1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

幼馴染みと梅田へ

日曜日の朝、次男が話しかけてきた。

「おかちゃん、今日のお昼・・・どっかで食べるん?」
「え?どうしたんよ?何か食べたいもんあるの?」
「いや・・・どうするのかなぁ?って思って」
「あんな、お母さんな、1年半も大ゲンカしてた友達と、梅田に行くねん」
「え?そうなん?ほな、ええよ」
「うん、ケンカしてたの知らん?幼馴染みと大ゲンカしてたんよ」
「(^^;)うん・・・あは・・・」

そこまで、おかちゃんに興味ないよ。って言いたそうでしたが^^


その幼馴染みの久美ちゃん(仮名)と梅田に出て食事してきました。
仲直りしてからは何度か食事もして一緒に遊んでいます。
日曜日も、梅田までの電車の中 いっぱ~い話して
二人で大爆笑しながら楽しく行ってきました。
梅田にあるNRさんという、お野菜フレンチのお店が好きなんです。
日曜日も、ここに行ってきました。



3675円のランチコース。ワインかソフトドリンク どちらか一杯のサービス。
久美ちゃんは白ワイン。私は洋ナシのジュース。
c0211824_10524566.jpg




「いつも、ありがとうございます。パンは一度にたくさんお持ちしました」
でへへ(^^;) 
パンが欲しいと手をあげてるのに無視らないでください。
目が合ってるのに、知らん顔しないでください。パンをください。
そんなコメントをお店に出したものだから、、、
パンを、こんなにお皿に盛っていただきました(^^;)
c0211824_1057040.jpg




お野菜がきれいに盛り付けられて・・・大好き♪
c0211824_10575175.jpg




以前、5人で行ったときに お料理が冷めていて とても残念。
そんなコメントしたものですから(^^;)
スープのお皿とコーヒーのカップはめちゃ熱かった(^^)
だけど、、、やっぱりお料理は冷めていたわ。。。残念。
メインではなく、付け合わせが冷めていたのですが、、、
この日も、お客様がいっぱいだったので
先に付け合わせを何人分も一緒に作って
お皿に盛り付けていく間に冷めるんやろか?
まぁ・・・これくらい仕方ないかな・・・いや!熱いのん食べたい。
喫茶店なんかでも、初めから冷めたコーヒー出されるのと
自分が、飲まずにほっておいて冷めてしまったコーヒーとでは
なんか、、、やっぱ 違うよな~。
旦那は猫舌なので、冷めてても平気なとこあるけど
私は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくいただきたいなぁ・・・




お魚料理
c0211824_115899.jpg


「あかん(><) 私、もう お腹いっぱ~~い」と、久美ちゃん。
「はぁ~~~~!?こんなけで?お腹いっぱいなん?
 私、マジで 2コースいけるわ」
「え、え~~~~!! あんた、昔からよう食べるもんなぁ。
 それに早いわ!もっと、ゆっくり食べなさいよ」
「え~~、ゆっくり食べたら気持ち悪い」
「はぁ~?ゆっくり味わって食べなさいよ」
「早くても味わってるで~(^^)」
「あかん・・・お腹いっぱ~~い」

そんな小食なのに、なんで そんなポッチャリしてるんよ。
って言葉は飲み込みましたよ(^^)



お肉料理。久美ちゃんは鴨。私はカモが苦手なので仔牛。
1050円アップでヘレステーキになります。
そう言ってくれたんだけど、、、
なんか、、、自分だけ変更しづらかったので仔牛で。
これが、間違いだった。。。まずかった。
c0211824_119563.jpg
c0211824_1191135.jpg


お腹いっぱ~~~い。って言ってた久美ちゃんは
鴨を「美味しい美味しい~」と、パクパク食べ
「あんたのソース、どんな味?」と、私の分も少し食べてました。

プッ!!(^^;)




ここは、ほんとに美味しいなぁ~。
何度でも行きたい!
見送ってくださった若い店員さん。
「仔牛は、いかがでしたか?」
「う~~ん・・・めっちゃいける!って感じでもなかったです。
 私がケチったからです。すんません~」
「いえいえ(^^;)」
「でも、何店舗もチェーン店みたいにある中で
 ここが一番美味しくて・・・ついつい来させていただいてます」
「あ、ありがとうございます!」
「ほんと、美味しかったです~ごちそうさま!」



すぐ前には、別のお店のでしょうがワインボトルがいっぱ~~い
c0211824_11134762.jpg




「美味しかったわ~いいところに連れてってもらったわ。ありがとう」
と、久美ちゃん。
「美味しかった?それならよかった!」
「うん、息子に言うわ。あの子、食べることにうるさいねん
 俺のフレンチってとこに行ってきたらしいわ。美味しかったって」
「うんうん、私もそこ行ってみたいわ~」
「うん、息子も食べるの好きやから色々と行くみたい。
 でも、俺のフレンチ すごい並んでるらしい」
「らしいね。でも行ってみたいなぁ~~」

そんなことをペチャペチャ話しながら・・・漫才でも観る?ってことで
なんばグランド花月に着きました。
c0211824_1119488.jpg





もう、漫才終わってるね・・・
あとは、若い芸人さんのコント?かな?
漫才は、また今度にするか・・・

なんば、ぶらぶらしようか。
ぶらぶらしてると、夜になり お腹が減ってきて~
焼き鳥、食べました。
それから、またぶらぶら~~


法善寺横丁、懐かしい~~!
c0211824_11201637.jpg



それから、仲直りのプレゼントを買いあいっこして
(もう、仲直ってるけどね(^^;))
自分の好きなキーホルダーを選んで
相手に買ってもらってのプレゼント交換。
うん!「これからも、よろしくね!」
やっぱ、幼馴染みだなぁ~って感じました。


