パワフルな二人

12月4日(金)


何年か前に一緒に仏教婦人会の役員をした中田さん(仮名)と
二人で焼肉バイキングに行ってきました。
昭和24年生まれの中田さんは66歳で
心臓も弱く、糖尿病です。
人の悪口しか言わないような人なのですが(^^;)
私は、なぜか・・・中田さんが好きで
同じ糖尿病でもあるので ちょくちょく「元気~?」って、電話します。
太っているので歩くのもヨタヨタなんですが
何でも前向きで、素晴らしいのです。
人の悪口しか言わないと言っても
その本人にも平気でバンバン言うのです。
お腹と口とが、ほぼ一緒で気持ちいいのです。
お腹の中でヒドイこと思ってるのに
口先だけ、穏やか~~に いいこと言う人なんかよりも
よっぽど、いいです(^^)
自分の旦那さんの弟さんの子供さんを3人育てあげ
今も、その子供さんたちの子供さんの面倒もみてる・・・
普通は、できないようなことも平気でやるし
また、文句も言いません。
他人さんの悪口ばっか言ってるけど、好きだなぁ~


二人でワンカルビさん(大阪だけかな?)に、行って
思いっきり食べました~。年齢によって金額が違います。
いくらか、忘れましたが まぁ・・・3000円くらいです。
c0211824_12295731.jpg
c0211824_1230773.jpg
c0211824_12324923.jpg
c0211824_1233236.jpg
c0211824_12333660.jpg
c0211824_1234864.jpg
c0211824_12341568.jpg
c0211824_12345999.jpg
c0211824_12351250.jpg
c0211824_1235225.jpg




「中田さん、どう?何か変わったことあった~?」

「あったあった!あんたよ!!聞いてよ!うち、腹たつわ~~!」

「え?どうしたん?」

「近所の△△さんと、魚屋さんで会ったんよ」

「うんうん」

「そしたらな、△△さんが、うちに言うんよ」

「なんて?」

「〇〇さんが、うちのことを<あの人はヒマ人や~>って
 言うてたで!って」

「え?・・・うん・・・?」

「でな、うちは〇〇さんの家にも行ったりして仲良くしてるのに
 でも、最近 会えへんから うちを避けてるんか?とか、思って
 で、頭に来てな、うちは売られたケンカは買うから
 家まで行って〇〇さんに言うたってん!」

「え、え~~~(@。@) それって・・・ケンカ売られてる?
 別に、売られてないや~~ん!」

「それでも、ヒマ人って言われたんやで!!」

「うーーん(^^;) そうなん?」

「でな、家まで行って どういうことよ!って、言うたら
 私、そんなこと言うてないって言うて そのまま
 〇〇さんと一緒に△△さんのところに行ったんよ」

「うん・・・」

「そしたら、△△さんはズルい女やから
 違う話になって、うまいことごまかされたわ~」

「ふ~~ん」

「でな、その後 〇〇さんが ごめんね~って言うて
 この服、もらってん。ええやろ?」

「はぁ~(><)・・・」

「うちは、売られたケンカは買うよ!」

「そやから、ケンカ売られてないってば」

「そんでもよ~!」

「人の言うことなんか、半分の半分の半分で、しかもウソばっかりよ。
 ま、たまに そうじゃない人もいるけどさ~」

「そんでもよ~腹たつやん!」

「でも、言ってないってわかったんやろ?
 なのに、怒って・・・その服、もらったん?」

「そうよ~ へへへ  でも、ほんまは言うてるかも知れへんで」

「(><)もぉ~~!! ヒマ人って、そんな腹立つ言葉かぁ?
 まぁ、私は中田さんの そういう人の悪口ばっか言うけど
 することはする的なとこ好きやけど・・・怒りすぎちゃう?」

「この前もな、あの一緒にやった仏教婦人会の会長さんいるやろ?」

「うんうん、私 あの会長さん好き~!いい人や」

「やろ?うちかて、いい人と思ってたんよ」

「うん、いい人やでなぁ」

「そんなことないわ!この前 お寺さんで うちが何か頼んだんよ。
 ほんだら<私、会計してて それ・・・できないんです>
 そんなん言うんやで~ ほんま、どこがええ人やねん」

