1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿の定期検診と、すご~いご馳走と。

11月26日(木)
糖尿病の定期検診でした。



診察をしてもらう前の部屋。
私が、この病院にお世話になった最初の頃は
12人くらいだった禁煙成功者が30人になってます。
c0211824_4445863.jpg



「どうですか?〇〇さん」

「はい・・・特に変わったことはないです」

「はい」


あら?いつもは・・・
「〇〇さん、素晴らしいですね~」
そう言ってくれる先生が、今日は静か(^^;)


んん?あらま!そうなんや・・・HbA1Cが、、、
5、5% → 6、0% に、なってる(@。@)
c0211824_445941.jpg

そっかぁ~ それで、先生 静かなんだ(^^;)
今回、低血糖もなかったし(と、思う)
炭水化物、たくさん食べたしな(><)



「先生、HbA1Cよりも グリコアルブミン(GA)の
 数値を調べた方がいいという記事を読んだのですが・・・」

「はい」

「HbA1Cとグリコアルブミンと、2つ同時に保険では
 調べてもらえないらしいので、どちらか1つだけとなれば
 一か月ごと交互に調べてもらうのがいいと書かれてました。
 実費で調べてもらうのは、かなりの金額なんですか?」

「いや・・・そんなには・・・」

「それなら先生!一度グリコアルブミンの数値を知りたいです」

「わかりました。検査しましょうか」

「それは、次回にわかるんですか?」

「そうなんですよ~」

「わかりました」

「グリコアルブミンと言うのはね・・・」
先生の説明も、こんな感じでした
「そうですか・・・わかりました」

「はい、いつも よく勉強されてますね~」

「いえ、先生 これからは このグリコアルブミンを調べた方が
 いいのでしょうか?」

「いや・・・A1Cで、いいかと思いますよ」

「そうですか・・・わかりました。それと、先生!
 インスリンって1単位でどれくらいの血糖値を下げるんでしょうか?」

「そうですね~人それぞれですが・・・う~~ん、そうですね~
 1単位で50くらい下がる人もいますし・・・」

「(@。@)!! え~~~?50も下がるんですか!?
 先生、私・・・10~30くらいです!」

「それは (^^;) 〇〇さん、人それぞれなんですよ」

「あ、そうですね・・・でも50も下がるといいなぁ・・・」

「ま、効きのいい人も悪い人もいますから」

「はい・・・」

「それじゃ、また来月に」

「はい、ありがとうございました」



病院代とグリコアルブミンの検査代とインスリン代
c0211824_4451758.jpg
c0211824_4452458.jpg
c0211824_4453056.jpg





ツキイチの開放的な気分の日
お客様に、すごい高級な和食をご馳走になりました(^^)
めっちゃ、美味しかった~~~♪ しあわせ(^^)
いつも、ありがとうございます! 
ごちそうさまです m(。。)m
c0211824_4453665.jpg
c0211824_4454225.jpg
c0211824_4454883.jpg
c0211824_4455343.jpg
c0211824_4455957.jpg
c0211824_446474.jpg
c0211824_4461111.jpg





糖尿病の定期検診は、毎月の最終木曜日に決めてるのですが
12月は、お客様とのバスツアーが23日(水)なので
その前に病院に行こうと思ってます。


<<11月の歩数>>
 1日(日) 20556   16日(月) 20392
 2日(月) 21419   17日(火) 20174
 3日(火) 20768   18日(水) 20065
 4日(水) 20245   19日(木) 21319
 5日(木) 20522   20日(金) 20094
 6日(金) 21176   21日(土) 22063
 7日(土) 22131   22日(日) 36161
 8日(日) 20678   23日(月) 23104
 9日(月) 20305   24日(火) 20265
10日(火) 22121   25日(水) 21191
11日(水) 20156   26日(木) 20406
12日(木) 20449   27日(金) 20550
13日(金) 20094   28日(土) 20836
14日(土) 20484   29日(日) 20388
15日(日) 20326   30日(月) 20427


血圧を下げるために足踏みとか 20000歩 してるけど
あんまり効果がないので11月で終わることにします。
今月からは、足踏みではなく ほんとに歩いた歩数を記録します。
Commented by tstthome at 2015-12-01 11:43
こんにちは。
HbA1cとGAの違いを読みましたが、全然わかりません~(><)
みるくちゃんは、もちろんご自身のことでもあるけれど、本当によく研究されて病気と付き合っているんですね~。いつも感心します。
今はネットでたくさんの情報がいつでも手に入るとは言え、そこから自分に有用なものだけを取り出すのって、結構手間も気合も必要ですものね。
私もチロの症状を治してあげたくて、どれだけ時間を掛けたか分からないけれど、人間と犬とでは対処方法が違っていて・・・言って分かるのなら、まだ試すことはたくさんあるんだけれど。その都度麻酔かける訳にはいかず(^_^;)
でも、また違う目で調べてみようかな?という気持ちになりました^^

松茸とお肉のあとに、またこんな素晴らしいご馳走♪
いいないいな 羨ましいな~(´∀`*) 
Commented by rakki_618 at 2015-12-01 12:59
tstthomeさんへ