久美ちゃんの彼氏は
ご両親の面倒をみるために熊本に帰ってしまい・・・
久美ちゃんも、いま隣組の組長の役が終われば
熊本へ行ってしまう・・・それは今年の12月。
ケンカしてるときには
「熊本へ行っても知るもんか!」って思ったけど・・・
今は、ほんまに淋しいなぁ。。。
「ずっと、熊本にいたくない。こっちには孫もいるし・・・
 こっちに帰って来たい」 久美ちゃんはそう言ってるけど
熊本に行ってしまえば どうなるかはわからない。
彼氏の家は、古いらしく 久美ちゃんが一緒に住むために
家を改築し、久美ちゃんが住みやすいようにしてくれるらしい。
久美ちゃんの意見を取り入れてくれるらしいので
直接、大工さんと会って話をする予定もあり
2月になれば1週間ほど熊本に行くらしい。
そっかぁ・・・色々と進んでるんやね・・・

ほんまに仲直りしておいてよかったよ。
一生、悔やむとこだったよ(><)


熊本行っても、会おうと思えば いつでも会える・・・な。うんうん。
Commented by hacoron at 2014-01-28 23:11
う~~ん!良かった!(^^)!
ホントにホントに仲直りして良かったね~!
文章から嬉しい気持ちが溢れてるから
私まで嬉しくってhappyは気持ちになるわ(^^)/
熊本って言っても日本だし すぐに会えるし
会わなくても分かり合えるよ!
なんてったって幼馴染みだからね~(*^_^*)
お料理は熱いものは熱いうちに食べたいよね。
私も猫舌だけど それはそう思うよ(#^.^#)
Commented by rakki_618 at 2014-01-29 08:18
hacoronさんへ
おはようございます~!
えへっへ、ありがとうね。
うんうん、よかったです。あのまま仲直りできなかったら
やっぱり、、、今もモヤモヤしてたと思うので
いつかは仲直りできたとしても・・・
早く仲直りできてよかったです(それでも1年半^^)
この日も、何のわだかまりもなく
バカなことを話しながら歩きました。
大爆笑もいっぱいしました(^^)
熊本も、行こうと思えば近いですよね^^
ハコさん、猫舌なんですか。あは。なんか可愛いね♪
Commented by 葉月 at 2014-01-29 16:11 x
こんにちは~

大人になると、仲直りするのは
中々出来ないものですが・・・
でも、仲直り出来て良かったですね
会えない距離でもないですしね・・・

お料理、とても美味しそう ♪

↓ 長崎への旅行は、お母さんとの
思い出のお宿に泊まったのですね
思い出すことも沢山あったでしょう・・・
雲仙地獄めぐりでは、薄っすらと雪が
あるんですね
美味しそうな食べ物がいっぱいで
太って帰って来ましたか(苦笑)
Commented by らいぐー at 2014-01-29 17:50 x
幼馴染とのデート♪
楽しそうね~~

バカなこと言えるのが一番楽よね~

私も、熱いものは熱く、冷たいものは冷たくがいいです!

だから、ごはんの時「できたよー」って言ったら、すぐ食卓に来てほしいんです。

それなのに・・・(T_T)

Commented by rakki_618 at 2014-01-29 21:47
葉月さんへ
こんばんは~
そうですよね・・・
大人になると、ケンカしても なかなか謝ったりできず
素直にはなれなかったりしますよね。
素直に生きたい・・・そう思ってますが
なかなか難しかったりもしますよね(^^;)

お料理は、とても美味しかったです。
また行きたいと思っています~♪

長崎は母との思い出の宿に泊まり
温泉につかりながら・・・のんびりとしました。
めちゃめちゃな幸せを感じましたね~(^^)
雪がちらほら・・・雨にはなりませんでした。
ただいま、痩せる努力中!!
Commented by rakki_618 at 2014-01-29 21:52
らいぐーさんへ
こんばんは~
幼馴染みと楽しい時間を過ごせました。
昔のように大笑いして・・・よかったです(^^)

うちの旦那はお料理が冷めてても
けっこう平気なので・・・楽といえば楽なのですが
私は、出来立ての熱いのを食べてもらいたいと思うのに
全然、箸をつけないで・・・(><)
お料理が、どんどん冷めていきます。
でも熱いうちに食べてほしい!って思うのは
私の気持ちなので、、、
冷めてから食べたいと思ってる
旦那の気持ちを考えると・・・
旦那の好きな時に食べてもらえればいいんですよね^^
Commented by アマリリス at 2014-01-29 23:29 x
こんばんは
幼馴染さんと美味しい物を食べ楽しく過ごせて良かったですね。
色合いもよく盛り付けもさすが 主婦には真似できないね。
私も熱い物は熱く食べたいね 夫はそうでもないかも ご飯でも熱いうちに食べて欲しいと思っても なかなか食べないで他の事をしてるしね。
冷めるよと声をかけても いいよの返事(´Д`;)/ヽァ・・・
Commented by rakki_618 at 2014-01-30 09:25
アマリリスさんへ
おはようございます。
そうなんです。幼馴染みと楽しく過ごせてよかったです。
これまでも、仲直りしてからは何度となく
食事したり、メールしたり・・・
長崎に行く前にも「気を付けてね」って
メールくれたりしてました。 ほんと、よかった^^
やっぱり、プロの盛り付けはちがいますよね。
でも、アマリリスさん きれいな盛り付けですよね~!
私も「冷めるよ~」って言っても
「おら、冷めたほうがええんや」って言われます。
なので、自分だけの気持ちで熱いものを
進めないようになりましたね。。。(--;)
熱い方が、美味しいのに~!って思うけど仕方ないわ^^
by rakki_618 | 2014-01-28 12:03 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618