1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

へとへと~~

9月24日(木)のこと。



私の仕事場はマンションの1階。
マンションと言っても小さいマンションで3階建て。
そのマンションの1階に店舗が2つあり、その1つで仕事をしている私。
私が、ここで仕事をさせてもらって もうすぐ7年。
3年ほど前に、もうひとつの店舗も健康食品販売のようなお店を開店。
でも、その店舗が去年の10月くらいだったかなぁ・・・
ちゃんとした開店時期は忘れたけどカラオケ屋さんに変わったんです。
このカラオケ屋さんをやってるママさんが、すごく いい加減(><)
うちのお店の前にカラオケ屋さんのお客様が車を停めるので
私のお店が、お隣さんのお客さんの車でふさがるのと・・・
私が自分の車を停めたいときに停めれない。
そのことで、散々 もめて・・・
大げさではなく100回以上は、停めないで!って、言ってます。
だけど、何回言っても聞いてくれないんです。
その他にも、何かを借りにくるのはハンパない。
しかも、返してもらったことは一度もない。
私は借りに行ったこともなければ
彼女のお店の前に車を停めたこともありません。

アイスピック貸してを数回、醤油貸してを数回、氷貸してを数回
両替してを数回、お酒貸してを数回、油貸してを数回。
その他にも、コーヒーミルク、チューハイのシロップ
領収書1枚ちょうだい、ゴミ袋1枚ちょうだい、コピーさせて。
もっともっともっともっと!!!あるけど、思い出したのはこれだけ。

そんな、いい加減な人が自分の車を いつも駅のところに停めてる。
一度、警察の人に注意されてるのを偶然見かけたけど
また、次の日も お構いなしで停めてた。
最近は、うちのマンションの隣の隣のマンションの入り口に停めてる。
私は、いつも それを見て(お店まで歩くとき、そこ通るので)
よく、誰からも何も言われないもんだと思っていた。

私が旅行するときは
「3日間、いないから 私の店の前に車 停めてくれていいよ」と
わざわざ、言いに行って誠意をみせてた(つもり)。
だけど、そういう気持ちが通じる神経の持ち主ではないと思った。



23日(水)仕事場に来たら またまた私のお店の前に車が停まってる。
「どけてちょうだい」そう言うと
彼女の、お店のお客さんが車を移動させた。
すると、お隣のママさんは・・・
「よかったなぁ~ もう、車 どけたよ」
なんか、、、言い方 おかしくない? 変な言い方!
そんなことあったのに24日(木)仕事に来たら、、また停めてる。
旦那に乗せて来てもらってた私は、旦那の車が停めれないので
お隣さんに行って「車、どけて!」そう、言った。
そして、出てきたママさんに

「いい加減にしてよ!!何回、言わせるのよ!!
 ここに、車 停めないでよ!!」

「。。。。。。」

「聞いてんの? ほんま、いい加減にしてよ!!」

私が、そうやって怒っていると・・・少し離れたところから男の人が

「おまえ!ええ加減にせ~~や!何回、言ったらわかるんな!!
 おまえの車、なんで関係のないマンションの前に停めてるんや!
 こっちは迷惑こうむってんじゃ!おまえ、何回言わせるんや!!」

そう、隣の隣のマンションの住人さんに怒鳴られたカラオケ屋さん。
やっぱ、私だけじゃないやろ?怒ってるの。 わかるわぁ~~~!
カラオケ屋さんは、あたふたと自分の車を移動させるために
車に乗って どこかへ。
そこに、お隣のママさんの友達って人がお店の中から登場。

「今、車 移動させに行ってます。そんなに停めてませんし・・・」

「あんた、誰よ?部外者やろ?」

「私、ここのママさんの友達です」

「この話に、あんた 関係ないやん」

「いいですやん、ここのママさん いい人ですし・・・」

「はぁ?あんた、おかしいんちゃう?あんた、自分の言ってること
 すごい、おかしいって わかってないん?」

そこに、車をどこかに移動して帰ってきた お隣のママさん。

「おまえ、ほんまにええ加減にせえよ!!こっちは困ってんじゃ!
 買い物して、車を下に置いて買い物を部屋に持って行こうと思っても
 マンションに何も関係のない おまえの車が停まってて
 めちゃ迷惑してるんや!この前も宅配便の車が困ってたんやど!!」 


