1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

教訓

10月24日(土)のこと。


と、その前に・・・
まずは、ある女性のことを少し書きます。
でないと、この話はわからないと思いますので・・・

その女性は私より2~3才年上、私のお店のお客様です。
私が、お店を開店して間もない頃
その女性・・・岡田さん(仮名)を
賃貸会社の社長さんに紹介されました。
家を買うために賃貸会社の社長さんと何度も会ってたようです。
(後で、聞いた話では 家を買うのをドタキャンしてもめたらしいです)
私が開店したこのお店も、その賃貸会社の社長さんの紹介でしたので
開店当時は、私を心配していただき
賃貸会社の女社長さんは、お店に何度も足を運んでくれたのです。
それで、その時 岡田さんを紹介され
岡田さんは一人でも、お店に来てくれるようになりました。
岡田さんは、ある総合病院の看護師長さんだったらしいのですが

「あの病院の、お金しか考えていないようなやり方がイヤ!
 私は、今よりも う~~んと安いお給料になっても
 あの病院を辞めて、人間らしい生き方のできる病院に行く。
 人間は、お金じゃないの!心なのよ!」

そう熱弁する岡田さんに・・・私達夫婦は・・・
こんな世の中にも、こんないい人がいるんや!
あの人、素晴らしいね! そう二人で言ってました。

ところが・・・段々と・・・え?と、思うような態度になっていき
5年前に文通相手のうさちゃん(仮名)が
旦那様との旅行で大阪にも来てくれることになり
私のお店にも行くね~って、わざわざ埼玉から来てくれたんです。
うさちゃんご夫婦と私の3人で食事して
カラオケ行って遊ぶつもりでした。
私の文通相手が来てくれると知った岡田さんは
「私も、カラオケに行く!」って、言いだしたんです。
まぁ・・・(^^;) ダメとも言えず 一緒に行ったんです。
その時のことをブログに書いたか、書かずは忘れてしまったし
今、その当時のブログを読み返しても書かれてませんが
ず~~っと、のちに書いたのかもしれません。
で、そのカラオケの会計の時
私は、もちろん うさちゃんたちの分を出すつもりでしたが
遠慮深いうさちゃんは「いいよいいよ~」って、言ったんです。
すると、、、岡田さんは「いいのよ!この人に任せておけば!」
そう言って・・・私は岡田さんの分も支払うことに・・・
もちろん!みんなの分も出すつもりでしたが
岡田さんは、自分の分は出します的な感じがなく
私が出すのが当然みたいな感じが・・・
なんか、ちがうんじゃないの~?って、気がしました。
まぁ・・・けったくその問題です^^
それから、もう大阪市内の宿泊してるところに帰るってことで
うさちゃんご夫婦は、私のお店に置いていた荷物を取るために
カラオケ屋さんからお店まで歩いていました。
私は、もう残り少ない時間を うさちゃんと話そうって思ってるのに
間に入って、話をさせない(?)感じなんです。
そして、私のお店に着いたとき

「あなた、店番してなさいよ。私が駅まで見送ってくるから」

はぁ~~~~?? なんじゃと?
おかしいんちゃうんかい?
いくらお客様でも、もう黙っておれません!

「なんで?私の文通相手でしょ?
 もう、今度いつ会えるかわからないし駅まで見送りたいで!」

「あらそうなの?じゃ一緒に行く?」

「・・・・・・」

こういうことがあり
初めて・・・なんか、この人おかしいぞって思いました。
次の日だったかな?岡田さんがお店に来てくれて
私がうさちゃんからいただいた生花を花瓶に飾ってるのを見つけ
次から次へと花をちぎって捨てて・・・
残った花を片手でつかんで、私に付き出して

「これ、ドライフラワーにしなさいよ」 そう言うのです。

「なに、してくれとんねん!」 私が、そう言うと

「あら?この花いるんだったの?」 シラ~~っと言うのです。

「まだ、イキイキしてる お花やんか!」 私が、そう言うと

「じゃ、あなたの好きなようにしなさいよ!」

え?逆切れってやつですかい? しかも、なぜに??


