おまえを、さわりたい。

1年前のラッキー
c0211824_17201148.jpg



ラッキーが亡くなって3か月。
久々に号泣した・・・
まだまだ、泣けるね。
立ち直りも早いけど、まだまだ泣ける・・・




今日は、どこにも出かけず じっと家にいた。
そんな時には、いつも私のそばで一緒にいてくれた・・・
ラッキーを思って泣けた。

おまえをさわりたい
おまえに触れたい
おまえをナデナデしたい
おまえにスリスリしたい
おまえと遊びたい
おまえの名前を呼びたい
おまえにごはんあげたい
おまえに待て!って言いたい
おまえにバカにされたい
おまえに散歩行くか?って聞きたい

そんな小さな願いのどれひとつも・・・叶わない。



そんな苦しい思いをしながら仕事に行こうと外に出たら
近所のおばちゃんが、うちの家の前を歩いていた。
私がラッキーの散歩中に出会うと

「ラッキー!!元気か~?」

いつも、そう声をかけてくれてた おばちゃん。





ラッキーが亡くなってしまってから初めて会った。


「どうしてたん?元気かぁ~~?ラッキーは?」

「(;。;) ううぅ・・・ラッキー、死んでん・・・」

「え!! なんで?なんで?」

「急死やねん・・・(;。;)」

「あれ~かわいそうに。あんなに可愛がってたのに・・・いつ?」

「うん、7月。淋しくて淋しくて・・・今日、久しぶりに泣いたわ」

「わかるよ・・・(;。;) あれや~ もらい泣きしてしまうわ」

「ごめんごめん (;。;)」

「ええんよ。わかるよ。私も1月にあみちゃん亡くなって・・・」

「え?あみちゃん?」

「うん、猫やけどな」

「うん・・・」

「もう、だいぶ経つけど 今も悲しいよ。家族やもん」

「うん・・・また、今日はなんか悲しくて・・・(;。;)」

「うんうん、そんな日あるよ。お線香あげちゃり(あげてあげなさい)」

「うん・・・たまに、あげる。今日はあげてないけど」

「うんうん、元気出しや~~!!」

「うん、ありがとな」



ラッキーの散歩の時は、よく出会った近所のおばちゃんです。
おばちゃんは、犬も猫も飼ってるそうです。
ラッキーの散歩中も出会うと、よく声かけしてくれました。
散歩に行かなくなったから、会うこともなかったのですが
久しぶりに家の前で会いました。





   3年前のラッキー
c0211824_1943442.jpg

by rakki_618 | 2015-10-14 19:53 | ラッキーのこと | Comments(16)
Commented by アマリリス at 2015-10-14 23:28 x
こんばんは
ラッキーちゃんが亡くなって3カ月が経ったのね
思い出すと涙も出てくるわね 
ラッキーちゃんの散歩に声をかけてくれたご近所さんも寂しく思っているでしょうね。
あまりにも早く逝ってしまったものね。
辛く悲しい日もあるだろうけど 元気なみるくさんでいて欲しいなと思ってます。
Commented by hacoron at 2015-10-14 23:29
今まで当たり前の様に一緒にいたらっちゃんが
急に居なくなったんだもん。。
泣けて当たり前ですよね。
触った時の手触りとか ぬくもりとか 近づいてくる時の雰囲気とか
全部覚えてるでしょ。
私 約30年前に死んじゃった猫ちゃんの仕草や泣き声 
今でもまだ思い出します。
さすがに今はもう泣かなくなったけど 当時は毎日毎日泣いてました。
思い出に変わるまでは それで良いと思います。

Commented by rakki_618 at 2015-10-15 08:42
アマリリスさんへ

おはようございます。
まだ3か月なのか、もう3か月なのか・・・
遠い昔のような気がする時もあります。
毎日、メソメソしてることはないので
たまに、こんな日がやってくるのも
それはそれで、受け止めようと思います。
自分の気持ちを思うままに書けば・・・
みなさんに、なんか・・・負担かけちゃうと
思ったのですが・・・
昨日は、悲しくて悲しくて書いてしまいました。
シンミリして、すみませんでした。
今朝は、スッキリ元気な私です。
励ましの言葉、ありがとうございます。
Commented by rakki_618 at 2015-10-15 08:56
hacoronさんへ

