京都で幼馴染と再会

11月22日(日)


京都に嫁いだ幼馴染のあっちゃん(仮名)と
京都の紅葉を楽しみながら遊ぼう・・・と
久しぶりに会いました。

遅刻しちゃいけないと、家を早くに出過ぎて
すごく早くに京都に着きました。


京都タワーです。
c0211824_15271912.jpg



どこどこにいるん? 
あっちゃんから電話がかかって来て
ここここ!
あ~!久しぶり~!
きれいにお化粧した あっちゃんと
お化粧はしたことないと言っても過言ではない私。


「あんた、今日はおかまさんの店に行くけどおかしなこと言いなや!」

あっちゃんが私にそう言うんです。

「あほなこと、言いなや。それはアンタやろ?
 なんでも言いたいこと言うくせに。前も京都で撮影中の人に
 こんなとこで撮影するな!って言ったやんか」

「まぁな・・・あれは、えらそうに どいたどいた!撮影中や!
 そう、言うからよ」

「まぁ~ね」

それから・・・え?どこの駅まで地下鉄乗ったのかな?
全て、あっちゃんにお任せしてて・・・覚えてない(^^;)

地下鉄に乗った時に、絶対に私よりも年上の人やでな?って
思う人から、席をゆずられそうになり・・・
その人が降りた後で

「なぁなぁ、私 電車で席をゆずられそうになったの初めてやわ。
 あの人、どう見ても 私よりも年上やでなぁ?」

「あんた、あほやな」

「え?どういうこと?」

「あの人、座ってたから あの人の目線は あんたのお腹や。
 で、妊婦さんと間違えて どうぞって言うたんやんか」

「え、え~~~!そうしたら 私がまだ妊娠するくらいの
 若い人に見えたってこと?」

「あんた、あほやな」

「え?どういうこと?」

「そやから、あの人は座ってるから あんたのお腹しか見えず
 で、妊婦さんや思うて席をゆずろうとして顔見たら
 なんや、おばやんか!そう思って ごめんなさいって言うたやろ?」

「あ、そうなん?」

「そうやんか」

「なんや・・・ふ~~ん」

それから大爆笑(^^)




どこの駅かは知らないけど降りて散策。
c0211824_1540428.jpg
c0211824_1540557.jpg
c0211824_154183.jpg
c0211824_15412021.jpg



京都らしい、色んなお土産物屋さんもいっぱい。
それを見ながらブラブラ歩きました。
いっぱ~~~い歩きましたよ。


<B’Zの松本孝弘さんがギターに使っているストラップを
 作った人がデザインしたストラップを売ってるお店>

こんなような名前のお店があったんです。
そこを私が見ていると、後ろからあっちゃんが

「名前が長ったらしいねん!」

え?

すると、その後ろから派手な服を着たおじさんが

「そうやね~ 長ったらしいよなぁ」

わぁ~ あっちゃんと気が合うんや・・・そう思ってると
その人は、そのお店の店主さん!(@。@)

もぉ~~!そやからアンタのほうが言いたいこと言うんやってば。
恥ずかしい・・・(><) あはは


すごく歩いたので、その間 色んな話をしました。
元同僚が、最近 亡くなったらしく
ずっと仲良かったのに 連絡しても会ってくれず
この前、旦那さんから 亡くなったと連絡が入ったこと。
まだ61歳だったらしい・・・
毎年、健康診断ちゃんと受けていたのに
何故か、子宮ガン検診だけは受けてなくて
子宮ガンで亡くなったらしい。
とてもショックで、自分もいつそうなるかも知れないと思ったら
人生をいっぱい楽しみながら生きたいと強く思ったらしい。
結婚して34年くらいになるけど初めてお姑さんとケンカしたらしい。
些細な事なんだけど、今まで色々と我慢しすぎて
しんどくなってきたらしい。で、爆発したらしい。
原因はゴミ出しのことらしい・・・
旦那さんは定年になったけど まだ働いてくれてるらしい。
給料が 20何万になって 前の半分や!ブツブツ!
そう言ってたけど・・・
「はぁ~~~??それって うちの旦那の頑張ってくれたときの
 お給料やんか!ええやんか~」
そう言ったけど、不満らしい。そうか(ー。ー)ふ~~ん。

