1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

少し、楽になりました!

昨日は、MRI検査に行ってきました。
MRI検査をする前に、脳神経外科を受診しました。
とても親切で丁寧な先生でした。


「どういう状態ですか?」

「めまい、ふらつき、吐き気・・・です」

「部屋が回転していますか?ご自分が回転していますか?」

「あ、自分です。部屋は回っていません」

「はい」

「吐き気と言っても、そんなすごい吐き気ではないんです。
 首から上が、ふわ~~っとしてる感じですかね・・・」

「目を閉じて、手を伸ばしてください。はい、いいですよ。
 それじゃ、そのまま右手左手と交互に自分の鼻をさわってみて。
 はい、いいですよ」

「・・・・・・」

「それじゃ、立って歩いてくれますか?つま先の上にかかとを置いて
 こうやって歩いてみてください。
 (平均台の上を間隔をあけずに歩く感じ)」

「あ~~ダメです、倒れてきます~ あ~~~~」

「はいはい、わかりました」

「はい(^^;)」

「手のしびれは、1日中?」

「いえ、朝だけです」

「う~~ん、脳に異常があれば両方いっぺんにしびれることはないし
 手のひらだけってこともないし、朝だけってこともないしね・・・」

「そうなんですか」

「最近、何かありましたか?」

「う~~ん・・・そんな・・・特にはないです。
 ただ、こうなる何日か前に・・・
 仕事が接客業なので、お客様の心無い言葉に凹んで
 主人に<私なんてこの世にいてもしかたない人間!>
 このようなことを、叫びました。
 決してそんなこと思ってないのに・・・
 でも、それくらいで こうなるとは思えません」

「うーーん、ストレスって大きいですからね」

「ストレスも、そないにないと思いますんですが・・・」

「ご家族に血圧の高かった人は?」

「いなかったと思います」

「病気は?」

「両親とも、糖尿病でした。母は悪性リンパ腫で亡くなりました。
 父は・・・長いこと入院して老衰?う~~ん・・・」

「わかりました。それじゃMRI検査の方へ」





それから検査が終わり、再び診察室へ。




「どうなんでしょうか?」

「う~~ん、どこか悪いところを探すのが大変なくらい
 どっこも、悪くないですね~ きれいな脳です。
 新品みたいな脳ですよ。りっぱな脳ですよ。
 これは首の血管なんですが、きれいです。どこも悪くないです」

「そうなんですか!!」

「ま、しいて言えば・・・強いて言えばですよ」

「はい」

「ほんの少し、蛇行しています。ほんの少しね」

「蛇行?曲がっているんですか?」

「強いて言えば、ですよ。でもまぁ・・・糖尿があって
 高血圧で、コレステロールが高いとリスクも高いですから
 半年~1年後に また検査してもいいですね。
 タバコは吸われないんですね?それは、いいですね」

「はい、じゃ 先生 この体調の悪さは脳からではないんですね」

「脳は、悪くないですね~ 血圧からでもないと思います」

「それじゃ、他に こういう体調になる病気ってなんなんですか?」

「耳ですかね」

「耳ですか?」

「はい、耳鳴りや頭痛は?」

「全然ないです」

「食欲は?」

「めっちゃ、すごいです(^^;)」

「失礼ですが・・・最近、体重増えましたか?」

「はい(^^;) 7kgは増えました」

「そうですか・・・でも、まぁ肥満ってほどでもないし」

「いやいや!!先生、すごく太いんです!!
 これも、血圧を高くしてるんですよね(><)」

「まぁ・・・そうですね。体重も影響しますね」

「はい・・・(><)」

「注射1本、打っておきます」

「え?なんのですか?」

「ま、効くかどうかわかりませんが 耳のです。
 内耳のホルモンバランスがおかしくなると
 めまい、するんですよ。それかも知れません。そこに効く注射です」

「はい・・・」

「それと、めまいに効く薬を2週間分出しておきますね。
 効かなければ、また言って下さい」

「はい、ありがとうございます」



もっともっと、色々と診察して話して下さったのですが
忘れて、しまいました~~(^^;)