このあたりから・・・この人、精神 病んでるなぁ~って
思うようになりました。
なので、お客様と店主の関係で やってきました。

私が、糖尿病の検診を受けずに何年かいたとき
これは、やばいよなぁ~って感じてたのですが
岡田さんのご主人も糖尿病だと知り
糖尿病の話をするようになりました。

それで、今 通院してる病院も岡田さんに教えてもらったってこともあり
インスリン治療にしたってことも報告しました。
それは、病院を教えてもらったので
報告しなきゃ失礼だと言う気持ちがあったからです。

私は・・・
インスリン治療してることを恥じてもないし
全然いいのですが・・・
インスリン治療に対して理解できない人には
言いたくないんです・・・説明が、しんどいんです。
イヤな言葉を聞くこともあるのです。
「そんなんやったら、死ぬでー!」とか・・・
そんな理解しようとしない人にイチイチ話したくないんです。
なので、インスリン治療のことは あえて言いません。
だけど・・・岡田さんには礼儀として言ったんです。

何ヶ月かは、岡田さんを見かけなかったのですが
先日、うちのお隣のカラオケ屋さんから出てくるのを見ました。
お~岡田さん、元気なんや・・・それくらいの感覚です。
お隣のママさんも、顔が合えば

「お。」

「あぁ」

そう会釈するだけです。
ツンケンするのはしんどいので笑顔で挨拶しています。

まだまだ色んな人ともめてる話も耳に入ります。
うちのお店と反対側の整骨院さんからは
「もう、何も借りに来ないでください。自分で買って下さい」
そう言われたそうな。
また貸しになってるお店のことで
ちゃんと契約したいと、このマンションの大家さんに言ったらしいけど
「あんたとは、契約したくない!」と、断られたそうな・・・
それもこれも私とは関係ない話なので・・・
そんな話が届いて来ても へ~そ~なんや・・・程度の気持ちです。





前置きが長く長くなりました。
ここからが本題です。


10月24日(土)

お店にやってくると・・・
お隣のカラオケ屋さんのママさんが出てきて


「ママ~!(私のことです)」 そう、私に話しかけて来ました。

「あれ、こんにちは。どうしたん?」

「ママ、あの人知ってる? あそこのマンションの人」

「え?あそこのマンション? 誰のこと?知らないと思うけど」

「あそこにいる岡田って看護師よ」

「あ、あ~~~ん。あの人は あっちのマンションちゃうん?」

「そうよ、そのマンションよ」

「うん、知ってるよ」

「あの女、ヒドイ女やで。
 私、今から文句言いに言って来ようと思ってんねん」

「はぁ?なんで?」

「私のこと、色々と 言いふらしてるねん」

「ふ~~ん・・・そうなん?」

「そうよ!!めちゃヒドイこと言われてるねん」

「ほんでも、私もアンタのこと旦那とか親しい人に言うで。
 こっちが、いっこも悪くないのにヒドイこと言われて・・・」

「それは、悪かった。あの社長も言い過ぎたんよ」

「まぁ、もう済んだけど。。。」

「うん、でな」

「うん、なに?」

「ママ(私)が、私の悪口を言ってるって岡田の看護師が言うねん」

「はぁ~~~?どんなことを?」

「うん、色々と」

「色々とって、何をよ?ハッキリ言わなわからんがな」

「色々やねん」

「そやから、どんなことをよ?」

「あの人は、インスリン打ってから 頭おかしくなったって言ってる」

「はぁ~~??それやったら、私の悪口やないかい!」

「ママのこともすごい悪口言ってる。
 私のことも、すごい悪口 言いふらしてるって・・・」

「ぷ!そりゃ、私も自分の悪口、耳に入れば めちゃ気分悪いわ。
 でも、岡田さんに何言われることもないけどなぁ?
 それに、岡田さん、ここにおってもハッキリ言えるで。
 アンタの悪口なんか言ってません。
 そやけど、岡田さんは、他人さんの悪口をアレコレ言わない人やで」