「あんた、どうしてんの?あんたの お店の売り上げで暮らしてる?」

「あほなこと、言いなや。アハ 私は時間給マイナス80円くらいやで」

「え~~そうなん?」

「そうやで、全然あかんで~。でもまぁ、家にいてたら腐って来るし
 儲からなくても楽しく生きてるってのが儲けと思ってる^^」

「ふ~~ん。あれ?でも実家に土地いっぱいあったんちゃうん?」

「あ~~姉が男に貢いだよ」

「え?全部?」

「いや・・・最初 親の入院費とか大変やから 土地売った時
 私はいらないからって辞退したんよ」

「うん」

「それを全部 男に・・・」

「え、え~~~(@。@)」

「で、私にお金貸してって電話があって」

「え、え~~」

「で、前の土地 いくらで売れたんよ?それ、どうしたん?
 まだ土地売ってから1年も経ってないのに・・・どうしたん?
 そう聞いても聞いても答えないので もうええわ!言うて」

「うん」

「けど、うちかて そんなお金持ちじゃないし自分とこの生活で
 いっぱいいっぱいやんかぁ~ で、貸すお金ないって言うたら
 あ、そう!もうええよ!って怒って・・・ほんまのあほよ」

「ふ~~ん。でも、他にもいっぱい土地あったんちゃうん?」

「それも売ってしまったよ。二束三文やん」

「へ~」

「で、その時は少しもらったけど 姉は自分がいっぱい持って行ったわ。
 もう何も言わずに姉の好きなようにしてもらったよ」

「ふーーん」

「そやから、お金はない」

「そうなん?」

「そうやで~貧乏や。あはは  でも旦那が優しいから
 ま、幸せにくらしてるで(^^)」

「うんうん」




それから、あっちゃんが予約してくれてたお店へ。
おかまさんが女将をやってるって言ってたけど
女将さんが不在でした。残念!(><)
とても、美味しいランチでした。
えーーーと、、、いくらやったかな?忘れた。2000円くらいかな?
京都らしい内容のお料理でした。ほんと、美味しかった♪

c0211824_1612229.jpg
c0211824_1612135.jpg
c0211824_16122297.jpg
c0211824_16123131.jpg
c0211824_16124080.jpg




それから、またまた京都を散策。

「なんで、着物着た人多いん?」

「あ、京都はな 着物着たらタクシー代が半額になるんよ」

「え、え~~~ んじゃ京都やったら旦那の商売あがったりやんか!
 着物着た人、乗せらんとって~~!って、なるやん」

「やでなぁ・・・あ、京都からお金出てるんちゃうか」

「ふ~~ん」

「ま、そうと思うで」

「あれ?あんた 今日 G-パンやった?」

「何を、今頃・・・」

「あれーー そうやったんや」

「あんたって、ほんまに服に興味ないんやな」

「そうやねん。今日 来てる服もな 夏の旅行にも着ててん」

「へ~」

「服は、どうでもええねん。美味しいもん食べたい」



おしゃべりしながら歩いていると 小さな子供が
緑色の三角コーンってのかな?それを次々と倒しながら
向こうから歩いてくるのが目に入りました。
すると、、、あっちゃんが(@。@)

「こら~~~!!何、してるねん!こら~~~!!」

「え?・・・」

「私、あんなん見たらメチャ腹立つねん!」

「そうなん?」

「あれ、まだ後ろにいた親が子供に注意してたからええけど
 親が注意してなかったら、私 追っかけてでも親に注意するわ」

「え、え~~~(@。@) そんなん、ほっておけばええねん。
 自分の足に三角コーンが当たって痛いとかならわかるけど
 追っかけてまで注意しなくてもええんよ!
 今の世の中、よかれと思ってやったことが そうとられないから
 たいしたことじゃないんやから、ほっておけばいいのよ。
 ナイフ持っててブスって刺されたりしたらどうすんのん?
 今の世の中、おかしな人が多いんやから」

「そうかな・・・」


正義感、強すぎるの?




それから帰りの地下鉄に乗ろうと階段を下りていると
その階段の一番下に人が倒れていて・・・
3~4人の人が「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」
そう言ってるのです。私も、どうしたん?大丈夫?って
かけよろうとしてるのに、、、
あっちゃんは、知らん顔してサッサと歩いて行くのです。


はぁ~~~?あんたって正義感強いの?違うやん!
すごく熱くなるのに、すごく冷酷な感じが・・・

で、すごい人混みで前に人がいっぱいで・・・
なかなか動けなくて・・・

「もう~~!前の人、じゃまやねん!!私こんなん頭に来るわ」

「はぁ~~?あんた、おかしいんじゃないの?
 みんな、必死で歩いているんよ。皆、急いでいるの。
 前の人のせいじゃないでしょ?
 なんで、そんなことでイライラするの?しかも大声で!」


あんた、ただの超自己中やん!
いやぁ~あっちゃん イライラしすぎ。
久しぶりに会ったけど、随分 イライラしてたなぁ・・・
それでも、やっぱり また会いたい友達♪


一緒の電車で帰ってきたけど
あっちゃんは途中で降りました。
すごい人混みで・・・電車の出入り口が見えず
あっちゃん、私にバイバイしてくれようと
ドアが閉まって電車が動き出すのを
待ってくれてるんじゃないかな?
早く、電車 動いて・・・あっちゃん、待っててね!
そして、電車が動き出し・・・あっちゃん~~!って、探したけど
おらへんがな!!おい!もうスタスタ帰ったんかい?
情緒のない女やなぁ・・・
ふ~~(-。-)


