ムカつくでしょ?誰でも。。。

お義姉さんのことなんですが・・・
ちょっと、ムカっと来た。
お義姉さんは、私に対しては いつも、優しくしてくれる。
これは、本当だし うれしく思っている。
だけど、う~~~ん・・・感覚がちょっと違う(><)
まぁ、人間がみな同じ感覚でもおかしいことなんだけど
はぁ?って、思うことが何度も何度もある。
それでも・・・よくしてもらってるから
文句を言ったことがない。また・・・言えるもんじゃない。
例えば・・・「今から行くわ~」と 電話がかかってきて
4時間くらい待っても来ない時もあった。
どうしたんだろうと電話をかけると
「出ようと思ったら息子のバイクが車の前に置いてて
 車が動かせない」とのこと。
連絡くらい、ほしい・・・
「今から行くわ~」 そう電話があって
やっぱ。。。来ない
2時間くらいして電話してみると
「出ようと思ったら、お客さん来て・・・
 まさか、こんな時間に来ると思ってなかったから
(お義姉さんは美容院をやっている)」
それなら連絡くらいしてほしい。
「旅行、行くから お店の花に水やっておいて」
旅行予定の日にうちに来て・・・
あれ?じゃ、お義姉さん花の水やりは自分で?
(お義姉さんの美容院は我が家の近く)
「いやいや、お水やっておいて~
 私、これから友達のところに行くから」
え?なんで?店の近くまで来てるのに
なんで自分で水やりしないの?

どこどこの駅まで迎えにきてくれる?
どこどこの駅まで送ってくれる?
時刻表で時間、調べてくれる?
この荷物、送ってくれる?
パソコンで、これ調べてくれる?
オークションで、これ入札してくれる?
もっと、もっと、もっと、もっと・・・ある。
もう、色んな用事を頼んできてくれる・・・
電話がかかってくるのをビクビクした時もあったけど
最近は少なくなってきてたし・・・
私を可愛く思ってくれて頼りにしてくれてると思うから
どんな頼み事も絶対に断ることはしないで、我慢してきた。
熟睡中に起こされて、遠くまで送ってほしいと言われても
眠いのを我慢して お義姉さんの言うことは聞いてきた。
(我慢というのも悪いけど、やっぱ我慢してた)
だけど、お義姉さんは私に対して頼み事ばかりでもない。
色んな面でも、とても よくもしてくれる。
そして、仮にお義姉さんに何かを頼んだとしても
お義姉さんは、こころよく引き受けてくれると思う・・・
私は、頼むのが苦手なので 頼まないけど・・・
まぁ・・・少しの不満はあるとしても
優しいお義姉さんだと思ってるし
私達は、けっこう仲良しの方だと思っている。
お義姉さんとは絶対にモメたくはないし・・・
この いい状態を保ちたいと思っている。

けど、、、

今回のことは、ちょっとムカっと来た!
はぁ~~~~~~???って 思った!!

聞いてくれますか・・・
言いたい!言って、モヤモヤ気分をはらしたい!

旦那のお兄さんが19歳で交通事故で亡くなってから49年経つ。
6月6日が命日なので、その日までに50回忌をする予定だ。
それは、お義姉さんも去年からわかっていること。
親戚とかは呼ばないで、お義姉さんと旦那と・・・
そ、うちうちでしようってことも去年から決まっていた。
4月くらいには、法事をしようってことは今年、決まったこと。
お義姉さんの美容院がお休みの月曜日と
旦那の仕事の休みの月曜日を考えて・・・

「お義姉さん、18日の月曜日どう?大丈夫かな?」そう電話した。

「うん、いけるよ~ 18日な、わかりました」

そう言っていたのに。。。

お寺さんに電話して、18日にお参りをお願いして決まったのに
ある日、お義姉さんから電話があり・・・

「かえちゃん(私、仮名)18日法事って言ってたやろ?」

「うん」

「あれ・・・変更してくれへん?」

「え?何か都合悪くなったん?」

「違うねん、私 仕事が月曜日休みやろ?」

「うん・・・」

「そやから、休みの月曜日を利用して旅行に行くこと多いねん」

「・・・うん・・・」

「そやから 18日は空けておきたいんよ」

「え?」

「いや・・・まだ旅行は決まってないんやで。
 そやけど、もし行くことになったらアカンから」

「はぁ・・・(^^;)」

「そやから 日にち変更してくれる?」

「・・・うん、わかりました」


まだ決まってもない旅行のために、、、
行くか行かないかもわからない旅行のために、、、
自分の実の兄の50回忌の日にちを変更しろと?
もう、お寺さんにも頼んでるのに?変更しろと?

