1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診

10月29日(木)
糖尿病の定期検診でした。



c0211824_8583361.jpg

ヘモグロビンA1C 5、5%
体重 53、3kg
血圧 142/72
空腹血糖値 76


このような結果でした。
血圧下げたい、体重を減らしたい(><)



「〇〇さん、いかがですか?」

「はい、特に変わったことはないです」

「そうですか・・・ん? 
 (血糖値測定の手帳を見てくれながら)あら?血糖値、高いですね~」

「先生、私 インスリンをどこかに落としたのか?
 いや。。。こんなに使ったんでしょうね?
 最後の1週間くらいは、インスリンがなくなってしまって
 打ってないんです。それで一日一回打つインスリンを
 36時間効果があるのはわかってるのですが
 変則打ちのようなことをして持たせたんです。
 あと、1週間くらいだから我慢できましたが
 先生!これが一生なら我慢できません!
 インスリン、予備にいただきたいです」

「はいはい(^^;) そうですか、わかりました」

「先生、ここに書いて来てます」

「あ、メモ用紙に いる分を書いてきてくれたんですね?
 はい、いいですよ~ わかりました」

「すみません(^^;)」

「いえいえ、それから〇〇さん、来年になったら一度検査されますか?」

「え?検査?」

「はい、色んな検査です」

「先生、やっておいてください!私、会社にも行ってないので
 どこにも所属してないので そういう検査やってほしいです」

「あ、そうですか。わかりました、それじゃ年明けにしましょう」

「あ!(@。@)胃カメラとか、あるんですか?」

「ないですないです。血液検査ですよ」

「あぁ。よかった(^^) お願いします~」

「はい、それじゃ また来月ね」

「はい、ありがとうございます」



病院代とインスリンやお薬代
c0211824_911143.jpg
c0211824_9112886.jpg



開放的~~~~~!!
定期検診の日、大好き~~!
いつも以上に開放的なうれしい気分で食べるランチ!
ひとつひとつの食事が、私にはめちゃ大事です!
美味しいものを食べて上がる血糖値は許せますが
自分が美味しくないと感じるもので血糖値が上がるのは
許せないのだぁ~~(^^;)
何を食べようか、、、迷った末に パンの食べ放題を!

「そうか・・・1週間ほど炭水化物は少な目やったんか?
 そりゃ、食べたいやろのぉ~ 好きに食べて」

旦那に、そう言ってもらって
何を食べようか、、、迷った末に
食べたランチは パン食べ放題のランチです。
c0211824_9125414.jpg
c0211824_913871.jpg
c0211824_9131896.jpg

幸せ~~~♪






血圧を下げるために、がんばってるんだけど
やっぱ、ちゃんと歩かずにウォーキングもどきだと
血圧、下がってないなぁ・・・
何か、考えなきゃね。
それでも、やってしまう ウォーキングもどき(^^;)

<<10月の歩数>>
 1日(木) 20018   16日(金) 20380
 2日(金) 20098   17日(土) 20410
 3日(土) 20101   18日(日) 24455
 4日(日) 20047   19日(月) 20399
 5日(月) 20478   20日(火) 20673
 6日(火) 20012   21日(水) 21473
 7日(水) 20347   22日(木) 20213
 8日(木) 20068   23日(金) 22046
 9日(金) 20266   24日(土) 20323
10日(土) 20509   25日(日) 23967
11日(日) 20131   26日(月) 21304
12日(月) 20152   27日(火) 22744
13日(火) 20169   28日(水) 20852
14日(水) 20280   29日(木) 20292
15日(木) 20157   30日(金) 20126
               31日(土) 20523




今日は、難波で漫才を観てきます。
ブログ仲間のハコさんの松茸食事に刺激され・・・
そうそう!旦那は松茸が大好きだったんや~って思い出し
漫才を観る前に松茸ランチを食べてきます~♪
あ、、、お安い松茸ランチです(^^;)
私は、松茸って そんなに好きでもないので
私のランチの松茸は、私は少しだけいただいて・・・
で、松茸大好きな旦那にわけてあげようと思っています!
ほんとうに、今は・・・そう思っています!
でへへ・・・でもねでもね~~

