血圧、病院に行きました。

12月11日(金)


血圧、下げるぞ!がんばる~~!
なんて、悠長なことを言ってられないくらいの体調の悪さ。
旅行も待ってくれているのに、家族に迷惑かけれない。
糖尿病で、お世話になってる病院に電話してみた。

「すみません、受付は11時半で終わったんですよ・・・
 どうされました?」

「血圧が高くって、ふらふらするんです」

「少し、お待ちくださいね・・・すぐに、お越しください!」

そう言っていただき、急いで病院へ。
待合室には20人くらいの患者さんがいる。
待つのは平気だけど、午後から用事がある・・・間に合うか?
そう思っていたら、すぐに呼んでもらって・・・

「え?いっぱい待っておられるのに・・・いいんですか?」

「〇〇さん、すごく具合が悪いから いいですよ。
 先生、あと3人くらい診られてからになりますが
 ベッドに横になられますか?つらそうですね」

「いえ、大丈夫です。なんか・・・すみません」

「いいえ、いいんですよ。〇〇さん、しんどそうですもの」

「どうも・・・(^^;)」


血圧は 170/90 くらいだったかなぁ?忘れた。

診察前の待合室で少し待って・・・
お!また、禁煙成功者が増えてるよ(^^)
この前30人だったのに・・・すごい!
c0211824_11215821.jpg



そうこうしてると、名前を呼ばれ診察室へ。


「〇〇さん、血圧高いんですか?脈、はかりますね・・・
 はい、正常です。不整脈もないですね」

「そうですか」

「いつくらいからですか?」

「5日の土曜日に、少しおかしいなぁ~って、思って
 翌日の夕食を食べてから完全におかしくなり
 吐き気、めまい、斜め歩き、目の焦点が合わない
 メニエールかとも思いましたが耳はどうもない。
 で、血圧をはかってみてビックリしたんです」

「はい。(ず~~とメモしてくれてます)」

「血圧が高くて、こうなってるんでしょうか?
 どこかが悪くって血圧が高くなってるんでしょうか?」

「ご家族に血圧の高かった人、いましたか?」

「いえ、いなかったと思います。むしろ低血圧だったような・・・」

「そうですか、わかりました。 
 血圧は・・・ストレスでも上がります。何か、ありましたか?」

「う~~ん、それほどのストレスは・・・ないと思います」

「疲れや寝不足がたまって血圧が高くなったのかも知れませんね。
 寒さもありますし。まず、この血圧を下げましょうか。
 血圧の薬を一度飲んだらやめれないとか言われるんですが
 それは間違った情報ですので、決してそのようなことはありません。
 大丈夫ですので、お薬 飲みましょう」

「はい、先生 わたし薬よく合わないんですが
 そのお薬は、どのような?」

「〇〇さん、このお薬は腎臓にも優しいお薬です。
 腎臓が悪くなったら困るので、このお薬にしておきますね。
 今も、血圧すごく高いので薬局でいただいたら
 すぐに一錠飲んでくださいね」
c0211824_11492383.jpg


「はい、わかりました。
 それと・・先生、今度の定期検診で質問する予定にしてたのを
 今、質問してもいいですか?」

「はい、いいですよ~」

「これを使いたいとかいう意味ではないのです。
 ただ、これってなんなん?って意味での質問です。
 ビクトーザって、どういうものなんですか?」

「はい、これはですね・・・
 (先生は絵まで描いてくれて説明してくれました)」

「先生、これも・・・
 こうしたいって思って聞くのではないのですが
 インスリンって、同じインスリンばかり使ってると
 効きが悪くなったりしますか?」

「そうですね~それは、あるかも知れません」

「そうなんですか」

「はい、ないとは言えませんね~」

「それと先生、私の知り合いの人なんですが
 同じ糖尿病の人なんですが 診察が月2回らしいんです。
 これは、なぜ月2回になるのでしょうか?
 月1回では、ダメなんでしょうか?」

「う~~ん(^^;) これはねぇ・・・
 その、お医者さんの考え方なんですよね。
 ま、検査の都合とか 月2回行かなきゃダメな場合もあって
 一概に、言えないんですよねぇ~」

「あ、そうなんですか。わかりました。
 色んな質問して、すみません(^^;)」

「いや、いいんですよ。〇〇さん何でも質問してくださいね。
 わかることは、全てお答えしますよ(^^)」

「ありがとうございます」

「それじゃ、22日の定期検診まで 
 この血圧の薬、飲んでくださいね。様子見ましょか」

「はい、わかりました。ありがとうございます」


    こんな手帳もいただきました。
c0211824_1150668.jpg




診察代と、お薬代
いつもと違って、安い~~~
c0211824_1151288.jpg
c0211824_11513780.jpg






熊本の友達から送られた画像
ドモホルンリンクルの再春館さんの本社が熊本にあり
毎年、イルミネーションしてるのが今年で終わりなんだって。
で、見てきたらしい。 きれいね~~
c0211824_11545762.jpg
c0211824_1155845.jpg




