1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

しんどいけど楽しかった道後温泉。

12月13日(日)~14日(月)
旦那と次男と私で道後温泉に行ってきました。
次男は初めての飛行機。耳がキィ~ンってなるとの感想。
旅行代は・・・ざざ~っと
部屋代 20000、飛行機代 28000
レンタカー代 9000 食べたり色々で 70000
約 127000円でした。

「ぎょうさん、お金使わしたな。色々とご馳走様。
 日帰りやけど、けっこう 豪華なご馳走 食べに行こう。
 今度は俺が出すわ。どこでも、ええで」

次男が、そんなこと言ってくれました。
ありがとう。母は、うれしい~♪ 何、食べよっかなぁ・・・





道後温泉が目的ではなかったのですが
飛行機が愛媛の松山空港に着くので
そこから近い道後温泉にも行ったのです。

高知の「ひろめ市場」ってところに行きたいと
次男が言うものですから、松山空港から150kmほど車を走らせ
高知のひろめ市場に行ってきました。
なんでも・・・そこのカツオのたたきが美味しいらしく
刺身も食べれない次男がカツオのたたきを食べたいと言うのです。
旦那も私もカツオのたたきが苦手なんです。
でも、まぐろもあるって言うし
他にも色々あると言うので行ってきました。



今回もピーチです。
c0211824_6533822.jpg
c0211824_6535019.jpg




1時間くらいで松山空港に着きました。
ジュースが流れています。
c0211824_6541438.jpg




ひろめ市場です。日曜市もやっていて、すごくにぎやか~
c0211824_6543536.jpg




ひろめ市場の中は、めっちゃ にぎやか~~大好きな雰囲気!
カツオを藁で焼いてます。すごい炎です!
c0211824_6545586.jpg




私たち夫婦は、まぐろが大好きなので ここへ。
c0211824_655157.jpg

ここで、ちょっと・・・んん?って、思うことが・・・
お店のカウンターに座り、注文しようとすると
店員さんが私達を見てクスクス笑うんです。
ん?なんでかな?って思いました。
気分を害するような笑い方でしたが
ま、いいか・・・って思って注文しました。
お寿司を握り始めようとしてくれたその時、店員さんの携帯が鳴り
店員さんは携帯を手に持ち話し出しました。
で、片手で携帯を持ち もう一つの手でお寿司を握っています。
握ってる・・・とは言えないような感じです。
いつ電話が終わるんだろう?って思いましたが
握り終わるまで電話は終わらず・・・終わらせようともせず
ケラケラ笑いながらのらりくらりと 
旦那の注文分5個と私の注文分2個のお寿司を握ってくれました。
(握ってくれました?? そんな、ええもんちゃうな(-。-))

「いやいやい・・・お兄さん、それはないんじゃない?
 ちゃんと握って」

私は、その態度の悪さにあきれて途中で言ったんです。
決して怒るわけではなく淡々と言ったんです。
でも無視されて、平気でケラケラと笑いながら電話で話してます。
で、電話で話しながら 出来上がったお寿司を出されました。

「おかしいんじゃない?」私は、小声で旦那に言いました。
すると、旦那が・・・
「おまえは、それがアカンのや!!すぐ切れて・・・
 そやから血圧が上がるんや!」
はぁ~~~!?むかついた!
そこは、グっと我慢して・・・違うところで言いました。

「なに?私のどこが切れてるんよ?
 普通に、お兄さん それはないわ~ みたいに言っただけやん」

「そやから、おまえのそこがアカンのや」

c0211824_6564131.jpg

「だから、どこがやねん! 
 あんな握り方はおかしいから言ってるんやろ。
 いつまでも電話して、お寿司握って・・・
 おまけに電話しながら、お寿司のお皿出すんやで」

「そうや、おかしいのはアッチや。そやけど黙っておけばええんや」

c0211824_657191.jpg

「なんで、黙ってやなアカン?たいがいのこと、黙ってるわ。
 出されたお水に虫が入ってても言わない時もあるわ。
 そやけど、ひろめ市場は まぐろもあるってわかって
 カツオのたたきは食べれなくても まぐろが楽しみ~って
 ここまで来てアレやんか?入った途端クスクス笑われて
 のらりくらり電話持ちながらお寿司片手で握って・・・
 ちゃんと握ってよ~。くらい言ってもええんちゃう?」

