糖尿病の定期検診

12月22日(火)
糖尿病の定期検診でした。
定期検診は、月の最終木曜日って決めてるのですが
今回は23日(水)に、お客様とのバスツアーがあるので
バスツアーの日は開放的に食べたいので
22日(火)に、変更しました。


c0211824_21591942.jpg




先生、どうしたん?
いつも、おとなしい先生ですが・・・
この日は、特に 物静かな感じで・・・
え?機嫌悪かったのかな?

「どうですか?」

「はい、血圧は だいぶマシになりました」

「はい」

「先生、血圧のお薬って、どれくらいの時間効いてるんですか?」

「24時間です」

「先生 昨日の夜 わざと飲まなかったんですが
 最後のお薬から24時間以上経ってるので
 効き目は切れてると思うのですが、血圧は そう高くなく
 お薬を飲んでも飲まなくても一緒のように思うのですが・・・」

「いや・・・これは こうこうこうこうで・・・こ~こ~です。
 なので、すぐには効かず 5日単位と言いますか・・・
 血糖値が高いのはインスリンで必ず下げてもらえますが
 血圧は、すっと下がらないのです。高血圧はこわいですので
 お薬、飲んでおきましょう!」

「はい、わかりました」

「GA値(グリコアルブミン値)は、正常ですね」
c0211824_21594270.jpg


「そうですか」

「はい、この数値を3で割って 0、4 たすと
 HbA1Cって、言われてます。まぁ、誤差ありますけどね」

「そうなんですか」

「はい、それじゃ また来月」

「はい、ありがとうございます」


ネットでは HbA1C=GA×0.245+1.73 こんな計算式だった。



病院代とお薬代
c0211824_220171.jpg
c0211824_2202613.jpg



<<12月の歩数>>
 1日(火)  7399   16日(水)  8138
 2日(水) 11860   17日(木)  8031
 3日(木)  6927   18日(金)  9167
 4日(金) 10301   19日(土) 11308
 5日(土)  7678   20日(日)  8797
 6日(日)  3008   21日(月) 13049
 7日(月)  8054   22日(火)  8598
 8日(火)  6592   23日(水) 20051
 9日(水) 10157   24日(木) 
10日(木) 13345   25日(金) 
11日(金)  7788   26日(土) 
12日(土)  7925   27日(日) 
13日(日) 16246   28日(月)
14日(月) 13720   29日(火) 
15日(火)  6113   30日(水) 
               31日(木) 
by rakki_618 | 2015-12-24 22:05 | 糖尿のこと | Comments(6)
Commented by tstthome at 2015-12-25 15:20
定期健診、いつもあっと言う間にやってきますね。
えっとバスツアー もう行ってこられたの?ですよね。
楽しかったでしょうね。記事を楽しみにしましょう。
歩数、スゴイ! 血圧のためにも歩くことは良いですよね。
血圧安定しているのも、頑張っている証拠ですね~。
Commented by アマリリス at 2015-12-25 21:52 x
こんばんは
血圧安定していますね 下がっていても薬は必要なのね。
昨日薬をもらいに、血圧と糖尿の1種類が飲み忘れ一年間くらいに1カ月分も溜まってしまい 先生にその溜まった薬だけ要らないと言うのにドキドキ みるくさんは飲み忘れなんてねなさそうだよね。
私は薬を飲むのはいい加減で、食前に飲む薬も忘れて食後に飲んだり・・・(^^;)
頑張って歩いているのね。
みるくさんを見習ったら糖尿も血圧もかなり良くなるんだろうけどね。
夫に歩くの誘われても何もする気になれずです。
Commented by らいぐー at 2015-12-25 23:58 x
こんばんは~

みるくさんはいつもちゃんと先生とお話しをして、えらいですね~
先生も、ちゃんと説明してくれて。
(紙に書きながら説明してくれたのね?)
運動もしてるし、頑張ってますね♪
(*^-゚)vィェィ♪
Commented by rakki_618 at 2015-12-26 11:56
tstthomeさんへ

こんにちは~
そうなんですよ、病院はツキイチですが
早く、やってきます~。今回はバスツアーの都合で
早く病院に行ってるので特に早かった^^
今、バスツアーの写真整理してます~(^^)
血圧・・・朝が高いんですよ~
あと、ちょっと ふらつくのも気になってます。
もしかしたら、心臓かな?とか思ってます。
また、色んな検査も考えてます^^
Commented by rakki_618 at 2015-12-26 12:05
アマリリスさんへ

こんにちは~
血圧は、お薬で下がってるんだろうなぁ・・・
なので、お薬をストップしたらダメらしいです。
もうちょい、安定しなきゃいけないんでしょうね。
病院では、たしかに言いにくいことありますが
自分の体だし・・・
あと何年生きれるのか?そんなこと考えると
できるだけ自分の意見を言うようにしてます。
私は、まだ ちゃんとウォーキングしてなくて
仕事と家の用事、スーパーの買い物で
6000~8000歩 歩いてるみたいです。
Commented by rakki_618 at 2015-12-26 12:08
らいぐーさんへ

こんにちは~
いつもの病院の先生は、話をよく聞いてくれます。
質問にも、ちゃんと答えてくれるし・・・
そそ、紙に書いての説明 多いんですよ^^
この姿勢が、ずっと変わらないでほしいと思います。
運動は、まだまだ しなきゃなぁ~~
<< お客様と忘年会バスツアー 映画、カラオケ、失恋 >>