1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

長崎旅行

長崎旅行してきました。
写真は67枚あります。一挙に載せます。
とても長くなると思いますので・・・
辛い方は・・・飛ばしてね~~~!




1月21日(火) 関空14時35分初のピーチで長崎に行きました。
出発までには、けっこう時間もあったのでスパゲティ食べました。
長崎で2kg体重を減らすぞ~!って思ったけど、、、
無理だろうな。って感じですね(^^;)
c0211824_4153264.jpg




出発時間の14時35分になって、ようやく受付が始まりました。
遅れててすみません的な申し訳なさそうな感じもなく
けっこう、平然と受付をなさってたピーチ関係の方々。
お客さんも、誰も文句言う人もない。
いつも、こんな感じなのかな?時間はキッチリしてないのかな?
c0211824_4215512.jpg
c0211824_422511.jpg
c0211824_4221129.jpg




約1時間で長崎。
レンタカーの手配してたので、その場所まで行きました。
軽四車を予約してたのですが
同じ値段で、けっこうですよ。と、この車を貸して下さいました。
え?いいの?なんかラッキ~~♪
c0211824_4292054.jpg




一日目は、見学する時間もなく泊まるだけなので
お宿に直行です。お宿は・・・昔、母と来たことのあるところです。
c0211824_431551.jpg
c0211824_432921.jpg

旅館ができてから99年。部屋数は80くらいという、このお宿。
去年の11月に、表入口の看板を取り除かれたそうで・・・
今は、こんな風になってました。
c0211824_4333983.jpg




お部屋は、こんなんでした。和室と洋室があります。
c0211824_4351679.jpg
c0211824_4352265.jpg




しばらくすると、晩御飯でした。
「うちの旅館では、お野菜から食べることをすすめています」
へ~ そんなこと言うって珍しいなぁ(^^)
お野菜が、いっぱ~~~いで すごくうれしかった。
旦那は、お野菜苦手なので旦那の分もいただき~~♪
c0211824_438115.jpg
c0211824_438198.jpg




食事を済ませて、部屋に戻ると・・・なんか、風情ありますね~♪
c0211824_4403362.jpg




お風呂場での写真は撮れないでしょうから
旅館の中のお風呂場のパネル写真。
ほんと~~~~~に!いいお風呂で・・・
しみじみ幸せを感じました(^^)
そして・・・母のこともメチャ思い出しました。
素晴らしすぎる温泉に3回入りました♪
旦那は、こういうところ神経質で。。。お部屋のお風呂。
c0211824_4423329.jpg




ぐっすり寝れましたよ~。でも早起き。
朝食も、いっぱい食べました♪
c0211824_444296.jpg
c0211824_4443676.jpg
c0211824_4444461.jpg




朝食を済ませたら、旅館の横にある雲仙地獄へ。
c0211824_4465916.jpg
c0211824_447629.jpg
c0211824_4471331.jpg
c0211824_4472019.jpg
c0211824_4472778.jpg




それからペンギン水族館へ。
c0211824_4525188.jpg
c0211824_4525734.jpg




「どうする?入る?」
「う~~ん、おら どっちでもええわ」
「そうやね・・・どうしようか・・・」
「でも、せっかく来たから行くか?・・・ええ~!?(@。@)」
「どうしたん?」
「入るのに 1200円かかるぞ」
「え、え~~高いね。どうする~~?」
「いや、待てよ・・・年間パスポートが 1200円らしい」
「え、え~~~(@。@) 安いね!!」
「ま、やっぱり せっかく来たから入ろうか」
「うん、そやね~」
c0211824_4584647.jpg
c0211824_4585183.jpg
c0211824_4585727.jpg
c0211824_4592100.jpg
c0211824_459881.jpg
c0211824_4591480.jpg
c0211824_4592050.jpg
c0211824_4592687.jpg
入ろうか、どうしようか迷ったのに
なんとまぁ、ペンギンが可愛くておもしろくて楽しくって!
1時間くらい見てたかもしれない!
とにかく、楽しくて感動しちゃいました!!