人の気持ちは変わるものです(^^;)へへへ


それでは、漫才を観に行ってきま~~~す(^^)
Commented by アマリリス at 2015-11-01 17:03 x
こんにちは
血糖値高い時があったんですね。
上の検査結果の数値を見たらちょうどいいですよね。
血圧は私は薬を飲んでみるくさんの血圧と同じかな 薬を飲まないようになりたいけれど、運動もせず体重は増えてしまっているし食べ物の誘惑には勝てません お昼ご飯を食べた後またパンも食べ 一時パンは我慢してたけれど また食べてしまってるわ
パンもご飯も大好き 炭水化物の物が好きだからね 蕎麦も大好きでお昼には二人分くらい食べてるかも こんな調子で血糖値また上がっているかもね。
検診後 私も気が緩み思いっきり食べてます。
パン食べ放題ランチってあるのね。
美味しそうなパン そんな所に行ったら凄い量食べてしまいそうだわ。
松茸ご主人大好きなのね 好きなものを食事して漫才で思いっきり笑って楽しくして来てね。
Commented by hacoron at 2015-11-01 23:08
開放された気分で 好きなもの食べるって すご~く精神的に良さそう(^^)/
そしてダンナ様の好きな松茸ランチと 
漫才観て思いっきり笑ったら 気分爽快ですね~(^^)
美味しくないもので血糖値が上がるのは 悔しいよね(@_@;)
そりゃそうだ!
私もパン大好きだから 色んな種類をいっぱい食べたいです!
Commented by tstthome at 2015-11-02 11:12
こんにちは。
パンって美味しいわよね~~
こんなにたくさん美味しそうなパン 酷だわぁ(TT)
私も涼しくなって食欲が爆発しています。我慢が効きません汗
そうそう美味しい好きなものを食べて体重増えるのはもう仕方がない!我慢し続けるよりずっと精神衛生に良いと思います。←言い訳?
みるくちゃん努力しているんだもの、気持ちを開放してあげるのもすごく大切なことだと思います。

松茸美味しかったかな?漫才面白かったかな?
Commented by rakki_618 at 2015-11-02 12:09
アマリリスさんへ

こんにちは~
はい、血糖値が高い朝が続いたんです。
高いと言っても 130~170くらいですけどね。
インスリン治療になってからは 
130くらいでも「高!」って、思ってしまいます。
あのペンシルに入ってる量は満タンでも3ccなんです。
300単位になるのですが 1単位打つだけで
血糖値は(私の場合)15~25 下がります。
ほんとに、ほんのほんの少し打つだけで
血糖値が安定します。これだけのことなのか?
また、たったこれだけのものが私の体にはないのか?
そう思いますね~(^^;)
パン食べ放題もいろんなお店がありますが
ここは岸和田カンカンさんの
「夢厨房(ユメ・キッチン)」さんってところです。
パンの大きさもいいし、焼きたてで 美味し~です。
鎌倉パスタさんとかもパン食べ放題やってますが
大きさも、少し大きいし 味の方も・・・
私は、夢厨房(ユメ・キッチン)さんの方が好き^^
漫才、楽しめました(^^)
Commented by rakki_618 at 2015-11-02 12:17
hacoronさんへ

こんにちは~
私にとっては「食べる」ってことは
毎回、すごいイベントなんですよ(^^)
自分が、今 何を食べたいのか?じっと考え・・・
あれとこれと・・・って、買い物して
好きなテレビ番組の録画を観ながら
ゆっく~~りと、味わいながら時間を過ごす!
あ~~~すごい幸せな時間です!大好きな時間!
パンって、好きじゃなかったんですが
糖尿になってから、パン大好き人間になったわ^^
孤独のグルメって番組あるんですが(また、始まった)
あれ、大好き~~!なんです。滋賀もあるかなぁ?
Commented by rakki_618 at 2015-11-02 12:23
tstthome さんへ

こんにちは~
うんうん!パン、美味しい~♪
昔は、毎日のように自分で焼いてましたが
酵母まで作ってましたが、、、今はやってない^^
パン作りも、けっこう手間かかりますよね。
それでも、楽しいからやってたけど
今じゃそんな気持ちはたまにしかやって来ない^^
焼き立てパンは、たまんないですけどね~
旦那は私の焼いて残ったパンを食べ過ぎて
5~6kg太った時ありましたよ(><)
もう、やめて~って言われたわ。あはは
漫才、よかったよ~!松茸は安物ランチだったので^^
by rakki_618 | 2015-11-01 09:31 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618