1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

どっち~~?

たまにシフォンを買いに来て下さる女性のお客様。
すごぉ~~く感じのいい人で・・・
お友達に、なりたいなぁ~って・・・いつも思っていました。
去年の暮れに、お店の近くの駅で
自転車に乗ってる彼女と、偶然すれ違って・・・
その時に思い切って声をかけようと思ったのですが
忙しそうに思えたので、会釈しただけでした。
それから何度か、シフォンを買いに来ていただいてたのですが
一度、食事にでも・・・
とはモチロン言えず・・・時間は過ぎていきました。

先日、またまたシフォンを買いに来て下さって・・・
買ってくれたあと、話かけてくれるので答えてたのですが
風が強くとても寒い日だったので、彼女の髪の毛が風で揺れて・・・
私は、お店の中に立っていてシフォンを出窓からお売りしているので
そんなに寒くはないのですが、彼女はさぞかし寒いだろうと・・・
話が続きそうだったので、中に入ってください。と、言いました。

「いいの?」
「いいですよ~どうぞ」
「わぁ・・・中は、こんな風になってるんですね」
「そうなんですよ」
「初めて、知りました」

彼女は、とても緩やかな話し方で品のいい方で・・・
私とは正反対のような感じの人なんです。

「私は56歳なんですけど・・・失礼ですけど、おいくつなんですか?
 あ・・・!言いたくなければいいんですけど・・・」

年齢なんて関係ないやん。って言われる方もいますが
私は、やはり年齢が気になるんです。
同じような年代だと流行した歌の話とかもできるけど
年代が、あまりにも違うと話す内容も違ったものになるので
やはり、年齢は知りたいのです。

「私?昭和32年生まれなの」

私も、昭和32年です。
昭和32年生まれでも4月2日以降の人なら1学年下です。
たとえ、2ヶ月しか違わなくても年齢が1つ下だと思ってしまうのです。
なので、生まれた月も知りたくなるんですよね・・・

「え~~!わぁ~!何月生まれなんですか?」
「3月なんです」
「わぁ~!!じゃ、同い年ですね」
「え?そうなんですか?」
「はい!」
「何月生まれ・・・?」
「2月なんですよ~」
「あ・・・じゃ、一緒ですね」
「お茶、飲みますか?」
「はい、いただきます」
「お腹、すいてませんか?」
「ちょっと・・・」
「豚まん、食べますか?」
「はい、いただきます」

しばし、沈黙・・・

「この辺ですか?」と、私。
「いえ・・・〇〇です」
「あ、遠いんですね」
「はい。この辺なんですか?」
「いえ、△△なんです」
「へ~ ・・・・・・子供さんは?」
「いますよ~2人」
「私も、2人。今は1人ですけど・・・」
「え?1人?」
「はい離婚して、1人引き取ったんです」
「あ・・・そうなんですか?」
「このお店して、家のこともして大変ですね」
「う~~~ん(^^;)」
「仕事が終わったら帰って子供さんたちのお食事の支度するんでしょ?」
「いや、しないんです」
「え?(@。@)」
「何年か前にね・・・家族で大ゲンカしてね・・・」
「え?」
「うん・・・それで、その時に息子がね」
「はい・・・」
「多分・・・私が家に3万円入れて欲しいって言ったんでしょうね・・・
 そしたら・・・おかんの、あんな料理に家に3万円も入れる気ない。
 あんな料理に3万円も出すんやったら、外食の方がマシや。
 そういうこと言ったんです」
「へ~」
「な、もんだから それからは一切食事を作らないんです」
「へ~」
「でも、まぁ・・・親子ですので やっぱり たまには作りますし
 息子は、ここにも食べに来たりはしていますけどね」
「そうなんですか・・・」
「そうなんですハイ」
「そりゃ、そうですよね・・・こんな・・・稼ぎもないお店なのに
 息子さんの食費、出ませんよね」
「・・・・・・(@。@)」

ちょっと、びっくりした・・・
いや、たくさん びっくりした。
たしかに稼ぎはない・・・
でも、なんで知ってるの?
まぁ・・・言わなくてもわかるか(^^;)
たとえ、私に稼ぎがなくても
それを、初めてジックリ話す私にズバっと言えるなんて
おとなしそうなのに・・・何か、、、思ってたのと違う(><)
急に、口数少なくなってしまった私に・・・
自分の入会している新興宗教の話をされて

「今度、一緒に来ませんか?」

そう言われた・・・

「いえ、けっこうです(^^;)」


なんだよ~~!!宗教への誘いか・・・
そういうことだったんかぁ~~~い!!

