ネパール人の若い女性

私の仕事場は、小さなマンションの1階。
そのマンションの2階に何か月か前から
ネパール人の若いご夫婦が住んでいる。
旦那さんの方は会ったことないけど
奥さんの方は何回か顔を合わせている。
何週間か前、そのネパール人の若い奥さんが
私が仕事場のドアを閉め、帰ろうとすると・・・
私の仕事場の横の道に座り込んでいて・・・
急に話しかけてきた。
たどたどしい日本語なので
ずいぶんと、えらそうに命令されているような話し方。

「コンニチハー」

「あ、こんにちは」

「ワ、タ、シ、コ、コ、デ、ハ、タ、ラ、ク」

「へ?ここって・・・?」

「ココ!」

「ここって、私のお店?」

「ハイ、ココデ、ハタラク!」

「いやいやいや・・・うちは募集してないんですよ」

「ンン?」

「う、ち、は、働く人、欲しくは、な、い、ん、で、す、よ!」

「ド、コ、ア、ル?」

「〇〇駅の方に行ったら職安・・・わ、か、る?
 職安って、わ、か、る?」

「(?。?)ハーイ」

「ハローワーク、わかる??」

「(?。?)」

「う~~ん・・・とにかく、うちは働く人いらないんですよ^^」



何週間か前に、こんなことがあり・・・
そして、2~3日前
シフォンをお売りしている窓のところで
ずっと立ってる人がいるので
ん?お客様?
あんまり、すぐに窓口に出ても悪いかな・・・と
様子を見てたのですが、窓口から離れないので


「いらっしゃいませ~」と 窓口をふさいでるカーテンを開けた。
すると、そこに・・・そのネパール人の女性がいて

「コレ、カウ」

「あ、はい。ありがとうございます」

「コレ、ブタ ヤ ギュウ ハ ハイッテナイカ?」

「あ・・・はい、入ってませんよ~」と ゆっくりしゃべる私。

シフォンを買ってくれた後、お店の中に入ってきて・・・

「ん?あら?お茶かな?コーヒーですか?」

「テレビアル、ココデ テレビ ミル」

そう言いながら椅子をひき、座ろうと・・・

「え?(@。@)テレビ見る?ここで?」

ちょっと、待って・・・え?いつまで見るのかな?
え~~ちょっと 気つかう~~~
テレビくらい見てもらってもいいけど
仮に、今日 親切にしたとしても・・・
これから、どうなる?毎日???あかんあかん!!
そう思ったものですから

「ここで 座りながら じっと テレビだけ 見るのは・・・
 ちょっと 困ります・・・(^^;)」と ゆっくり説明。

「イエ テレビ ナイ ココデミル」

「いやいや・・・ごめんなさいね~ちょっと困ります。
 今、電話中でしたので もう一回電話しなくてはならないので
 ごめんなさい・・・」

「ワイファイ アルカ?」

「ワイファイ?あ、ここ ありますよ」

「バンゴウハ?」

「え?番号?」

「バンゴウ オシエロ」

「は?ワイファイは5人までの設定ですので
 もう、いっぱいなんですよ」と ゆっくり説明する。

「バンゴウ オシエロ!!」

はぁ~~~~~!?

さっきから、こっちがおとなしく しゃべってたら
ずんずん来る、あつかましい人やなぁ・・・お国がらか?

「バンゴウ、オシエロ!」

「あのな、もう帰って!はよ、帰り!どいたどいた!」


あ~~~こわかった(><)
(え?むこうが、怖かったかもってか?)
いやぁ・・・きっぱりと言わないと
毎日、テレビ見に来るかもしれないしね。





熊本の友達は・・・


     4月21日(木)の様子
c0211824_1023826.png




     4月23日(土)の様子
c0211824_10235433.png



 
     こんなラインスタンプも発売されています。
c0211824_10244567.png

c0211824_10245339.png

by rakki_618 | 2016-04-24 10:37 | お店のこと | Comments(4)
Commented by イナ at 2016-04-24 10:47 x
思わず噴出しそうな・・・御免ね””
ちょっと恐いね。
一難去ってまた一難ですよね?
Commented by aoi at 2016-04-24 14:40 x
こんにちは
またやれやれの出来事ですね。
最初が肝心ですからね きっぱり断って正解です。
また色々ありそうで大変ね。
熊本のお友達 お風呂だけでも入れて良かったけれど お風呂入ってる間もゆっくり気分じゃ入れないよね またいつ地震が来るかと思ったら髪を洗うにも落ち着かずでしょうね。
Commented by rakki_618 at 2016-04-25 04:34
イナさんへ

おはようございます。
そうなんですよ・・・
ちょっと、怖いですよ~
ずんずん入り込んでくるんですもの(><)
遠慮とかって、、、知らないのかなぁ?
ちゃんと言葉が通じない国で暮らしているので
同情はするのですが・・・
けど、厚かましい。。。(^^;)
Commented by rakki_618 at 2016-04-25 04:39
aoiさんへ

おはようございます。
そうなの~~~
また、、、やれやれ。。。(><)の 出来事よ^^
でしょ?最初に きっぱりと言わないと
どんどんと図に乗って来て毎日テレビを見に来て
そのうち、旦那さんもやってきたりしたら困る。。。
冷たい日本人と思われたかもしれないけど・・・
そう思われたとしても、自分の身の安全確保しなきゃ^^
とにかく、外国人が とても怖い私なんです・・・(;。;)

熊本の友達も、段々と元の暮らしを取り戻してるようです。
けど、まだまだ油断はできませんよね・・・
<< 糖尿病の定期検診。 ステキな音楽でした。 >>