こんにちは~
またまた、仕事場で寝てました(><)
HbA1cとGAの違い、私もイマイチわからん^^
なんだか、わからんのですが GAを調べると
もっと深くわかる・・・みたいな記事を見つけ
思わず、GA値を知りたい!って、思っただけ^^
なんや、よ~わからんね(><)
チロちゃんもね・・・わかるわぁ~
心配で、いい方向に行くように色々とやってみるの
わかるわぁ~。私もラッキーの時、そうでした。
今も、たまにラッキーにもう少し何か出来たのかな?
とか、思うことあるけど、、、すぐに考えないよう
自分を叱咤激励するのです(^^;)
タラレバ話は、しないようにしたいものです(^^;)

この素晴らしいご馳走はね、病院に行った日の
26日(木)に、ご馳走になったのよ~
糖尿の定期検診と歩数の記録は同じに載せたくて
で、歩数の記録を「月」で、まとめたいので
病院に行った日が26日でも月末まで待って
載せるものだから、、、このご馳走は松茸よりも
早かったんだけど、登場は遅れたのよ~(^^)
ここ、ほんと 美味しいお店なんですよ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-12-01 14:32
こんにちは~

バスツアーのお料理、凄い!!
高級な和食も、美味しいものばかりですねぇ~ (≧◇≦)

グリコアルブミン、舌を噛みそうな。。。 (;´Д`)
読ませて頂きましたけど、難しすぎて良く分からないです

息子さんの手術の傷跡、かなりキレイになったのでは?
お大事にして下さいね!

Commented by アマリリス at 2015-12-01 22:19 x
こんばんは
みるくさんは本当によく調べすごいなと思ってます。
私は食事も気にせず 最近は酢玉ねぎもやめてしまったわ。
今の玉ねぎ辛くて食べるにも嫌々で、もう食べるのも嫌になり作った酢玉ねぎ捨ててしまいました。
また間食もするようになって、きっと血糖値上がってると思うわ。
検査の後は開放的になるよね 美味しそうな和食 色々あるので目も楽しませてもらえるわね。
美味しい物を食べるにはやはり運動なんだよね 私も歩かなきゃと思うけど今は夫がいるので買い物も車ばかり 一緒に歩こうと言われても何だかんだと理由をつけて歩かないでいる。
歩いた記録をつけるといいかもね 私も歩かなきゃ~
Commented by rakki_618 at 2015-12-02 08:30
hazuki72336さんへ

おはようございます。
そうなんですぅ、バスツアーは豪華でした。
高級和食も、めちゃ美味しかったです~~♪
グリコアルブミン・・・あは、舌 噛みそうですか^^
色んな名前のものがありますよね~
長男の手術の傷跡、かなり薄くなってよかったです。
首のところなので、メチャ目立ちませんが
それでも、シャツでは隠れないので薄くなって
よかったです。ありがとうございます。
Commented by rakki_618 at 2015-12-02 09:41
アマリリスさんへ

おはようございます。
毎日、読ませてもらう糖尿病ブログが5つほどあって
毎日、更新されてないブログもあるのですが
一応、毎日チェックするんです。
すると、知らない色んな情報が書かれてて
すごく興味深い記事もあって・・・役立ちます。
もちろん、食べるブログの方がいっぱ~い見ますが^^
酢玉ねぎ、美味しくなくて食べるのが辛いなら
食べない方がいいですよね。うんうん、わかります。
やっぱ、美味しく食べて続けれないとね(^^)
検査の日の後は、月一番に好きな日です!
とっても、開放的でルンルンですわ~♪
足踏み記録じゃなくなったら昨日は7399歩でした。
Commented by もも at 2015-12-03 05:42 x
お早うございます。掛け合い漫才の様な会話も面白い、京都旅行の様子やら、たっぷり松茸のご主人との旅行やら、面白く読ませて
いただいてます。お友達も多くて、あちこち出かけられて羨ましいです。ところでミルクさんの主治医は良い先生ですね。実は私も
同じ様に11月17日の定期検診で、GAを自費で調べてくださいと言ったところ、「何故?」「食後高血糖を調べたい」と言うと、「GAではなかなか分からないですよ!」と、たらたら。自費で良いと言ってるのに。サイトを見て知識を持ち込むのが嫌いなのです
かね?素人は黙って医者のいう事を聞いておけばいいんだと思ってるのかな?話が10分位続いた後「まぁ、やりますけど…」と、
言ってくれたけど。診察は2分で済んだのに。今の所に越してきて以来、6年位診てもらっているし、高飛車でもなく、良い先生
なんですけど、どうも過剰に反応する様です。次男さんの献血の
検査票を見て、献血ってGAも調べてくれるんだ…と思い、今度
糖尿だと言わず献血してみようか?と思った次第です。(前に
糖尿の人は体が心配ですので…)と、体裁よく断られたので(笑)長男さんの傷もきれいに治りましたね。やはり若いからかなぁ。
ちなみに医療費は、みるくさんの所の方が高いなぁ…と毎回
思います。薬の量とかにもよるでしょうけど。うちはGA検査費も
自費で520円でした。ところでラッキーちゃんの写真の(若い時の
写真に戻りましたね)下に書いてある言葉、良い言葉だなぁ…と
いつも思ってました。ウォーキングのコースを変えて神社の前を
歩く様にしてから、ついでに寄り道して、毎日あの言葉を拝借して
「明日も笑顔の多い日でありますように…」とお祈りしています。
Commented by rakki_618 at 2015-12-03 12:35
ももさんへ