チッ!(-。-) いい感じの人、だったのになぁ~





次の日

「昨日は、楽しい時間をありがとうね」

そう言ってプリンを持って来てくれた。




いい人なん?


物を貰ったから「いい人」ってわけでもないけど
そういう、お返しの気持ちがあって動いてくれるというのは
やっぱり、いい人かと思います。
気持ちがあっても、動かない人も多いからね。


いい人なん?
宗教への誘いのため?


どっち~~~??
Commented by アマリリス at 2014-02-24 22:10 x
こんばんは
お客さん偶然にも同じ年齢だったのね。
我が弟もみるくさんと同じ年で1月生まれだったので、その方を含め1月.2.3と続いてるなんて勝手に思ったり・・・(笑)
物事をハッキリ言う人は沢山いるけれど、ちょっと失礼な言いかたで 驚きでしたね。


Commented by hacoron at 2014-02-24 23:01
う~~ん??(-"-)
わからん。。
良い人なんか そうでもないのか。。。
でも 言って良いことと 悪いことあるし
そんなこと言われたくない!って思うこともあるよね。
でも私も 宗教勧める人は あまり信用してないよ(>_<)
宗教が悪いんじゃなくて 押しつけがましい人は苦手です。
Commented by rakki_618 at 2014-02-25 08:43
アマリリスさんへ
おはようさん~
あ・・・!弟さん、一緒でしたっけ?
アマリリスさんと、私は 「数」 の合ったことが
多いんですよね(^^;)いつも、びっくりですもんね。
私の誕生日も、弟さんと・・・関係ありましたね・・・

お客様、ほんとうに おとなしそ~~な方なんですが
出てくる言葉に、びっくりしました。
私は、けっこう思ったこと口にするけど・・・
そういうことは、なかなか言えないかも^^
あれ?自分で気づいてないだけで きついかな^^?

人は見かけによらない。ってことですよね。
Commented by rakki_618 at 2014-02-25 08:49
hacoronさんへ
おはよさん~
そうなの・・・良い人なんかな?
何で「良い人」って決めるのかはわからんけどね^^
私もね・・・宗教は、やってる人はやってる人で
いいと思うんです。
ただ、それしかないみたいなこと言って
しつこく誘われるのは、いい気しないんですよね。
まぁ・・・家にも よく来られますが、、、
はっきり~~と、お断りしてます。
一生懸命、がんばって、やっておられる人の中で
いい人を見たことがないんです。
きっと、めちゃめちゃ誠実な人もいるんでしょう。
私が出会ってないだけなんでしょうが・・・
Commented by 葉月 at 2014-02-26 16:35 x
こんにちは~

お久しぶりでした!
覚えていてくれてありがとう !(^^)!
みるくさん、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます♪
元気でこの日を迎えられたことは
本当に嬉しいことですよね
また来年もステキに年を重ねましょ ♪

随分と失礼な方ですね・・・
どのような方なのか、宗教を勧めに
来られているのでは?
我が家の方でも、2人で回って来るので
すぐに宗教の方と分かります
きっぱりと断らないとね
Commented by rakki_618 at 2014-02-26 19:15
葉月さんへ
こんばんは~
おめでとうございます(^^)
そして、ありがとうございます(^^)
このまま、元気でいたいです。
こうやって、自分で歩いて・・・
これからの人生も楽しみたいですね♪
お互いに、元気でよかったです(^^)

この方、すごく感じがいいんですけどね・・・
宗教の勧誘で来られたんなら
ちょっとショック~~(^^;)
自宅には、宗教の勧誘は よく来ますわ^^
by rakki_618 | 2014-02-24 06:26 | お店のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618