おはようございます。
そうですよね。ずっと一緒にいたんですもんね。
私にとって、ラッキーは特別の特別な存在で・・・
いつかは別れが来るってことも
いつも、心に言い聞かせていたのですが
そして、私がラッキーをちゃんとおくってやりたいと
そんなことも考えてはいたのですが・・・
あっけない別れに、気持ちがなかなか追いつかない
そんな感じですかね。
ラッキーのことを思い出しても号泣せず
もっとケラケラ笑いきる私に・・・
いつかなると思います。
30年前に亡くなった猫ちゃんのこと・・・
今も思い出されるんですね・・・(;。;)
色々、ありがとうございます。
Commented by チロママ at 2015-10-15 21:43 x
こんばんは。
切ないですね 本当に・・・
いつか私も、みるくちゃんの気持ちを思い知らされる日がやってくるのですね。
察することはできても、経験することとは全く違うものね。両親を亡くした今、つくづくそう思います。
大切な存在だったからこそ、亡くした時の苦しみは深い。
でも苦しみが深くても、やっぱりラッキーたんと出会いたかったでしょう。私もチロとの時間を大切に過ごそう!と思いました。
元気出してね!
Commented by rakki_618 at 2015-10-16 10:31
チロママさんへ

こんにちは。
もうね・・・また泣いてます。
自分の、こんなつたないブログで また泣いてます。
文章は、こんなでも これを書いた時の気持ちが
エンドレス・・・なんですね(;。;)
そこにいなくて・・・仮にいても動かなくて
もう、ラッキーと呼べる動くものがないってことを
ちゃんと受け入れるには、まだ もうちょいかかる^^
それでも、ごはんも食べ友達とも笑い
遊ぶことにも前向きで・・・
そんな私も、ちゃんと存在します。
なので、元気・・・なんでしょうね。
うん!元気です!!
いつも、ありがとうございます。
Commented by ラッキー at 2015-10-16 20:40 x

お母ちゃんへ!…僕ラッキーやで!(笑)

(U^ω^U)<お母ちゃん…ひさしぶりやのう!
(@0@)<「あんた、まさからっちゃん?どこにいてんの?」

        …ってか?

ペットたちが集まる「虹の架け橋」という草原にいてる!
パソコンで検索してみ~!<虹の架け橋 ペット 検索>

僕…今、そこにおんねんで~♪(笑)
楽しい仲間もぎょうさんいてるで~。
そこから母ちゃんを見てる!母ちゃん…僕のブログ残してくれてありがとう!
こんなに思いだしてくれてありがとう!
僕のほうが泣けるわ!
しかしな~こっちの犬族担当の…神様の部下から「お前…生前ええ仕事したな~って褒められとる!テヘ~~(/。\) 

実はな~。チャララが昔、飼うてた犬や猫のご一行様が、僕が「虹の橋ターミナル」に到着した時…到着ロビーで歓迎してくれはったんよ!
あまりのぎょうさんの歓迎にびっくりしたわ!(U>ω<U)

しかしな~ここだけの話やけどな~。虹の橋にも気の毒なペットさんが、ぎょうさんいてはるねん。
虐待・捨てられ・殺され・人間の世界と同じやな~母ちゃん! (U・ω・U)

でもな、ここにも裁判官がいてはって、虐待した人がここを通らはる時に、きっちりペットに謝って橋を渡らはる。やっぱ閻魔大王の力は凄いで!!母ちゃん!
あ…そうそう!みなさんにお礼いわなあかんな~!

(U^ω^U)<母ちゃんのブログのコメンテーターの 皆様へ >

いつも、母ちゃんを励ましてくれてありがとうございます。
母ちゃんは、人情の厚い人やよって、泣き笑い怒り悲しみを
ブログに 素直に書いてるけど おもろいでしょう?心が綺麗になるでしょう? 
さすが…大阪のおばちゃんでしょう!

虹の橋には、みなさんのペットさんも、待ってはります。
仲よう やってますんで ご心配なく!
これからも 母ちゃんのブログ!見守って下さい!
人間同士のオフ会は しないかもしれんけど、俺達はとっくにしてますので!(笑)

皆様…今後も 母ちゃんのこと 応援したって下さい!よろしくお願いします!
みなさんに 感謝をこめて…。「ありがとう!」
ラッキーより!(U^ω^U)
Commented by 虹の橋のスタッフ at 2015-10-16 21:10 x
みるく様へ

ラッキー様のリクエストで、書き込みました!

       < 虹の橋  >

天国の、ほんの少し手前には、
「虹の橋」と呼ばれる楽園があるのです。
この世でパパやママにとても愛された子達は、お別れを迎えると
虹の橋へと向かいます。
虹の橋の、緑の草原と丘の上。
子供達は思いきり駆け回り、友達と一緒に遊びころげています。
美味しいご飯も、新鮮なお水も、温かい日差しもいっぱい。
みんな、とっても気持ちよくて、ご機嫌。
病気をしていた子も、歳をとった子も
虹の橋では、元気いっぱいの姿に戻って
傷ついて動かなくなった手足さえ、元通り。
パパやママの心にある、あの一番輝いていた我が子が
そこには居るのです。
子供達はみんな、満ち足りた気持ちで、
幸せに暮らしているのだけれど

ただ、一つだけ....
そう、一つだけ....