「そやけど、おまえのソレがあかんのや!」

「そやから、何が悪いんよ!自分がお金払って食べるものを
 あんな握り方されて・・・お兄さん それないわ~って
 言いたくなって普通ちゃう?」

「そうや、あっちがおかしいんやけど おまえすぐカッとなりすぎや」

「どこが、カッとなっとんじゃい?普通に冷静にお兄さんに言ってるわ。
 私がカッとなってるのは今よ!今のおまえにカッとなっとるんじゃ!
 私が今まで一回でも、お店の人とケンカしたことあるか?ないやろ?
 おまえは、すぐにカッとなりすぎって言葉、間違ってるやろ!
 お寿司注文したら電話しながら片手で握って・・・
 電話を早く終わらせて、ちゃんと握るべきやろが!
 べちゃべちゃ まぐろ上にのっけやがって!」

「そやから、おまえは カッとなりすぎやって言うてんや!」

c0211824_6581053.jpg

「あんな店員さんにいつまでも怒ってないわ。
 しかも店員さんには ちっとも怒って言うてない!!
 私が怒ってるのはおまえにじゃ!
 ごく普通に店員さんに言った言葉を
 いかにも私が気が短くてカッとなる・・・みたいに
 言ってるアンタに怒ってるんや!
 なんで、私が悪いみたいに否定されなあかんねん!
 <ほんまやのぉ~ せっかく まぐろ楽しみに
  150kmも走ってきたのに なんちゅうヤツや!
  ヒドイ店員やったのぉ~~ かわいそうに・・・>
 それくらいの言葉、言えんのか?ば~~か!」

「。。。。。。」

「おまえが、いかにも私が悪いみたいに怒ってくるから
 こっちは、それに対して怒ってるんじゃ!!
 おまえが私に対してすぐにカッとなってるんやろうがよ~!」

c0211824_6585446.jpg

「・・・・・・」

「おまえが、もっと優しくなったら
 すぐに終わる話なんじゃ!わかったか?」

「わかったよ・・・」

「わかったか?わかったらなんか言えよ」

「悪かった、おらが悪うございました。全て、おらが悪いです」

c0211824_70645.jpg


「そそ、ま、今日はこれくらいにしといたろ」

「あほか!」

「まぁまぁ・・・せっかくの旅行 楽しく行こうか。
 これから 気~つけいよ!」

「はぁ~?」



こんな言い争いをジッと聞きながら
念願のカツオのたたきを黙って食べてた次男。
どう?美味しかったん?かわいそうに・・・
ま、私達夫婦のケンカはすぐに終わります(^^;)
c0211824_703395.jpg




さっきのお寿司屋さんとは違うお寿司屋さんで買った
中トロ握り、トマト豆腐、焼きナス豆腐、かにみそ豆腐
餃子も有名みたいで 30分待ちでした。
c0211824_705588.jpg



ひろめ市場を出て、ホテルに向かいます。
日本三大がっかり名所。第一位の はりまや橋 ちっちゃい。
c0211824_723928.jpg




泊まったホテルは、ここ。
沖縄で印象よかったので、またこのホテルに泊まりました。
2人部屋に+1800円で補助ベッド入れてくれてます。
c0211824_7302.jpg




夜は、ジャンケンで勝った次男のリクエストで焼き鳥。
c0211824_735953.jpg




朝食はホテルでバイキング
c0211824_741824.jpg
c0211824_743342.jpg
c0211824_744555.jpg
c0211824_7571.jpg




霧の森菓子工房のプリンが食べたいと言っていた次男。
ホテルから5分くらいのところに霧の森菓子工房松山店があり
10時開店のお店に10時半頃 行ったら、、、
プリンは、すでに売り切れ(><) 霧の森大福を買いました。
c0211824_76508.jpg




それから道後温泉に行き、ゆっく~~~りと
温泉に入って来ました~♪
c0211824_77934.jpg
c0211824_772617.jpg
c0211824_774032.jpg

私の体調が悪く、迷惑をかけたけど
しんどかったけど いい思い出になった旅行でした。





c0211824_79796.jpg

私の体調が悪いのを知って
ちょっとでも早く治って・・・と
お客様が、わざわざ これを届けて下さいました。
いつもいつも、色々と気にかけてもらってありがとうね。
このブログのことは知らないだろうから
ここに書いても、わかんないと思うけど(^^;)
ありがとね!! うれしかったです m(。。)m
Commented by イナ at 2015-12-18 07:59 x
懐かしい写真が一杯で楽しく拝聴させていただきました。
調子も戻ってきたみたいだね・・・みるく節も絶好調では””

