1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

6月の定期検診

26日(木)は、糖尿病の定期検診でした。


一番気になるHbA1Cは、6、0% でした。
c0211824_1845364.jpg
3月→6、8%
4月→6、6%
5月→6、1%
6月→6、0%

少しづつ、改善されてます。



病院代は、これです。
c0211824_1845117.jpg
c0211824_18451770.jpg





「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・特に変わったことはないです・・・かねぇ」
「インスリンは、どうですか?
 トレシーバは、今 どれくらい打ってたんですかね?」
「夕食によって、変えたりしてます。食事が少ないときは少しです」
「う~~ん、そうですか。
 ま、できれば 単位を一定させてもらう方がいいんですけどね」
「あ、そうなんですか・・・」
「A1Cは、6、0%ですね」
「う~~ん、そうなんですか?なんか、思ってるのとズレますね」
「え?」
「もう少し、高くなってるかと思いました。
 今回、一度 48という低血糖を起こしたんですが
 低血糖は、その1回くらいだったので(^^;)
 低血糖でA1Cを下げてはいないはずなので
 それ以外の時は、血糖値がけっこう高かったので
 A1Cは上がってると思ってました」
「納得いきませんか?」
「まぁ、数値がよくて うれしいのですが(^^;)
 なんか、、、思ってたのと違うので。そうなんや・・・」
「ま、平均ですのでね」
「はい」
「ランタスの時と、今のではどうですか?」
「はい、ランタスとは相性が悪いように思いました。
 今のトレシーバを打つようになってから、ずいぶんとよくなりました」
「ほう、どういう感じに?」
「ランタスは打っても、アサイチの血糖値が下がりませんでしたが
 トレシーバは、アサイチの血糖値を下げてもらえると感じます。
 私は、どうしてもアサイチの血糖値が高かったのですが
 トレシーバを打ってからは、ホントいいです」
「確かに、アサイチの血糖値は大事ですからね」
「先生、一度 アサイチが78って時あったんです」
「はい」
「私は、寝る前よりもアサイチが30くらい高いのですが
 アサイチが78だったってことは寝てる間に
 低血糖を起こしてたんでしょうか?
 先生は、以前 寝てる間に低血糖を起こしたら
 悪夢を見てうなされます。って言われたでしょ?」
「はいはい」
「で、私 その日は 宇宙戦争みたいな夢を見て
 怪獣が襲って来て私はその怪獣と戦っているんです。
 でも、目は覚めませんでした」
「・・・・・・(^^;)」 看護師さんもクスクス^^
「あの時、低血糖 起こしてたのかなぁ・・・」
「うーーーん(^^;)」
「違うかもしれませんよね」
「そうですね。ところで〇〇さん、ずっと血糖値をメモしてたのは?」
「え?あれ、さっきも看護師さんに言われたんですが・・・」
「はい」
「看護師さんの説明でわかったんですが血糖値センサーを
 出していただくためにいるんですよね?」
「そうなんですよー」
「私、ここ2回 先生にそのメモを見せても
 先生が全然見てくれなかったので、もういらないのかと思って
 今回からはメモってないんです」
「あ、・・・まぁ・・・うーーん(^^;)」
「最初、インスリンに慣れるまでのメモかなって勝手に思ってしまって
 もういらないと思いました。すみません、またメモします」
「あー、それは すみませんでしたね」
「いえ、いえ(^^;)」
「体重が・・・」
「ハッ!!(@。@) そ、そうなんです!
 体重が減らないんです。。。うぅ~~
 次回まで次回までと思いながら減りません。
 体重増えると、血圧も高くなるんですね」
「そうですね・・・ま(^^;)これくらいの体重でも
 まぁ、まだ大丈夫ですけどね」
「いえ!必ず減らさないと!!」
「〇〇さん、ゆっくりでいいですよ!
 急に減らさなくていいですからね」
「はい・・・(^^;)」
「それと、眼科には行かれました?」
「はい、去年の10月に行ったとき
 ものすごい患者さんだったので帰って来ました。
 今度 8月に旦那の会社からの健康診断で検査します」
「はい、わかりました。それと次回は検尿もしましょう」
「はい」
「腎臓の方も、診ておきましょう」
「はい、お願いします」
「こんなノートお持ちですか?」
「あぁ、もらったことありますが 今は使ってないです」
「じゃ、血糖値はこれにつけていきますか?」
「はい、お願いします」


    ってことで、このノートを。
c0211824_18452453.jpg
c0211824_1845326.jpg




病院の帰りにはカレーを食べる!と、決めていたので
旦那と次男と私の3人でカレーを食べました。
美味しかった~♪
c0211824_1911252.jpg




次回の定期検診は7月31日(木)です。
by rakki_618 | 2014-06-28 01:56 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618