1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

血圧を下げる!

まだ、完璧に体調がよくなったわけじゃないのですが
めまい、ふらつき、吐き気は少しだけマシになりました。
たばこが、いかに体に悪いかってのが 
こういうときには、よくわかります。
とにかく、たばこの匂いが我慢できなかったんですが
昨日くらいから、けっこう大丈夫になりました(^^)
お客様には迷惑を、おかけました m(。。)m


フラフラする時に、血圧をはかってみました。
(@。@;) 192/96
わぉ~~~!!これは、びっくり!


体調の悪さの原因がわかりました。



高血圧



血圧が高くて、体調が悪いのか?
体調が悪いから血圧が高くなっているのか?
どちらが先か、わかりませんが
とにかく!血圧が高いのでふらついてるんです。
めまいがするんです、吐き気がするんです。
じゃぁ・・・血圧が高くなった原因は?
お隣さんの変さに頭がおかしくなりそうになったときも
特に変化はなかったのになぁ・・・
ほな、なによ?あれかな?
最近、ちょっと落ち込むことがあり、、、

「どうせ、わたしなんて この世にいなくてもいい人間なんや!!」

そのようなことを大声で叫び、、、号泣したことがありました。
それは・・・お客様のふとしたいやがらせの言葉を受けて
それが、重く深く私の心にのしかかり、、、
傷ついたのです・・・
お客様相手の商売をさせていただいてるのだから
そういうことは承知です・・・
でもね、、、その人、しつこかったから。ほんま、しつこい!
3日、続けてネチネチといらんことを言っていじめて・・・
私だって、なんぼでもイヤミ言い返せるで~
けど、一応、お客様だからね・・・我慢したのよ~
あんなヤツ、こてんぱんにやっつけるのは平気なんだけど
そこは、まぁ・・・説明するのが長くなるような
色んな色んな人間関係ってものがあって
思うように、そのイヤミ男になかなか言えないの^^
そのことを旦那に愚痴ってる間にエスカレートしてしまい
そのようなことを叫んでしまったんです。
決して、本当に思ってたわけではないのです・・・
その叫んで号泣した時、あまりの激しさで
わぁ・・・もしかしたら頭の血管切れるんちゃうんけ~?
なんて思ってました。
けっこうスグに、元の自分に戻り 旦那に謝り・・・
その時は、それで終わったのですが
それから、おかしくなっていったのかも知れません(;。;)

たとえ、そのことが原因だとしても
悪いのは 全て、自分です。
そういうことを、うまく処理できる能力のなさ!
ばかじゃないの?あんたって!
軽く、流せばいいんだよ~! うん・・・わかってるよ・・・
でも、人間として それ言っちゃだめちゃうん?ってとこに
ふれてきた人を軽く流せないんだよね~
じゃ、今の仕事なんてやめちまえ!!
だよね~~~うん・・・
そりゃ、ごもっともだ。
あぁ~優しい人とふれあっていたいなぁ・・・



私は、私の体の親方としてなってません!
血圧が高いのは、ここ1年前くらいから
ん?ちょっと血圧が高いなぁ~って、思ってました。
私の体は、血圧 高いで~~って 叫んでたのに!
なのに、、、私は軽く考えていたんです。
私・・・血糖値は高いけど血圧は すこぶるいいのよね~。って
ちょっと、自信過剰でした。
なので、少し血圧が高くなってきた時にも
一過性だろう・・・なんて、甘く考えていました。
それが、こんな結果を生んだと反省してます。
もっと早く、体の叫びに気づいて対処すべきでした。
いやいや。。。気付いていたのに放置してました。

お客様の心無い一言が(おっさん、一言ちゃうけどな^^)
私の体の異変をより早く気づかせてくれたと
感謝しなければいけないのかも知れません。


糖尿病は、どこも痛くもかゆくもないから怖い病気だって
よく言われますが・・・
痛くもかゆくもないから体は楽です。
ただ、治療せずにほってたら怖い病気だと思うので
悪化しないよう自分で気をつけていかなきゃいけないです。
だけど、痛くもかゆくもないから 体としては・・・やっぱ楽です。
どこも、どうもないから つい 放置しがちで
気が付いたら、悪化してる。。。ってのが、怖いってことかなぁ。
けど、血圧が高いとムカムカしたりして、どこかに症状が出て
体調が悪くなるので、しんどいわぁ~(><)
まだ血糖値が高い方が、私としてはマシです。
将来、糖尿病で違う病気が起こらないように予防していく。
まだ、なってはないけど なったら大変な病気を予防していく。
この方が、まだしんどくないなぁ~ 私は。
高血圧は、えらいわ~~! つくづく思ったわ!


