これからも、そのつもり。

昨日のこと。


仕事に行く前に寄ったスーパーのレジで・・・
すごいたくさんの買い物をしてるおばあちゃんが私の前に並んでいた。
会計が終わり、荷物を袋に詰めている私から少し離れたところで
さっきのおばあちゃんが、買った食料品を段ボールに詰め込んでいた。
歩くのも大変そうな、おばあちゃん・・・
自分が、このおばあちゃんなら・・・そう思うと
私のわずかばかりの親切心が発動してしまい
急いでいるにもかかわらず、思わず・・・!

「あの・・・お一人ですか?すごい荷物ですね。お車?」って聞いてみた。
「はい・・・」

お連れの人も、いないのか・・・
え?けっこう、よぼよぼしてるけど(失礼!)
車の運転も自分でできるんだ・・・と、思いながら
自分も、シフォンを焼くために早く仕事場に行かなきゃと思いながら

「お荷物、車まで運びましょか?」 そう言ったんです。
「え?すみませんね~。でも、冷蔵の食料もいっぱいあって
 いま、氷をもらおうと思ってるんです」
「あ・・・そうですか・・・」
「レジの人に言ったら、ちょっと待って下さい。って言われて」
「あ~・・・そうですか・・・」
「〇〇病院に来たけど、混んでて まだまだかかるって言われたので
 買い物に来たんです」
「え?これから、まだ病院に行くんですか?」
「はい。あと何時間か、かかると思うので氷をもらわないと」
「そ、そうですね(^^;) え?お宅はどちらなんですか?」
「〇〇です」
「え~~~〇〇~? ここから30分くらいかかるじゃないですか」
「はい・・・」
「あらま」
「このスーパーで冷蔵の食料を預かっておいてもらおうかな」
「うん・・・そうですね」
「ちょっと、待ってね。言うてみるわ」
「(^^;) ごめんなさいね~ じゃ、まだ時間かかりそうなんですね・・・
 じゃ、私・・・ごめんなさいね。仕事なんで・・・行きますね」
「え?仕事って、、、自分も買い物したんやろ?それ、どうするの?
 仕事に持って行けないやん。仕事じゃないやろ?
 家に帰るんやろ?じゃ、待ってくれたらええやん」





え、え~~~(@。@;)




さっきまで、よぼよぼしてた(失礼!)おばあちゃんが言葉使いも急変し
威圧的な態度で。。。なんと、厚かましい! びっくらこん!やわ。

お金もね、貸した方より借りた方が強気なとこあるよな・・・
それを思い出したわ。この、おばあちゃん。

「え?仕事って、、、自分も買い物したんやろ?それ、どうするの?
 仕事に持って行けないやん。仕事じゃないやろ?
 家に帰るんやろ?じゃ、待ってくれたらええやん」


そんなこと言われて、なんとなく気分悪くなったけど
まぁ・・・重いのが気の毒に思ったので
冷蔵以外の食料品を車に運んであげたんです。

自分も買ってた冷蔵の食料品があったので
自分の買い物を自分の車に先に乗せクーラーをかけ
スペアキーを持ってないので、車にロックかけれないので
車を気にしながら、おばあちゃんの荷物を運んでたんですが
なんか・・・イマイチ いい気分じゃない(><)


最後には、おばあちゃんは
「ありがとう、ご親切にありがとうね!」
そう言ってくれたけど・・・



学んだことは・・・


「人は図に乗る生き物だ」


ってことよ。



あたし?
うん・・・でも、これからも、他人さんには親切にするつもりやで。
by rakki_618 | 2014-06-10 06:33 | その他のこと | Comments(0)
<< 仔猫ちゃん、迷い込む。 やりたいこと、行きたいとこ、い... >>