めてくれるので、そういうところは
今までのお医者さんとは違うなぁと
思いますし、ありがたいです。
先生は、この気持ちを忘れずに
お医者さんを続けてもらうと(^。^)
私としても嬉しいなぁと思っています♫
チロママちゃん、玄米なんですか?
おいしいですよね!私も好きです!
ネパールの人には、親切にしたいけど
やっぱ、、、こわいかも(~_~;)
Commented by らいぐー at 2016-04-26 22:18 x
こんばんは~

ほんと、お医者さんが素直♪って感じですね。
人のいいところは素直にほめる。
できそうでなかなかできないんですよね。
特にお医者さんだと、自分が一番!みたいな感じなのに
みるくさんの先生は、みるくさんを先生だと思っているのかも。
それだけ、研究熱心だし物事をはっきり言うってこと。
やっぱり、みるくさんがすごいのか。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
Commented by rakki_618 at 2016-04-27 02:53
らいぐーさんへ

こんばんは〜
そうなんですよ〜!
お医者さんが、素直で
患者の意見も聞き入れてくれるんです。
いい お医者さんだと思います。
お医者さんって、、、
何を勘違いしてるのか?
自分を、すごい人だと思ってる人いますもんね。
昔、ワシの言うことが聞けないなら知らないぞ。
みたいなことを言った お医者さんもいました。
おかしな、お医者さんでした(~_~;)
けど、今 通院してるところの お医者さんは
いい感じだと思いますね〜。
この気持ちを、できる限り持ち続けてほしい!
by rakki_618 | 2016-04-25 05:18 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618