1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

昨日は糖尿病の定期検診でした。


診察前の待合室で。
c0211824_11191975.jpg



体重、血圧、血糖値、ヘモグロビンA1C
c0211824_1120115.jpg
あ~~体重が増えまくり(;。;)
血圧は、まぁまぁ。
血糖値は高い!
A1Cは、まぁまぁ・・・かな。





「〇〇さん、どうですか?」

「はい、まぁ・・・特にかわったことはありません。
 質問が、いくつかあります」

「はい、どうされました?」

「朝、起きたとき 手がシビれてるんです。
 これが気になります。ず~っとじゃないんですけど
 3~4分でシビレはおさまるのですが気になります」

「両手ですか?」

「うーん、両手だったり右手だったり左手だったりです」

「う~~ん(^^;)頭の検査では、どうもなかったし
 あとは、気になるようでしたら一度整形に行かれますか?」

「あ、そうですか・・・わかりました。
 じゃ、ひどかったら そうしてみます」

「はい」

「それと、先生・・・ロトリガというコレステロールを下げる
 このお薬なんですが・・・」
c0211824_11284145.jpg


「はい」

「これ、飲み始めたとき どうですか?飲めますか?って
 聞いていただいたんですが・・・
 その時は、どうってことなかったんですが
 段々、気持ち悪くなって・・・これ、飲みたくないです」

「あ~はいはい、わかります。飲んだ後 しばらくすると
 魚の味が、来ますよね。わかりました、やめましょう」

「それと・・・気のせいかもしれませんが・・・」

「はい?」

「このお薬のせいではないのかも知れませんが
 なんか・・・怒りっぽくなった気がします。
 主人のちょっとした言葉がイライラするんです。
 以前は、そんなことありませんでした。
 人間って、コレステロールをあまり下げると
 イライラするような・・・
 私の勝手な思いすごしでしょうか(^^;)」

「いやいや〇〇さん(^^;)
 そんなスグに そこまでコレステロールは下げないですよ~」

「そうですか・・・じゃ、更年期かな^^」

「ま、やめときましょか」

「はい、それと・・・血圧のお薬はいつまで飲むんでしょうか?」

「え~~っと、あ、かなり改善されてますね」

「今、ゴマペプチドというサプリ飲んでるんですが
 もう、お薬やめていいですか?たまに160とか高いですけど」

「(メモしてくれながら)ほ~ゴマペプチドですか?
 160?あ~~それは高い!腎臓に負担をかけないためにも
 もう少し、続けましょう。ゆるいのに変更しますね」

「え?今まで、キツイお薬だったんですか?(@。@)」

「いえいえ、そこまで きつくないですよ(^^)」

「わかりました、じゃ、もう少し飲みます(^^;)」

「(私が自分用に書いたメモを見てくれながら)
 スポーツクラブ入会? 〇〇さんは、ご自分で色々と
 がんばっておられますねぇ・・・いいことです」

「はぁ(^^;)」

「それじゃ、次回は・・・え~~っと・・・」

「あ、先生 年が明けたら一回血液検査しましょかって
 言っていただいてたんですが・・・お願いします」

「あ、そうですね。じゃ、血液とっておきましょか
 え~っと、次回は・・・」

「先生!!」

「どうされました?」

「先生、最後にお願いがひとつあります!!」

「はい!?(@。@)」

「〇〇さん! 次回までに体重を3kg減らしてきてください!
 そう言っていただけないでしょうか?」

「あは(^^;)わかりました!
 〇〇さん、次回までに体重を・・・え~~
 3kg・・・減らして下さい!(^^;)」

「先生!わかりました~!!」





看護師さんに
「〇〇さん、体重3kg減らすんですか~~?
 がんばってくださいね~」
って、言っていただきました(^^;)
あ~自分で言っておきながら、、、大丈夫か^^?


てなわけで、定期検診終わりました。





病院代、インスリン代など
c0211824_11442173.jpg
c0211824_11443180.jpg




次回の定期検診は2月25日(木)
Commented by aoi at 2016-01-29 16:49 x
こんにちは
禁煙成功者の人数は結構いますね。
うちの夫 止めようと思った事は一度もないだろうな~(笑)
手のしびれは気になるわね 私も気になることが色々出て来てるけど、大体が検査を受けても異常なし 最近は自分で自律神経かなと勝手に判断してます。
ひどくならなきゃいいですね。
糖尿のA1Cは安定してますね 体重は私も最近増えて来て嫌になります 体重計にのるのが怖くて今は何キロあるんだろう?
食べ過ぎってわかっているんだけどね 今日もお昼 蕎麦を1,5人分くらい食べエッグロールのパンを4個も食べ よくお腹に入るもんだと・・(^^;)
1kgを減らす出来ないだろうから3kg 凄い~
みるくさんならやり遂げるかもね。頑張ってね。
Commented by rakki_618 at 2016-01-30 11:13
aoiさんへ

