1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

4月30日(木)
糖尿病の定期検診日でした。


結果は・・・
ヘモグロビンA1Cが 5、7%
血糖値が 69
体重が 53、2kg
血圧が 160/78
c0211824_191633.jpg




「はい、〇〇さん おかわりないですか?」

「はい、先生 かわりないです」

「A1Cが 5、7% いいですね~」

「先生、インスリンのことでお聞きしたいのですが
 他の人は糖質何グラムに何単位打ってるんでしょうか?」

「え?」

「例えば・・・私は糖質が40gあるものを食べたら
 インスリンは10単位打つんです」

「え、え~~~っと・・・そうですね・・・
 うーーーん、どれくらいかなぁ?」

「先生はインスリン打ってらっしゃらないから
 そこまではわからないですよね。すみません・・・」

「いえいえ、え~~~っと・・・」

「先生、私 すごく打たないと効きが悪い気がするんです。
 ご飯100gなんて ほんの少しです」

「たしかに、少しですね~」

「その少しのご飯にインスリンが10単位いるんです。
 200g食べたら20単位いります。
 しかも、そこにおかず食べたら ものすごい単位です。
 一回の食事に30単位はいります。
 それを日に3回も食べたら・・・
 この1本のインスリンなんて3日でなくなります」

「はい・・・」

「今回も、食べること多くって・・・
 インスリンが足らなくなって最後の1週間くらいは
 食べたいものも食べれずに ひもじかったんです」

「はぁ(^^;)」

「病気なんだから食べるのを我慢しろ。って話かもしれませんが
 一番好きな食べることを我慢したくないから
 私はインスリンを打って食べるという選択しました。
 けど、私が先生にインスリンを5本とか言うと
 先生が驚かれたような顔をされて・・・
 私、言いにくいんです(あ、今 言っちゃいましたが^^)
 先生! 私、心置きなく食べたいんです!」

「はい(^^;)」

「大体、一日に打つインスリン量って決まりのようなものって
 あるんですか?」

「まぁ・・・決まりと言うか・・・ご自分の体重くらいですかね」

「そうなんですか・・・じゃ、私だと一日に55単位くらいですかね」

「そうですね~。
 わかりました! 少し多めに・・・かまいませんよ」

「やった~(^^) ありがとうございます!」

「インスリンを打っていても 5、7% というのは
 かなり気を付けて血糖値に対して厳格にされていると思います。
 僕はね・・・う~~ん・・・ま、このやり方で・・・う~~ん」

「え?先生の お考えをちゃんとおっしゃって下さい」

「まぁ、もう少し インスリンを少なく打って
 ゆるめてもいいと思うんです。
 でも、まぁ・・・これでうまくいってるし
 〇〇さんのやり方も、これはこれで・・・
 僕は、上手にやっていると思うんで・・・いいと思います」

「もう少し、血糖値を上げても・・・ってことですか?
 A1Cを6、8%くらいまでならいいんでしょうか?」

「あ、そこまではダメです。 6、2%までです」

「そうですか。もう少しだけ・・・ですか」

「でもね、〇〇さんに関してはこれでいいと思います。
 インスリンの効きが悪い人も実際いますし
 仕事の関係で夜遅くに食べる人は
 また、違ってくるんですよ。
 今、うまくコントロールされているので
 〇〇さんのやり方で、僕はいいと思います」

「はい・・・先生、あと・・・血圧がずっと高いんです。
 血圧だけは、めちゃ正常だったのに。。。」

「まぁ、病院で測定する血圧は 
 そんなに気にしなくても大丈夫です(^^)」

「あ、そうですか」

「でも、まぁ 次回 尿検査されますか?塩分調べてみますか?」

「お願いします! 塩辛いものはあまり好きじゃないのですが」

「塩辛くない食品にも塩分が多く含まれているものもありますし」

「はぁ・・・そうですか
 先生、私 血圧も下げたいので こんなものつけてるんです」
c0211824_1912320.jpg
「おぉ!いいですね~!」

「足踏みだけのときもありますが、それだけでも違いますよね?」

「ええ、それだけでも十分違いますよ~」

「はい、ありがとうございます」





この活動量計(最近は、こういう名前なんですね)は
ちょっと多めにカウントされるので
1日 15000歩以上を目標にしています。


<<4月>>

17日(金) 11357
18日(土) 16803
19日(日) 21112
20日(月) 19264
21日(火) 21066
22日(水) 20106
23日(木) 21168
24日(金) 23076
25日(土) 15679
26日(日) 16518
27日(月) 21066
28日(火) 23280
29日(水) 19717
30日(木) 21258





病院代とインスリン代
c0211824_1913115.jpg
c0211824_1914127.jpg




次回の定期検診は5月28日(木)
by rakki_618 | 2015-05-02 19:52 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618