私が昔仕事で四国は良く行きましたから 高知・松山・徳島・高松はテリトリーでしたから!
ここのホテルも良く利用しましたよ。
Commented by アマリリス at 2015-12-18 17:36 x
こんばんは
せっかく美味しい物を食べようと入ったお店で 不快な気分だったわね。
ご主人とみるくさんの会話 私達夫婦の反対版のよう ちょっとしたことで口喧嘩になってしまうのよね。
でもみるくさんの怒りはごもっともですね 感じ悪いお店の人
餃子 とても美味しそう~ 餃子なら1個くらい食べれる私
プリンの売り切れ 次男さん残念でしたね。
体調が良かったらすごく楽しめたと思うけど、今回はちょっと大変だったでしょうけど いい思い出ですね。
お客さんからの気遣いも嬉しいですね。
今年もわずか お大事にね。
Commented by らいぐー at 2015-12-18 17:50 x
こんばんは~

ほっとしたぁ~
血圧、落ち着いてよかったですね。
旅行も楽しめたみたいだし♪

それにしても、毎回楽しい夫婦の会話。

ぷっ!って吹き出しちゃったよ~
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

それにしても、すし職人が電話しながらすしを握ってるって
それは絶対絶対許せない!!
すしをなんだと思ってるんだ!

写真を撮って責任者に見せたいわ。
(-`ェ´-怒)

Commented by rakki_618 at 2015-12-19 10:51
イナさんへ

こんにちは~
そうなんですか、四国はよく行かれたんだ~
私も徳島へはよく行きましたが・・・
愛媛や高知は、2~3度でした。
やはり、道後はゆった~~りしてますね。
このホテル、そんな昔からあるんですね。
とても、きれいで いいホテルでした。
朝食も豪華で、うれしかったです(^^)
Commented by rakki_618 at 2015-12-19 11:02
アマリリスさんへ

こんにちは~
ほんとに、不快でした。
想像してみて下さいよ~(^^;)
誰でも、もっと怒るんじゃないでしょうか?
それを我慢して静かに訴えてる私に対して
「おまえは、すぐ切れる」って??
なんか、そういうイメージありそうですが
いつも旦那は おまえは忍耐強いすぐ怒らない。とか
言ってくれてるくせに・・・それ、うそか?って
思いました。全くもぉ~~って感じ^^
餃子、ふつうの美味しさでした(^^;)
なんで行列が?わからんかった^^
アマリリスさん、餃子1個くらいなら食べれるのね^^
このプリン、お取り寄せもなく残念!
お客様、優しい方もホントいっぱいなんです。
いつも、ありがたく思ってます。
Commented by rakki_618 at 2015-12-19 11:09
らいぐーさんへ

こんにちは~
血圧、朝が 130/80 くらいになりました。
少し高めですがまぁまぁ安定しています。
お薬、飲んでるしね(^^;)
どう思います?うちの旦那・・・
私が反対だったら、嫁をかばうと思うんです。
いきなり「おまえは、すぐ切れる」って言わないわ。
大体、ほんとう~~に切れてないのに!
そのことで、旦那に切れたんだってば^^
あんな、お寿司の握り方・・・初めて見た。
いや~ビックリ。動画撮ったらよかったわ^^
Commented by チロママ at 2015-12-19 21:41 x
こんばんは。
血圧で大変だった旅なのに、みるくちゃんが描くと楽しそうな素敵な旅に思えます^^
でも、その寿司職人 それってあるまじき態度じゃないですか怒
私だって文句を言いいますよ!多分その前に主人が怒ると思うけれど^^;
生物を触りながら電話だなんて、家庭の主婦でもしませんよ。もっと言ってやるべきだったのに~。鉾先がだんな様に行っちゃったのねアリャリャ
ともかくも、血圧が安定してきて良かった。だんな様にしばらくはみるくちゃんを怒らせないように注意お願いしますってお伝えください^^
えごま油、お気遣いが嬉しいですね。
Commented by もも at 2015-12-20 05:29 x
挿絵や沢山の写真で面白いです。夫婦漫才の掛け合いの様な
ご主人との会話もウケる。やさしいご主人ですね。それに
職業柄か、些細なことにはいちいち腹を立てないのかな。
良い人だなぁ…と思います。ムカつくことは早く忘れた方が
良いです。こういうブログとか日記に書くと、それだけでも
すっきりしますよね。
私の友人の1人なら、女店員に笑われたところで切れて
「今、何笑った?」と言っていると思う。そういう私も
きっと名札が有れば見て、店の社長の所に℡して、
「○○という人が、こういう態度だったけど、どういう教育を
しているんですか?」文句を言っているかも。やはり接客業を
した人なら、自分も厳しく教育されたし、お客様にもわずかな
事でクレームを受けたりを経験しているから、こういう態度は
納得できないです。携帯しながら片手で握られた寿司は
しっかり握られてましたか?崩れたりしませんでしたか?
楽しい旅行だったようで良かったです。手のしびれとあり
もしかして脳梗塞か?と心配しましたが、良くなったそうで
安心しました。不幸中の幸いというか、旅行中に何事もなく
無事に行って帰れて、MRIを受ける機会もそう余りないけど
今回受けて、脳の血管もきれいな事が分かり良かったです。
今回の体の不調は結局、何だったのでしょうね。
やはりストレス?ストレスって自分で思うより、結構体に
来ます。私も仕事の人間関係で、一瞬で口の中がカピカピに
なった事が有ります。それまでドライマウスという言葉は
知っていたが、なった事など無かったし、自分ではそれ程
ストレスに思ってなかったのに。あの時は人間の体って
不思議だ…と思いました。やはり、使われている人と違い
苦労して開いた自分の店だから〈嫌なら辞めればいい〉と
いう訳にもいかないし、大変だと思う。でもこうやって
体を心配して差し入れしてくれる、いいお客さんもいるから
幸せですね。頑張って下さい。
月2回医者に行っているのは、単に主治医のやり方だと思う。
保険の関係上、検査するのは1回だけで、後の1回は
ただ血糖値を見て、薬をくれるだけです。自己血糖測定器を
持っている人なら行く意味がないと思う。
みるくさんの先生の様に気楽に聞けて、親切に教えてくれる
先生なら良いのに。近くだったら替わりたいくらいです。





