1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

まひるちゃん(仮名)もうやめて~

最近、驚いたこと。

たまに着るコートが小さいなぁ・・・
あ~~あ、、、Mサイズなんぞは買わずに
Lサイズにしておけばよかったよ・・・
そう思いながら、ふと、首のところのタグを見てみると・・・


げげぇ~~~(@。@)




LLサイズって。。。(@。@;) 




長男が話しかけてきました。

「おかん・・・」
「どうしたん?」
「俺な」
「ん?」
「今、事業所で600人から700人いる中でトップなんやって」
「え?トップ?何がトップなん?」
「継続率っていうか・・・生協の商品をやめるって言われないっていうか・・・」
「へ~ なんかわからんけど、すごいやん」
「うん・・・」
「よかったな。ほんで、おまえって給料いくらくらいもらってるんよ?」
「え?俺? う~~ん、月によっても違うけど・・・22万くらいかなぁ」
「へ~」
「あ・・・!でも・・・おかん・・・それは・・・あの・・・」
「???」
「そんなにない月もあるし。。。もっと少ない月も多いねん!」
「ふ~~ん・・・」



俺ってすごいやろ?的な感じの多い、そしてメデタイ長男なので
この話も(ウソはついてないだろうけど)勘違いかもしれません(^^;)
こんな話を聞いてほしかったものの・・・給料の額を聞かれ・・・
あ、えらいこっちゃ!おかんにしぼりとられる!そう思ったのか・・・
もっと少ない月も多いから!と・・・必死で給料の額を言うことになり
アタフタしてた長男でした(^^) あはは~






今日の私は非常に気分が悪い。
昨日の夜のお客様のことで気分が悪い。
深夜に一回気分は持ち直したんだけど、、、
また思い出して来て、、、気分が悪い。

そのお客様というのは私よりも10歳年下の女性。
何で、この人 こんなんなん?
そう思うことは、、、もう何千回かもしれない。
何か、ものを頼む時だけはネコナデ声で話してきて
電話なども、ちゃんと出る。
でも普段は電話も出ないし(もう、しないけど)
着信履歴が残ってるはずだろうけど・・・かけてこない。
私も用事以外では電話はしないけどね(今は、もうしない)

あ、過去に書いてるね・・・この女性なんですけどね。

この彼女、ほんとにおかしいんです。
トイレは流してないことも多く(酔っぱらってるから仕方ないと思ってるけど)
ちょっと(どころではないな)太っているから
トイレから立ち上がるときに色んな物をつかんで立ち上がるんだろうなぁ
色んな物を壊された。水道のジャバラをもたれ・・・そこがヘナヘナになり
水漏れしてきたので、見るに見かねて別のお客様が
あれ、誰があんなことするのかな?水漏れヤバイよ。
彼女がいるときに、わざと言ってくれたんです。
彼女が、ジャバラを曲げているってことはわかっていました。
彼女しかトイレを使用しない時があったんです。
その日も、ジャバラ曲がってたので。
別のお客様が気を使って、そう言ってくださった時も・・・

「そのジャバラ ママが蹴ってるんちゃうん?
 イヤなお客さんのことに腹立てて蹴ってるんちゃうん?」

はぁ~~!? おらぁ・・・びっくりしただ・・・(><)
よくも、そんなこと言えたもんだ・・・そう思ったけど黙ってました。

それからジャバラは曲がらなくなったんだけど
ある時、トイレットペーパーホルダーが ぶらんぶらんしてるんです。
片方の留め具がとれています(><)
その日、彼女がトイレに行ったあとの出来事なので
彼女なんですよね・・・
それ、わかってるはずなのに。。。平気なんです。
ごめんなさい!こわしてしまったの・・・とかは、ないんです。
ある時、彼女が入ったトイレの中からタンクの音がガタガタ~!と
大きな音をたてて・・・わぁ!タンク持ったんだ!
このままじゃ、トイレが壊される~~!そんな不安を覚え
色々と探し求めて・・・
今では、うちのお店のトイレ、彼女のためだけに
吸盤式の手すりのようなものを、2個もつけてます・・・

