1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

病院でした。

昨日は糖尿病の定期検診でした。


c0211824_1085891.jpg
体重は・・・(^^;)少し減ってました。
まぁ、減っているとは言えない程度ですが
看護師さんは・・・「すごいですね!増えてませんね」
そう言ってくださいましたが
「いやぁ~薄いブラウス着てるし(^^;)」
「それでも、増えてないですね~すごいですよ」
そう、言っていただいたのですが・・・
ここの病院は、ほめ上手かもしれない。
叱られないから、気分はいいです~♪


ヘモグロビンA1Cの数値は、0、1%上がっていました。


「〇〇さん、大体 お正月の季節 糖尿病の人のヘモグロビンA1Cは
 0、3%~0、4% 上がります。 体重は2kgくらい増えます」
「そうなんですか・・・」
「うん、まぁ・・・ヨシとしましょう」
「はい」
「え~~~っと・・・あれ?前にご自分で血糖値の変動を
 ノートにつけておられましたよね?あれは?」
「あ・・・!先生、あれはインスリンに慣れるまで やってみようと思ったので
 今は、もう慣れたのでつけてないんです」
「う~~ん・・・」
「え?記録してる方がいいですか?」
「そうですねぇ・・・よく、わかっていいですね~」
「あ、そうなんですか。わかりました。それでは またつけます!」
「はい。お願いします」
「先生、朝の血糖値がどうしても高いんです」
「これは、もう仕方がないんですよ、朝はこれから動き出す時間なので
 どうしても、血糖値を上げる仕組みになってます」
「そうですか・・・その、朝の高血糖を下げようと
 インスリンをチョコチョコ打ちするのですが」
「はい」
「インスリン1単位で血糖値を10~30下げるって感じなんですが
 朝は、1単位でも10くらいしか下がらないんですね」
「そうなんです。〇〇さん 朝はそうなんですよ」
「先生、私はインスリンを打つようになって すごく笑顔になれました。
 とても、ありがたいものなんですが、インスリンがあるから
 安心して炭水化物を食べるようになり、、、やっぱ太りました。
 インスリンは太るホルモンだと言われてますが
 これは・・・インスリンが太るのではなく インスリンが必要ってことは
 それだけ、炭水化物を食べてるわけで・・・
 やっぱ、太るのは炭水化物なんですかね?
 私は、お肉ばかり食べてるときは全然 太りませんでした」
「うん、〇〇さん・・・そこは、やはりカロリーなんですよ。
 お肉に、炭水化物ってなるとカロリーがすごいですからね」 
「それでも私はお肉をいっぱい食べてばかりの時はカロリーすごかったと思うけど
 全く、体重は増えなかったんですよね~
 炭水化物、食べない方がいいんでしょうか?」
「〇〇さん、おかずの中にも炭水化物は含まれてますよ」
「はい・・・なんというか・・・歴然とした炭水化物なんですが
 食べない方がいいのかな?先生は炭水化物は必要だと思いますか?」
「僕は、必要だと思いますね」
「そうですか・・・先生はこの前インスリンを1日に40単位も打つと
 必ず太っていきますので気をつけてください。と、言われたのですが
 インスリンを打つ時間を日中にするのと夜にするのとでは
 同じ単位数を打っても、太り方が違う気がします。
 私は、太陽が出てるか お月さんが出てるかの違いだと思うんです」
「ほ~~~ それは思ったことなかったですね~」
「太陽が出てる間は、けっこう食べても大丈夫な気がします」
「〇〇さんは、色々と勉強しておられますね~」
「いや・・・してないんですが ふと思っただけなんです(^^;)」
「(^^;)」
「先生、私、インスリンとかセンサーとか欲しい分を考えてきたんですが
 それ、言っていいですか?」
「はい、どうぞ」
「インスリン3本、センサー5箱、インスリンの針1箱
 これだけ、お願いしたいのですが」
「はい、いいですよ~わかりました」
「で、次回は2月27日の木曜日にお願いします」
「はい、いいですよ~」


炭水化物、大好きです。
でも、自分の体で感じることは・・・
確かに、どれだけ食べても今の私の血糖値はインスリンで下げてもらえる。
でも、血糖値は下がっても・・・翌日、私の体は むくんでいるのがわかる。
やはり、炭水化物は 過ぎると(なんでもそうだが)よくないと思う。
でも。。。美味しいんだよなぁ~~。
私の血糖値を一番上げるのは「片栗粉」
なので、なるべく片栗粉は食べない。
また、私の場合パンよりもご飯の方が血糖値を上げる。
ご飯って・・・あっさりしてるように見えるけど
翌日まで血糖値が下がらず(><)
また、一度下がったように見せかけ、、、また上がって来る。
私の場合は、こうなのだ。
知り合いの糖尿病の人もパンのほうがマシと言ってた。
でも、その人のお姉さんは やはり糖尿病なんだけど
パンがすごく血糖値を上げるらしく、ご飯はあんまり上がらないらしい。