今回、つくづく 思い知った高血圧の怖さ・・・
じゃ、どうして高くなったの?
ちゃんと、病院の先生に診ていただきますが
自分が思うのは・・・
〇加齢
〇体重の増加
この2つなんです。
ストレス、イライラ・・・もちろん、こういうのもあるでしょうが
それは、びびたるもので本人が感じてないのです。
そんなことで、こんなに血圧が上がってたら
日々、暮らせないと思います。
み~~んな、多少のストレスあるでしょうから。

やはり!体重が一番大きな理由かな?と、思います。
なので、体重を ほんとに減らさなきゃ。。。
そして、少しでも歩くことがいいと思いました。
あと、ツボを刺激する。
検索しまくりました、いっぱい検索しました。
歩いて、血圧をはかる。
ツボを刺激して血圧をはかる。
全て、下がりました。
それと、ゆっくりと湯船につかる・・・これが一番下がる。
体重が、インスリンを打つ前より
8~9kg増えてると思うので
これを何とかしたら、血圧はかなり改善されると思います。

ま、全部 自分の考えなので
22日、糖尿病の定期検診の時に先生に相談します。
もちろん、それまでに症状がひどかったら
ちゃんと病院に行ってきます(^^)

みなさんにも、ご心配をおかけして すみません。
色々と、ありがとうございました!



絶対に、
血圧を下げるぞ~~~~!!

Commented by tstthome at 2015-12-11 16:35
みるくちゃん、大丈夫? 血圧の高さが心配よぉ!!
私もちょっと体調を崩していて、こんなに大変なことになっているなんて全然知らずにいました。
まだ血圧が高くて目眩がするなら絶対に病院へ行って!
何かあってからでは遅いのよ。
血圧をバカにしてはダメだからね。うちのパパが証明してるよ。
ともかくコメントしている場合じゃない。今から電話します。
Commented by hazuki72336 at 2015-12-11 16:41
こんばんは~

私は、高血圧になったことが無いので
その辛さは分からないのですが。。。
体重が増えることも原因なんですか?
運動することは良いとは聞きますが
後、食事で食べてはいけないものは
無いのでしょうか。。。
定期健診で、何かいい方法が見つかるといいですね
どうかお大事に。。。
Commented by イナ at 2015-12-11 19:04 x
冬場は誰でも通常時より、血圧は高くなるようですから””
気をつけてください。

確かに言葉で傷つくことは判りますよ。職業とは言え大変だよね。
私も冬場は血圧 通常時よりやや高めになりますから・・・・・

健康が一番だけど、病気とは長いお友達になってしまうから。
Commented by アマリリス at 2015-12-11 21:42 x
こんばんは
血圧結構高くて心配ですね 私も夫の会社が倒産した時に普通の血圧が一気に上がり 薬を飲んでも下がらずでどうなるんだろうと、まあ今は薬を飲んで安定 140~150かな 時々高い時もあるけどやはり気をつけるのは塩分や体重増加と先生に言われます。
でも塩分のあるものが大好きなんだよね。
人の事は言えない私だけど 血圧気をつけて下さい 上がるとなかなか下がらないですからね。
Commented by らいぐー at 2015-12-11 23:12 x
みるくさん、大丈夫???
m(。≧Д≦。)mスマーン!!今頃。。。

うちのばーばは50台始めのころから血圧の薬を飲んでいて、でも、飲んだり飲まなかったりしてたんです。
そのうち、うちの父が入院したり、亡くなって葬儀を出したり
翌年には私の祖父の後妻さんの葬儀を出したり
私と妹を嫁に出したりと、気持ちが大変で
そのせいもあるのかな?と、思うけど、まるでみるくさんの言ってたような症状が続いて
オロナ○ンC飲めばげっぷが出て気持ちがいいとか
ふらつくから寝ていたいとか
本当に具合が悪くて、自分で不安になって「死ぬかもしれない」と入院の準備をしてかかりつけの病院に連れて行ったこともありました。
何かにたたられてるとか、亡くなった祖父が心配して乗っかってるとか言ってました。
でも、結局は血圧の薬をきちんと飲んでいなかったから。

それからきちんと飲むようになって、しばらくしたら吐き気もだるさも不安感もなくなって、今でも元気に薬を飲んでます。

血圧はコントロールできるから、すぐ、お医者さんに行ってみて。
(^人^)オ・ネ・ガ・イ
Commented by もも at 2015-12-12 07:56 x
大丈夫ですか?ビックリする様な数値ですね。ここ1年
高くなってきたとはいえ、今回急激な上がり方。やはり
ストレスでしょうか?自分ではそんなに感じてないと
思っていても、結構、体は敏感に受け取っているのかも。
友達もあちこち調子が悪くて、色んな医者通いをして
いたのに、姑が死んだら全く、行くことが無くなったとか。
それを聞いて、ストレスって思うよりも体に影響するな…と
思いました。客商売では色んな客もいるから、大変だと
思います。楽しい旅行も控えているのだから、お大事に。
良くなりつつあるとの事で、安心しました。私も降圧剤を
飲んでいますよ。140を超える事が、滅多に無かったのに
クレアニチンの数値がわずかに高く、GFRが低かった時、
血圧は138、下は正常。先生に出されました。納得出来
なかったけど、腎機能が悪くなってしまってはいけないし
その為には降圧するのも大事だと思って飲んでいます。
副作用が(認知症とか)怖いけど。c-ペプチドにしても
GFRにしても、インシュリンを打つ前の方が(2年前位)
良かったんですよね。ヘモグロビンは良くなったけど。
これも高血糖のツケかなぁ…。
体重は私からすると、全然痩せる必要ないじゃん…と
思う。身長が分からないけど、8~9㎏太ってあの体重?
となると前は凄くスマートだったんですね。羨ましい。
私は1食だけプチ糖質制限とプロティンダイエットで
何とか6㎏痩せたけど、標準体重にはまだ、もう6㎏も
痩せないと。減塩も頑張って下さいね。お体お大事に。
Commented by rakki_618 at 2015-12-12 10:01
tstthomeさんへ

