糖尿病の検診でした。

1月29日(木)糖尿病の定期検診でした。



先生の診察前に、採血、体重測定、血圧測定がある。
いつものように看護師さんが診察前の作業をしてくださいます。


「あら?〇〇さん、痩せました~?」
血圧測定してくれながら看護師さんが話しかけてくれます。
「はぁ~~!?(@。@)?? 全然、痩せてませんけど^^」
「え、え~痩せましたよ!」
「痩せてないってばーー(^^;)」

そこに通りかかった別の看護師さん。
「あら?〇〇さん・・・痩せました?」

「ほら!私だけじゃなく他の看護師さんも言ってるでしょ」
「でも、痩せてませんよぉ~~エイプリルフール^^?」
「え、え~~っと・・・ほら!!400g痩せてますよ!」
「(^^;) 400g って・・・へへへ(^^;)」
「やっぱ、痩せてますって~」
「へへへ・・・なんか、、、400gでおだてられてる感じで
 血圧、上がるわ・・・ははは」
「(@。@;) 〇〇さん・・・
 深呼吸して もう一度 血圧測りましょか(^^;)」
「やっぱ、高くなってますん?」
「はい・・・(^^;)」

めちゃ、血圧が高かったらしい(^^;) あはー
で、測りなおしてくれても高かった。
最近、血圧が高くなってるなぁ。。。





色んな測定が終わり、先生の診察へ。

結果は、この通り。
ヘモグロビンA1Cは5、9%
c0211824_2353199.jpg



「〇〇さん、すごくいいですね~」
「先生、A1C 上がってるんですね・・・」
「あぁ、これくらいは 何も気にしなくっていいですよ。
 誤差もありますし、これくらいで十分ですよ」
「はい・・・いつも自分が思ってるのと反対なんだなぁ~って
 思ったものですから(^^;)」
「そうですか(^^) どうですか?何か変わりありましたか?」
「前回に言ってた むくみはなくなりました。
 けど、今年に入ってから 飛蚊症がありました。
 最初は黒かったのですが この前・・・あれ?雪?って思うほど
 白いものが何回か落ちてくる感じだったんですが
 今は、もう なくなりました。加齢のせいでしょうか?」
「〇〇さんはパソコンされますん?」
「はい、します」
「これはね~加齢ってだけではなく目の疲れなどでもなりますし
 まぁ、今はもうないのなら一過性のものかもしれません」
「そうですか」
「えーーーと、眼科へは?」
「最近は、ちゃんとした眼科へは行ってないです。
 去年、主人の会社からのカンタンな検診だけですね」
「じゃ、また ちゃんとした眼科検診していただくほうがいいですね」
「わかりました、次回の検診までに眼科へ行っておきます」
「はい、そうなさってください。その方がいいですから。
 今日は肝臓や腎臓の検査のための採血もしましたので
 結果は、また次回に言いますね」
「はい、お願いします」


病院代、お薬代
c0211824_23324812.jpg
c0211824_23514445.jpg






次回までに、血圧を下げて 体重も減らしたいなぁ~

今度こそ、今度こそ!
検診までには体重を減らしたい!
そう思いながら、、、減ったためしはナイ(;。;)
by rakki_618 | 2015-01-30 23:34 | 糖尿のこと | Comments(0)
<< 眼科検診に行ってきました。 麻雀に行った話。 >>