ま、人 それぞれやね。




今回、いただいたインスリン他
c0211824_1052547.jpg



病院代、インスリン他代
c0211824_1125145.jpg
c0211824_113330.jpg

Commented by アマリリス at 2014-01-31 18:00 x
こんばんは
糖尿の結果 大した差が無かったので良かったですね。
私は前回の検査の結果は 1週間後あたりに病院へ行くので分かるだろうけど かなり上がってるかも知れないわ。
検査をする前から食べまくり 食べ物が頭から離れずになって、寝る前まで食べまくって運動はしないしね。
体重も増えてしまったわ 食べてるから当たり前だけどね。
ご飯もパンも大好きで 昼食食べてからパンやお餅を食べ満足するまで食べなきゃ駄目になってます。
何とか寝る前まで食べるのを止めようとは毎度思ってはいるんですけどね。(_ _|||)
Commented by イナ at 2014-01-31 19:15 x
頑張ってるんじゃないですか!素晴らしいことですよ。

私も一次血圧が珍しく高めに推移してましたが・ようやくいっつ昨日検診では・正常に戻りましたよ。

新しい仕事の疲れ・運転での緊張感などもあったのでは・・・・・・!

お互い頑張りましょう!
Commented by rakki_618 at 2014-02-01 09:13
アマリリスさんへ
こんにちは~
そうですね・・・あんまり大きな変化はなかったです。
お正月や、旅行などで けっこう食べたので
どんな結果なのかなぁ・・・って思っていましたが
次回までには、体重も もう少し減らしたいなぁと
思うのですが、よく食べているので
体重は、なかなか減らないですね。。。(><)
私も夜中によく食べるので これはダメだなって思うんです。
夜中に炭水化物とると、、、朝にはしっかりと、
血糖値は上がっています。。。
この、夜 食べるのを少しやめることができたら
もう少し、いい結果がだせるのになぁ^^
なかなか、やめれませんわ(ーー)
Commented by rakki_618 at 2014-02-01 09:17
イナさんへ
こんにちは~
だは(^^;)
よく食べてはいるので(^^;)
しっかりと頑張ってはいないのですが
次回までには、あと少し体重を減らしたいです。。。
血圧、上がってたんですか?
やっぱ、色んなストレスとか関係するんでしょうかね?
まぁ、今は正常に戻ってよかったですね。
血糖値も血圧も正常値でないとこわいですもんね。
お互いに、頑張りましょう~!
Commented by らいぐー at 2014-02-01 10:29 x
えらーーーーーい!
血糖値、ちゃんとコントロールできてるようですね。
やっぱり信頼できる先生と一緒に治していくのがいいのかな?d(^-^)ネ!

うちのつれ夫のHbA1cは「7.3」!!!!
病院行って、薬もらった方がいい?
と言っても、言うこと聞く人じゃないからな・・・

ここんとこ、ラーメンやカツ丼なども、平気で食べるようになっちゃったから
今一度、気を引き締めて頑張ろう~
朝のご飯(ご飯は朝だけなんだけど)、もう少し減らそうかな。
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
Commented by hacoron at 2014-02-01 10:53
おはよう~(^^)/
みるくちゃん 勉強家ですね!
書いて記録しておいたり 
思ったこと 感じたことを素直に先生に伝えるのって とても大事なことですね。
今週の水曜日に母の通院に付き添ったけど
糖尿の数値がすごく上がっていて お薬が変更になったの(-_-)
本当なら検査入院してほしいくらいみたいだけど 色んな事情でお薬の変更だけにしてもらったよ。
炭水化物がNGなのは知ってても 
人によって 大丈夫なものといけないものが違うって知らなかったよ。
でも 美味しいもの 好きなものは食べたいよね(^^)
みるくちゃんも 褒められて伸びるタイプ?
私もよん(^◇^)
Commented by rakki_618 at 2014-02-01 20:39
らいぐーさんへ
こんばんは~
もう少し、下がってもいいものなのですが
やっぱ、年末やお正月やらで・・・
下がりませんでしたわ(><)
つれちゃん、薬なしでのHbA1c 7、3%は
すごく、頑張っていると思います!
ご飯は朝だけだから、こんな風に いい数値なんですね。
私からしたら、すごい!って思うけどなぁ・・・
私、薬なしなら 10%は超えてたもの。。。
Commented by rakki_618 at 2014-02-01 23:36
hacoronさんへ
こんばんは~
えへへ(^^;)
私、記録したり 色々と研究したりするのが
けっこう好きなんです(^^)
今の先生は、私の話を興味深く聞いてくれるので
ありがたいですね(^^)
お母様、数値上がったんですか・・・
う~~~ん。。。お正月とかは どうしてもね・・・
私はパンの方が血糖値上がらないんですよね~。
ご飯、大好きなんだけど・・・すごく上がるんです。
あと、洋菓子の方がマシですね。
おかきとか、せんべいは上がるわ~(;。;)
裏に炭水化物量を書いてくれてるけど
そのグラム数よりは、はるかに上がるなぁ・・・
うんうん!ほめられたい~!
by rakki_618 | 2014-01-31 11:11 | 糖尿のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618