MRI検査に時間がかかるだろうと思ったので
病院まで、送ってきてもらった旦那には家で待機してもらい
診察が終わったころ電話して、また迎えに来てもらいました。


「どうやったんや?」

「うん、頭は切れかけてもないって。どっこも何も異常ないらしい」

「ほな、よかったやんけ。ほな、なんな?」

「う~~ん、血圧でめまいしてるんではなく
 耳かもって言われたわ。注射もしてもらった」

「ほ~」

「何か、ありましたか?って、聞かれて
 主人とケンカして<私なんか、いなくてもいい人間や>
 みたいなことを叫びました。って、言うた」

「え?あれからかぁ??」

「う~~ん、あの後 少ししてからかな」

「ほな、おらが原因か?」

「そうじゃないよ!それと違うと思うし・・・
 ただ聞かれたから、そういうこともあったって話しただけ」

「おまえも、アホなヤツなんか相手するな。病気になるぞ」

「え、え~~~ そうしたら アンタと一生 話したらあかんの?」

「(-。-;) あ、あほか・・・」

「やろ?」

「おらかて、アホなやつは相手にせ~へんや、かまわへん。
 唯一、アホなヤツで今でも相手にしてるのは おまえくらいや」

「はぁ~~~~~!! どういうことやねん!(^^;)」



旦那と話してるのは、おもしろい。ほんまに、おもろい。
冗談、通じるし ポンポン返ってくるし・・・
ほれ、おらってすごいやろ?って、ところもなく謙虚。
なので、ほんと幸せに暮らさせてもらってるのになぁ・・・
ストレス?? そんなん あんまり感じてないし
次男のことだって、働いたらええと思うけど
働かないものは仕方ない・・・
でも、物の考え方は心優しい若者って感じで好きやし
イライラすることもるけど・・・
そんなん、みんなあるんちゃう?
こんな暮らしさせてもらってて、そんなん言うてたらバチあたるわ。
そう思ってるけどなぁ・・・
お客様だって色んな人いるけど
やっぱ恵まれていると思う。
愚痴を聞いてもらってる人も何人かいるし
たま~~に変な人いるけど、その人のことは
みんなが、変だと思ってるみたいなので
私自身が、おかしいんじゃないと思えば気も楽チン。
イヤミ~~な、、、女性もいるけど・・・
まぁ・・・生きてたら仕方ないよね。
そんな人にも、ブチあたるやろ。

つまりは、自分の精神を強くしないとね(^^)





で、体調の方ですが・・・
ウソのように楽になりました(^^)
あんなに、しんどかった体も
すごく改善しました。ふらふらも ほぼなくなり
吐き気は、まったくしなくなり めまいもほぼなしです。
お薬が効いてるだけかも知れないけど
効いてくれるお薬あってよかったです。
運動ができるようになれば、もっと歩くようにしないとね。


みなさん、ご心配おかけしてすみませんでした。
そして、ありがとうございました。

高血糖も、高血圧も ほんまにこわい~~~~!!
高血圧、しっかりと対処します!



昨日の私の血圧(左)と旦那の血圧(右)
c0211824_14274446.jpg





いただいた、お薬
c0211824_14275612.jpg




病院代、お薬代
あんなに、いっぱいの検査や診察していただいた割にはお安い!
c0211824_1428879.jpg
c0211824_14282082.jpg






        お薬とサプリで、お腹いっぱいになる~~
        もう、色んなもの 食べれない~~
c0211824_14335523.jpg




うそぴょ~~~ん!!まだまだ、食べますよ~~!!
Commented by tstthome at 2015-12-17 15:05
こんにちは。
体調が良くなって良かった! 安心しました。
こんなことがあると、元気でいることの有難さが身に沁みます。
元気でいるって、なかなか難しいものですね。
身体にいくら気をつけていても、心を傷つけられることもあるし。
もお、めっちゃ鈍感なおばちゃんになるしかないかしら アハハ
優しいだんな様に守っていただきながら、そしてお薬の力もちょっと借りながら早く体調を万全にしてください。


Commented by rakki_618 at 2015-12-17 21:46
tstthomeさんへ

こんばんは~
ありがとね!
はい、ようやく体調がよくなりました。
まだ完全ではないのですが
調子の悪かった何日か前とくらべると
全然、楽になりました(^^)
血圧で(血圧じゃないかもですが)
こんなに苦しむだなんて、、、
全く、思いもしなかったのでビックリです。
穏やかに、ゆっくりと暮らしていかなきゃ^^
旦那には、いつも感謝です。
Commented by アマリリス at 2015-12-17 22:29 x
こんばんは
大分良くなったみたいで本当に良かったわ。
脳検査でも悪い所が何もないと言われ 安心しましたね。
血圧も安定し 薬を飲まなくてもいい状態になればいいですね。
私は薬を飲んでも140~160もう今はそれが普通かなと思ってます。
元気でいられるって本当に幸せな事だよね。
私も体重何とか落としたいけれど、食べ物の誘惑には負けてしまいます。
今年もあとわずか 無理すること無く気をつけて下さいね。
Commented by イナ at 2015-12-17 22:36 x
元気になってよかったね!
いろんな検査で、結果が良いと聞いて安心?

やはり神経的&ストレス性だったかも?
とりあえずみるくさんのイメージは元気だかね””
Commented by rakki_618 at 2015-12-18 04:03
アマリリスさんへ

こんばんは~
そうなんです、大分マシになりました。
ありがとうです。ホッとしました(^^)
ま、頭の方はどうもなかったのですが
心臓の血管まで調べていないので
心臓は、どうかな?って、思いますが
まずは頭の線が切れかけてなくて、よかったです。
血圧、あと30くらいは下げたいと思うのですが
なかなか、むずかしいですね。
今は安定してるのですが、お薬なしでも
今くらいの血圧になればいいんですけどね・・・
Commented by rakki_618 at 2015-12-18 04:05
イナさんへ

こんばんは~
はい、元気になってよかったです。
ありがとう~~です。
たしかに・・・検査結果が、異状なしで
安心したのかもしれません。
ストレス・・・ですかねぇ?
明るく、元気でいたいものです!
by rakki_618 | 2015-12-17 14:38 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618