1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿の検診前に病院へ

痛みと付き合いながら
ゆっくりやっていこうと決めた帯状疱疹。
あかん・・・22日(月)の朝、痛すぎ!


「あかん、すごく痛い! あかん・・・
 25日(木)の糖尿の定期検診の日に行ったらいいわと
 思ってたけど、我慢できひん!今日、病院行こうかな」
「おぉ、行って来い行って来い」
「車、運転したくない。。。連れてって」
「わかった」


そんなわけで 22日(月)に、病院行きました。
糖尿の検診もしていただきました。

「〇〇さん、どうですか?」
「先生、めちゃめちゃ痛いんです(;。;)
 ハリやら色んな事しましたが、あきません。痛くって痛くって」
「それは・・・かわいそうに・・・我慢しないで
 いつでも来てくださいよ」
「はい(;。;)」
「早く痛みをとりましょう!」
「はい・・・先生、リリカってお薬を2錠づつのところを
 3錠づつ飲んでたので 今は、もうないんです。
 あの、お薬が効いていたように思います」
「3錠づつ?いいですよ!それでいいです」
「そうですか・・・」
「これは、%&$’#%&’$$%・・・・わかりますか?」
「(痛さで ぼぉ~っとしてる) わかりません」
「え?」
「すみません・・・聞いてませんでした(^^;)」
「そうですか(^^;)」
「なんでしたっけ?」
「薬を飲むのを嫌がる人がいますが」
「(私もだなぁ~(^^;))」
「痛さを体に覚えさせないためにも薬を飲んで
 早く痛みをとらなきゃいけないんですよ」
「そうなんですか、はい、わかりました」
「早く痛みとって行きましょう」
「先生、リリカってお薬を朝昼晩飲めないんでしょうか?」
「うーーん・・・この薬は8時間ってなってるんですよ」
「あ~8時間効くんですか?」
「そうなんです。なので8時間はあけていただく薬なんです」
「あ~そうなんですか?いつも朝が一番痛いので
 寝る前に飲むってことはできますか?」
「うーん・・・これねぇ・・・保険適用では
 朝晩しか出せないんですよ・・・」
「え?」
「それ以外出すとなると実費なんですよ」
「そうなんですか」
「朝晩に倍を飲むように書いておきましょう。
 それで寝る前にも飲めるようにしておきましょう」
「あ・・・はい、ありがとうございます!」
「25mgのカプセル3つより75mgのカプセル1つに
 しておきますね。その方が安いんです」
「はい、ありがとうございます」


「え~~っと・・・糖尿の方は・・・」
「はい・・・」
c0211824_9504482.jpg
「おぉ~すごくいいですね」
「はい、ありがとうございます」
「もう、糖尿に関しては何も言うことないですね」
「はい・・・」
「〇〇さんは本とか読まれるんですか?」
「本は長いこと読んでませんねぇ・・・」
「そうですか?」
「ネットで色んなものを読むことはりますが」
「ネット情報もねぇ・・・まぁ、色々とありますね」
「そうですね、何でもかんでも合ってることはないですが
 江部康二さんっていう、お医者さんで糖尿の人のブログは
 毎日、読ませてもらってます」
「え?えべ?」
「はい、えべこうじさんです」
すぐにパソコンで検索してる先生。
「あ~はいはい!知ってますわ。ここの患者さん来たことありますわ」
「そうなんですか」
「その先生は糖質制限食って言われてますが
 私は、そんなキッチリできないし炭水化物も食べたいので
 インスリン治療させてもらってます。
 でも、毎日 とてもタメになる話が書かれてますので
 必ず、読ませてもらってるんです」
「ほ~そうなんですか」
「はい」
「体重は・・・(^^;)ま、〇〇さん、体重が増えてきたら 
 また調整してって感じで、行きましょうか」
「はい・・・(><)」
「〇〇さん!フレキシブルに行きましょう!」
「先生・・・フレキシブルってなんですか?(^^;)」
「あ・・・すみません」
先生と看護師さんから<柔軟性>みたいに教えてもらって
「あ、そうなんですか(^^;)横文字に弱くって(^^;)」
「すみませんすみません、じゃ がんばりましょう!」
「先生!フレキシブルにがんばりまぁ~~~す!!」

次回の検診は10月30日(木)

病院代
c0211824_106379.jpg




薬代
c0211824_1065387.jpg




     リリカ75mg
c0211824_1071610.jpg




病院に行ったその夜から・・・リリカってお薬を飲んだ夜から
私の痛みは三分の一くらいになりました!
このお薬は痛いときに飲んで、サッと効くものではなく
ず~っと飲み続けて効いてくるらしいのです。
それでも、その夜から痛さはかなりマシ!!
途中で飲まなくなった私は、またイチからかも知れないけど
このお薬でがんばります~~!

今朝も、痛さは かなりマシ!
あ~よかったよかったよかった、ありがとう!
by rakki_618 | 2014-09-24 10:10 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618