1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診結果

5月28日(木)
糖尿病の定期検診でした。



ヘモグロビンA1Cは5、6%でした。
体重は、少し減ってますが
夏服になったので服の重さ1kgもないのに
それでも服の重さとして1kg引いてくれるからな^^
そやから実際は体重は減ってない(><)
c0211824_10544249.jpg




    血圧が高くなってるので検尿検査。
    タンパクが±(プラスマイナス)
    くわしい結果は次回になります。
c0211824_10562577.jpg






「どうですか?〇〇さん」

「はい、調子いいです」

「低血糖は?ありましたか?」

「そうですね・・・59ってのがありました。
 2~3回ありましたかね・・・
 なんていうか、、、やる気が起こらなくなるので
 すぐにわかりますのでアメちゃん食べました」

「あぁ、脱力感ですね」

「あ、そうそう、そうです」

「他には・・・あれ?こんなに歩いているんですか?
 すごいですね~!」

「あ、これは・・・血圧が高くなったので活動量計つけて
 やってるだけなんです。しかも純粋なウォーキングじゃないので
 そんなに運動にはなってないように思います。
 今、捻挫もして・・・まぁ軽い足踏み程度です(^^;)」

「でも、すごいじゃないですか。いいことですよ」

「はい・・・どうも(^^;)
 先生、今日は一つ質問があるんです」

「はい?どうされましたか?」

「インスリンは・・・え~~っと、、、あれ?
 あの・・・んん?えーーっと、、、害が?あれ?
 なんて言葉でしたっけ?害ではなく・・・ええっと」

「副作用ですか?」

「そそそ!!それそれ!副作用です!
 ま、こんな風に言葉も出ないんですよー」

「はい(^^;)」

「で、質問と言うのは インスリンは副作用がないって
 言われてますが最近インスリンレベルが高いと
 アルツハイマーになるって記事を見つけまして」

「あぁ。認知症ですか?」

「はい。それでインスリンの血中濃度が高いとダメなんだろうか?と
 思うようになりまして・・・インスリンの血中濃度は
 調べられるんですか?」

「調べられますよ」

「それはA1Cみたいに平均値が出るんですか?
 それとも、その時その時の数値しか出ないんですか?」

「そうなんですよ。その時その時のしか出ないんですよ」

「あ・・・そうなんですか、じゃ調べてもらっても
 そんなに意味はないですね。じゃ、気にしないことにします。
 血中濃度が89、4以上はダメだって書かれてたんですが
 この89、4の単位はなんなんでしょうか?」

「え?89、4? うーーん、それは知りませんでしたね~。
 〇〇さん、よく勉強されてるんですね~」

「いえ、ほんとたまたまネット見てたら そんな記事出てたんです。
 それで気になってしまって。自分がそんなことなってしまって
 家族に迷惑かけるのイヤじゃないですかぁ・・・
 先生、今ね お昼のドラマがちょうど私の年代のドラマで
 一人の人がアルツハイマーになってってドラマなんです。
 それで、気になってしまっただけなんです」

「〇〇さん、認知症にならないための生活ってご存知ですか?」

「はい・・・1日60分くらいの運動とか
 バランスのいい食事とか・・・何でも興味持って前向きで
 新しいことに挑戦したり笑ったり・・・とか、書かれてました」

「そうなんです!」

「先生!私、なんでも興味津々で・・・毎日が楽しいです!」

「(大きく、うなづいてくれながら)いいことですよ!!」


「はい!」

「じゃ、〇〇さん その調子で」

「はい、ありがとうございます!」




病院代とお薬代
c0211824_1115122.jpg
c0211824_11154418.jpg



次回の定期検診は6月25日(木)の予定
 




<<5月の歩数>>


 1日(金) 24112    17日(日) 20763
 2日(土) 25272    18日(月) 20044
 3日(日) 21113    19日(火) 20681
 4日(月) 22265    20日(水) 22641
 5日(火) 20535    21日(木) 21260          
 6日(水) 20639    22日(金) 21218
 7日(木) 25475    23日(土) 21035
 8日(金) 22736    24日(日) 20577
 9日(土) 24055    25日(月) 20904
10日(日) 23239    26日(火) 20457
11日(月) 28256    27日(水) 21431
12日(火) 21628    28日(木) 21305
13日(水) 21624    29日(金) 20097
14日(木) 20582    30日(土) 20242
15日(金) 20191    31日(日) 20162
16日(土) 25865
by rakki_618 | 2015-06-02 11:25 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618