こんにちは~
昨日は、すみません!
電話まで、いただき ほんと ありがとう。
しかも、あせったような話し方でごめんなさい。
素っ裸だったんです(^^;)あはっは~
あ、でも全然寒くなくて大丈夫でした。
ただ、自分の姿がおかしくて(><)
ほんとうに血圧はバカにはできない。
昨日は、色んな情報もありがとう。
ちゃんと、病院に行きましたm(。。)m
また、記事にして記録しときます。
Commented by rakki_618 at 2015-12-12 10:04
hazuki72336さんへ

こんにちは~
私も高血圧とは無縁だと思ってたんです。。。
こんなことに、なるなんて・・・
自分で、びっくりしています。
体重を減らせば、かなりの改善あると思います。
食べてはいけないもの・・・塩辛いもの?
体がふらふらするので、やっかいです(><)
定期検診までは待てず、病院に行ってきました。
ありがとうですm(。。)m
Commented by rakki_618 at 2015-12-12 10:07
イナさんへ

こんにちは~
冬場は血圧が高くなりますか?そうか・・・
言葉って、残りますね。。。
旦那のように、気にしない強い人間に
なりたいものです。私、あかんたれ^^
健康一番ですよね、ありがとう~~
がんばりま~~す!
Commented by rakki_618 at 2015-12-12 10:11
アマリリスさんへ

こんにちは~
こんな高い血圧・・・びっくりです!
旦那が会社の健康診断で血圧が200で
え、え~~!それはダメダメ!って、言って
血圧計を再び購入したのですが
その血圧計が自分のために役立つなんて(^^;)
私は、けっこう塩分が好きな方ではないんです。
病院食なども、美味しく感じます。
なので、やっぱ・・・まず体重です(><)
ありがとう、気をつけます!
Commented by rakki_618 at 2015-12-12 10:20
らいぐーさんへ

こんにちは~
まぁまぁ・・・大丈夫です(^^;)
まだ、ちょいと ふらつく^^
ばーばさん、オロナミンですか?
ほ~~ 元気出るのかな・・・?
あ・・・私、飲めないや。。。飲んだことない。
スポーツ飲料とか、ビール瓶の色の飲み物が
怖いんです(^^;)あはあは、怖いの^^
飲んだことない。。。
ポカリスエットも名前が怖い(><)
体にいいらしいですけどね。
ばーばさん、色々と忙しかったんでしょうかね?
何かにたたられてるって、、、
私みたいなこと言ってる~~
今回、高血圧の怖さを思い知りました。
ふらふらムカムカするのは、すごく しんどい。
昨日、ちゃんと病院に行ってきました。
ありがとうね、お薬も飲んでます(^^)
でも、まだ完璧じゃないかな。段々よくなるはず。
そう思っています。がんばりま~~す!
早く、治さなきゃね!!ありがとう!
Commented by rakki_618 at 2015-12-12 10:35
ももさんへ

こんにちは~
はいな、びっくりです!!
以前、旅行中にお風呂の後 血圧をはかったら
180くらいの時あって、びっくりしたんです。
多分、その頃から おかしかったのかな・・・
朝、起きたら 手のしびれが何度かありましたが
血圧だとは思ってませんでした。
多分、血圧が高かったのでしょう・・・
納豆を食べれないのでサプリ飲んでるし
血液サラサラのお薬も飲んでたのにな、、、
でも、反対に考えれば 飲んでたからこそ
大事に至らなかったのかも知れません。
なんでも、いいふうに考えるようにしときます^^
私の血圧110/60~120/70くらいでした。
以前より50~80上がってます(><)
c-ペプチドの基準値、今は変わったのかな?
ももさんと私では違う基準値だったわ。
GFRって、知りませんでした。
ももさん、いっぱい勉強されてるんですね!
いつも、そう思います。ためになります。
私の身長は低くて・・・150センチなので
体重は48kgまでに、おさえたいの(><)
色々と、ありがとうございます。

そそ!病院に行ったとき、先生に質問しましたよ。
月2回診察のことです。また記事にしますね~。
by rakki_618 | 2015-12-11 11:21 | その他のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618