1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

空咳

先日(って、かなり前ですが)ひいた風邪は治ったのに
そのあと、ず~~~っと咳が止まらない(;。;)

空咳

この状態が2週間以上は続いてるように思う。
お店のお客様が、たばこを吸われると・・・
その煙とは関係ないのに、私の空咳が出る(><)
お客様は気を使ってくれて、煙を手で追い払ってくれる。
すごく、申し訳ない(><) 私の空咳で迷惑をかけてる。。。
これではいけないなぁ・・・と
ネットで色々と検索(今は、ほんと便利ですね^^)
すると・・・麦門冬湯(ばくもんどうとう)という薬がいいと書かれていて
それで、薬屋さんに買いに行ったんです。



その薬屋さんにいた店長(さんかな?店員さんかな?)さんらしき人が
色んな説明を丁寧にやって下さるのですが、、、
私の話を最後まで聞いてくれないんです(^^;)
私の言うことを途中でさえぎって・・・
なかなか最後までは聞いてはくれないのです。


「あの・・・風邪は治ったんですが・・・空咳が止まらずに・・・それで・・・」
「あ、はいはい。空咳ですね。わかります!」
「それで・・・ネットで調べたら麦門冬湯(ばくもんどうとう)って言うのが・・・」
「はいはい、麦門冬湯いいですよ~。ちょっとベロ出してみてくれますか?」
「え?ベロ?ですか?」
「はい」
「こうですか?」
「そそ、あぁ~ 水分多いですね~」
「え?水分ですか?え?それは・・・どういう・・・」(話は途中)
「水分多いと、舌が膨張するんですよ。表面も白いでしょ?」
「はい、確かに舌の表面が白くて・・・」(話は途中)
「でね、舌の周りに歯形がつくんですよね~水分が多いと」
「え?歯形ですか?それはなんで・・・」(話は途中)
「それで、たまりますか?」
「え?たまる?」
「そう、けっこう たまりますか?」
「え?お金?お金はたまらないです」(冗談、飛ばしたんですけどね^^)
「あ(^^;) いえいえ痰(たん)ですけどね」
「痰は・・・そんなにはたまりませんけど。え?それは・・・」(話は途中)
「そうですか?水分多いんですけどね~」
「で、麦門冬湯っていいんでしょうか?」
「はい、麦門冬湯よりも こちらの方がいいと思うんですよね」
c0211824_2304495.jpg

「え?これですか?これは、何に・・・」(話は途中)
「これは、いいですよ。あなただとこれがいいと なんたらかんたら~」
「お姉さん!!!」
「え?(@。@)」
「さっきから、なんで最後まで話を聞いてくれないんですか!?」
「え?」
「これですか?これは何にいいんですか?と、ここまで話させて下さいよ。
 どうして話をさえぎるんですか!」
「あら~ごめんなさいね(^^;)」
「で、これは どういう風にいいんですか?」
「はい、麦門冬湯の場合は舌も乾燥してるような人にいいんです。
 あなたの場合はそこまで乾燥してないので、こちらの方がいいんです」
「へ~~そうなんですか・・・わかりました」
「いま、こういうお茶があるんですが ご存じですか?」
c0211824_2353847.jpg

「いえ、知りません」
「このお茶はすごいんですよ」
「はぁ・・・どういう風に?」
「例えば、病院やバスツアーなどに行くと たくさんの人がいるでしょ?」
「はい」
「そんな時は、色んなウイルスもらうんです」
「はぁ・・・」
「そんな時に、このお茶を飲んでおくと ウイルスから体を守れるんです」
「へ~~」
「お客さんも、もうきっと ウイルスにやられています」
「え・・・?」
「かならずウイルスにやられています」
「ちょちょ・・・ちょっと待って!なんで、そんな勝手に決めつけているん?」
「え?」
「ウイルスにやられているかも知れません。でしょ?
 やられていると決めつけるのはおかしいと思いますよ!」
「あ・・・そうですね(^^;) ごめんなさい。それはそうですね」
「そうですよ」
「失礼しました。咳は、更年期とかからも起こるんですよね」
「へ~」
「あ!ごめんなさい!また決めつけてるって怒られますね。
 更年期からも起こるかも知れません」
「(^^;)いやいやいや・・・更年期からも起こるんならそれでいいですよ。
 さっきは私の体のことを知りもしないのに
 勝手に決めつけるから言っただけですやん」
「はい(^^;)」


いやぁ・・・活発なお姉さんでした(^^)
人のこと、言えませんが。。。

もっともっともっと、色んな話をしていただいたんですよ^^
で、2日ほど前から教えていただいた薬を飲んでいますが
いまのところ、空咳はおさまっていません。
薬は10日分くらいの量があるので 
これを飲んだ後、やはり・・・麦門冬湯っていうのを飲んでみて
一か月くらい経っても治らないようなら病院に行きます。

がんばります~~!
by rakki_618 | 2014-05-09 23:50 | その他のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618