「・・・・・・・・・」

「そうですねん!うちも、すごく迷惑してるんです!!」と、私。

「そやろ?ねえちゃん。この女 どしぶといっていうか・・・
 言うても言うても、毎日 車 停めてるんや!ええかげんにせえや!」

「うちも、そのことで散々言ってるんです」

「ほんで、ゴミもちゃんと出せや!!ゴミの日と違う日に出して
 カラスとかに荒らされてるんやろ!警察から通達来てるんやど!」


「ゴミは、このゴミ箱にちゃんと入れてます」

「そやから、あんた関係ないやろ?ゴミも そのゴミ箱に入れらんと
 ここに捨ててるやないか!こっちは証拠写真も撮ってるんやぞ」

「・・・・・・」

「難しいこと、言うてるんじゃないんや。モラルの問題や」

「そうやねん!!モラルの問題やねん!いい加減にしてよ!」

「でも、かまへんやん・・・ここのママ かわいそうやんか」

「はぁ~~~?何、言ってるん?自分さえよかったらええんか?」
「はぁ~~~?自分さえ、よかったらいいの?」

「・・・・・・」

「ゴミも、いい加減にしてくれ。とにかく ちゃんとしてくれよ!」

「あ、うちは ここにゴミ出したこと1回もないですよ!」

「え?じゃ、ママどうしてるんよ?」

「うちは、毎日 家に持って帰ってますよ」

「・・・・・・」

「こっちは、早くから お店開けたいときでも車停められてて
 断念して、スーパーで時間つぶすこともあるんよ。
 車、停めてるし・・・私がお店開けたら悪いと思って」


「早くから、開けたかったら 電話したらいいやん。このママに」

「なんで、私が自分とこの店を開けるのに
 イチイチ連絡してお願いせなアカンねん!」


「でも、この頃 5時には車停めてないでしょ?」

「昨日、今日と また停めてるから 
 こんな話し合いになってるんやろ?」


「でも、ママとこのシフォンも買ってるでしょ?」

「はぁ~~?それは、今 関係のない話でしょ?」

「・・・・・・」

「ほんまに、もういい加減にしてくれ!みな、困ってるんや!!」

「うちも、もう ええ加減にしてほしいわ!!
 こっちは、病気になる一歩手前じゃ!!」


「わかりました!!もう、二度と 車は停めません!!」

「ほんまやぞ!」

「よかったですね。これからは自由に車停めてくれていいですよ」

「はぁ?言い方、おかしいやろ?なんで、私が自分のところに
 自分の車を停めるのに自由に停めてもええって言われるのよ?」

「・・・・・・」




今まで、ずっと黙っていたカラオケ屋のママさんが
この友達と一緒に深々と頭を下げました・・・

そして、ずっと黙っていた旦那が

「うちのヤツも、旅行してる時とかは かわいそうや言うて
 親切心で、車 停めていいいよ。って言ってたのが 
 結局はこうなって、もめてくるんやから
 そうそう!もう一切 どんな時でも うちの前に車停めらんとって。
 ほんだら、こうやって、もめることもないわ。もう、そうして」

そう言いました。 ま、これで 一件落着・・・とは思えませんが。。。
しばらくは静かかな・・・

このママさん、もめごと黙って聞いてるほど 
おとなしい人ではないんです。
うちのお客さんが、うちの店の前に駐車しようとして
怒鳴られたことあるんです。はぁ?なんで?って感じです。
ほんと、超自己中なんです。
憎めない、人なつっこいとこあるけど、、、
それも忘れさせてくれるほど、、、いい加減な人です。



「なに?あの友達って言う人・・・
 めちゃめちゃ、勝手なことばかり言ってたのぉ。
 それを、おまえとマンションの住人の男の人に言われても
 キョトンとした顔して、何が悪いの?みたいな感じで・・・
 あれ、おかしいわ。すごい、おとなしそうな顔してるのにのぉ」

「やろ?私も、あの人 顔だけ知ってたけど
 いつも、なんで お隣のママさんと友達やろ?
 普通な感じの人なのになぁ?気が合うのかなぁ?
 不思議って、思ってたけど 今日、わかったわ。
 あの人、顔はおとなしそうで普通な感じなのに おかしいわ」

