1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

長男、小指ケガする。

1月29日(金)午後1時頃
長男から電話。ワンコールの電話。
私から長男に電話すると無料なので
私に用事がある時、長男は私の携帯にワンコールしてくる。
そして、私がかけ直す。いつものパターン。
でも、、、こんな時間に長男から??
あ~~ろくなことじゃない予感。



「もしもし、どうしたん?何?」

「おかん、小指 折れた・・・」

「小指、折れた?なんで?」

「車から荷物降ろそうとしてはさまって・・・
 めちゃ、ぐろいことなって 小指おかしくなってるから
 こっちむけた」

「はぁ?どういうこと!?病院は?」

「うん、どこかいい病院ある?」

私、、、あんまり子煩悩じゃないとか言ってるけど
実は、めちゃ子供が可愛いのか?
じゃっかん、半狂乱になりながら病院をさがしまくり
私からの電話を待ってる長男に電話。

「〇〇病院と、〇〇病院なら 今からいけるらしい!
 早く行きなさいよ!!ちょっとでも早く!!」

「そんなこと言っても、小指がそうなってから
 3時間くらい仕事してたで~。
 今、保険証取りに家に帰ってる途中。
 あ~~腹減ったわ~」

「(`△´+) な、なにをノンキな!!
 早く病院に行きや!!あほか!!」

「うん・・・わかった~」

私が仕事場から家に帰り、しばらくすると
病院に行った長男が帰ってきた。

「どうやった?」

「うん、なんか・・・靭帯があかんっぽい。
 4週間固定して元に戻らんかったら手術やって・・・」

「靭帯があかん・・・?手術?」

「うん、まぁ固定して うまくいけばいいんやけどな」

「ふ~~ん、そうなんや。大丈夫やったらええのにな。
 あ、お父さんも病院探してくれたから
 ちゃんと、お礼言っておきや」

「うん、わかった」

「でも、まぁ よかったやん」

「・・・・・・あ~~~!なんで、俺・・・こんな・・・
 あ~~~またギターも頑張ってたのに・・・
 なんで、俺・・・こんな・・・あ~~~~!!!
 なんで、俺 こんなツイてないん。あ~~~!!」
(そう言いながら台所のテーブルに顔をうずめる)

「あ~~暗いんじゃ!!もっと明るくなれ!
 ぐちゃぐちゃ、暗いんじゃ!!
 小指も命もなくさずに済んだんやろうが!!」

「あぁ・・・俺・・・あ~~」

「それから、こんな大事なときにワンコしてくるな。
 また、こっちから かけ直してたら時間のロスじゃ!
 電話代、かかっても何十円じゃろが!
 そんなときはワンコするな!このケチが!!」

「だって、おかんワンコして来いって言うやん」

「時と場合によるやろうが!!怪我してるのに!」

「だって、生きるとか死ぬとかじゃないし・・・」

「このケチが・・・!!
 もういいわ、その包帯の小指 写真撮らせて」

「いやや、なんで写真撮るんよ」

「え、え~~い うるさい男やなぁ!記念や記念!
 記録しとくんじゃ!おまえがケガしたって記録するの!」

「いやや~いややって!なんで撮るんよ~~!」

「うるさい!撮らせろ!じっとしてたら3秒で済むのに!
 あ~動くな!こら!!」



やっと撮った長男の小指の包帯写真
c0211824_353029.jpg



あ~~あ~~あ。お大事に!
Commented by aoi at 2016-02-02 21:33 x
こんばんは
長男さん 災難でしたね 痛みながら仕事をしてたのね。
小指折れたと聞いたら あせるよね 手術をしないで良くなるといいんですが、ついてないと嘆く息子の気持ち わかります。
昨年も色々大変な病気もあったしね。
すっかり良くなるまで何かと不自由だと思うけどお大事にね。
Commented by aoi at 2016-02-02 21:36 x
息子さんと書いたつもりが「さん」が抜けていてごめんなさい。(^^:)
Commented by tstthome at 2016-02-02 21:40
あらら~ これは大変そう。
薬指と一緒に固定されているのね。かわいそうに・・・
ママ友で、転んでとっさに手を着いた時 同じく小指が有り得ない方向に向いちゃって、とても見れない状態な彼女を整形外科に連れていったことがあります。
彼女も骨は折れていなくて靭帯を損傷していましたが、ちゃんと元通り良くなりましたよ。
2歳児育てながらだったから、決して安静にはしていなかったと思うけれど^^;
長男君も、お仕事で手を使わない訳にはいかないでしょうが、なるべく大事にして早く治してくださいね。
うふふ、むりやり写真を撮ったみるくちゃんとのやり取り、何だか目に浮かぶようです。そんなお母さんの態度も返って深刻にならずに良いのでは?と思いました^^
どうぞお大事になさってください!
Commented by rakki_618 at 2016-02-03 11:15
aoiさんへ

こんにちは~
ケガしてからも、毎日がんばって
仕事に行ってるので・・・痛いだろうと思います。
重い荷物をさげるしごとなので
小指にもチカラ入れなきゃなんだろうなぁ~って
ちょっと、かわいそうですが仕方ありません。
自分がやってしまったことなので(^^;)
長男は、ほんとにグジグジ男なんです^^

「さん」なし・・・あはは、了解です~
わざわざ、ありがとうございます!
Commented by rakki_618 at 2016-02-03 11:22
tstthomeさんへ

こんにちは~
ほんとだ!言われて気が付きました。
薬指も一緒に包帯されてる・・・
長男も小指が、びっくりする方向に
むいてたらしく、あわてて自分で
その小指を元の位置に戻したそうです。
で、病院でそんなことしちゃダメ!って
言われたそうですよ(^^;)あ~~あ
仕事しないわけにもいかず・・・で
ケガする前と同じような重労働をしてると思います。
ま、いい経験だと思えればいいんですけどね^^
そういう風に考えることできる人間になるには
まだまだ修行が足りないのかもしれません。
私も自分に言い聞かせています・・・
写真、いっぱい撮ってやりましたよアハハ~
Commented by らいぐー at 2016-02-03 16:37 x

大変でしたね!(@ ̄□ ̄@;)!!
仕事中のケガなら労災の対象でしょう。
申請してくださいね。
ケガ通院でも一日いくらって出る保険に入っていればしっかりもらってください。
小指だって大事な指。
早く治るのを祈ってます。お大事に。
Commented by rakki_618 at 2016-02-03 21:07
らいぐーさんへ

こんばんは~
そうなんですよ!大変でした(><)
労災のことは、ま、本人が何とかするでしょ。
会社にお任せしてるんじゃないかな・・・
まだまだ若いので傷の治りも早いと
信じているんですけどね(^^)
仕事では、無理をしてるかもしれないなぁ・・・
早く治ってほしいですね、ありがとうございます
by rakki_618 | 2016-02-01 23:04 | 息子のこと | Comments(7)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618