1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

帯状疱疹、きつい~

帯状疱疹ってものを軽く考えていた私。
これ、けっこう・・・きついわー。


経過としては8月9日(土)に洗濯機を引っ張って動かし
その2日後の8月11日(月)の夜中に体中が痛くなり
ヒドイ筋肉痛だと勘違いしてたけど
なんだか体がチクチクして・・・見てみると すごい発疹が出てて
虫さされかな?とか思ってたんだけど
段々ひどくなって痛くなって
お盆なので病院も休みだし、お盆明けに病院に行こうと思ってたけど
あまりにも痛いので、いつも行く糖尿病のクリニックは皮膚科もあり
お盆でも、もしかしたら・・・と、思って電話したら やってた!
それが16日の土曜日だった。
事情を説明して診てほしいと言ったんだけど
皮膚科は月曜しかやってないと言われ・・・
仕方なく、市立の病院で診察を。
何もなければ30日(土)に、もう一回来てくださいと言われてたけど
25日(月)我慢できずに病院に電話。

「あの・・・色んな人に聞いたら点滴を受けたら楽になる。
 そう言われたのですが点滴していただけないでしょうか?」
「うちには常勤の医師がいないので点滴はできないんです」
「あ、そうなんですか・・・」

あ!今日は月曜日だから、いつも行く糖尿病のクリニックの
皮膚科はやってるはず!
28日に糖尿病の定期検診だけど、もう一緒に診てもらおう。
そう思って、いつものクリニックに電話。
どうぞ、いらして下さい。と、言ってもらえて診察に。



「〇〇さん、帯状疱疹ですか?」
「はい・・・」
「ちょっと見せてもらえますか」
「はい」
「あぁ、これは もう枯れてますねー」
「(@。@) え? (え、え~肌が?枯れてる?ってか^^?)」
「もう、帯状疱疹としては治ってきてます」
「はい・・・」
「痛いのが残ってるんですよね。これが厄介です。
 早く、痛みをとらないと大変なんです。
 市立病院ではなんという先生に診ていただきました?」
「名前は、忘れたんですが おじいちゃんでした」
「あ~~!〇〇先生ですね! 大先生なんですよ。
 すごく、偉い方なんですよ」
「そうなんですか・・・早口で何言ってるのかちょっとわからず
 3回も聞き直せないので2回目で うなずいたんですけど・・・」
「あはは、あの先生 すごい先生なんですよ~」
「はぁ・・・」
「で、出されたお薬は?」
「はい、ここに出されたお薬の説明書を持ってきました」
「はい」
「先生、このボルタレンってお薬を飲んで ものすごく気分が悪くなって
 それで途中でやめたんです」
「あ~そうですか、じゃ リリカにしましょうか。
 今、主流はリリカなんですよ。気分も悪くなりませんよ」
「そうですか」
「まぁ、少しめまいや眠気があるかもしれませんが
 これも、慣れなんですよね。何回か飲んでると慣れてくるんです」
「はい・・・」
「とにかく、その痛みを取り除くことが先決なんです」
「はい・・・」
「その痛みが残って神経痛などになりますからね」
「先生、そうなった場合 治るんでしょうか?」
「うーーん、個人差あるんですよね。3か月くらいかかる人や
 まったく痛みが残らない人や、何年も痛みが続く人や」
「そうなんですか。体が熱くって熱くって冷やさなきゃと思って
 アイスノンのようなもので冷やしたんですが」
「え?あぁ・・・(><)これね、冷やすのはよくないんですよ」
「そうなんですか?(@。@)
 で、熱くって仕方ないのに 熱いシャワーも気持ちよくって」
「そうなんです!温めてあげるのがいいんです。
 一日に何回もお風呂に入られるといいですよ」
「そうなんですか、わかりました」
「今日は、A1Cどうされます?」
「う~~ん。。。今日は、いいです」
「やめておきますか?次回にしますか?」
「あ!やっぱり 調べて下さい!」
「そうしますか、じゃ調べますね」
「はい」
c0211824_0474882.jpg
「〇〇さん、A1Cが0、2%上がってますけど
 これで、一喜一憂しないでくださいね。
 痛さがあると、そのストレスで血糖値が上がりますから」
「はい」
「それから、このまえの尿検査の結果が出ました」
「はい」
c0211824_0573992.jpg
「〇〇さん、すごくいいですよ~」
「え?そうなんですか?」
「はい、腎臓 いいですよ。すごくいい数値です」
「はぁ・・・(^^;) よかったです」





病院代は、これです。
c0211824_132531.jpg




お薬、インスリン代
c0211824_135120.jpg




出された痛み止めのお薬
c0211824_14882.jpg





帯状疱疹になった部分をさわっても
麻酔をかけられているみたいに
自分の体じゃないような感覚になっている。
あーーこのままなのかな?
帯状疱疹は治っているのに
体が痛さだけを記憶して残るらしい・・・
って、ことは~~
ここは痛くないんだよ!と、教えてあげればいいのでは?
そう思ったので、感覚がマヒしている自分の体をなでながら
「ここは痛くないのよ~~痛くないのよ~」と、叫んでいる。
友達が
「最近、帯状疱疹 はやってるらしいよ。
 テレビで言ってたけどカラオケと笑うのがいいんだって」
そう教えてもらったものだから
熱いシャワーを浴びながら
「うっひっひっひ~あっはっはっは~~!!」
そんなウソ笑いをしていたら、、、
ウ~~~ワンワン!!ウォ~~~!ワンワン!
誰か、侵入してきたと思われたのか?ラッキーに吠えられた。。。
母ちゃんだってば~~!! そう叫んでも
吠え続けられた。。。
昨日は、熱いお風呂に入りながら
「うっひっひ~~~あっはっは~いひいひ わっはっは~~」
そんな笑いをふりまいたけど・・・
c0211824_1182917.jpg
だとさ(^^;)


ウソ笑いでもいいなんて・・・
なんでやろ?
ウソでも笑ったら横隔膜が震える・・・
って、ことは~~横隔膜の問題か??

ストレス、疲れ、寝不足、免疫力の低下・・・
原因は、そんなことだと言われるけど
ストレス・・・そんなん、なかったけどなぁ~。
疲れ・・・うーーん、さほど感じてないけど。
寝不足・・・そんなこと、ないけどな。
免疫力の低下・・・まぁ、確かに年齢とともに。。。ね。



とにかく!
早く、神経 戻ってこぉ~~~~い!!

沈んでいたらいけないので
昨日はパーマあてに美容院に行きました。
ピアスもつけてみました。
耳に穴をあけてから約2年。
昨日、初めてフックのピアスをつけれました!うれし!

髪型を変えたので、超~~久しぶりに
携帯のカメラで自分を撮って、旦那に写メールしてみました。
こましな自分を撮るまで、、、何十枚も撮りました。
ちぇ!こましな写真が撮れない!!
太って太って、、、顔がでかい!
しわがすごい!
肌がたるんでる!
鼻がでかい!
口が、変だ!
あ~~~!マシなとこはないんかい?




        ふふふ・・・
        おひとつ、いかが~?
c0211824_1341818.jpg

by rakki_618 | 2014-08-27 01:48 | その他のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618