1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

私の車、車検でした。

9月2日(水)


私の車の車検を受けに行ってきました。
9月1日から、ヘッドライトの検査基準が変更になったとかで
ヘッドライトの向きが悪いとか何とかで車検が通らない。
車検場の隣には自動車整備工場もあり、修理してもらってもダメ。
3回、修理してもらっても通らない。。。
c0211824_856432.jpg

結局、ヘッドライトを新品に交換しなくてはならないと言われ
オートバックスさんへ行って相談してみると 
ヘッドライト2つで50000円だと言う。
ひゃ~~~(@。@) 
そ、そ、そんなぁ・・・


この車を買ったところに電話してみると
中古のヘッドライトがありますと言ってもらえたので
この車を購入した奈良まで行ってきました。
c0211824_8572063.jpg




けっこうな、田舎です。プチ旅行してる気分になります。
自動車屋さんの前の景色は、こんな感じ。
c0211824_857333.jpg




かかしさんやぁ~~! 骸骨じゃないですよ(^^;)
お母さんかかしが、雨風にあって劣化したようです。
今時、こんな りっぱな かかしさんも珍しい~♪
c0211824_8582477.jpg




車を預けてから2~3日で修理が終わったと連絡をいただき
また奈良へ行ってきました。 家からは48km 1時間半くらい。

「ライト、交換しなくても大丈夫でしたよ~
 修理代は 2500円です」

わぁ~~そんなんで済んだの?
とても親切で、良心的!
ありがたや~ありがたや~~!
そのまま、車検場まで行って・・・
4回目で、やっと! 車検 通りました!
結局、かかったお金は40000円くらいかな。
なにも問題なければ 35000円くらいだったかな。
自分で、車検を行えば こんなに安い!

あ~~手間取りましたが 無事に車検も終わりました(^^)
Commented by イナ at 2015-09-09 10:28 x
凄い執念ですね・・・私なんか車や任せですから!
悪いところは直しといて・・・・ぼった繰られているかもです。

自分で車検徹好きするなんて 本当に感嘆しますね。
親切な中古屋さん よかったね!
Commented by アマリリス at 2015-09-09 15:18 x
こんにちは
車のことはさっぱりわかりませんが、安く済んでよかったわね。
夫 感心してました 自分で車検 面倒がりの夫はすべてお任せですからね。
Commented by rakki_618 at 2015-09-09 23:47
イナさんへ

こんばんは~
うちも、ずっと近所の自動車工場で車検を
やってもらってたんです。
旦那は若い頃から、お世話になってるし
高いとわかってても、やってもらってたんですが
少し、不信感 もって・・・
それで、2年前かな?? 
旦那の車を初めて自分で車検やってみたら
案外、いけたもんですから 今回もやったんです。
だけど、この9月1日からライトの基準が変更になり
かなりの人たちが一回で車検通らなかったみたいです。
Commented by rakki_618 at 2015-09-09 23:52
アマリリスさんへ

こんばんは~
車検は、自動車工場に出すよりは
かなりの、安上がりでした(^^)
でも、その ういたお金は。。。どこに消えるやら^^
車検、自分でするって言っても
私も、車のことは さっぱりわからずで・・・
旦那に、全部やってもらってます(^^;)
自分では、絶対に無理~~でへ。
by rakki_618 | 2015-09-09 09:04 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618