離ればなれになってしまったパパやママのこと
それだけが気がかり....。

それは、いつものようにみんなで遊んでいた日のことでした。
ふいに、ある子が立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳は、キラキラと輝き、その体は、嬉しさに震えています。
突然、その子は仲間達を後にして、緑の草原を駆け出しました。

早く、早く、急げ、急げ。
あなたの姿を見つけたのです。
虹の橋で再会した、あなたと愛する我が子。
その胸に固く抱きしめれば、
もう二度と、離ればなれになることはありません。
懐かしいキスが、あなたの顔に降り注ぎ
あなたは、あの頃と同じように、優しく頭をなでながら
我が子の瞳を見つめ返すのです。

あなたを信じ切って見つめてくる、まっすぐな瞳。
お別れしたあの日から、ずっとずっと片時も忘れることの無かった
愛しいその瞳を。
そして、あなたは愛する子と手をつないで
天国への門をくぐるのです...。

<作者不詳>
Commented by rakki_618 at 2015-10-17 10:49
ラッキー君へ

こんにちは~
お久しぶりです!!
元気でやってますか?
母ちゃん・・・また泣けてくるやんかぁ~
泣いて泣いて、胸が痛いやんかぁ~
虹の架け橋って草原・・・
うんうん、聞いたことあるよ。
お母さんがな、悲しんでいたらな
色んな人が、教えてくれたで。
そういう名前のところにいるんやって・・・
でな、あんまり悲しみすぎたら 
おまえが苦しむってことも教えてもらって
でな、お父さんは その言葉に励まされ
立ち直れたんやで。
あんまり感情の起伏の激しくないお父さんを
あんなに悲しませたおまえはすごいよ^^
お父さんに、すごい悲しみの感情ありがとう。
そういう一面を、お母さんに見せてくれてありがと。
おまえのブログはな・・・
一回は、おまえのこと全て忘れ切りたかったから
目にしたくない、悲しすぎるって思ったけど
やっぱり、おまえに会いたい感情が・・・
段々と出てきて、復活したんよ~ あは

ちゃららさんに聞いたの?
そう・・・お母さんの気持ち、聞いてくれたんや。
ちゃららさんにも、いっぱい励まされたわ。

今度、ちゃららさんに会うことがあれば
おまえからも、ありがとうって
言っておいてくれたら、うれしいわ。
いつもいつも色んなときに助けてもらってきたからね。
おまえが死んでしもたときも随分お世話になったよ。
ちゃららさんも、おまえを可愛がってくれてたし
悲しんでくれてたわ・・・

ほな、ラッキー また来てな!
Commented by rakki_618 at 2015-10-17 11:00
虹の橋のスタッフさんへ

初めまして、こんにちは~
ラッキーが逝ってしまったとき
泣いてる私に、色んな人が
虹の橋のお話を教えてくださったので
少しだけ、知っていました。
とても素晴らしいところらしいですので
ラッキーのこと、よろしくお願します
m(。。)m m(。。)m m(。。)m



ちゃらら、ありがとうね!!!!!
Commented by ラッキー♪ at 2015-10-17 17:05 x
(U^ω^U)<母ちゃん!返信ありがとう!そんで…ちゃららにお礼メール送ってくれて、俺の立場たててくれてありがとな!

ちゃららが、母ちゃんはもう「虹の橋」知ってるかもよ!と言うたけどな…俺のこと少しは忘れるまでには、最低10か月はかかる心理をちゃららから教えてもらったんよ。でもな~虹の橋からメール貰う人はなかなかおらんよって…出したんよ。

俺な~虹の橋に行く前に、こっそり黒アゲハになってちゃららに挨拶に行ったんや…。そしたらな。

「あら!えらく若く綺麗な、黒アゲハと思うたら…ラッキーやんか!?今から行くんか?虹の橋に…ほなら、うちのペット軍団に迎えに行くように言うとくわ!オフ会してき~な!」…と、突然話しかけられて、おらマジびっくりして逃げたわ!(U@ω@U)

しかしな~さすがに、ちゃららの元飼い犬達だけあって変わってるわ。母ちゃんのブログにメール、出せ出せ!ゆうてな!しつこいねん」(U¬ω¬U)

ちゃららが言うにはな…母ちゃんは、頭ではわかっているけど、俺の体温・匂い・鼻の濡れ具合・毛触り・声・鼻からおでこの線をさすさすしたい、腹もなでなでコチョコチョしてみたい、抱っこもしたいねん。と言うとった。こればかりは、こっちにこんとあかん!
でも…遅くても良いねん。こっちは楽しいよって!