「もう、かまうなよ」

「かまいたくない・・・かかわりたくない」





人の不幸を願ったらアカンからなぁ・・・

お隣のママさんが世界一周旅行が当たって
よろこんで、参加して
イタリアに行ったときに、情熱的な男性に一目ぼれされて
めちゃくちゃ求愛されて・・・
で、結婚してイタリアに引っ越してくれへんかしら?
おめでたく終わってほしい・・・
ふぅ~~~
Commented by アマリリス at 2015-09-26 23:32 x
こんばんは
お隣のママさん やはりご近所さんにも かなり迷惑かけてたのね。
でも 言われても気にしない性格そうだから 何度言ってもまた同じことするかもね。
困った人がお隣さんだと ストレス溜まるだろうな~ 
私もいい加減な人は本当に嫌なので そのママさんがお隣さんだといつもイライラしてるかも知れません。
Commented by rakki_618 at 2015-09-27 12:52
アマリリスさんへ

こんにちは~
そうなんです、お隣のママさんは
やはり、色んなところからクレーム来てました。
でも、安心してください(あは)
二度と停めませんって言った次の日の朝・・・
うちのお店の前に停めかけてるのと
でっくわしました(^^;)
私を迎えに来てくれた旦那の車を見つけて
逃げるように、すごいスピードで去っていきました。
安心してください!(あは)
一応は気にしてくれてるようです^^
お笑い芸人<とにかく明るい安村>さんではなく
とにかく、しぶとい お隣のママさんです^^
Commented by らいぐー at 2015-09-27 22:55 x
あははは~
↑の、安心してください!・・・に笑っちゃった♪( ̄m ̄〃)プッ
わかっててやってる確信犯なのかな?
それとも言われたことをすぐ忘れちゃう記憶障害なのかな?
お友達って人も、おかしいね?
みるくさんも、大変ですね。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

Commented by rakki_618 at 2015-09-28 04:55
らいぐーさんへ

おはようございます。
あははっは~~
安心できない、お隣さんなんですがね^^
まぁ、、、私の心が狭いからかな(><)
もっと、大きな心で・・・
お隣さんが、うちのお店の営業妨害しても
黙って、こらえればいいのかな・・・
って、、、できるかぁ~~~い!!
お隣のママさんは自分の命は今日一日だ!
だから、何 好きなことしてもいいんだ!
そう思って生きてるんじゃないかな^^?
ユーチューブにも自分の歌を載せている
れっきとした歌手の人なんですよ。
わたし、信じられない~~!
世の中は、おかしな人の方がまともに生活して
普通の神経でいたいと思って暮らしてる
そんな私達が迷惑かけられるんだ。。。たまらんぜよ。
Commented by tstthome at 2015-09-29 13:17
積もり積もって、怒りも爆発しますよね~
ここまで自分勝手な人たちも珍しいかも?だけど
最近は信じられないような人が増えているような?
でも、同じように感じている人と一緒に意見できて
ちょっとはスッキリできたかしら?
本当にこんなことでストレス感じなくちゃなんて!
そうそう、平穏にどこかへ行っていただくのが
一番ですねアハハ~
Commented by rakki_618 at 2015-09-30 19:36
tstthomeさんへ

こんばんは~
そうなんです・・・頻度が高いんです。
すごいです。。。
自分勝手な人たちは自分たちが自分勝手だとはわからず
平気な態度で、ズカズカやってくるので
怖いです(><)ほんと、信じられない。
他にも、もっともめてる人がいるそうです。
それに、嘘つきなんです。。。
話を作って、ウソつかれたら、、、
もう、お手上げです。とにかくかかわりたくない。。。
でも・・・ちょい、新展開あったんです。
書きます!書かせて~~!
Commented by tstthome at 2015-09-30 20:46
え?新展開があったの??
うんうん、書いて書いて!!
(お返事不要です^^)
Commented by rakki_618 at 2015-10-01 08:46
tstthomeさんへ

おはようございます。
そうなの!! すごい新展開です!
はぁ~?なんで?ってことがあってから・・・
もう、いいわ・・・って気持ちになり・・・
怒ってたのも2日経ったら薄れてきて・・・
でも、書いて置く!って思ってるんだけど
その事件以外にも、携帯をスマホにかえて
それが、うまく使えずに故障させてしまって。。。
今から、遠いところまで修理に行ってこなきゃいけなくて
これまた、へとへと状態です・・・(><)
今日は、必ず書くぞ~~~!!
聞いてね!聞いてね~! m(。。)m

ちょい、今から携帯の修理に行ってきます。
携帯メアドは不使用になってるし
携帯での電話通話も、昨日からダメなんです(^^;)
by rakki_618 | 2015-09-26 10:03 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618