こんにちは~
京都で、幼馴染みとの再会
旦那に思う存分 松茸を食べてもらう!
この2つの行事も終わってしまいました(^^;)
非常に、さびしぃ~~~!でもでも・・・
自分よ、安心して下さい・・。ふふふ
まだ、道後温泉旅行とお客様とのバスツアーあります!
人生、思い切り 楽しみたいと思ってます(^^)

私が今 お世話になってる病院の先生・・・
私は大好きです。初心を忘れずに医師のお仕事を
されているなぁ~って感じます。
10年先でも、このような気持ちでおられることを
強く、望んでいます。以前、通ってた病院に対して
強い不信感を抱き、、、今の病院にかえました。
今の先生は、私がネットで調べたことで
自分が知らないことがあれば・・・
「〇〇さん、また教えて下さいね」とか
低姿勢で、おっしゃってくれます。
まぁ、本心かどうかはわかりませんが
私としては、一緒に考えてくれてる気がして
すごく、好きですね~。感じがいいんです。
ももさんも??(@。@)GA調べてもらったの?
わかる~~!!きっと一緒の記事読まれたかな?
ドクター江部さんの11月1日の記事かなぁ?
違うのかな^^? けど、ももさんとこ、お安いね^^
私の信頼する、この先生は私がドクター江部さんの
ことなんかを言うと先生の机に置いてるパソコンで
すぐに検索して「あ~~はいはい、これですね?」
そう言って、ニッコリされますよ(^^)
私達患者は不安なんだから、話は嫌がらずに
聞いてほしいですよね。それも、お医者さんの仕事^^
そそ、献血でもGAがわかるんですよね。
献血で、そういうの調べてる人もいました。
私も献血で・・・なんて、ふと思いましたが
自分が糖尿だとわかっているのになぁ~と
それは、やっぱ できませんね~(><)
長男の傷、うんうん けっこうきれいになりました。
ラッキーの写真も変更しました(^^)
昨日、久々~~~~に号泣号泣しましたが^^
心からの笑顔がでて食べる食事だと
血糖値、あんまり上がらないもんなぁ~
笑うっていいですよね(^^)
ももさん・・・どこに住んでおられるのかな~?
Commented by らいぐー at 2015-12-05 09:55 x
おはよううううううううううううううううううううううううううう

でた!
やっぱり、ダメか・・な

ここまでですでに3回、OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
4回O
5回F
6回Off・Onssssssssssssssssssssssss

7回・・・

ごめんんんんんんんんんんんんんんn
(T_T)
Commented by らいぐー at 2015-12-05 09:58 x
いたずrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
らじゃああああああああああああああああああああああああ
ないのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
よ。
ごおおおおおおおおおおおおおお
めんなさい。
Commented by らいぐー at 2015-12-05 10:05 x
タブレットからです。
初めからそうすればよかったのね。
(^_^;)

お医者さんもそれぞれね…
でも今のみるくさんのお医者さんは真摯でいいと思う~??
Commented by rakki_618 at 2015-12-05 11:51
らいぐーさんへ

こんにちは~
あっはっは~~
笑って、ごめんね m(。。)m
でも、おもしろいよ~~(^^)
私も、以前 なったことあるよ。
その時には、なんか・・・
キーボードの文字のところに
何か、甘いものをこぼしたのかな?
くっついてた気がするけど、違うかったかな??
電池の入れ替えとかって書かれてたけど
パソコンに電池入れるってあるんですか??

今の病院の先生、感じいいから
私は、安心して通わせてもらってます。
私の意見を最優先してくれるので(^^)
Commented by らいぐー at 2015-12-06 10:05 x
おはよう♪
キーボードは無線なの
だからかな?電池を入れてます??

別の人からもキーボードのどこかのボタン(本当はなんていうんだろ?)が落ちたままでは❔っていわれました。

見たところわかんないの…??
Commented by rakki_618 at 2015-12-06 10:33
らいぐーさんへ

おはようございます。
え?無線のキーボードって、あるんですね~
知りませんでした(^^;)
そうそう、どこかのボタン(本当は何て言うの^^?)
それが、くっついたまんまで 文字が
ダダァ~~~~って、なるのかな?って
そう思ってしまいました(^^;)
消毒綿で、ボタン(?)を 拭いてもだめかな?
そういう話は、何回か聞いたことありますが
みんな、自然に改善されてるみたいだよ~。
早く、直るといいのにね。
by rakki_618 | 2015-12-01 05:29 | 糖尿のこと | Comments(14)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618