1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

かっさん(仮名)と、ランチ。

お店を開店して初めて来て下さったお客様が
私と同級の、かっさん(仮名、女性)
その時は、2人連れでした。
もう一人の吉田さん(仮名、女性)も、同級です。
だけど、お店に一番に足を踏み入れてくれたのは かっさんでした。
その、かっさんとは、たまに食事したりする仲になりました。
彼女は、とても慈悲深い人なんです。
吉田さんは・・・去年の2月に交通事故に遭い
今も、意識がもどらないままなんです(;。;)
そんな吉田さんが入院してる病院に毎週のように
お見舞いに行ってあげて・・・声をかけてあげて・・・
吉田さん、今度遠いところの病院に転院したんだけど
それでも、遠くの病院に顔を見に行ってあげて・・・
かっさんは、本当に優しい心の持ち主です。
自分のご両親も入院されてて、二人とも92歳で
少し、認知症らしいので 毎日のように
かっさんに電話がかかってくるそうです。
ご両親の入院してる病院にも毎日行き、友達のところにも行き・・・
ほんとうに、よくできた人だなぁ~って頭が下がります。
ちょっとだけしか自由のない、かっさん・・・
そんな、かっさんと昨日ランチを食べに行ってきました。


豆腐料理の「梅の花」さんです。2050円のランチ♪
c0211824_22402686.jpg
c0211824_2240356.jpg
c0211824_2240508.jpg
c0211824_2241171.jpg
c0211824_22411499.jpg



かっさん自身も緑内障になったらしく
視野が狭くなり、ある部分だけが灰色になって
欠けて見えるそうです。
目を強くこすったり、うつぶせに寝たりすると
眼圧が高くなり、悪化するらしいです。
もちろん、体質もあるので うつぶせに寝ても
どうってことない人もいれば
うつぶせに寝なくても眼圧が高くなる人もいるそうです。
雨降りの日や、夜間の車の運転は見えにくいらしいです。
もう回復することはないので
なるべく進行を遅らせるように
眼圧を低くする目薬を毎日さすそうです。
あんな優しくて人間的に素晴らしい人が
離婚し、生きる望みを失いかけ
友達が交通事故に遭い、ご両親が二人とも入院し
自分自身も緑内障・・・
人生、これも何か意味のある修業(修行?)なんかなぁ??
かっさんは、そんな運命をちゃんと受け止め穏やかです。




「シフォンケーキのお店、見つけてん。行ってみる?」



ランチを食べた後、連れてってもらいました。
c0211824_2331216.jpg



「全然、〇〇さん(私のこと)の、シフォンの方が美味しいなぁ~」

(^^;)いやいや・・・

かっさん、ありがとう。そして・・・ファイトね!!
Commented by aoi at 2016-02-21 23:39 x
こんばんは
同級のかっさん まだ若いのに色々苦労されているのね。
自分自身も緑内障で大変なのにご両親や友人のお見舞いも 優しい方ですね。
吉田さんって方も若いのに事故にあい意識が戻らないなんてお気の毒だわ
かっさん みるくさんとのランチで話しを聞いてもらうだけでも息抜きが出来たんじゃないかしら。
緑内障 これ以上進まないでほしいですね。
みるくさんの言うように頭が下がります。
Commented by rakki_618 at 2016-02-22 01:18
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんです。かっさん、色んな苦労をされています。
この他にも、え?(@。@)ってくらいの
慈悲深さで・・・そんな人、いるんだぁ~って
いつも、そう思ってます。
生まれながらに優しいんだろうなぁ・・・
そんな、かっさんでも介護は大変らしく
やはり、介護って すごいエネルギーいるんだなと
しみじみ感じさせられました。
ランチ中にもお父さんから電話がかかってきてました。
電話は使えるらしいんです。だけど話すことは
ほんの少し、意味がわからないそうなんです。
だけど、お父さんに 優しく話してる姿見て
すごいなぁ~えらいな~って感じましたね。
Commented by tstthome at 2016-02-23 12:28
何だか、簡単に言葉にできなくて・・・
かっさんは自然と、普通にそうできる方なのですね。
みるくちゃんと美味しいランチができて
かっさんは、ホッと一息つかれたのでは?
みるくちゃんのシフォンの方が全然美味しいって
勿論本当でしょうが、優しさが溢れていますね。
Commented by rakki_618 at 2016-02-23 15:09
tstthomeさんへ

こんにちは~
かっさんは、もっともっと すごいんですよ。
え~~?そんなこと、できるの?ってほどの
こともされてて・・・
私は、感心するばかり・・・です。
人が嫌がるようなことは言わない人なので
シフォンも、私に気を使ってくれて(^^;)
あっは~優しいでしょ(^^)
by rakki_618 | 2016-02-21 22:53 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618