そんなん、おかしいんじゃない?
私は、そう思ったけど文句を言うのをやめて
お寺さんに法事の日にち変更できますか?と 電話をかけ
お義姉さんが指定した21日に変更してもらった。

それなのに、、、
それなのに、、、

昨日、お義姉さんから電話があって・・・

「あ、かえちゃん・・・ごめんやけど
 21日、旅行することになってん」

「え!?(@。@)」

「ごめんやで、そやから 21日の法事を
 最初に言ってた18日に また戻してくれる?」

「え、え~~!!」

「いやぁ・・・飛行機で行くんやったら21日でもええんやけど
 今回、フェリーで行くんよ。だから18日にしてくれる?」

「18日に変更って・・・お寺さんに何回も変更言いにくいわ。。。
 私、そんなの よう言わんわ~(><)」

法事は前から決まってたことだし、お義姉さんが指定した日なのに。
なんで、そんな日にわざわざ旅行するんだろ?
お兄さんの50回忌は、一生に一回のことなのに・・・
最初から、ちゃんと大丈夫な日を あれほど聞いたのに
カンタンに返事をして、それを変更して、またまた変更?
一体、どれほど いいかげんなん?
めちゃめちゃムカついた。。。

「う~~ん・・・」

「義姉ちゃん、失礼な言い方かもしれないけど
 私達だけで、法事やってもいいんなら もうそうするから
 義姉ちゃん、旅行に行ってくれたらええで。
 そやけど、私のお兄さんやで、私抜きで法事しないでって
 思ってくれるなら・・・日にち変えなきゃって思うけど」

「う~~ん・・・私、お墓にだけ行っとけばいいかなぁ~」

「じゃ、もう旦那と私で法事しとくから」

「う~~ん、、、やっぱり日にち変えようかな・・・」

「・・・・・・」

わからない、本当の気持ちが、、、つかめない!
自分も法事に絶対に出席したいの?したくないの?どっち?
でも、旅行を決めたんなら 法事に出席しなくてもいいって感じやね?
でも、ハッキリ<あんたらだけでして>とは 言わない・・・
いや、そういうことを恥ずかしくって言えないのか?
なんなん?どっち~~?もう法事に出席しなくていいんじゃないの?

「やっぱり、18日にしてもらおうかな」

「(^^;) え、え~~~。。。
 もう、私からは お寺さんには電話ようせんわ~」

「じゃ、私から お寺さんに電話するわ」

「うん・・・義姉ちゃん、してくれる?」

「うん、日にちの変更は わたしの用事やって言うて
 私のせいにしとくよ~」

はぁ?
はぁ~~~???
イヤイヤイヤ・・・日にちの変更は・・・
お義姉さんのせいじゃないですかぁ~(><)

結局、法事は最初の予定の18日になり
その後、お義姉さんは私に とても謝ってくれたのですが
今回のことは、ほんとうにムカつきました。
今は、私も腹立たしい気持ちは落ち着きましたが

お義姉さん、、、
自分の旅行・・・遊びの旅行、いつでも行ける旅行と
亡くなった お兄さんの50回忌・・・
どちらを優先すべきでしょうか?
おかしいんと、ちゃいますか!?
今回は、ほんと~~にムカッときて
思わず、心の中の声を口に出したかったです・・・
でも、これからも お世話になることもあるだろうし
お義姉さんとは争いたくないので、、、我慢しました。
でもでも、お義姉さん・・・
私、しばらくは あきれかえってたんですよ!!



ふぅ・・・
文字で言わせていただきました m(。。)m
ちょっと、気がすんだわ 014.gif022.gif021.gif
by rakki_618 | 2016-04-08 23:38 | その他のこと | Comments(8)
Commented by aoi at 2016-04-09 17:23 x
こんにちは
よさそうなお義姉さんでも やはり時間までにこれなくなったりした場合連絡くらいしてほしいよね。
今回の件は誰でもムカつくんじゃないかな 旅行はいつでもいけるだろうけど、お寺さんに連絡して日を変えてもらったのにまた変更なんて、私もお寺さんにまた変更お願いしますなんて言えないわ。
謝ってくれてもね。でもお義姉さんとは喧嘩はしたくないよね。
私も主人のお姉さんには色々腹が立つことがあるけれど 夫に愚痴るだけで、やはり喧嘩はしたくないし 私の場合 今は遠くに離れているので来た時だけ合わせればいいかと、みるくさんの場合近くなので 大変かなと思います。
50回忌法要をきちんとされるなんて 亡くなられたお義兄さんも、喜んでいるでしょうね。
うちの方はそこまでしないので ちょっと薄情かな。(^^;)
Commented by らいぐー at 2016-04-09 22:51 x
こんばんは
そりゃ、びっくりだわぁ~
え?って思っちゃう。
信用は得るのに時間がかかるけど、失うのは一瞬。
「今から行く」って言っておいて来ないとか、それは信用できない人って思う。
そりゃ、ちゃんとして理由があってなら理解もするけど・・・
親しき仲にも礼儀あり
だよ。
お寺さんの話も、理解できない~~
・・・
みるくさん、大変ですね。
^^) _旦~~
Commented by rakki_618 at 2016-04-10 13:32
aoiさんへ

