1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした

2月25日(木)糖尿病の定期検診でした。



待合室で。
c0211824_10215450.jpg




採血されてる時、看護師さんが

「〇〇さん、体重どうですか?減らせれました?」

そう、聞かれました(^^;)

「はい。なんとか、減ってると思います。
 今朝も、お風呂屋さんで少し減らして来ました(^^;)」

看護師さんは、私が前回先生に無理にお願いしたことを
覚えてくれてるんだなぁ~~~
(私が先生に無理に頼んで<3kg体重を落としなさい>と
 言ってもらったこと)





じゃん!
c0211824_1022143.jpg

前回、体重が54、6kgで、今回は51、2kgなので
3、4kg減らせました!!





「〇〇さん、いかがですか?」

「はい・・・特に変わったことは・・・」

先生は、私が体重のこと言ったのは忘れてるだろうなぁ~
別に、忘れてくれててもいいと思ってたのですが
さっき、採血してくれたのとは違う看護師さんが大きな声で

「先生!!〇〇さんが体重を3kg落としてこられました!!」

そう言ってくれたのです。

「あぁ・・・すごいですね(^^)」

「いえ・・・(^^;)」

「〇〇さんは、言ったら やるところがすごいなぁ~」

「いえ・・・(^^;)ありがとうございます」」

で、看護師さんが手帳に赤ペンで -3、0kg達成
って、書いてくださったんです~(^^)



「〇〇さん、この前の血液検査ですが」

「はい」

「LDLコレステロールが高いですね~
 お薬、飲みましょか・・・」

「う~~~ん(><) 先生、ちょっと待って下さい!
 次回までに何とか自分でやってみます。
 それで、また血液検査していただけますか?
 その時、数値が悪ければ・・・お薬、飲みます。
 次回、3月に検査してもらったら結果は4月ですね・・・」

「そうなんですよ。はい、わかりました。そうしましょか」

「それと・・・血圧が93とかになってきたので
 お薬はストップしました。4週間のうち2週間だけ飲みました」

「いいですよ、それでいいですよ。
 薬は、1年間くらい大丈夫ですので それ、置いといてください。
 また、寒くなって血圧が上がったら飲んでくださいね」

「はい、わかりました。それと・・・先生
 一日一回のインスリンのトレシーバなんですが・・・
 これって、16単位で効いてますか?」

「はい」

「なんか、、、私 24単位くらいでないと効き目がない気がして」

「そんなことないですよ」

「これ、打たなくても一緒では?やめてはダメですか?」

「う~~~ん・・・やはり、基礎に効いてるんですよ」

「そうですか・・・わかりました。じゃ、やっぱ打っときます。
 今回、ずっと打たずに試してみたんですが・・・
 一緒のような気がしましたが、やっぱ打った方がいんですね~
 寝てる間が血糖値、高くなるのかな?朝、打ってましたが
 また、寝る前に打つようにしようかなぁ・・・」

「そうですね~(^^;) 今回 A1Cは6%ですね。
 安定していますね~」

「前回よりも上がってますがトレシーバ打たなかったからかな」

「う~~ん、ま、誤差はありますので
 そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(^^)」

「はい、わかりました(^^)
 今回、あまり食べなかったのでインスリンが余ってるので
 4本だけ、お願いします」

「はい、わかりました」

「ありがとうございました」


そんな感じで診察は終わりました。






血液検査の結果
c0211824_1022830.jpg




病院代、インスリン代
c0211824_10221625.jpg
c0211824_10223860.jpg




ここ最近の血糖値測定の記録
c0211824_10224733.jpg
c0211824_10225446.jpg
c0211824_1023165.jpg




ここ最近の血圧の記録
c0211824_1023912.jpg
c0211824_10231773.jpg
c0211824_10232732.jpg

Commented by aoi at 2016-02-26 19:57 x
体重の3.4kg減はすごいね。
私は1kg減らすことも出来ないのに みるくさん言った事を実現するなんて立派 
血圧も安定してますね 私は薬を飲んでいても先日 先生に高いねと言われ、食生活が駄目だと自分で分っているけど食べるの我慢出来ずです。
血液検査で高い数値のもあるから 頑張って努力でしょうかね。
私も頑張らなきゃとウォーキングは何とかしてるけど 食べる量を減らせない 食べたい病です。(^^;) 
Commented by チロママ at 2016-02-26 22:08 x
こんばんは。
みるくちゃんは、有言実行ですね~。
ひと月で3キロ以上も減らせるなんて、スゴイ!
自分に勝つって、なかなかできないことです。
血圧もお薬に頼らなくても安定してきたようで良かったですね。
誰でも年齢を重ねると色々なところに故障が起きてくるもの。
みるくちゃんのように、しっかり自覚してコントロールしていかねばですね。
Commented by イナ at 2016-02-27 08:16 x
いろんな記録とるなんて、凄いですね””
そこまで私は、出来ないですね。
努力のあとが?体重調整上手いですね。

私もウオーキングは今の所は、まだ続いています
これも奇跡に近いですが!
Commented by rakki_618 at 2016-02-27 08:31
aoiさんへ

おはようございます。
体重減らすのは、とっても大変でした。。。
何回もお風呂屋さんに行って頑張りました。
岩盤浴にも行って・・・あ~しんどかった。
なのに、、、病院が終わってから、、、
すでに2kgも増えてマス(><)あ~~!!
血圧はゴマペプチドってのが効いてるのかなぁ?
でも、まだまだ朝は高いですね。。。
私、LDLコレステロールを何とか何とか
下げなければいけません。。。
もう、ずっと高いんです(;。;)
ウォーキング効果はすごいと思います。がんばってね!
Commented by rakki_618 at 2016-02-27 08:38
チロママさんへ

おはようございます。
自分から先生にお願いしておいて・・・
体重を減らせないなんてダメだ!って思って
頑張りましたよ~~!だけどダメね・・・
やっぱ、ゆ~~っくりとちゃんとしたことしないと
結局は、すぐに元に戻ってしまいますね。
病院から帰ってから2kgも増えた体重を
ゆ~っくりと、減らしていくことにします(^^;)
あと、LDLコレステロールだね。。。
悪玉め!やっつけるぞ~~!
Commented by rakki_618 at 2016-02-27 08:51
イナさんへ

おはようございます。
記録するのは全然平気で好きな私ですが
インスリンを打つってなると
血糖値センサーを病院からいただくために
(もちろん、買ってるのですが)
どうしても、こういう記録したものを
病院に渡さなきゃいけないと言う
規定があるみたいですね。2枚複写になっていて
毎回、1枚は病院に渡すんですよ~(^^)
歩数とかは自分が勝手に書いてるんですけどね^^

ウォーキング、すごいですよね~ がんば!
by rakki_618 | 2016-02-26 11:01 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618