糖尿定期検診

糖尿の定期検診でした。




c0211824_19431866.jpg
体重は  50、8kg  なかなか40kg台になりません(><)
血圧    132/66
血糖値  112

ヘモグロビンA1Cは、6、8%でした。


「わぁ~A1Cずんずん上がってきてますね(;。;)」と、私。
「〇〇さん、そこまで一喜一憂することはないですよ」
「はい・・・」
「十分ですよ」
「そうですか・・・?う~~ん・・・
 けっこう、食べてたので あ~あ!とは思ったのですが
 測った血糖値の記録は200超えが1回だけだったので
 あれ?もしかしていいのかな?とも思ったりしたのですが
 これは、先生、起きているときの血糖値は そう悪くないので
 あとは寝てるときの血糖値が高いってことなんでしょうか?」
「〇〇さん、今は1日中効くインスリンは打ってないんでしたよね。
 それ、なしで 試しておられるんですよね?」
「はい、そうです」
「そんなに落胆しないで、もう少しこれでやってみましょう」
「はい・・・」
「今度ね・・・新薬出るんですよ」
「え?」
「色々と考え出されていくんですね・・・
 でも、この新薬は長く飲んではダメです」
「そうなんですか・・・」

そう言って新薬のパンフレットを見せていただきましたが
薬を飲むことはないだろうなぁ・・・と、じっくりは見ませんでした。

「一度  1、5AGってのを調べてみますか?」
「1、5AG?何なんですか?それ」

先生は丁寧に説明してくださいましたが
難しすぎ~~~(^^;)

「検査しますか?」
「何を、どうする検査なんですか?」
「採血だけですよ」
「へ~~。はい、やってみたいです
 先生、1日中血糖値がわかる装置ってあるんですよね?」
「よく、ご存知ですね」
「はい、欲しかったんですが すごく高価なんですよね」
「そうですね・・・30万くらいしますね」
「でも、一般の患者さんには売ってはもらえないんですよね」
「そうですね・・・病院などの施設だけですね」
「そうなんですよね・・・やっぱり」
「うちにもあるんですが、この装置つけて試されますか?」
「わぁ~~~!やりたいです!!」
「そうですか、じゃ〇〇さんに第一号になってもらおうかな」
「やりたいです!!」
「でも、〇〇さん。最初のことを思えば
 かなり改善されて、世界が変わったでしょ?」
「そうですね~。最初のころは血糖値も300はザラでしたし
 たまに400ってのもありましたから・・・
 200なら、いい方でした。それが今は200という血糖値を見ると
 わぁ~高い!って思いますもんね」
「そうですね、かなり血糖値の管理がうまくいってますよ」
「そうですか・・・ありがとうございます(^^)」
「はい!その調子で行きましょう!」

そのまま話が終わってしまい・・・
1、5AGという検査や、24時間血糖値測定の装置をつける話も
そのままになってしまい・・・
あら・・・冗談かぁ~と思いました(^^;)




病院代
c0211824_19432419.jpg



インスリン代
c0211824_19433027.jpg



いただいたインスリン3本と血糖値センサー5箱。
c0211824_19434070.jpg





次回は3月27日(木)です。
by rakki_618 | 2014-02-27 22:18 | 糖尿のこと | Comments(2)
Commented by アマリリス at 2014-02-28 01:15 x
こんばんは
お誕生日 素敵プレゼントでいっぱいですね。
みるくさんの人柄の良さですね。

糖尿の数値 6,8 ちょっと上がったけれど、私よりずっといいじゃないですか 
丁寧に説明してくれるなんていい先生ですね。
私の先生は 適当って感じ 「どうですか?」の一言 「ハイ変わりありません」で、血圧測定で終わり 夫も同じ先生なんですが、夫も適当な先生だよなって、(笑)
Commented by rakki_618 at 2014-02-28 01:58
アマリリスさんへ
こんばんは~
お誕生日には、色々とありがたかったです。
ありがとうございます m(。。)m

糖尿の検診、今回も食べすぎていたので
ありゃま~っていう気持ちと
記録してる血糖値が、けっこういい数値だったので
ん??もしかしたらって気持ちが交差して・・・
でも、、、やっぱ悪くなってましたね(^^;)
ここの先生は、ほんと親切で丁寧な説明を
してくれるので 病院行くのもイヤになりませんね^^
<< 次男に頼まれて。 誕生日。 >>