「でも、うちでもケンカになって出入り禁止にしてん」

「はぁ~~?ケンカ??岡田さんがケンカ?」

「そうやねん、クチが悪くって・・・」

「信じられない話やなぁ・・・そうなん?
 けど・・・インスリンはアンタが知らない話やから
 岡田さんが言ったんやろうな・・・
 それはホンマやなぁ・・・ふ~~ん」

「もう、ママが私のことをいっぱい悪く言うてるって」

「はぁ?私、アンタに直接言うてるやろ?
 アンタがおかしいから、私にいっぱい言われてるやろ?」

「うん、わかってる。ママは直接 私に言うって」

「大体、岡田さんは最近 うちには来てくれてなかったし
 ここ最近2~3回続けて来てくれたけど
 それって、ゆきさん(隣のママさん仮名)のお店を
 出入り禁止になってからのことになるやん。
 そうしたら、私がゆきさんの悪口を言ったとして・・・
 それからは、ゆきさんのお店に行ってないのに
 どうやって聞いたことになるの?
 それやったら、私がゆきさんの悪口を言ってたのは
 岡田さんが、うちのお店に長いこと来てくれてない時になるやん。
 どうやって、私が アンタの悪口をしゃべるん?」
(私、お隣のママさんをアンタって
 呼んだりゆきさんって呼んだりします)

「あ・・・!そうか!じゃ、ウソや!!頭に、くるわ~ あの女!」

「もう、ほっておけばええねん。イチイチかまわんこっちゃ」

「私、昨日もお客さんに腹立って お皿5枚割ってん」

「はぁ~~~?なんで?」

「注文、聞くときの態度悪いって言われて」

「ふ~~ん・・・(^^;) そうなん・・・」

「そうやねん!で、お皿ぶつけてやってん!頭、くるわ~~!」

「(^^;) ま、ほなな」

「あ!これ、見て~~~!新聞に載ったねん!」

「え?何が?」

「この前、あそこでカラオケ大会やった時の写真」

「へ~~よかったな(^^)」

「うん!」

「じゃ~ね」



前置きの話が長すぎたけど

人って、わからんわぁ~って話。
岡田さん、そんなウソまでつく人かぁ・・・
岡田さんにも聞かなきゃわからないけどさー
本人に確かめるほどの親しさもなく・・・
でも、今度 来てくれたら聞いてみたいかな。もう、いいか・・・
けど、私が、インスリン打ってるって
イチイチ 他人さんに言ってくれなくていいのにな^^
酔ってたのかな?

こんなことなら私がインスリン打ってることを
自分からバンバン言う方がマシやね。



教訓!!
どこか・・・ん?って思うことがある人は
やっぱ、あとあと変な部分があらわれてくる。
その、ほんの少しの <ん?> を、見逃さないようにしよ~っと!
Commented by アマリリス at 2015-10-26 18:55 x
こんばんは
岡田さんやらお隣のママさんとお付き合いするには大変な人達ですね。
話を聞いてるだけで このような人達とはかかわりたくない気持ちになるけど、みるくさんはお隣さんとお客さん そんな訳にはいかずでしょうからね。
嫌な人でもお客としてきたなら接しなくちゃいけないだろうしね。
私も同じ棟の方で人の悪口ばかり言うおばちゃんがいるけど、最初は聞いていたけど、今はあまり話さないように挨拶程度にしています。
引っ越ししてきた当時は何でも教えてくれていい人だと思っていたんですけどね。
でも怖くてうっかり話せません 自分が言ったことが私が言ったなんて言われたら大変と思っているからね。
最初に良い印象の人ほど あとから嫌な部分が見えるもんだなと、ここにきて思いましたよ。
Commented by チロママ at 2015-10-26 21:15 x
こんばんは。
なるほど~ 第一印象の直感って結構当たっているものですよね。
私にも思い当たることがあります。
友人や隣近所の知り合いだったらまだやり様もあるけれど、お客様だと難しい問題ですね。
でもみるくちゃんはいつも本音だし真っ直ぐだから、たとえ何かの誤解が生じても、それはいずれ解消されると思うわ。
ややこしいこともあるけれど、その分近しい友人も多いみるくちゃん。見習いたいです!
Commented by hacoron at 2015-10-26 23:13
こんばんは~!
大変な人ばっかり 近くにいますね~(@_@;)
私の周りでは見たことないよ。
そんな人も居るんだな~って まるでテレビドラマみたい。
疲れないようにしてね(^_-)
Commented by rakki_618 at 2015-10-27 11:24
アマリリスさんへ