こんにちは~
うん・・・お義姉さんには、優しくしてもらってるので
めちゃめちゃな文句は当然ないのですが
こういう行事ごととか・・・他にも・・・
え?それ、おかしいけどな?って 思うことはチョコチョコ^^
不誠実な人ではなく、ちゃんとした人なんですが
ま、い~~か の精神が多いんです。
ガチャガチャな女に見える私ですが、、、
私は、めちゃキッチリな性格でして(><)
(まぁ、いいかげんなとこもモチあるんですが)
なので、ちゃんとしなければいけないところまでも
ちゃんとせず、ちゃっかりしてるのには不満を持ってます。
自分だけならいいけど、誰かに迷惑がかかってくるからね。。。
土地とかの問題でも、、、私達の土地が
え?知らない間に・・・お義姉さんのものに?
え?どうやったの?なんで?
そんなこともありましたが・・・何も言いませんでした。
私の性格からは絶対に!!!考えられないんです。
自分だけ、取り込むとか・・・絶対にしない!
それは実家の姉も同じ・・・姉は、ほんまにヒドイ人。
あぁ・・私の人生、金運なし。でも、優しい旦那がいる。
そう、言い聞かせています(^^)あっははは~
お金、ほし~~~~あっは
Commented by rakki_618 at 2016-04-10 13:41
らいぐーさんへ

こんにちは~
びっくりするでしょ・・・
ブログから想像できる・・・らいぐーさんも
キッチリした性格の人に思えるから
きっと、こういう いい加減さは許せないでしょうね^^
私もね、、、何回か、お義姉さんに対して
はぁ~~~~~~~~~~~~!!
って、思うことは ありました。けど、、、争いたくない。
旦那も私も、思うことはあっても・・・
もう言わないでいるんです。
つか、旦那は身内だから言えるでしょうが
旦那が言ってしまうと、私が言わせてるみたいになるので
旦那にも、お義姉さんに何も言わないで!と お願いしてます。
私は、けっこう 世間には おかしいと思ったことは
ハッキリと意見を述べるタイプですが
お義姉さんとは、一生の付き合いになるだろうし
やっぱ、言いたいことは どうしても言わないんですよね^^
Commented by tstthome at 2016-04-11 15:37
こんにちは。
そっかぁ~ 何とも嫌な気分になっちゃいましたね。
それに、そんなにたくさんの頼みごとをしてくるの?! 呆れた!
みるくちゃん、優しいからね~。
事故でお兄さんが亡くなられたなんて、大変な思いをされたでしょうに。
普通に考えたら何をおいてもだけど、今の自分の生活が優先なのですね。
義理の関係の難しさはよくわかります。
ちょっとのことも、いつの間にやらでっかくなったり、違う方向へ行ってたり。
だったら、ゼロにするしかないんですよね。
縁あっての義理の間柄だから、親密にやっていきたいと思うのに残念ですよね。
それとも、トコトン言い合えば良いのかしら?
私も、分からなくなる時があります。
Commented by hazuki72336 at 2016-04-11 15:53
こんにちは~

優しくしてくれるお義姉さんなんですね
それならトラブルは避けたいですよね。。。
ちょっと電話を入れてくれれば済むことなのにと思いますけど
人の心って難しいものなんですよね

50回忌ですか。。。
きっと、お義兄さん喜んでくれるでしょう
いろいろあっても無事に終わるとホッとしますね


Commented by rakki_618 at 2016-04-12 00:57
tstthomeさんへ

こんばんは~
そうなんです、けっこう頼みごとが多いんです。
でも、かなり少なくなりました。
以前は「この日はダメです」って言ってても
電話かけてきて、駅まで迎えに来てとか
ワンコの散歩を中断して用事したり・・・
今は、まぁ少なくなったので・・・よかったです。
旦那が、怒ってしまって お義姉さんに抗議するって
言ってくれたんですが、やめて~~!って止めました。
お義姉さんと旦那はアホバカってケンカしても
また元に戻れるでしょうが・・・私は、そうはいきません。
旦那が義姉に私のことを抗議するってことは
私が言わせてると思われることですので。。。
旦那は、義姉が私をこき使うと いつも怒ってますが
まぁ・・・俺は、こんなに姉に怒ってるんだ!という
私へのパフォーマンスも少しあるかな?
なんて思ったりしています。ここらへんはグレーにしときます。
白黒ハッキリしたい私でも、、、グレーも必要かと^^
でも、お義姉さんにしてもらったことも思い出せば
やはり、優しい人なんです・・・
今回のことは、ちょっと ムカっときすぎて
ついつい吐いてしまいましたね(^^;)
Commented by rakki_618 at 2016-04-12 01:23
hazuki72336さんへ

こんばんは~
そうなんです、お義姉さんはホント優しいんです。
お義姉さん本人も色々と頼みごとをしますが
私達が、もし何かを頼めば・・・嫌とは言わないでしょう。
まぁ、私達夫婦は誰かに何かを頼むことがイヤでして(^^;)
そそ、電話一本入れてくれれば こちらも
どういう状況かわかって動けるのにな、、、って思います。
お金のない人に、お野菜と交換で髪の毛を切ってあげることも
あるんですよ・・・その お野菜をうちにくれたり・・・
まぁ、なんとなく憎めない お義姉さんでもあるんです。

9年前は義母の50回忌でした。
そして今年は義兄の50回忌です。
思えば、旦那は早くに お母さんとお兄さんを
亡くしているんですね・・・
<< 宮古島へ やっぱ、フォークソングが好き♪ >>