「はぁ?それは仕方ないやん。役員さん、やってくれてるんやから
 ほかのこと、でけへんやん」

「そんなもん、気 きかせたらええねん!気、きかん女やわ」

「はぁ~?(><)怒りすぎちゃう?それは、そうと体の調子どう?」

「うん、心臓がおかしいから 病院で検査よ」

「え?そうなん・・・子供のころから?心臓悪いの?」

「違うよ、最近よ。なんや、ストレスらしいわ」

「え、え~~(@、@)??  ストレスてか?」

「そうよ!」

「ふ~~ん・・・
 (うっそ~~!周りの人にストレス与えてるのでは?
  あかん、あかん、こんな冗談やめておこう(^^;))」

「でもまぁ、ストレスって言われてもわからんわぁ
 今は、一人で住んでるし すごい快適やしなぁ」

「え?息子さんは?」

「名古屋に行ったんよ」

「ふ~~ん・・・中田さん、仕事してるやんなぁ?」

「そうやで、シルバーに朝の10時から3時くらいまで行ってるで」

「え?そこでは、どんな仕事してるん?」

「タオルの糸くず取ったりよ。月に1~2万やで。
 それにポストにチラシも入れてるで~」

「え、え~~すごいなぁ」

「あんなん1枚2円よ。シルバーから行ったら 8円やで」

「え?じゃ、シルバーから行かないん?」

「あかんよ、メンバーいっぱいや」

「ふ~~ん・・・習い事も続けてるん?」

「うん、ピアノやろ、お琴やろ、パッチワーク」

「おぉ!すごいなぁ」

「そうよ、なんでもせんとな」

「うんうん」

「うちも、まさか あんたとこんな風に食事するとは
 思ってもなかったわ~」

「そうやでなぁ・・・
 私、中田さんが人の悪口しか言わないとこ好きやから(^^)
 あっはっは~~」

「また、来ようよ。今度、違うもん食べようよ」

「うん、今度、中華する?」

「中華、ええなぁ~!」

「ほな、またね~」

そう言って別れました。



あんた、ありがとうな。って、こんなのいただきました
こちらこそ、ありがとうね。
c0211824_1373129.jpg


なんだか、図太いような繊細なような・・・
別れた後「悪口しか言わない中田さん」って言ったことが
気になり、電話しました。
「付け加えるの、忘れたから電話したで。
 中田さん、人の悪口言っても心はきれいから好きやで~。って」
そう私が言うと、中田さんは
「あーーん、そんなこと?気にしてないよ~ また、食べに行こうな」
そう言ってくれました(^^)




3時間遅れで、仕事に向かいました。
途中、スーパーで買い物をしていると
ちょい知り合いに出会いました。


その女性は、私より3歳年下で
スーパーでしか会わないのですが
久しぶりに会ったので少し立ち話をしました。

いま、仕事を3つ掛け持ってるらしく
家のローン12万円と、旦那さんが商売をしてた時の借金と
息子さんが離婚して、その養育費5万円と・・・
合計25万円を毎月支払ってるそうです(@。@)
来年の2月に家のローンが終わるので
これが、終わると ちょっと楽になるわって笑ってました。
来年から、やっと少し遊べる 自分の時間ができる。
そうなったら、一緒に遊ぼうよ!って、言ってくれました。
うれし~~(^^)私も一緒に遊びたかった人です。
すごく、おとなしそ~~な顔立ちされてるんですが
お弁当屋さんやったり、それがダメなら
すぐに新しい仕事を見つけたり・・・と
すごく精力的で前向きな彼女です。
来年の1月にリッツカールトンホテルってところの
ケーキバイキングに行くらしいので 
それまでダイエットしてるって言ってました。
つーーーか、めちゃスマートなのに。。。



あ~昨日はパワフルな二人に会えて・・・
なんだか、刺激を受けました。
みなさん、それぞれに素晴らしいなぁ~って、思いました(^^)
by rakki_618 | 2015-12-05 12:36 | その他のこと | Comments(6)
Commented by アマリリス at 2015-12-05 22:09 x
こんばんは
みるくさんのお知り合い 皆さん働きものね。
中田さん 義弟の子供さんを3人も育てたなんてすごいね。
仕事をしながら趣味も 本当にパワーあるわね。
洗剤我が家にも兄宅からお歳暮で届きました。
トイレ用いい匂いです。
掛け持ちで働いている人もいるのに 私は何て楽してるんだろう。
子育ての時は学研の仕事などして主人の両親の面倒も見たりしてた時もあったけど その時のほうが頑張れてたね。
急に暇になったら何もしたくない病 
皆さんそれぞれ素晴らしいと言うみるくさんだって 皆さんと同じで色々と頑張っていると思うわ。 
Commented by rakki_618 at 2015-12-05 22:34
アマリリスさんへ

