1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

居酒屋さん、開店。

昔、お世話になったこの居酒屋さんの、お母さんが
以前とは違う場所で、また居酒屋さんを開店しました。
以前のお店の時の常連さんたちと行ってきました。
と、言っても・・・
行ってから かなりの日にちが経ちましたが(^^;)

以前の居酒屋さんを辞められてから2年半くらいかなぁ。
お母さんは多分・・・73歳くらいだと思いますが
頑張って、おられました。
c0211824_204921.jpg
c0211824_205827.jpg



新しく開店された居酒屋さんに行こうか行くまいか迷いました。
お母さんは、以前の常連さんに対して 
この新しいお店のことを宣伝して
お誘いの電話をした人と電話をしなかった人がいたのです。
私には電話はありませんでした。
ま・・・それは、お母さんの自由なんですが

以前の居酒屋さんを辞めるとき
お父さんとお母さんの写真を撮って引き伸ばし
引き伸ばした写真をパネルにして皆でプレゼントしました。
皆は日中 仕事で忙しいだろうから・・・と
私が写真屋さんに行き、色々と手配しました。
誰かが、お母さんに 私がすごく動いてくれたと
言ってくれたものですから、お母さんは私に対して
何回も何回も、お礼を言ってくれて
そのパネルを見ながら思いっきり号泣し
そして、私に
「ありがとう・・・ありがとう・・・ううぅ」と
その場にへたり込む程 泣き崩れ・・・
<泣き崩れ>という言い方がピッタリなくらいに 
思いっき~~~り!めちゃんこ、泣き崩れました。
そして、私を見ながら号泣しながら言ったのです。

「わぁ~~~ん(;。;)お店 辞めたら 思いっきり
 かえちゃん(私、仮名)の、お店に行ける!
 ずっとずっと、ゆっくり行きたかったんや~~!
 うぇ~~~ん!!これで、かえちゃんのお店に行ける~~!」

それはそれは、オーバーではなく
なきじゃくりながら、私に何度も言ってくれたんです。

あれから2年半 私のお店に一度も来てくれたことはありません。
うちの近所のカラオケ屋さんに来たらしく
一緒に行った人がカラオケの後、うちのお店に来てくれて

「今、お母さんと一緒やってん!かえちゃんによろしくって言ってたわ」

ふーーーん。。。

私は、うちのお店に何が何でも来てほしいとかそういうことを
言ってるんじゃないんです。
私は、こういう うそっぽいしらっこい人間は嫌いです。
社交辞令なら軽く一回言えばいいと思います。
おおげさに泣いて・・・泣き崩れて・・・
そんな、お芝居していらないのです。
この お母さん・・・普段は常識的な人間ぽい感じを装ってるのに。
私は、ほんと・・・こんな腹と口の違いすぎる人間が嫌いです。
なので、開店したお店に行こうか行くまいか迷いました。
まず、呼ばれてもないし・・・な。
私とは違う理由ですが、私と同じような思いを抱いてる人は
ほかに、何人かいました。
が、
ここは私も大人。世間で言う・・・大人の対応して
皆と一緒に行ってきました。
だけど、黙っておれず・・・お母さんに言ってしまいました。

「お母さん、ちょっとヒドイんじゃない?
 その気もないなら、行く行くって言わなきゃいいのに」

「ごめんなぁ~ごめんなぁ~
 いつも、かえちゃんのことは思ってたんよ。
 ゆきみちゃんと電話で話しても、いつもかえちゃんの話しててん」

「いやいや・・・私の電話番号 知ってるし・・・
 直接、言ってくれたらええやん」

「ごめんなぁ~!こんな、ヒドイことしたのに来てくれるって
 ほんまに、私は幸せ者やわ!ありがたいわぁ~」

私の目を見てマジマジ言ったけど・・・信じられない。
ま、この先 付き合いもないだろうから いいけどナ。
こうやって猫なで声で世の中渡ってきたのかな・・・
いざ、お母さんの顔を見ると懐かしい気持ちになって
色々と、助けてもらったこともあったってことも思い出され
私も、ちっちゃい人間やなぁ~とも思うけど・・・


だけど・・・
たぶん・・・多分ですが、もう行かないと思います。
Commented by アマリリス at 2015-08-25 15:12 x
こんにちは
この年配の方のお店のことはみるくさんのブログで覚えています。
またはじめたのね。
お店を辞めたらゆっくり行けると言いながら ちょっとあまりだよね。
口だけの人は嫌ですね 私もいい加減に言うのは嫌な性格なので みるくさんの気持ちわかりますよ。
 
