1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

定期検診、糖尿病

3月27日(木)は糖尿病の定期検診でした。
c0211824_2158894.jpg

ががぁ~~ん! (><)
体重は先月よりも2、1kgも増えてる。。。
ヘモグロビンA1Cは同じ・・・
すごく太って来た。インスリンは太るホルモンって言われてるけど
結局は炭水化物を食べるからインスリンを打つのだから、、、
やっぱ炭水化物が太るんじゃないのん?って思う。
あ~~~!体重、減らさなきゃ!!



「〇〇さん、A1Cは保ってますね」
「はぁ・・・でも、体重が。。。」
「インスリンは、あとどれくらい残ってますか?」
「先生、すっからかんです。私。。。打ちすぎでしょうか?」
「いや・・・そういうことは・・・」
「先生、私って基本の血糖値がどうも高い気がします」
「はい・・・」
「体温低い人や高い人っているじゃないですか?
 そんな感じで・・・基本の血糖値が高い気がするんです。
 なので、食べてない時の血糖値をもっとおさえたいんですが」
「はい・・・」
「先生、糖尿の人って血糖値を下げるチカラも弱いけど
 低血糖になったときに上げるチカラも弱いって書かれてたんですが」
「いえ、そんなことはありませんよ」
「あ、そうなんですか?」
「それを書いた人にもよりますが信用のおける人なのかどうか
 でも、それはないですね。血糖値を上げるチカラは強いです」
「そうなんですか・・・」
「〇〇さん、血糖値を下げるホルモンはインスリンだけなんです。
 でも血糖値を上げるホルモンはたくさんあるんです。ご存知ですか?」
「はぁ・・・え~~っと・・・アドレナリンとかですか?」
「そそ、よくご存じですね。他にもいっぱいあるんです。
 だから血糖値は割とカンタンに上げれるんです」
「そうなんですか・・・」
「はい、そうなんです」
「先生、私 寝てる時の血糖値も もう少し下げたいんです。
 冷蔵庫の奥の方にランタスが1本残っていて使ったんです。
 やっぱ一日一回打つランタスは効いていたんだなぁ~って実感しました。
 それで、やっぱり一日一回のインスリンも、もう一度打ちたいんです」
「はい・・・」
「先生、いまトレシーバっていうインスリン発売されましたよね。
 私・・・それを打ってみたいんです。低血糖も起こりにくいそうですし
 夜中の低血糖の心配も少ないと書かれてたんですが・・・」
「はい、あれはいいですよ~。打ってみますか?」
「はい!ぜひ、それを打たせてください!」
「わかりました。〇〇さん、これはよく効くのでランタスの8割です。
 前、ランタスは・・・」
「14単位でした」
「じゃ、8掛けで・・・11単位にしましょう。
 効きすぎたりしたら自分で調整していってくださいね」
「はい!」
「それと、これは36時間効果があるインスリンですので
 6時間くらいは打つ時間が前後しても大丈夫なんです」
「そうなんですか」
「それと〇〇さん、このトレシーバは最初慣れるまでに3日かかるんで
 それを頭に入れておいて下さいね」
「はい~!」
 


今回、いただいたインスリン他。
c0211824_2158142.jpg




病院代と薬代。
c0211824_21582135.jpg
c0211824_21582765.jpg



次回の検診は4月24日(木)
by rakki_618 | 2014-04-02 01:02 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618