でも、めちゃ楽しかった!
また、会おうね(^^)
by rakki_618 | 2015-11-24 15:41 | お出かけ、旅行 | Comments(8)
Commented by イナ at 2015-11-24 18:33 x
凸凹コンビですね!美味しい物・京都の自然も満喫できたのでは?
何だかんだいいながらも・仲が良いんじゃないですか””
Commented by アマリリス at 2015-11-24 21:07 x
こんばんは
幼馴染さんとの京都めぐり お互い遠慮の要らない会話でいいわね。
京都らしいランチ 色々な種類が食べれて美味しそうね。

あっちゃんのイライラ日常に色んなことがあったからじゃないかな。
私も結構イライラ派かも ウフッ
京都散策楽しめてよかったですね。
Commented by tstthome at 2015-11-24 21:48
こんばんは。
これって漫才ネタじゃないわよね?!^^
みるくちゃんとあっちゃんの会話を関東弁?に替えると、ものすごくギスギスするかも~ 私今、朝ドラで大阪弁好きになってますよって^^
気の置けない幼馴染は、何を言い合っても大丈夫。信頼し合っている証拠ですね。
紅葉も、それからとても2000円とは思えないお料理も、ふたりの楽しい一日を彩ってくれましたね。
それにしてもあっちゃん、よくぞ34年間もお姑さんとけんかせず頑張りましたね!!ウフフ
Commented by rakki_618 at 2015-11-25 02:46
イナさんへ

こんばんは~
彼女は私と違って勉強もよくできて
学級委員などもしてたんですよ(^^)
小学1年生の時に、この町に転校してきました。
ローカにポツンと立ってた私を見つけて・・・
友達になろうと思ってくれたようでした。
仲、良いですよ~(^^)
Commented by rakki_618 at 2015-11-25 02:52
アマリリスさんへ

こんばんは~
幼馴染みは、ほんと遠慮なく話せますね(^^)
特に、この彼女は言いたいこと言いますので
私も、ポンポン言ってしまいます。
でも、家の中では言いたいことも言えない
もめ事がないよう頑張る彼女なんです。
今まで我慢しすぎて、初めて爆発したみたいです。
アマリリスさんもイライラ派ですか?
え~~?そうなん?(@。@)
私、そうは見えないらしいですが・・・
そんなイライラしない方だと思いますぅ^^あは
ランチ、すごく美味しかったです。
Commented by rakki_618 at 2015-11-25 03:34
tstthomeさんへ

こんばんは~
あはは~漫才ネタじゃないですよ^^
私たちの会話を関東弁にしたなら・・・?
う~~~んと、どんな感じなんだろ?
あんた、あほやな。➡ お前、ばっかじゃね?
え?こんな感じなのかなぁ?
関東弁は、よくわからないなぁ(^^;)
京都の紅葉は、そんなに真っ赤でもなかったです。
葉っぱにも血液型があるんですね・・・
お料理は、ほんと~に私好みの美味しいランチでした。
出てくるのも早くて、気持ちよかったです。
あっちゃんも、34年ほど 我慢に我慢を重ねて
ついに爆発したって感じですかね(><)
自分が悪いんだけどね、なぁ~んて言ってたけど^^
Commented by hacoron at 2015-11-27 23:34
こんばんは~
京都観光 楽しめましたか?
すごい人だったでしょ?(@_@)
人込みはイライラしますよね~
幼馴染は気楽ですよね。
正義感があるところなんか みるくさんと似てるのでは!(^^)!
おかまちゃんの女将さん 不在だったのは残念でした。
どんな方か 興味あります(^_-)

Commented by rakki_618 at 2015-11-28 21:11
hacoronさんへ

こんばんは~
はい、京都観光は楽しかったです♪
ほんとうに、すご~い人でした。
そうなんです・・・
友達、人込みイライラするらしいです。
私は、そんなに人込みが嫌いじゃないです^^
ま、状況とか場合にもよりますが(^^;)
いやぁ~ 彼女のは正義感っていうより
ほんとに超自己中なんだから~~(><)
ほんとに正義感があれば、倒れてる人にかけより
知らん顔せずに助けるはずです^^ 
ま、幼馴染みなので全然にくめませんけどね。
私も、めちゃ正義感強くないし・・・(><)
おかまの女将さんに会いたかったですぅ。
<< 息子たちの健康は? USJのおみやげ >>