動物の塔へお参り

8月16日(日)

ラッキーのお参りに行ってきました。
町の斎場です。その奥の方に「動物の塔」が、あります。
道中は、こんな山道をクネクネして・・・家から20分くらいかな。
c0211824_23434437.jpg
c0211824_23435592.jpg




好きな花を選んで・・・供えました。
c0211824_234457.jpg



ラッキーの好きだった、おにぎりせんべい あげました。
飲みたかっただろう、お水もあげました。
「動物の塔」の敷地内に入った途端・・・
胸がしめつけられ、、、号泣しました。
もう、、、私ってば 何回泣くの・・・


「もう、これで 終わりやぞ。ラッキーも行ったぞ。
 もう、泣くなよ・・・ううぅ・・・」

私に、そう言いながら 泣いていた旦那・・・




次男も一緒に行きました。

「おまえ・・・さっきから、何してるん?」

「え?おにぎりせんべい、どこに 置こう?」

「どこにって・・・どこでも、いいよ。供えてあげて」

「え?どうしよう・・・」

「なんなん?何をそんなに悩んでるん?ちゃっちゃと供えてあげて」

「うーーん・・・」

「どうしたん?」

「みんな、犬の名前 書いてる」

「よそ様が名前書いててもいいよ、ラッキーのは書かなくて」

「でも・・・」

「なんで、名前書くん?よそ様の犬に食べられると思うんか?」

「いや・・・」

「じゃ、なんなん?」

「うーーーん・・・」

「もし、そう思ってるなら ラッキーだって いやしんぼうやから
 よそ様のワンちゃんのお菓子勝手に食べるで。
 そやから、うちの おにぎりせんべいが食べられてもええんやで」

「そっかぁーー」

「うん・・・(?。?)」



なんでも、トロい次男と話してたら
涙も、乾ききりました  あっはっは~~



そして!!
その頃、長男は・・・
by rakki_618 | 2015-08-17 23:57 | ラッキーのこと | Comments(10)
Commented by アマリリス at 2015-08-18 07:35 x
こんにちは
ラッキーちゃん いっぱい泣いてもらって ありがとうと言ってるわね。
お供え物に名前を書いてあげてる人が多いのね。
みるくさん親子の会話 涙も止まっちゃうわね。ウフッ
Commented by チロママ at 2015-08-18 12:06 x
こんにちは。
ラッキーたん、お友達がたくさんいる場所に眠っているのですね。
まだ新米だし^^おにぎりせんべいを先輩たちにも分けて、きっとよくしてもらってるわね・・・
ご家族の思いやりいっぱいのお墓参り、ラッキーたんはいつまでも本当に幸せね。
Commented by hazuki72336 at 2015-08-18 14:45
こんにちは~

ラッキーちゃんのお参りでしたか。。。
家のイグの骨は、庭に埋めて土に返しました
新しい家を建てるにあたり、そこの土を少し取って
今は、記念樹ライラックの木の根元に土を置きました
何年たっても、ビーグルの姿を見かけると
思い出してグッと涙が滲んできます
いつも心の中で生きているのにねぇ~ (;´∀`)

お盆休みに、遠出したのですが
その場所で、ビーグルを3匹見かけてビックリです!
Commented by イナ at 2015-08-19 06:38 x
ラッキーも幸せな犬ですね!きっと天国から感謝ですよ””
Commented by みるく at 2015-08-19 10:21 x
アマリリスさんへ

こんにちは~
えへへ、泣きすぎですね(;。;)
この日から、泣いてません!
(ウルウルはあったけど^^)
お供えには、すべてと言っていいほど
ワンちゃんの名前が書かれてました。
次男・・・5分くらい 供えるのを迷ってました。
5分・・・長いですよ~(><)
カップヌードルなら約2個できあがります(^^;)
Commented by みるく at 2015-08-19 10:28 x
チロママさんへ

こんにちは~
そうなんです。
お友達が、いっぱいのところなんです。
ラッキーが亡くなった時
町に、お願いすると ゴミ扱いになると
そう聞いていたので
ワンちゃんの葬儀屋さんに電話したのですが
待っても、来てくれなかったのです(@。@)
再び、電話しても うさんくさく・・・変で・・・
仕方なく、町にお願いしました。
だけど、係の方が とても優しくて
救われました(^^)
なので、他のワンちゃんと一緒に眠ってます。
Commented by みるく at 2015-08-19 10:36 x
hazuki72336さんへ

こんにちは~
ラッキーの遺骨は、もらえませんでした。
町の施設ですので
そこまで言えなかったというのもあるけど
その時の私は、ラッキーへの思いを一切
断ち切りたい・・・みたいなとこあったんです。
なので、最初 業者さんにお願いした時も
遺骨、どうされますか?と、言われ
いえ・・・もう、残したくないです。
そう言ったのを覚えています。
精神が、おかしくなってたかな。
写真も、すぐに何枚か捨てたんですよ。
今は、見れます~(^^)
ビーグル犬見ると、なつかしい気になります^^
Commented by みるく at 2015-08-19 10:39 x
イナさんへ

こんにちは~
あは、ラッキーは幸せに笑ってるかなぁ・・・
今も、お尻フリフリむかえてくれた姿が
思い出されますが・・・あぁ(;。;)

また、時間 合わせて美味しいもの食べに行って
歌いましょうよ~♪
Commented by hacoron at 2015-08-22 18:50
コメント遅くなってごめんなさい。
なんて書いて良いのか分からなくて。。
らっちゃん 皆で楽しく遊んでるよ。
おやつも皆で分けて食べてるよ。
私も考えたくないけど 
もしもの時のこと考えておかなくてはな~って思ってます。
次男くん 可愛いね(*^_^*)
なんか救われるね。。

Commented by みるく at 2015-08-24 11:00 x
hacoron さんへ

こんにちは~

>コメント遅くなってごめんなさい。

そんなのそんなの!全然ですよ!(^^)

>なんて書いて良いのか分からなくて。。

うんうん・・・理解できます。
こういう記事を書く私が・・・
他の皆さんに苦痛を与えてるね・・・ごめんね。
コメントしにくいよね(^^;)
わかります!ほんとに、わかる!
それでも、コメントいただき ありがとね~。
沈んだ気持ちにさせて ごめんちゃい m(。。)m

次男、たまりませんわ~(><)
<< 長男の恋 家の押入れにあったもの。 >>