自分が悪くても、ほとんど謝らない彼女ですが
「人の気持ちをわからないとダメ」などと平然と言います。
私は心の中で「あんたでしょうが!」と、突っ込んでいます。

話がいつもしつこすぎて疲れるんです。。。
同じことを何度も何度も言われ・・・へとへとなんです。
かなり、しつこいときには彼女に突っ込むのですが
こういう人っていうのは
「きゃ~ママってそんなこと言う人だったんや~」とか言って
逆に、こっちがおかしな人間扱いされるので
なるべくなるべく、かまわないようにしてます。
あの人、いないか このドア開けるとき ひやひやしたわ・・・
あの人だけ、苦手やねん・・・
そう何人ものお客様に言われているのですが
私は最初は可愛い子って思って好きでした。
でも、もう・・・目に余るものがあって・・・疲れた~~~!
私のこんな気持ちを、親しいお客様や旦那はすごく理解してくれます。
誰の話にでも、無理やり入り込んできて
話す内容は、90%が自慢話。自分のことしか話さないので疲れるのです。
他のお客様からは相手にされないので
彼女が話してても、みんな無視に近い状態なんですが
店主としての私は、彼女をそこまで無視できないのです。
うなずくばかりの話の時がほとんどですが、、、疲れる~~~
今も旦那に電話して昨日のことを聞いてもらってたのですが

「あの人は病気。そんな人とまともに話してもあかんぞ。
 ふんふん黙って聞いておけばいいんよ。
 それがイヤなら、そんなおかしいヤツにガツン!と言えばええんや。
 自分が、どっちの我慢の方がしやすいか考えてみ。
 ふんふん聞いてなんでもハイハイ言うて話に合わすのがイヤなら
 ガツン!って言うたったらええんや。言うてもこたえんやろけど。
 ガツン!って言う自分がイヤやったら黙って右から左に話を流しよ。
 自分には、どっちが我慢できるかや・・・
 そやけど、あんな人間は何言うても直らんぞ。
 友達とかもいてないんちゃうか?誰にも相手にされずに
 どこ行っても嫌われてると思うぞ。おまえには言いやすいんちゃうか。
 もう、病気やと思ってハイハイって聞いといちゃれよ」

そう言ってくれたのですが・・・

昨日、その場にいたお客様は
彼女が帰るときの私の異変に気づき・・・
彼女が帰ったあと

「どうしたん?何かあったん?」
そう聞いて下さったので
「え、え~~?いま、私が言われたこと ここにいたのに聞いてなかった~?」
「おれ、あの子の話は一切耳に入れないようにしてるもん。
 あの子の言うことは100%ウソって思ってるからなぁ。
 なんでも作り話やしな・・・人が話したことに上乗せして作るしな」
「そうなん・・・だから聞いてないんやね。めっちゃ、えらそうに言われた!」
「どうしたんよ?」

そのお客様は私の話をちゃんと聞いてくださって
あの人間は、ほんまにおかしいから気にせんとき。
そう何度も慰めてくれて・・・
私も、その時は 気持ちもおさまったんですが・・・
朝になって、また気分悪くなって。。。
まぁ、今は こんなに書いたからスッキリしました(^^)

その出来事というのは・・・
くだらないことなんですが
何かの話題を話していたんです。
彼女の言ってることが間違っていると思ったのですが
もう、何も言わずに聞いてたのですが
しつこく何度も言ってくるので
「それは、間違ってると思うけどなぁ」みたいに言ったんです。
それは、しつこいから!です。
彼女とは話を広げたくないんです。
そして、私が なぜに間違っているかを説明しようとすると

「もうええ!!」

そう、言われたんです。

はぁ?確かに あなたはお客様。
私は、この店の者。
そやから、めちゃおかしいと思うこと以外は逆らいません。
でも、その言い方はないやろ?
吐き捨てるように・・・

こんな・・・こんな、たった4文字でここまで気分悪くなるもんなんやね。
言葉は、すごいわ。

彼女がこの言葉を吐く前は

「ママ~ その眉毛どこでやったか教えて~
 姪っ子と行くねん。教えて~」 

そんな甘えた声を出していたのに・・・
なんだよ~~!!

それから、ついでに言っておくわ。
答えがわかってるのに、わざと質問するときも嫌い。

「ママとこの兄弟、同じ家で育って 同じもの食べて・・・
 それなのに、なんで性格違うの~~?なんで~~?なんで~~?」

おまえは、、、ほんまに、、、 あ、ほ、か?

同じもん食べて、同じ家に住んでたら みな性格同じか?
そんなこと思ってもないのに質問するところ嫌いです。
ほんとにしつこい人なので(私も、かなり しつこいけど(^^;))
同じこと何度も質問してくるんです。
それで、、、

「ほんまに、そんなこと思って質問してる?」って聞くと

「うん!!」だってよ~

「じゃ、まひるちゃん(仮名)とこは息子さんとまひるちゃんは
 同じもの食べて、同じ家に住んでるから性格一緒なん?」

「なんで?そんなん全然違うよ~~」だってさ(><) 


へ?(?。?)