山王神社(片足神社) なんか、、、不気味で写真撮らず。
c0211824_525232.jpg




浦上天主堂。車からパチリ!
c0211824_54463.jpg




探して探して探して・・・やっとたどり着いた龍馬のぶーつ像。
道は狭くて、クネクネしてて階段多くて・・・
旦那は車で待ってるから・・・と、私一人で行ってきました。
帰りは道に迷ってしまい(><) 大変でした。
c0211824_583779.jpg
c0211824_584452.jpg




昼食は、行きたかった吉宗(よっそう)さんへ。
茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なんだそうです。
次から次へと、お客様が途切れることなかったです。
c0211824_5162354.jpg




茶碗蒸しと蒸し寿司のセット1260円。 日替わり定食1050円。
c0211824_5165575.jpg
c0211824_517156.jpg




昼食のあと、眼鏡橋へ。
c0211824_519487.jpg




ハートの石がいくつかあるってネット情報で知ってましたので
必死で探しました。 お~~~??  あったね(^^)
c0211824_5203686.jpg




崇福寺(そうふくじ)、孔子廟・中国歴代博物館は外からの写真をパチリ!
c0211824_5252010.jpg
c0211824_5252786.jpg




オランダ坂。
c0211824_5261621.jpg




この、おみやげ物屋さんを上ると・・・
c0211824_5271946.jpg





大浦天主堂にグラバー園。
c0211824_528549.jpg




2日目の晩御飯は旦那の会社の人から教えてもらってたお店へ。
ここのチャンポンが最高らしい。
c0211824_5342054.jpg
c0211824_5342753.jpg
c0211824_5343498.jpg
c0211824_5344294.jpg
c0211824_5344899.jpg
c0211824_5345837.jpg
c0211824_5351068.jpg




2日目のお部屋。
うん!広くはないけど、十分いいお部屋♪
c0211824_5421334.jpg




世界三大夜景にも認定されたらしい長崎の夜景を見に走りました。
稲佐山の夜景です。すごく広い範囲での夜景でした♪
c0211824_543920.jpg




ホテルに戻ると・・・夜鳴きそばのサービス!
食べちゃうよね~~!
c0211824_5462610.jpg




歩き回って疲れていたのか・・・ぐっすりと眠れました(^^)
朝食はバイキングです。品数、豊富~~~!!(@。@)
皿うどんもあるよ~♪
c0211824_5483250.jpg
c0211824_5483910.jpg
c0211824_5484542.jpg
c0211824_5485280.jpg
c0211824_549613.jpg
c0211824_5491362.jpg
c0211824_5492179.jpg
c0211824_5492970.jpg
c0211824_5493524.jpg
c0211824_549418.jpg
あ~~!美味しかった。ごちそうさま♪



3日目は、の~~~んびりと空港に向かい
16時25分長崎発のピーチで帰ってきました。
c0211824_5522932.jpg




結局は2kg~3kgは太って帰ってきました(;。;)

「そやけど、ピーチは安いのぉ~。3990円?
 大阪から長崎まで900kmくらいあるんちゃうんか?」
「さぁ・・・知らん」
(後で調べたら 771、8km でした)
「おら、昨日 タクシーでお客さん乗せたけど・・・
 20kmくらいで 5000円超えてたぞ。。。」
「え、え~~そうなんや・・・まぁ・・・タクシーは高いよね」
「そやのぉ」
「そやけど、私ら それで生活させてもらってるから
 乗ってもらわんと困るしね。利用してくれる人がいるのはありがたいな」
「そうやの~~。乗ってくれらな困るけど高いのぉ・・・
 ピーチは、ほんまに安いよのぉ」
「うん、そやね」

ピーチさん、ほんま 安いわ~~! ありがとう!
お宿も、こんな安くていいの?ってくらい安くって
しかも親切で笑顔で・・・ほんまに最高の旅行でした(^^)
ありがとうございます!!