Commented by みるく at 2015-08-25 21:28 x


アマリリスさんへ

こんばんは~
え?覚えておられます?
そうなんです、また お店をされたんです。
カラオケ屋さんやりたいって言ってましたが
居酒屋さんでした(^^)
すごく感じのいい お母さんですよ。
だけど、中身は違うんですね。。。(><)
え?病気?って思うくらいツンとしてる時も
あります^^ よーわからん。
年齢も、ウソついてたし^^ あはは
Commented by らいぐー at 2015-08-25 22:32 x
こんばんは~

私も覚えてる~
閉店の話でしたよね?(o^-^o)

友だちが言ってたんだけど

「もう50過ぎたら、我慢して何かやるってのは時間がもったいない!」って。

わがままに見えてもいいから、好きなことをするって。
多分、酸いも甘いも身に着けたから、選ぶ自由をとるってことかな?

みるくさんも、自分の時間を我慢して使ったらもったいないです。
d(^-^)ネ!
Commented by hacoron at 2015-08-25 23:33
こんばんは~!
その場限りのこと言う人は 信用できないよね(@_@。
誰にでもそんなこと言ってるのかと思うとね~
まさしく「口先女」やわ~(+o+)

Commented by みるく at 2015-08-26 09:29 x


らいぐーさんへ

こんにちは~
らいぐーさんも覚えておられます?
私の画像編集がおかしくって
お父さんのところに、お母さんの顔が編集され
らいぐーさんに教えてもらったのを覚えてる^^

うんうん、私も らいぐーさんのお友達と
同じ考えです~。
自分の人生は自分のために・・・
こうやって、皆と居酒屋さんに行くのも
これまた、お付き合いなんですよね~。
私だけ、何が何でも行かない!とは、言えなくて^^
Commented by みるく at 2015-08-26 09:33 x
hacoronさんへ


こんにちは~
その場限りのこと言う人が多いですね~。
社交辞令も、仕方のないことかも知れません。
ただ・・・なきじゃくって何度も何度も
絶対に、行くね!!みたいなことを言ったとすれば
私は必ず行くし、行けない時は連絡します。
けど、それは私自身の考えなので・・・
それで、物事 はかっちゃだめね(><)
ちょい、融通きかんのやね。わたしって(><)
もっと、のほほ~~んと生きらんとね(^^)
Commented by tstthome at 2015-08-26 19:22
簡単には気持ちが納まらない思いをしちゃったね。

社交辞令って、どうしてもせねばならない時もあるけれど
だとしたら、さらりと!が礼儀ですよね。
このお母さん、社交辞令じゃなくて、その時は本当に
心からみるくちゃんに感謝したのでは?とも思います。
その感謝の気持ちを持ち続けられないのかな?
みるくちゃんがどんな心持ちでいるのかを
思い巡らす事ができない人なのかな?

でもね~結局その見返りを受けるのは、お母さん本人でしょ。
現にみるくちゃんという暖かい存在を手放すことになってるし。
その程度の人だったと思うしかないものね。
また美味しいもの食べて、早く憤りを消してくださいね~。
Commented by みるく at 2015-08-26 22:22 x
tstthomeさんへ

こんばんは~
うん・・・その当時なんか釈然としなかったんだけど
それも、昔の話だしね(^^;)
お店をするって電話がかかってきた人は
知り合いでは3人。そのひとりの人に
私にも伝えて~って言ったらしいけど・・・
他にも、お母さんは不義理をして 
言うべき人を無視して、、、何人かは怒っていました。
でもね・・・お母さんも、もう、ええトシやし
一回くらいは行っておこうって思ったんです。
チロママさんの言われるように
当時は、感謝してくれかもしれませんね。
いやいや、感謝しろよってことじゃないですよ^^

今日、ほんと 今日ね 仲の良いお客様から電話あって
お母さんが、お店の定休日を水曜日にしたらしく
今日、私のところへ一緒に行きたい。って
言ったらしいです。
仲の良いお客様は用事があってダメだったんですがね。
いやぁ・・・
私、こんな年配の人をそこまで追い込んでしまった!と
軽く凹みましたよ~。
お母さんに文句を言っても言わなくても
後味わる~~~(^^;)
by rakki_618 | 2015-08-25 03:00 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618