私ね、こんなこと言われるのもイヤやねん・・・

「ママ、こんな夜遅くに店してたら怖いやろ~」
「うん・・・まぁ」
「どうする?一人の時に強盗来たらどうする?」
「う~~ん・・・裏口の鍵、かたいけど 開けて逃げるかな
 かたいから、なかなか開けれないけどな」
「ママ、心配やわ~気をつけてな。ほんまに気をつけてな~」
「う。うん・・・(^^;)」
「でも、裏口からも強盗来るねん。どうする?なぁ、どうする?」
「う~~ん。。。そんなん考えたら怖いなぁ。その時にならんとわからんわ」
「きゃ~~こわい!ママ、気をつけてな~気をつけてな~」
「う・・・うん(^^;)」(ほんまに心配してくれてんの^^?)
「でも、どうするんよ?なぁ、どうする?そうなったら、どうする気?」
「なぁ、まひるちゃん。起こってもない怖い話やめようよ」
「ごめんなさい!」
わぁ、ごめんなさいって言うた^^めったに言わないのに^^


こんな話も嫌いなんです。

「なぁ、ママ」
「ん?」
「息子さん2人、もう仲良くなることないのかなぁ?」
「さぁ~どうかな・・・」
「あ!一緒に旅行に行ったらどう?」
「あは(^^;)あの二人は一緒に旅行はしないわ」
「なんで~~なんで~~!!連れてってあげいよ」
「・・・・・・」
「なぁ!一緒に旅行に行き!ってば!」
「行かないと思うよ・・・」
「なんでよ~~!仲良くなるかも知れへんやん!行きよ~~!!」

((ほんまに、しつこ~~~))

「う~~ん、そやね」
「ほんまに行ってね!」
「うん、まぁ・・・考えておくわ」

息子たちのことや次男が働いてないことは
割り切ってるとは言え・・・
陰でこっそり泣くほど悩んでもいるので、、、言われたくないの!!
そういう雰囲気出してるのに、なんで読み取れないの?
なのに、自分が太っていることを誰かに言われた時には
「人が言われたら嫌なことを察しなさい!」と怒ってる。
ほんまに超自己中~~~!
でも、自分の息子も働いてないから
うちの次男が働いてないことには絶対にふれてこない・・・
あ~~~~~疲れる!

話も作り話だと、すぐわかる。
黙って聞いてるけど、、、
聞いておれなくなるほど矛盾したこと言うので
たまに突っ込むと・・・
あ!そっか。と、納得し 指摘された部分を作り変えて話し出す。
ウソって、まるわかりなんだけど おかまいなし・・・

例えば・・・息子さんが生後3か月のときに
タクシーに乗って病院に行った。
その病院に行くまでに運転手さんが
すごい高速運転をして急ブレーキをかけ
赤ちゃんが後部座席から前の座席まで転がった。

う~~ん。。。信じがたい。
まず、そこの病院知ってるけど
ここから、その病院までは そんなに高速で走れない。
けっこう、車の往来も激しいし 信号がいくつもある。
タクシーの後部座席から前の座席へ??
背もたれあるし・・・転がりにくいやろ。
しかも、そんなに転んだら大けがしたやろに・・・


昔、スナックやってた頃
大和川でピラニアつかまえて大阪の水族館に素手で持っていき
その水族館の前でピラニアを持ちながら写真撮った。
そんな人いて驚いた・・・作り話やよね?

中森明菜さんと一緒に飲んでタクシーで自分の家まで一緒に来た。
そんな人いて驚いた・・・作り話やよね?

友達の彼女に間違い電話がかかってきて
それを逆探知して相手がわかり
愛知県の人だったので、そこまで行って迷惑料1000万円取った。
そんな人いて驚いた・・・作り話やよね?


まひるちゃん(仮名)も、すべてが、このような会話で・・・
妄想病なのかな?とも思ってしまう。
同じタイプの人種っぽいなぁ・・・

今年はなんでも言うぞ~!って思った私やけど・・・

「もうええ!!」の一言に撃沈した(;。;)




彼女のいいところを必死で考えてみた。
昨日、私が・・・お腹すいたね。って言ったら
巻き寿司、あるよ。食べる?って言ってくれたわ・・・
それと、お姉さんが やずやのこうず 飲んでて血糖値がいいらしい。
そう教えてくれたわ・・・   
あ!うちの店では、人の悪口もあんまり言わないなぁ~。



ええとこも、あるやんなぁ。
うんうん。ええとこ 見ましょう!
けど、少ないから なかなか見えにくいねんもん!!
虫メガネ、いるわ(^^;)





