1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

トマト、もうすぐ

7月6日(日)のトマト
c0211824_21452129.jpg




7月8日(火)のトマト
c0211824_21454852.jpg




実家は百姓だったので
友達が楽しく遊んでる夏休みに
プラッシーとおにぎりせんべいを持たされ
田んぼ仕事をずっとしていた私は
贅沢ですが・・・お百姓さんには嫁ぎたくありませんでした。
私くらいの年代になると、どこからか 土地を借りて
お百姓さんのように色んな野菜作りをして
楽しんでおられる人も、いっぱいいますが
私は、百姓なんて二度とやりたくない!と思いながら生きてきました。
でも・・・ここ2~3年で気持ちが少し変わってきて
野菜作りしてみようかな?と、思うようになり
トマトを植えてみました。ま、来年はどうなるかわかりませんが。
でも、トマトに赤く色がついてくると・・・やっぱ、うれしいね~♪
今朝、トマトを数えてみたら59個育ってくれてましたよ(^^)



「〇〇(次男)、もうすぐトマト食べれるわ~」
「え?なんか、いやじゃない?」
「え????いやって?」
「家で作った物を食べるって・・・こわくない?」
「え~~~!?なんで?」
「なんか・・・こわいわ」
「そうかなぁ?へ~」


先日、スーパーで買い物してた親子さんの会話。

「お母さん、トマト買って~」と、中学生くらいの娘さん。
「なんで?家で作ってるやん。家のん、食べいよ」と、お母さん。
「いやや~家で作ってるの、なんか、こわい~」

そうかな?
若い子は、そうなんかな?

こわい・・・
ま、なんとなぁ~~く わかる気もするかな^^
いつもスーパーでしか見たことない野菜を
家で作ってるって・・・食べにくいのかな^^?
違和感、あるのかな^^?
やっぱ、買った方が安全みたいな気がするのかな^^?


結婚する前は、父が作ってくれたトマトを よく食べた。
夏になれば冷蔵庫にはデカいトマトが入ってた。
ちょっと青くさいトマトも大好きだった~。
あれから、約50年。
今度は、自分が作ったトマト。ロケットミニトマト。
もうすぐ食べれるなぁ~~♪ 楽しみだぁ(^^)
by rakki_618 | 2014-07-08 23:08 | その他のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618