1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

3月31日(木)
糖尿病の定期検診でした。
(ずっと検診と思ってましたが健診ですかね?わからん^^)



   待合室で
c0211824_7402118.jpg




c0211824_7402666.jpg

体重     51、2kg → 52、7kg
HbA1C   6、0%  →  5、5%

う~~ん、人生は思ったこととは反対になるのか?
思わなかったら、どうなったのか?一緒か?

今回、HbA1Cは、6、2%くらいかな?って思ってたけど
5、5%でした。
これは、うれしいことなのですが
低血糖が多かったってことかもしれません。


「お、〇〇さん 安定してますね~」

先生は、こう言って下さったのですが
私としては、え?なんで?って思ったので
ムスッとした顔をしてるように見えたかもしれません。
先生としては・・・
なんやねん、この おばはん・・・ワシがほめとんのに・・・
そんなこと、思ったかも~~ あはは、まさかね(><)

「どうですか?変わりありませんか?」

「はい、先生。私、一日1回打つインスリンのトレシーバ
 あれ、効いてない気がして・・・
 効いてないというより、16単位では そないな効果はないように
 思うので、打ってないんです。
 この前の検診の時、先生は打ってくださいって言ってくれたのですが
 なんか・・・効果が感じられず 打ってないんです。
 で、5、5%なら打たなくていいんじゃないんでしょうか?
 つ~か、打ちたくないのです。なので、もうトレシーバはいいです」

「・・・・・・はい・・・」

「それと、LDLコレステロール・・・悪玉菌ですが
 魚を食べないって人を知ってるのですが
 その人、悪玉菌が多いとか聞いたことないんです。
 それに、ちょっとポッチャリした人いるんですが
 この人、善玉菌が すごく多いらしいんです。
 私、思ったんですが 二人とも快便なんです。
 悪玉菌を減らすには青魚よりも納豆やヨーグルトを食べる方が
 改善されるように思うので、この前から納豆、ヨーグルト
 大根おろしを食べるようにしています。
 まだ2週間くらいですが、今日の採血していただいた血液に
 その結果がでますでしょうか?2週間ほどでも」

「はい、出ますよ~」

「そうですか、はい」

「〇〇さん・・・その二人が そうであっても
 みなが、そうとは限らないんですよ。
 LDLコレステロールは、つまりは肝臓なんですよ。
 肝臓の数値が悪いと、LDLコレステロールが増えます」

「そうなんですか・・・じゃ、先生 私 お酒のまないのに
 なんで肝臓の数値、悪いんですかね?」

「さぁ~ それは わかりません」

「あ(^^;)そうですか・・・わかりました」

「あ、でも 〇〇さん 納豆、ヨーグルト、大根おろしはいいですよ。
 ただ、ヨーグルトも1日少しでいいですよ。
 あまり食べると脂肪が多いですからね」

「そうなんですか、わかりました」

「それじゃ、え~~っと次回は・・・」

「先生、今度は23日でお願いします」

「あ、はい わかりました」



診察、終わりました。




   診察代とインスリン代
c0211824_7403250.jpg

c0211824_7403776.jpg




   血圧の記録
c0211824_7404376.jpg

c0211824_7404827.jpg

c0211824_7405326.jpg




   血糖値の記録
c0211824_74058100.jpg

c0211824_741882.jpg

Commented by tstthome at 2016-04-03 15:31
こんにちは。
定期検診お疲れさまでした。
自分のことだとは言え、よく研究して観察して
みるくちゃんってスゴイね!
糖尿のほうは分かりませんが^^;
血圧は時として高くなって、やっぱり睡眠不足とか疲れとかかな?
高くなる前の状態を改善すれば、もうあまり心配なさそうですね。
超低血圧だった私も、最近ちょっと高くなってきました、歳ね~泣
Commented by aoi at 2016-04-03 16:55 x
こんにちは
みるくさん 検査結果いい調子になっているわね。
色々と調べて努力してるものね。
私も先月検査を受け結果は5日に聞こうと思ってるけれど 最近の食生活考えたら食べ過ぎと分っているし 体重も増えてるしで、間食を何とか止めようと思いながら 我慢出来ない意思の弱さ ハァ~
みるくさんのような努力ちっともない私だわ。(^^:)
Commented by rakki_618 at 2016-04-04 14:01
tstthomeさんへ

こんにちは~
えへへ・・・
インスリン治療の人は、インスリンの量とか計算するのが
面倒だとか、じゃまくさいって言うのですが
わたしは、どちらかと言えば そういう計算好きなんです。
これを食べたら、こうなって、これくらいインスリン打って
計算通りに血糖値がなった時などは感動さえします。
日々、いろいろと発見することがあり
毎日が、新しい発見で・・・びっくりしますね^^
血圧って、やっぱり加齢でもあがってきますよね・・・
私も低血圧でしたが、最近 高め。
で、体のどこかに痛さがあると血圧も下がらないですね~
この前、歯茎痛かったとき そうでしたわ(><)
Commented by rakki_618 at 2016-04-04 14:10
aoiさんへ

こんにちは~
今回、ヘモグロビンA1Cが、けっこう下がってって
びっくりしました。自分の計算と違ってたので^^
機械にも誤差ありますので、一喜一憂はダメですね^^
体重は・・・一気に減らすのをやめて
少し時間をかけながら、長い目で見ながら
頑張って、減らしていこうと思ってるんです。
やはり、体重が増えてから血圧が高くなったと思います。
若い頃のように39kg~42kgとまではいかなくても
せめて、40kg台に戻したいと思っています。
インスリン治療の前は49kgくらいでしたので
そこまで、時間をかけて戻したいんです・・・
Commented by hazuki72336 at 2016-04-04 14:38
こんにちは~

LDLコレステロールは、肝臓のことで
肝臓の数値が悪いと、LDLコレステロールが増える
そうなんですか。。。
数値のことはよくわからないのですが、計算したりは
苦手では無くてよく調べて勉強されてますよね

ヨーグルトは朝に、納豆は夜に。。。
それと最近は、オリーブオイルも取り入れたりして。。。
主人と毎日続けていることは、これくらいかなぁ~
Commented by rakki_618 at 2016-04-04 15:25
hazuki72336さんへ

こんにちは~
そうなんですよ、肝臓の何かの数値が悪かったんです。
以前も、かなり悪い時期あったんですが
ほっぽっていたら、よくなったんです。
その頃は寝不足で、すごい仕事量だったときで・・・
まぁ、、、脂肪肝だと思うのですがね(><)
私も、最近 ヨーグルト、納豆
うんうん、納豆は夜に食べるのがいいらしいですね。
あと、大根おろしもメニューに入れてマス(^^)
あ、山芋も。 オリーブオイルはパンと一緒に食べてる~
hazukiさんも、かなり 気を付けておられてますね(^^)
by rakki_618 | 2016-04-03 08:12 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618