1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

隣組、女性だけのお茶会。

昨日は隣組の女性だけが集まりお茶会でした。
集まった人数は8人でした。
お茶会を提案していただいたお宅でのお茶会でした。
お菓子やケーキも用意していただいてました。
c0211824_7124680.jpg




かやぶきのお宅の住人は、すごくオシャレな方で
家の中は、まるで旅館みたいなんです!


いろりもあります。
c0211824_7125538.jpg



笹の模様みたいに見えますが、本物の笹が貼られています。
c0211824_713371.jpg



染物も、すごいんです。他にもいっぱいありました。
c0211824_7131123.jpg



わかめを乾燥させるものらしいです。引き出しがついてます。
c0211824_7132012.jpg



らんま、らしいです。
c0211824_7132780.jpg
c0211824_7133377.jpg



これは以前にも見学させてもらったことのあるカマド。
c0211824_7134054.jpg

他にも色々と素敵なんですよ。
井戸もあります。
水質検査には10万円かかるそうなんですが
災害などが起こった時に
みなさん、使って下さい。ってことにすると
<協力井戸>ってことになり水質検査の10万円はいらないそうです。
少し前のことらしく今は変わっているかも知れないとのこと。


これからは隣組の女性だけで年一回でも食事会をしようと
集まったわけですが 8人集まったうち、お二人が80歳くらいだったんです。
そのお二人は食事会のあとにはお風呂に入って・・・
そういうのが希望だったようですが
食事会を提案してくれた人は(私もなんですが)
そういう食事会ではなく、ちょっと遠出して
粋な創作料理みたいなのを食べて・・・
食事会の方向性がチト違うなぁ~って感じになって
話が決まらずで・・・
結局は来年の4月あたりに予定した1回目の女性だけの食事会は
また、ここに集合させてもらって
カマドで炊いたごはんをみんなでいただこう!ってことになりました。
次のことは、そのときに考えようってことになりました。
来年の4月、カマドで炊いたご飯 食べれる~♪


そやけど・・・
旦那に嫁いで、この地域に住ませてもらうようになって早34年。
もうすぐ年金いただける年齢だってよーーー
はや!!
びっくらこんぶちょう・・・ですわー(@。@)
by rakki_618 | 2014-11-10 07:54 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618