1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

7月30日(木) 糖尿病の定期検診でした。


旦那の会社からの健康診断(7月7日(火)分)の
結果用紙も持参しました。
c0211824_20265612.jpg
c0211824_20282259.jpg


7月7日(火)の検診では、血圧はよかったのに 
今回の病院での測定では、また悪いなぁ・・・
7月7日(火)のHbA1Cは、6%?
今回の病院での検診では    5、7%?

これくらいの差は、仕方ないのかな?




7月7日(火)の結果用紙を見てくれながら先生が



「コレステロール高いですね~」

「はい・・・けど、先生コレステロールは少し高めがいいんですよね。
 まぁ・・・高すぎますよね~」

「そうですね、ちょっと高すぎますね」


今は総コレステロールの数値は出さないけど
悪玉と言われるのが以前140から今回200まで増えていた。
コレステロールは、そんなに気にしなかったのだけど
高すぎやなぁ~。ちょっと気にしょっか・・・。


「これ、飲みますか?すごくいいと思いますよ」
c0211824_20302452.jpg

「ん?薬ですか・・・薬、なぁ・・・(^^;)」

「DHAとEPAの量がすごいんです」

「へ~」

「いわしのね」

「そうなんですか。先生 DHAってドコサヘキサエン酸って
 有名なので知ってるんですが EPAって何なんですか?」

「え~~っとね、急に聞かれると・・・僕も・・・
 あ、エイコサペンタエン酸ですね」

「へ~ エイコ?サペンタ?エン酸・・・ですか?」

「そうです。この薬は、いわしのいい部分がすごい量入ってるんですよ」

「へ~~」

「僕はね、もう・・・
 いわしが、いなくなってしまうのではないのかと思うくらいです」

「(^^) あは・・・そうなんですか。じゃ、これ飲みます」

「じゃ、28日分 お出ししますね」

「28日間、飲んだら けっこう数値がよくなりますか?
 すぐに結果出ますか?」

「はい、けっこう すぐ結果出ますよ~血液もサラサラになりますしね」

「おぉ~(@。@) いいですね~ それと、先生」

「はい?」

「私、最近 心臓が悪くなってるような気がするんです」

「え?」

「小さい頃は、心臓が悪かったみたいですが 
 大人になってからはどうもなかったんです」

「はい」

「けど、最近・・・旦那の運転する車に乗ると 具合悪いんです」

「あはは~」

「この前、旦那の会社からの健康診断のオプションでの
 心電図では どうもなかったんですが」

「はい」

「なんか、心臓にあぶらが巻いてるようなイメージあるんです」

「ほ~」

「これでは、いけないと感じるんです」

「一度、頸動脈エコーしましょか?」

「頸動脈ですか?」

「はい、これやると動脈硬化などわかりますから」

「あぁ・・・お店のお客さんに聞いたことあります」

「一度、やっておきましょう」

「はい、お願いします。先生、それって 首のところのあぶら 
 何ミリ以下がいいんですか?」

「そうですね、1mm以下ですね」

「そうなんですか・・・はい」

「え~~っと・・・そうですね・・・それじゃ、次々回にしましょか?」

「え?(@。@) ジジ会? <おじんの会?> え?ジジ会~?」

「はい、次回はちょっとダメなので次々回にしましょか」

「あ、あ~~~ん(^^;) 
 次々回ですか・・・あはは、はいわかりました」





そんなわけで、色んな検査が待っています~(^^)
次回の定期検診は8月27日(木)です。




病院代、インスリンとお薬代。
c0211824_20351116.jpg
c0211824_20352368.jpg






病院の後は、すごぉ~~~く開放的な気分になる!
さ~~いつも以上に楽な気持ちで食べる食べる!
ここの焼きたてパンが、美味しい~♪ 旦那と一緒よ~~!
c0211824_20375925.jpg
c0211824_2038857.jpg
c0211824_20381878.jpg
c0211824_20382672.jpg
c0211824_20383934.jpg
c0211824_20384829.jpg
c0211824_20391070.jpg






<<7月の歩数>>
7月 1日(水) 20624    7月16日(木) 25459
7月 2日(木) 20141    7月17日(金) 20134
7月 3日(金) 20505    7月18日(土) 20748
7月 4日(土) 20475    7月19日(日) 20439
7月 5日(日) 22065    7月20日(月) 21972
7月 6日(月) 17754    7月21日(火) 23575
7月 7日(火) 35201    7月22日(水) 21500
7月 8日(水) 20421    7月23日(木) 22604
7月 9日(木) 20786    7月24日(金) 22061
7月10日(金) 20621    7月25日(土) 24250
7月11日(土) 21202    7月26日(日) 24541
7月12日(日) 21443    7月27日(月) 21109
7月13日(月) 20181    7月28日(火) 20485
7月14日(火) 20306    7月29日(水) 21487
7月15日(水) 20095    7月30日(木) 20914
                  7月31日(金) 20055
by miruku91718 | 2015-08-04 10:49 | 糖尿病のこと | Comments(10)