ちゃららの飼い犬がいうてた…「もう何十年もチャララを待ってるけど…美人薄命やさかい、ま~~~~~~~~~だ、これないよ!」…と、チャララには内緒やで!

そんなわけで…元気してるよって、母ちゃんもまだまだ、泣いてくれてええよ!最低でも10カ月はかかるらしいから!
それより…父ちゃんや、兄ちゃん達のこと気にかけてやってな!
ほんなら!母ちゃんも元気でな~~!!(母ちゃん疲れるから返信コメントもういらんよ!)^^

ラッキーより。(U^ω^U)/ 〒1059-1111
虹の橋市犬区天国前1丁目30―93(ミルクさん)
Commented by rakki_618 at 2015-10-17 20:07
ラッキーへ。(ちゃららへ)

こんばんは。
うふ・・・よく、わかるね(^^)
そうなんよね~

>頭ではわかっているけど、俺の体温・匂い・
 鼻の濡れ具合・毛触り・声
 鼻からおでこの線をさすさすしたい、
 腹もなでなでコチョコチョしてみたい、
 抱っこもしたいねん。

そうなのよね~
特に・・・

>鼻からおでこの線をさすさすしたい

そうなんです。ビロードのような感じだったなぁ。
そんな毛並みに触れたいなぁ・・・
私が仕事から帰ったらパパと寝てて・・・
お母さんが近づいたら寝ぼけて吠えて・・・
こらこら!お母さんやで!って言ったら
気が付いて、笑ったような顔になって・・・

玄関開けたら、笑いながらお尻フリフリしてくれた
そんなラッキーを、お母さんは一番思い出します。
狭い家なのに・・・
玄関のところがやけに広々してるよ。
掃除機が、かけやすいよ。
いつも、おまえの毛が落ちてて・・・
掃除機にいっぱいになったよね。
今、掃除機かけても、ゴミあんまりない。
でも、掃除機がかけにくかった狭い玄関や
もう~(^^;)ラッキーの毛だらけやで~
そう言いながら、掃除機かけたのが懐かしい。

ちゃらら、指 痛いのに・・・ありがとうね。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-18 15:19
お久しぶりです

ラッキーちゃんが亡くなってもう3ヵ月ですか。。。
もうそんなに月日が過ぎたのですね
いつも傍にいるのが当たり前だと思いますものね
家の中で、動く存在や気配がない事に慣れるまで
時間がかかりました。。。
思い出しては涙しての繰り返しでしたからね
みるくさんが元気でいてくれることを
ラッキーちゃんも願っていると思います
Commented by rakki_618 at 2015-10-19 14:36
hazuki72336さんへ

こんにちは。
そうなんです。ラッキーが亡くなって3ヶ月です。
まだまだ、思い出しては・・・泣けますね。
色んなペットを飼ってきたけど
これほど悲しんで、これほど長引いた別れは
過去には、なかった気がします。
(他のペットには失礼な話ですが)
ほんとうに、特別な特別なラッキーでした。
こうやって書いていると、、、
また泣けてきます(;。;)
こういうことを繰り返しながら・・・
もっとステキな思い出に変わっていくんでしょね。
ありがとうございます。
Commented by mike3854 at 2015-10-24 02:39 x
ご無沙汰しています。
ラッキー、亡くなったんですね。
じつはうちのナミも2年前に亡くなりまして、死因はガンでした。
歩けなくなって足がパンパンに水がたまり、最後の晩は幽鬼のようで、本当にかわいそうだった。
亡くなって2年もたつけど、ナミのことは忘れられません。
ラッキーは亡くなって3か月?まだまだつらいでしょうが、どうぞたくさん思い出してあげてください。それが供養になると思います。
Commented by rakki_618 at 2015-10-24 02:52
mike3854さんへ

こんばんは~
ご無沙汰です(^^)
ラッキー、亡くなったんですよ・・・
ナミちゃんのことも、ブログで知りました。
悲しいものですね・・・
ラッキーのことがあって、自分のブログの
ラッキーとの日々のことを読み返していたんです。
それで昔のコメント欄に mike3854さんを見つけ
そうだった~!って、思い出したら
ものすごく、懐かしくなって・・・

セカンドライフ、検索してみます(^^)
<< 岩崎宏美さんのコンサート だんじり、稲穂 >>