こんばんは~
みなさん、働き者なんですよ!
中田さん、色々と口では言うけど
血のつながっていない甥っ子さんや姪っ子さん
その子供たちの面倒もみるって、すごいでしょ?
幼いときから、みてあげてるんです。
できないですよね・・・それを愚痴らずです。
やっぱ、それだけでも人柄が出てると思う。
あれが食べたい!と、思えばバイクで奈良まで
走ったりするんですよ、すごいでしょ^^
アマリリスさんのように専業主婦さんは
専業主婦で、それはまたすごいお仕事だと思います。
マジ!私には、できないことなんです(><)
熊本の幼馴染みも、最近では
トーンチャイムとかいうのを習い始め
ボランティアで色々とまわるらしいです。
私も、そういうのやってみたいなぁ~って、思うの。
あと、ウォーキングのイベントなんかも
参加していきたいなぁ~って思うんです。
一緒に参加しませんか(^^)
Commented by もも at 2015-12-06 05:24 x
こんばんは。みるくさんの友達や知り合い、明るくて
パワフルな人ばっかりですね。特に中田さん、思った事を
腹に溜めずスパッと行動に移して、しかも後が無い…って
素晴らしいです。こんな人達と会って話すだけでも元気を
貰えますね。スーパーであった人もすごい‼ でもふと
家のローン、奥さんが全部払っているの? 息子さんの
離婚の養育費も?息子は自分で払わないの?ご主人と2人の
収入で払っているのかな?いずれにしても、うちなら主人が
生きていても、それだけ払っていたら生活出来ないなぁと
思いました。
コメント見て、「糖尿は献血出来ない?」で検索しました。
投薬の影響が有るから、出来ないのですね。そんな事も知らず
「体の方が心配なので」と体よく断られ、〈元気なのに…〉と
思っていたオメデタイ人間でした。馬鹿ですねぇ。
そして昨日、定期検診に行きました。私は月2回です。
1回は血糖値と薬をもらうだけなので、本当は月1回に
してほしいし、前にチラッと言ったのですが、薬を2週間分しか
くれないので仕方ない。GAは15.9と何とか基準値内でホッと
しました。でも一緒に頼んだc-ペプチドが0.39ng/mLで
基準値の0.61-2.09より低く、そして2年くらい前に調べて
貰っていた時より、更に低くなっていて、『こりゃもう、
インシュリンは一生止められないって事か…?』とガックリ。
でも、今日の記事を見て、私まで中田さんに元気もらいました。
糖尿でも心臓悪くても、こんなにパワフルに元気で明るい。
元気に生きていけるんだから、良いじゃないか!…です。
私は岡山に住んでいます。主人も私も岡山ですが、仕事の
関係で東北に30年住んで、定年で岡山に帰ってきました。


Commented by rakki_618 at 2015-12-06 10:25
ももさんへ

おはようございます。
中田さんは、ほんと~~~に パワフルな人です^^
会ったら、めちゃ ひえ~~~って思いますよ(^^)
人間らしくて、気持ちいいんです。
スーパーで会った人、旦那さんは真面目そうな人だし
ちゃんと働いています。ご夫婦仲も、よさそうです。
家のローンなどは、きっと家計から出てる金額を
言ってるのだと思います。息子さんの養育費のことは
私も「なんで、息子さん 払わないの?」って聞いたの
そうしたら「息子、いっぱいいっぱいの生活で」
そう言ってました。深くは聞きませんでしたが・・・
25万円って、すごいですよね(><)
献血は・・・
病気ってわかってるのに、献血って気が引けるし 
そんな私の血、誰もいらんちゃうん?なーーんて
思ってました(^^;)あ、薬の影響かぁ~~
そりゃ、そうだね・・・納得!
ももさん、月2回の定期検診??
今、検索してみましたが、うまく探せません(><)
もしかしたら、月2回の方がいいのかも知れません。
今度、22日が定期検診なので先生に質問してみます。
私も、知りたいです(^^)
GAは基準値内で、よかったですね~!!
私も次回、わかります・・・どうかなぁ?
ももさん、c-ペプチドの数値が低いのですね?
多分、私もこの検査で言われたことは
人より、少なくて遅く出てます・・・でした。
私は、一生インスリンでもありがたいですが
手が震えて、打てなくならないかが心配^^
私にとっては、インスリンは「笑顔の素」好き^^
ももさん、岡山なんですか?以前は東北なんですね。
私、若い頃 旅行好きで一人で色々行きました。
瀬戸内海の真鍋島ってところに間違って下船して
次の船が出るまでの4時間、島の見知らぬ人に
お世話になったこと、あります(^^)
ももさんが岡山ってことで、メチャ懐かしいことを
思い出させて、いただきましたよ(^^)
Commented by チロママ at 2015-12-07 15:11 x
こんにちは。
まさに類は友を呼ぶ!ですね。
お話し読んでいて、何だか私、恥ずかしくなりました。
人間、抱えている問題が多いほうが、いつまでも若く元気でいられるって聞きます。
気持ちと身体は一体ですものね。大変でも、気が張っていることは良い作用を生み出すのでしょう。
お話しを見習って、まだ自分にできることを考え直したいと思います(^^)/
Commented by rakki_618 at 2015-12-07 21:31
チロママさんへ

こんばんは~
そうですよね、気がはっていると
元気な気がしますよね~
あれもしなきゃ、これもしなきゃって
やることが、いっぱいのほうが
人間、生きてる実感があると思ってしまいます。
友達は、娘さんが結婚して家から出て行ったとき
ぽか~~~んって、なってました(^^;)

チロママさんにもチロママさんの大変さがあるし
とても、頑張っておられると思いますよ~!
きれいな顔つき、されてますもん(^^)
心が、きれいなんでしょうね(^^)
<< 届きました! 糖尿の定期検診と、すご~いご馳走と。 >>