Commented by hazuki72336 at 2015-08-04 15:48
こんにちは~

確かに。。。検査の後は開放的になりますよね
私も月曜日に検査がありました (;´∀`)

パスタも美味しそうですけど。。。
こちらは焼きたてのパンですかぁ~
美味しそうなのばかりですね ♪

暑い日が続いていますが、体調には
どうぞお気を付けくださいね (*^^)v



Commented by アマリリス at 2015-08-04 17:45 x
こんにちは
血糖値は羨ましいな~ 私はまあ最近間食し運動もしないので9%過ぎたのではと思うけど 検査はそろそろでしょうかね。
みるくさんの毎日の歩数 すごいね やはり努力もしてるものね。
美味しいものを食べるには努力も必要なのに 食べたいわ運動したくないわの私です。
エビのサラダ? パスタもパンも美味しそう~ 食べたいわ。



Commented by イナ at 2015-08-04 19:19 x
散歩毎日凄いね!私はやはりこの暑さでは駄目ですよ。



Commented by hacoron at 2015-08-04 23:29
お疲れ様でした!(^^)!
そうそう!
開放感のあとは 食欲わきます♫
パスタ美味しそう!
私も食べた~い(*^^)v
それにしても この時期に この歩数はスゴイですね。
熱中症に気をつけてくださいね。
イオンなどのショッピングモールを 
ひたすら歩いてる人が居るって聞いたことあるけど
暑いし正解かも~(笑)



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:35
hazuki72336 さんへ
こんばんは~
ですよね?検査の後は開放的~~!
え?月曜日に検査あったんですか?
結果、よかったですか?

ここ、パスタも美味しかったです。
冷製パスタは、まぁ・・・そんなに・・・でした。
パンがね、焼きたてで ほんと美味しいんです。

大阪、暑いですよ~。
暑さは、けっこう 強いんです!
でも、はい!気を付けます。
hazukiさんもね!



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:43
アマリリスさんへ
こんばんは~
血糖値は・・・インスリン治療なので
絶対に下がるので(^^;) まぁ・・・はい。
私の歩数は、いつも言ってますように
純粋な歩数ではなく(^^;)
足踏みしたり・・・とかの歩数ですので
ウォーキングの歩数よりは、かなり少ない運動量だと思います。
サラダは、そそ エビのサラダです。ぱりぱりエビです。
ここのパン、美味しいです~。
岸和田の夢厨房 (ユメ・キッチン)さんです。



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:45
イナさんへ
こんばんは~
散歩はね~そんなにしてないです(><)
足踏みなんですよ~~(^^;)でへへ。



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:49
hacoronさんへ
こんばんは~
ツキイチの定期検診日!
けっこう、この日が好きなんです。
旦那と一緒のお休みだと必ずランチへ。
旦那が仕事の日なら、
私一人で 絶対に何かを食べて帰ります^^
歩数はね・・・ほんと、足踏みなのよ~
まぁ、足踏みでも この歩数だと2時間はやってます^^
しないよりは、いいかな?って思ってるんですが、どうかな^^?



Commented by tstthome at 2015-08-05 17:36
つい、私の先日の血液検査の数値と比べてしまった^^
確かにみるくちゃん、LDLが高いよぉ~
ロトリガ って医師が勧めるくらい効果があるのね~
ひと月後が楽しみね。低くなってると良いですね。
心臓は それはだんな様を心配する気持ちからじゃないかしら?
優しいみるくちゃんだものね♪

検査後の開放感 分かります!
どれも美味しそう。だんな様と一緒なら なお美味しかったでしょう。
それにしても、ものすごい歩数。しかも毎日。 脱帽です!



Commented by miruku91718 at 2015-08-06 10:10
tstthomeさんへ
こんにちは~
はい。。。(><)LDLが高いですよね。。。
コレステロールは、ものすごく大切なものなので
少しくらい高くてもいいらしいと言うので
そこまで気にしてませんでしたが、、、
ちょっと高くなりすぎです(><)
通院してる病院の先生は、おっとりした先生で
あまり、驚かれたりしないのですが
この数値は、ちょっとびっくりされてたみたいなので
私も、あら?よほどなのか?と、感じてしまいました。

心臓は・・・私が優しくて旦那を心配してってことではなく
旦那の運転が、、、ちょっとこわい、、つか
私って、こわがりすぎなんです^^

検査の後は、美味しいもの!だぁ~~い(^^)

by rakki_618 | 2015-08-04 10:49 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618