こんにちは~
タバコを吸わなくなる人が多くなってますね。
手のしびれは、もう1年前くらいからかなぁ?
最初は寝方が悪いのかな?とか思ってましたが
どうもそうじゃないようで・・・
けど、どこもなんともないし全くわからない^^
まぁ、もうしばらく様子見てみます。
自律神経ですか? ほ~~

A1Cは、まぁ・・・インスリン治療ですので
血糖値は絶対に下がってくれるので
まぁまぁ安定していますね(^^;)
体重は、、、ほんと減らない~~
今度こそ!って思っても、、、あかん。
昨日もスパゲティ、ピザ、たこ焼・・・と
炭水化物をたらふく食べた(><)あ~~あ。。。
けど、言った限りは頑張ります!!!
Commented by tstthome at 2016-01-30 19:25
あはは~ みるくちゃんらしいわ~
ひと月で3kgは大変だけど、その意気で頑張るのね。
でも無理は禁物!体調と相談しながら減量してくださいね。
手がしびれるって、ちょっと心配です。何なのかしら?
ひょっとして、手をおしりで敷いて眠ってる?^^
って冗談ですが、続くようならちゃんと検査してもらってください。
Commented by rakki_618 at 2016-01-31 02:26
tstthomeさんへ

こんばんは~
ひと月で3kg・・・だめかなぁ?
段々と、体重が落ちにくくなってるので
ちょっと大変かなぁ~~??
ま、がんばってみます~~(^^;)
手のしびれは、これもまた・・・
まぁ、おいおい考えていきたいと思います。
まだ、そこまで深刻でもなさそうなんです。
でも、ちゃんと考えていきます。
ありがとうですm(。。)m
そそ!手をおしりで敷いてるかも^^
Commented by hazuki72336 at 2016-01-31 16:10
こんにちは~

手のしびれは、心配ですね。。。
今は、どーですかぁ~
体重を3キロ減らすのですか?
増えるのは、あっという間になんですけど
減らすのって。。。大変なんですよね
健康が第一です! 
何とか頑張って減らしてねぇ~ ('◇')ゞ
Commented by rakki_618 at 2016-02-01 02:45
hazuki72336さんへ

こんばんは~
そうなんですよ(><)
手のしびれは、ちょっと心配です。
今日も、少し しびれました(^^;)
もう少し、様子見て また考えます。
体重、3kg 減らせるかなぁ?
ちょっと、無理言ってしまったきがしてます。
何とか、がんばらなくちゃ(^^;)です。
Commented at 2016-02-01 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もも at 2016-02-01 06:40 x
ごめんなさい。なんか手違いで鍵コメになったようです。
自分の書いた文を見ようとしたら、見れなかった。
Commented by rakki_618 at 2016-02-01 22:48
ももさんへ
手違いで鍵コメになってしまい
ご自分のコメントが見れないとのことですので
ここに載せさせていただきますね~(^^)

<ももさんからのコメント>
こんばんは。いつも楽しく読んでいます。なかなかコメントが出来ないでいるけど。それでちょっと「?」と思ったので質問させてさい。「今度血液検査しましょうか?」ってあの…どういう事ですか?月1回ですから、行った時に血を採ってGOTだのGPTとか、クレアニチン値とかアミラーゼとか色々毎回調べてくれるのではないのですか?明細を見ると検査で651点取られているから、それ以外の何か特別な検査という事ですか?手のしびれは気になりますね。私も以前、整形に行った時、ついでに手がしびれると言ったら、「あぁ、それは冷えているんです」と即答でした。そうなの??と思いましたが。母親が糖尿だという人は「それは糖尿のせいよ!」とキッパリ。お母さんもそうなのだそうです。まぁ、何がホントの所か分からないですよね。でも、脳に心配はないと分かっているから様子を見るしかないですよね。相変わらずみるくさんの先生は良いですね。薬を止めたいと言っても、やさしく説明してくれるんだ。私が主治医に診察時間よりずっと長く、くどくど言われた最初はスタチン剤(コレステロールの薬)を止めたいと言った時2番目が中性脂肪の薬を止めたいと言った時、3番目がGAの検査を自費でして下さいと行った時でした。これで、この先生には余計な事は言うまい…!と決めました。