こちらは、私の画像。
毎年、きれいにイルミネーションされてるお宅。
今年も、きれい~~
c0211824_11561381.jpg
c0211824_11562481.jpg





で、血圧は お薬のおかげで 118/60 くらいになりました。
135/70 くらいの時もありますが。
お薬、よく効くなぁ~(@。@) 助かったわ m(。。)m
だけど、数値だけが先行して
体がついて行ってない感じがあることはあるのです。
まだ、少しふらつきあり・・・
段々と、よくなってくれるよね(^^)
どこも切れることなく、よく耐えてくれました。
私の体さん、ありがとう。

そして、心配していただいた皆様
ありがとうございました!
ほんとうに、ありがとうございました!
うれしかったです m(。。)m
by rakki_618 | 2015-12-12 12:12 | その他のこと | Comments(8)
Commented by イナ at 2015-12-12 23:43 x
とりあえず一時的でも血圧下がり””
やはり糖尿・高血圧では困るよね。

道後温泉は行かれるのですか?気分転換にもなるかもね?
とにかく毎日ノートに病状記載するのも大変だよね・・・・
でも、みるくさん真面目だから たいしたもんですよ。

あと食事には注意かな?温泉でも入りリフレッシュすれば直るかもね。
Commented by アマリリス at 2015-12-12 23:53 x
こんばんは
病院で診てもらってきたんですね。
薬を飲んで下がったみたいで良かったわ でもまだふらつきもあるようなので心配ね 私は血圧200以上になった時でもふらつきとかめまいもなく、そのような心配はなかったのですが 薬を飲んでも血圧が3日間くらい下がらないことに不安でいっぱいでしたね。
みるくさんのような症状が出ているとかなり辛いわね。
早く普通の状態に戻るといいですね 無理せずにお大事にね。
イルミネーション 綺麗ね 普通のお宅でこれだけ飾るの大変だろうね ここらでも飾っているお宅はあるけれど、ここまですごいお宅はないです。
Commented by rakki_618 at 2015-12-13 04:34
イナさんへ

おはようございます。
そうですよね、糖尿でもあるので
高血圧は、ほんとヤバイですよね。
血圧は、お薬で少し下がりましたが
なんだか、ふらつきます(><)
今日から道後温泉に行ってきます(^^)
帰ったら、すぐに病院かもです(^^;)
とりあえず、今日はゆっくり~~と
温泉に入ってきます~~~(^^)
Commented by rakki_618 at 2015-12-13 04:37
アマリリスさんへ

おはようございます。
我慢できずに、病院に行ってきました。
行って、よかったと思います。
あんな高い血圧で・・・
よく、どこも切れなかったものだと
今、思っても寒気がします。
これからは、もっともっと血圧にも気をつけ
がんばっていきたいと思います。
まだ、ふらつきがあるので。。。
ちょっとねぇ・・・気になります(><)

イルミネーション、きれいですよね~♪
Commented by らいぐー at 2015-12-13 11:37 x
こんにちは
よかった~♪
お薬、慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、ちゃんと飲み続けてくださいね♪
もし、お薬が合わないようなら先生と相談してください。
血圧の薬って、いろいろあるみたいだから。
あと、グレープフルーツは高圧剤と相性が悪いようだから、食べないでね。
まだふらつきがあるんじゃ、温泉も気を付けてください~
くれぐれも、熱いお湯はダメですよ~
Commented by チロママ at 2015-12-14 21:11 x
こんばんは。
道後温泉で、ゆっくりリラックスできたのでは?^^
でも温泉は入り方で血圧上げるから 気をつけててほしいです。
ともかく、異常な高さから開放されて良かったです。
ふらふらするの、早くなくなると良いですね。
寒さに向かうので、くれぐれも気をつけてください。
Commented by rakki_618 at 2015-12-15 19:43
らいぐーさんへ

こんばんは~
お薬、慣れるまで時間かかるの?そうなの?
調子悪いので、今日も病院に行ってきました。
お薬、かえてもらったんです。。。
うんうん、グレープフルーツジュースは
どんな お薬の時でも飲まないようにしてます。
実際は、血圧のお薬4種類の内
ダメなのは1種類らしいですが
私のいただいたのは、その1種類みたいでした。
お風呂は、いいけれど熱いのはダメなんですね。
わかりました~ ありがとうです!
Commented by rakki_618 at 2015-12-15 19:46
チロママさんへ

こんばんは~
道後温泉、ゆっくりと入りました。
ゆっくりと言っても、10分くらい(^^;)
長風呂はできないんです(><)
異常な高さから解放されたと思ったのに
お薬が効いたのは最初の1日だけ(><)
今日、また病院に行ってきました。
こんな血圧が高くなるなんて・・・
何か、原因があるのかなぁ?
<< MRI検査します~。 血圧を下げる! >>