1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の検診日でした。

6月25日(木)



糖尿病の定期検診でした。
c0211824_1475059.jpg

ヘモグロビンA1Cは 5、7%
体重は 53、2kg
血圧は 146/72




「すみませんね。遅くなりまして」

「いえいえ、大丈夫です」

先生は、お疲れなんだろうか・・・
11時15分予約のわたしですが 
それよりも、わずかに早い診察なんですが^^

「どうですか?」

「はい、特に変わったことは・・・
 今回、65くらいの血糖値が5~6回ありました。
 なんか、おかしいな・・・まだ下がるぞって思ったので
 早くに飴玉をなめました」

「65ですか・・・そうですね、60以下が低血糖ですから
 うん・・・早く処理してよかったです」

「あ!先生、一つ変えたことがありました」

「はい?」

「トレシーバなんですが」

「はい」

「今まで夕方6時くらいに打ってたんですが
 朝、打ってるって人をブログで知って、私も朝に変えてみたんです」

「はい」

「朝、起きてからズンズンと血糖値が上がり・・・
 最終的に50くらい上がってしまうのでトレシーバを
 朝、打ってみようと思ってやってみたら
 その方が調子がいいように思うんです」

「あ、言ってませんでしたね (^^;)
 ごめんなさいごめんなさい、トレシーバはいつ打ってもいいですよ。
 僕、言ってませんでしたね。ごめんなさいね」

「あ、いえいえ そんなのは自分が勉強することですから
 そんなに言っていただかなくても・・・すみません(^^;)」

「(^^;) それで、いいですよ~朝でも、いいですよ」

「はい!」

「それから・・・え~~っと 検尿の結果ですが・・・
 ちょっと待ってくださいね。今、一日の塩分摂取量を
 ここから計算していきますね~」

「はい・・・」
c0211824_19354620.jpg

「おぉ!5、78gですね。すごくいいですよ!」

「え?そうなんですか?」

「はい、女性は一日7g以下なんですよ」

「そうですか・・・」

「素晴らしいです」

「じゃ、血圧が高いのは塩分のとりすぎじゃないんですね?」

「そうですねぇ・・・家で、血圧計ありますか?」

「はい」

「家では、こんな高くないでしょ?」

「いえ、めったに はかりませんが高いです」

「え?(@。@) そうなんですか?」

「はい・・・塩分じゃないとすれば・・・体重が増えたこと
 それに、加齢なんかもあるんですかね?」

「う~~~ん、まぁ・・・そうですね。体重も関係しますね」

「先生、運動も・・・と、思って足踏みしてます」

「いいですよ~!続けて下さいね!」

「はい、ありがとうございます」





病院代とインスリン代
c0211824_19461527.jpg
c0211824_1947490.jpg




家に帰ってから塩分の摂取量のことを調べてみた。
こんな風に書かれていた。

2015年4月1日より、厚生労働省は
日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更します。
従来の男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満から
男性1.0g、女性0.5g低い基準となりました。


私は塩アーモンドシフォンって焼くけど
その時入れるお塩の量が5、7gくらいなんです。
5、7gって、、、ほんの少しだけどなぁ・・・
 

お砂糖も、お塩も とりすぎ注意!なんだよね~(^^;) 
by rakki_618 | 2015-06-26 20:01 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618