次は、私のお返事ですm(。。)m
Commented by rakki_618 at 2016-02-01 23:28
ももさんへ

こんばんは~
私の主治医の先生は去年の年末に
「〇〇さん、年が明けたら血液検査しましょか」
って言ってくれました。
私は、ももさんのように毎回クレアニチン値とかは
調べてもらっていません(^^;)
以前の病院では毎回コレステロールと中性脂肪は
調べてくれてました。
(今も、それはやってほしいですけどね^^)
今の病院では毎回やってもらってるのは
血糖値、HbA1C、血圧くらいですよ~。
で、今回の検査はコレステロールとかだと思います。
クレアニチン値とか・・・毎回なさるんですか?
わぁ~私だったら、そんなの毎回いりません。
って、言うかも知れないなぁ(^^;)

手のしびれ、気にはなりますが
どっこも痛くもなんともないので
もう少し、様子をみようと思っています。

薬を止めたいと言って、それをくどくどと
言ってくる先生って、、、どうよ?って感じです。
先生の機嫌が悪くなったんですか?
もし、そうなら はぁ~?って、感じです!
私の体ですよ~!って、言いたいです。
わかるように説明してもらいたいですよね。
関係ないですが、以前 産婦人科で
「私の言うことが聞けないなら もういいよ」
みたいな、オドスような言い方をした 
お医者さんいました。看護師さんも4人ほどいたし
私は腕をつかまれ変な注射を打たれてもいけないので
診察室では我慢し、受付で思いっきり抗議しました。
医者が偉いと勘違いしとるんか~~!って
言って差し上げました。
ほほほほ・・・
Commented by もも at 2016-02-02 03:56 x
みるくさんへ
早速返事をありがとうございます。
決して高飛車ではなく、良い先生だと思いますが、いわゆる
サイトを見たり本を読んだりして、素人が影響を受けてると
思うらしく、それであれこれ言われるのだと思います。
ただこちらも丸呑みしている訳ではなく、それなりに色々と
考えて言っているんですけどね…。
中性脂肪の薬を止めたいと言った時は、「一旦止めるか
量を半分にしてみたいのですが…」と言ったら「いいです!
止めましょう!でも止めたらまた(数値が)上がりますよ!」と
ぴしゃり! なんでそんなにムキになるのかなぁ…。
でも、厳密ではなくプチですが、糖質制限食を始めてから
総コレステロールは変わらず210位ですが、(正常値は
220以内で、糖尿の人は200以下が良いそうです)でも
善玉の数値が上がってきて、善玉悪玉の比が良くなりました。
中性脂肪に至っては毎回すごくいい数値です。
「先生!上がらなくておあいにく様!」っ感じです。
言われるとおりにしていたら、今頃私は、コレステロール
中性脂肪、血圧の薬をトリプルで飲んでいるんだろうな…。
検査についてはみるくさんの様に、おおらかな方が
良いのかも。私は気にしすぎ。うちは毎回、全部するのでは
なく、月によってあれこれ変えてしてくれます。
今月はこれとこれ、次の月はあれとこれ!って感じで。
でも、心配性の私は逆に毎月してほしい。
特に腎機能がだんだん落ちてきて心配なので、クレアニチンの
検査なんか毎月してくれたら良いのに…と思っていますよ。
ところで、血糖とa1cと血圧だけなのに、診察料高い!
すみません。余計な事、言いました。
Commented by rakki_618 at 2016-02-02 04:38
ももさんへ

こんばんは~
あ、そうなんですか。高飛車な先生だと勝手に
イメージしてしまいました(^^;)
ごめんなさい!高飛車じゃなけりゃいいですね。
お医者様は、患者自身が色々と勉強して
あれこれ言うと、嫌がる人が多いですよね。
そういう意味では、私の主治医の先生は
私がパソコンで知った情報を質問すると
「私にも、また教えて下さいね」と、謙虚です。
それは、とてもありがたいし 質問もしやすいです。

何年か前から総コレステロール値は
言わなくなって善玉悪玉コレステロール値だけに
なりましたよね。ももさん善玉数値が上がってるなら
悪玉を食べてくれるからいいですね(^^)
中性脂肪の数値は、炭水化物を控えると
ぐ~~んと下がりますよね~。
わかってても、炭水化物が美味しい~。

大きな(って、言うんかなぁ・・・)検査は
私は、たまにでいいかなって思ってます。
でも、ももさんのようにちゃんとやってもらってると
安心できるからいいですよ(^^)私 ずぼら^^
毎月の診察料、うんうん高いわぁ~
けど、ネットで検索しても これくらいみたいです。
質問すると診察料は高くなるみたいですが
どれだけ質問しても同じなので
私としては、うれしく思ってるんですよ^^
ももさんの診察料が安いのかも知れません。
金額面では、良心的なお医者様かもですね~
by rakki_618 | 2016-01-29 11:58 | 糖尿のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618