Commented by rakki_618 at 2015-12-20 11:21
チロママさんへ

こんにちは~
えへへ、旅行中はふらふらしてたので
一人では歩きにくく大変でした。
旦那には腕をくんでもたれかかって歩けますが
旦那が車で待ってくれてて次男と二人で見学して
歩くときは(私も車で待っていたかったのですが^^)
次男は私と腕をくむのがイヤだろうと遠慮して
そっと、次男の服をつまんでたのですが
「おかちゃん、反省してる猿みたいにして」
そう言われ(^^;)次男の肩に手を置き
歩いてた私です(><)おかしな姿^^
寿司職人さんには、ほんと~~にビックリ!
いやぁ・・・心が痛まないのが不思議。。。
えごま油・・・下さった人は
私とは親子ほどの年齢差のある人なんだけど
感性が似てるとこあるので私の愚痴を
いつも聞いてもらってるんです(^^;)
かなり年上の私が つい、甘えてしまってます。
Commented by rakki_618 at 2015-12-20 12:09
ももさんへ

こんにちは~
旦那は・・・うん・・・優しいですよね^^
小さい頃から、自分が我慢したらうまくいくと
思って、暮らしてきたからじゃないかなぁ・・・
だから旦那が「あれ、食べたい」とか
自分の希望を言うことがあれば(めったにない)
私は、どうしてでも それを探し出し
食べさせてあげたくなるんです(生きがいです^^)

ムカつくことは、昨日もありました。
なんやねん?あのオッサン!ってこと、あった^^
生きていれば仕方ない・・・
変なのにかまわないことなんですよね。
そのオッサンに腹が立って、、、血圧はかると
248/96になってました(;。;)
また聞いてください!

ひろめ市場でお寿司を握ってくれたのは
若い男の店員さんでした。店長さんはいないのかな?
片手で、握られたお寿司・・・
私は、もちろん食べる気になれずでした。
旦那の5個入りのお寿司の方へ私の2個を入れました。
お箸でつまんで、旦那のお皿に入れるとき
ポロポロと寿司ごはんがくずれてました。
旦那は「お、うまいぞ~」って、食べてました。
ま、バカなのか優しいのかわかりません。
優しいってことに、しておきます(^^)

ストレス、こわいもんなんですね~
これ、目に見えたらわかりやすいけどなぁ。
ドライマウスですか?人間の体は不思議ですね。
穏やかにゆったり~と暮らせばいいのでしょうが
なかなか、そうも暮らせませんよね。
あぁ・・・強い精神が欲しいものです・・・。
私の周りの人、変わった人も多いけど
やっぱり、いい人達に恵まれてると思ってます。
えごま油も、その人の家から遠くにあるお店に
わざわざ買いに行って届けてくれたんです。
(彼女は、そんなことを言いませんでしたが)
みんなに優しくしていただき感謝してます。

糖尿病の定期検診、月1回でいいのにねぇ・・・。
私は以前の病院に不信感を持ってしまい
今の病院にかえました。
by rakki_618 | 2015-12-18 07:11 | お出かけ、旅行 | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618