ちょっと愚痴聞いて~

私が借りてるお店と言うのは
小さなマンションの1階にあります。
1階には7坪ほどのお店が2つあります。
その2つある店舗のむかって右側を借りているのですが
6年前に私が右側の店舗をお借りしてからも
左側の店舗は4年ほど<空>のままでした。
2年ほど前に健康食品のお店がオープンしたのですが
1年くらい経った頃、今のカラオケ屋さんになりました。
このカラオケ屋さんと散々もめて・・・
その頃も、そんな愚痴を書こうと思いながら
時だけが過ぎてゆき・・・ま、ええか~って思ってたんです。
何をもめたのかと言うと・・・
うちの、お店の前に車を停めるんです。
旦那が食事をしに来るのでお店の前には
車を停めないでほしいという約束をしたのですが
そんな約束なんて、なんのその
何度言っても言っても停めるんです。
うちのお店の前に車が停まれなければ
シフォンケーキは買っていただけないこともあります。
そう言うことなので、お願いします。
そう何度言っても、おかまいなしなんです。
お隣のお店も、うちと同じくらいのお店の大きさなんですが
電信柱などがあり、お隣さんはお店の前の駐車スペースが少しなんです。
それは、同情しますが それを承知で借りているのだからなぁ~
で、何度も何度も お願いしたんです。
そうやね~駐車しないでほしいってことは
何十回は言ったと思います。
段々と私の口調も荒くなっていきます。
それでも、おかまいなし・・・なんです(;。;)
ある時なんか 「チッ!」って言われたこともあります。
お隣同士でケンカもしたくないので
きつくも言わせてもらいましたが
仲よくやっていきましょうってことでケリついたんです。
なんとなく・・・お茶目で憎めないところあるんです。お隣の方って。

が、

しかし、、

どうなっとるん?、、、


隣の人は私のことをママって呼んでくれるのですが
(私はママって呼ばれるのが苦手なのですが(><))


初対面のとき・・・私のピアスを見て

「わぁ!これ、いい~!今度、借りるわ!私、歌手やから」

いやいやいや・・・
困る困る。。。いややいやや~!

ま、貸してって言われたことはないですが。

会って2回目の時、うちの店に急に飛び込んできて

「あれは?どこ?」

「え?あれって?」

「ほら、シャッターおろす棒よ」

「(><) 知りませんけど・・・」

知らんがな~!
なんで、私が知っているのよ!
年齢は、私より10歳くらい下みたいです。


ある時・・・

「ママ~ 両替、してくれへん?」

「いやぁ~私も今日はちょっと両替できてなくて
 自分とこの分くらいしかないねん」

だけど、ずっと立って待ってるんです。
仕方なく、両替しました(;。;)

ある時・・・

「ママ~ 醤油、貸してくれる~?」

「あ、どうぞ」

ある時・・・

「ママ~ 醤油、貸してくれる~?
 今日は、板わさやねん。醤油、買うの忘れたわ~」

「・・・どうぞ・・・」

ある時・・・

「コピーさせてくれる?」と
お隣さんのお客様・・・

「あ・・・はい・・・」

ある時・・・

「ママ~ アイスピック貸してくれる~?」

「はい、これ」

ある時、、、つか、今日

「ママ~ アイスピック貸してくれる~」

「うん・・・いいよ」

しばらくして

「ママ~ 珈琲フレッシュ(ミルク)ある?
 ごめん~恥ずかしいわ」

「これ、もう袋の半分あげる。どうぞ」

「いや~ありがとう! あとで、ケーキ10個買いに来ます」

悪いと思って言ってくれるのか・・・
まぁ、なんか憎めないとこあるけど
他人を頼りすぎ!!
もしかしたら、私のことは・・・
コンビニさんって呼ばれてるかもしれない(^^;)

で、シフォンを買うって言ったまま
やってこない。。。
もう閉店時間のお隣さん・・・
で、私は行ってきました。

「ケーキ10個置いといて~言うたから
 取ってるんですけど・・・」

で、買っていただきました。

ここ何日間かは、ほぼ毎日って言っていいほど
何かを借りに来られます。。。

たまたまいた うちのお客様や友達からは
ガァ~ん!と、言わなきゃダメやで。って言われるけど
珈琲ミルクも、いっぱいあるし
アイスピックも醤油もあるし・・・
それなのに、貸せません!なんて・・・私は、よう言わんわ。

だけど、両替だけは
今度は毅然と断ろうと思ってる。

もう一回言うけど・・・
なんか憎めないとこあるんやけど・・・

でも、、、私のお店に色んな物を借りに来すぎや!
ちょっと、いい加減すぎるで!
自分で、お店してるんやったら
例えばビールが売り切れたら
他人さんとこに借りに来たらアカンって。
それは営業妨害やで。
売り切れたら、ちゃんと用意してない自分を反省して
お客様に「売り切れです」って言うべきやと私は思う。
私は絶対に借りには行かない。
まぁ、彼女はビールは借りに来たことないけど・・・

あ、うちにビール置いてないんやったわ(^^;)

そやけど、なんで みんな こんな いい加減なんやろか?

先がおもいやられる・・・・・・わ。。。
by rakki_618 | 2015-04-02 23:34 | お店のこと | Comments(0)
<< 映画と漫才を。 幼馴染みの友達と。 >>