こんにちは~
そうなんですよ~。色んな人がいるので大変^^
ウソをつかれたり、話を作り上げられたら
もう、お手上げです・・・スベなし^^
なので、かかわらない!って、決めてます。
岡田さんにしても、少しおかしいな・・・と
そう思った頃から、さしさわりのない話しかしません。
でも、勝手にウソをつかれたら、、、
どうしようもないですね~
まぁ、私の何かが そうさせたのだと
思うことにしてます。
たとえ・・・誰かが私をヒドイ人間と言ったとしても
旦那だけは・・・私は、そんなヤツじゃないって
わかってくれてるのが、救いです(^^)

アマリリスさんの住んでらっしゃる棟にも
そんな変人さん、おられるんですね。。。
もう、ほんと、かかわらないことですよね。
わたし、うなづくのさえ怖いときあります。
なので、親しい人以外の話には
そう思わない?って、聞かれても うなづけません。
Commented by rakki_618 at 2015-10-27 11:30
チロママさんへ

こんにちは~
第一印象もなんでしょうが
なんつうか・・・付き合っていくほどに
些細なことで、ん?あれ?って思うこと・・・
例えばテレビを見てても、誰かのコメントに対して
ついポロっと意地の悪い意見言ってたり・・とか
何かをフッと見たときの目つき・・・とか
そういう些細なところまで隠せないというか
あれ?いつもと違う考えやなぁ~とか
ほんと、些細なことなんです^^
第一印象も、大事だと思うのですが
たまに第一印象が悪い人の方がいい時ありますね^^
Commented by rakki_618 at 2015-10-27 11:38
hacoronさんへ

こんにちは~
あはは、そうですね・・・
大変な人、多いですかね(><)
頭に来る人に対しては、その人が赤ちゃんの頃
オシメをかえてもらってる姿を想像するんです。
ほんじゃ、かわいそうになるのです。
その人のことも・・・そして自分の器の狭さも。
でも、また 頭きたり・・・あはは。
ハコさんの周りにそんな人いないのは
すごく、いいよ!よろこばしいよ(^^)
Commented by もも at 2015-10-29 06:11 x
おはようございます。岡田さんは「おかんがおかしんか?」に出てくる不思議の○○ちゃんですか?以前の記事に登場する変な人も
同一人物ですか?まぁ、心の中で〈おかしい人1号、2号が喋っている〉と思って、適当に聞き流す方がカリカリしなくて良いですよ。つられて悪く言ってはダメですし。はぁ?と思って、言い返して説明するにしても、最後には例え心の中で『このクソどもめ!』と思っていても、フォローして良く言っておけば無難ではないかと思います。もちろん言うべきことは言わないといけませんが。私の友人にも時々ちょっとこの人おかしい?と思う人、います。高校からの友人ですが、統合失調症の毛があるのだろうか?チラッと思う事が。私が主人の定年退職で地元に戻り(地方勤務でした)また会うようになったけど、たまにこの人おかしい!と思う時が。そういう時は軽くかわしたり、話をそらしたり。でも普段は会話も弾むし、長年の友人だから普通に付き合っています。ただやはり、その人には心の底にある事や弱みになる事は言いません。というか言えないです。たぶん心底、信頼出来ないからでしょう。もう1人の高校以来の友達には、弱みも悩みも何でも話せて相談出来るのに。インシュリンは私も打っているけど、気にせず「打ってるよ!」って言っています。中には大変だねぇ…と大事の様にいう人もいますが、「昔はインシュリンというと最後の手段っていう認識だったけど、今はまず打って血糖を下げてから治すという考えだよ」と説明しています。大抵「へぇ~そうなんだ」と納得してくれるし、気にしてない。だけど勝手に頭がおかしくなったなんて言われちゃ、ムカつきますね。岡田さんが看護婦だったなら、そんな事ありえないってわかってるはずだから、隣のママさんがインシュリンのことを聞いて、作って言っているのかもしれないね。