「母ちゃん、おれだって くやしいぜ!キィ~~~!」
c0211824_1305531.jpg

Commented by 葉月 at 2014-02-04 14:38 x
こんにちは~

ご主人がおっしゃること・・・
なるほどねぇ~と思いました
中々難しいですね
人間関係って・・・ (-_-;)

ラッキーちゃん、久しぶり!
アレルギーは、いかかでしょう?
少しは良くなっていますかぁ~

只今、凄い雪です!
雪が小ぶりになったら雪掻きに
外へ出ます(涙)
Commented by アマリリス at 2014-02-04 14:51 x
こんにちは
長男さん 頑張ってますね。
かなりの人数の中でトップはすごいじゃないですか 仕事に張り合いも出てくるでしょうね。
困った女性客で ストレスも溜まるわね。
ご主人の言うように 相手は病気と思った方がとも思うけど、おトイレに入るたび何やら壊されるのも大変だし 他のお客も不快に感じて本当に迷惑で困ったわね。
誰が何と言おうと性格は直らないだろうし がっつり言うと 反対に逆恨みされそうだしね。
中森明菜さんと一緒に飲んでタクシーで自分の家まで一緒に来た ホント驚きだね。
Commented by rakki_618 at 2014-02-04 21:12
葉月さんへ
こんばんは~
旦那は、いつも うなづける意見を言ってくれます。
わたし、旦那のように・・・
<<聞き流す>>という技を身につけたい。
何を言われても笑顔で・・・聞いておれる精神ほしい。

ラッキーのアレルギーは全然治らないです(><)

雪、すごいですね~~(@。@)

Commented by rakki_618 at 2014-02-04 21:19
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうですね(^^;)長男は頑張ってると思います。
仕事の他にも、音楽やフットサルなど
趣味も充実してるように思います。彼女はいないけど^^
困った女性客は、アマリリスさんも
うちのお店で出会った人なんです・・・
今では、トイレも吸盤式の取っ手のおかげで
何も壊れずに済んでます(^^;)
彼女の話は、びっくりするようなことばかりなんです。
もう先入観もちすぎて、、、
何を言っても「ウソ」だと思ってしまう私です。
うちの旦那に対しても、色んな事を教えてくれるのですが
間違いが多いので、お願い教えないで~って思います。
Commented by hacoron at 2014-02-04 23:34
こんばんは~!
やっぱり病んでますよ・・まひるちゃん(-_-メ)
わざとしてるんだったら寂しい人だけど
きっと自分でも分かってなくて それが普通だと思ってるんじゃない?
病気だから。。
お客さんだから変なこと言えないし 出来ない。
でも そんな人を相手にしないといけない。
お店のオーナーを対象に そんな人たちの対応の仕方みたいのを 教えてくれるところがあれば良いのにね!

長男くんの警戒の仕方が めっちゃ面白い(^◇^)
頑張ってるね! ふぁいと~(^。^)
Commented by rakki_618 at 2014-02-05 01:26
hacoronさんへ
こんばんは~
病んでますよね・・・まひるちゃん・・・
わざとしてる方が強い気がします。
なんでって、こんなこと言ったら人は気分が悪いとか
感じ取れる人だもの。それなのにするからねぇ。
二重人格というか・・・
「私、意地悪やねん」って言ってみたり
「私は意地悪ってことを、できない人間やから」
そう言ってみたり・・・なんせ、言うことがおかしいの。
そそ、そんな人の対応の仕方が知りたい~。

長男、頑張ってくれてます。慌て方も頑張ってる^^
応援、ありがとね~♪
Commented by イナ at 2014-02-05 09:31 x
みるくさんも・私 松田聖子と友達なのと
言ってあげたら・・・・・・

嘘も方便ですから・それは冗談ですが!
商売柄 本当にいろんな客が居るのも事実ですから・・・・・

大変ですが 頑張りー・・・・・・・や!
Commented by rakki_618 at 2014-02-05 19:26
イナさんへ
こんばんは~
えへえへ(^^)
おら・・・オランウータンと知り合いだぁ~って
言おうかしら(^^;)
色んなお客様、仕方ないですよね・・・
ちょっと自分が病みそうになるくらい
むちゃくちゃ、おかしいんです。。。
もう、耐えられない。。。今日も、来てくれるのかなぁ。。。
あぁ・・・ケンカしてしまいそうです(><)
でも、頑張りますよ~。ありがとね~(^^)
by rakki_618 | 2014-02-04 13:02 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618