1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

ボルタレンとロキソニン

昨日は歯医者さん。



「調子、どうですか~?」
「はい・・・まだ痛いというか・・・」
「はい?」
「痛い・・・というか、何かを強く吸い込むと
 治療していただいてる歯が・・・ずん!とするというか・・・」
「見せていただきますね~。
 あぁ、仮歯がまだ浮いてきてませんね。
 治って来ると、仮歯と歯茎にスキマができてくるんですよ」
「そうなんですか・・・先生、先日 帯状疱疹になりまして
 それで、治りも遅いのかな?歯茎にも白いブツブツあったんですが」
「帯状疱疹?そうですか?で・・・今は?抗生物質を飲まれてます?」
「抗生物質ですかね・・・あと、痛み止めをいただいて飲んだんですが」
「はい」
「4回ぐらい飲んだあたりで、、、気分が悪くなって。。。
 今は、飲んでないんです」
「なんのお薬でした?」
「え、え~~っと・・・ボル・・・・」
「あ、ボルタレンですね」c0211824_20323048.jpg
「そんなような名前です」
「今は?飲んでます?」
「いえ、気分が悪くなるのでやめました。
 帯状疱疹の痛みも少しマシですし」
「そうですか、あれはきついですからね。
 病院でかえてもらったら?」
「いえ、もう痛み止めは大丈夫です」
「そうですか」


「先日こちらで痛み止めとしてロキソニンを出していただきましたが」c0211824_20342338.jpg「はい」
「ボルタレンには胃薬が一緒に出て
 ロキソニンには胃薬が出ないって言うのは
 ボルタレンの方がきついお薬なんですか?」
「ボルタレンは胃で吸収されるんです。
 でも、ロキソニンは腸なんです」
「へ~~」
「なのでボルタレンの時は胃薬が出るんです」
「そうなんですかぁ~」
「そうなんですよ」
「へ~」


そうなんかぁ・・・
でも、どうやって出しわけているんだろ?

来週、もう一回 診せてくださいね。と、言われ
歯医者さんは1週間後。

26日(火)歯医者さん
28日(木)糖尿病の定期検診日
30日(土)帯状疱疹2週間後の診察

どひゃ~~~~ん(@。@)
病院通いばかりじゃないのーー!
こんなんじゃ・・・
だめよ~だめだめ!
by rakki_618 | 2014-08-20 20:44 | その他のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618