Commented by rakki_618 at 2015-10-29 20:58
ももさんへ

こんばんは~ あはは~!(^^)
「おかんが、おかしいんか?」の、不思議ちゃん。
この不思議ちゃんと、岡田さんは違う人なんです。
岡田さんは、私よりも2~3歳年上で
不思議ちゃんは私より10歳年下なんですよ^^
岡田さんって、そんなにお店にはやって来られないけど
不思議ちゃんは、週に2~3回来られます。
次男も、統合失調症って言ったけど、どうかなぁ?
不思議ちゃん よく、わからないんです。
食事に行きたいというので、行ってみると
お昼だと、すごくいい人で 皆が、あれなら
また誘ってあげようよ!って、言うので
今度、夜ごはんに行くと・・・全然 違う。
何度か、その繰り返しで。。。
私は自分から二度と誘ってません。
けど、やっぱ 可愛いとこあるんです^^
最近は、おかしなところもなく普通です。
あ、話はおかしいんだけどね^^
誰も傷つかない「変さ」なので気になりません^^
気分屋さんで 他のお客様が挨拶してもムシしたり
また時には甲高い声ではしゃいだり。。。
だけど、まともな話もするし・・・だし
でも、矛盾した話もするしね。多分お酒のせいかな^^
お店のほとんどのお客様が不思議ちゃんを苦手です。
私も、うんざりな時もあるんですが
おかしなことを言わない日なんぞはとても常識的です。
やっぱり、お酒のせいでしょうかね?

岡田さんは看護師さんだし、インスリンのことは
よく、ご存知のハズなので「インスリン打ってから
おかしくなった」なんて言わないと思うんですよね^^
どこかで何かが変換されてるんでしょうね(^^)

インスリン・・・<私の笑顔の元>なんですよ~
今日、糖尿病の定期検診でしたよ(^^)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-29 21:15
こんばんは~

お客さまに、ご近所さんですかぁ~
お付き合いも難しいものですね。。。
一しか言わない話しでも、回り回って
十くらいに話しが大きくなっていることが
ありますからねぇ~ (゚д゚)
本当のところは、どうなんでしょうね?

お疲れが出ませんように。。。
定期健診、どうでしたかぁ~


Commented by rakki_618 at 2015-10-30 01:00
hazuki72336さんへ

こんばんは~
そうですよね。お付き合いは難しい・・・
昨日も、近所のママさんが遅くにやってこられ
ほんとうに頭をかかえられて・・・
ある、お客様のことで困っていると
言っておられました。何年もらしいです。
みなさん、色々とあると思います。
言った言わない・・・とか、なりますので
ほっておくことですよね(^^)
こういうことがあったって書くのは書きますが
安心してください^^ 大丈夫です~
ありがとうです(^^)
定期検診の結果は よかったです~♪
Commented at 2015-10-30 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2015-10-31 10:47
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
おかしなことが、起こるものですね・・・??
ログインパスワードとか、、、
どうやって、わかったのかが不思議です??
女性なのか男性なのか?
しかも、日本語がおかしい。。。
外国の人のような気もします。
すぐに削除されたほうが・・・
いいかなとも思いますよね。
パソコン教室の先生なら
色々と教えていただけますね。
お早めに!!
by rakki_618 | 2015-10-26 16:28 | その他のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618