<<旅行費用>>

往復電車代 1880円。   スパゲティ、お菓子他 5300円。
往復飛行機代、保険代他 19344円。  レンタカー、保険代  9720円。
高速代すべて 1450円。  1日目宿泊代 20300円。
ペンギン水族館入場料、駐車代 1200円。 吉宗さん代、駐車代 2610円。
グラバー園他、駐車代 290円。  会楽園さん代、駐車代 4100円。
稲佐山駐車代 100円。  2日目宿泊代、駐車代 9990円。
レンタカーガソリン代 16、34L 2696円。
長崎空港で食事代 3100円。  おみやげ代 約24300円。

合計 106380円。
Commented by イナ at 2014-01-25 18:14 x
楽しい旅・また思い出の旅館も!
いろんな所行かれたんですね?

食べ物も沢山で 充分満足されたのでは!
八方地獄良いところやね。

太りましたか・・・・・?
Commented by アマリリス at 2014-01-25 18:58 x
ご夫婦で旅行 楽しんで帰ってきましたね。
長崎 私も行って見たいな~
いい温泉だったのにご主人は部屋のお風呂でしたか  広々とした温泉でとても気持ちが良かったでしょうね お風呂につかりながらお母さんとの思い出を懐かしく思い出されたかもね。
2泊だったのでゆっくり観光も出来たし 美味しいものを食べ 満足した旅行で本当に良かったですね。

Commented by hacoron at 2014-01-25 20:53
おかえり~(*^^)v
67枚の写真?? 
そんなにあるように思えないくらい 楽しさ満載でしたよ♪
飛行機からの写真なんて とってもキレイ(*^_^*)
富貴屋さんの前・・・雪が降ってるの?
看板 変わってたんですね。
少し寂しいね。。
でも お母さんとの懐かしい思い出と温泉でココロも温まったかな(^^)
長崎は修学旅行で行ったきりな気がする~
私もまた ゆっくり行ってみたいわ(^.^)
体重増えたのは仕方ないね。
よしっ!
これから本気でダイエットしようね~(^v^)
Commented by rakki_618 at 2014-01-25 23:15
イナさんへ
こんばんは~
はい(^^) 楽しい旅でした。
思い出の旅館も、いい感じでした・・・
あぁ・・・こんなんだったんだ、って思いました。
とても大きな旅館で、みなさん優しく丁寧でした。
雲仙地獄は、旅館の横だったので歩いて見学。

太ったぁ~~~(^。^;)
Commented by rakki_618 at 2014-01-25 23:19
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい、とっても楽しんだ旅行でした。
長崎、とてもよかったです。
なんとな~~~く、この辺に感じが似てて
住みやすそうに感じました。
旦那からは何度も「ありがとう」を言ってもらいました。
それだけでも、よかったかも^^
温泉宿に行っても、旦那は大浴場は苦手なので
いつも、お部屋の小さなお風呂なんですよ^^
母のことも、何度も思い出しました。
母は・・・笑っていました(^^)
Commented by rakki_618 at 2014-01-25 23:32
hacoronさんへ
こんばんは~
写真は全部で220枚くらい撮ってたと思うのですが
ここまで減らしました。
同じ写真を2枚づつくらい撮るので、数が多くなるわ^^
2日目のホテルのバイキング朝食の時の
カメラの設定を間違えたので、、、ぼやけてる(><)
飛行機の中から見えた雲、とてもキレイだったので
けっこう、何十枚も撮ったのですが(^^;)
少しだけ、載せました(^^)
そそ、富貴屋さんの前の写真・・・雪が降ってます。
とても寒かったですね~。
母のことを、お風呂で何度も思いだいました^^
ここに一緒に入ったのかな?なんて・・・

偶然ですね~!
私も高校の時の修学旅行は長崎に行ってます。
体重は増えまくり~~(;。;)
ダイエットで倍返しだ~~!(いけるかなぁ・・・)
Commented by らいぐー at 2014-01-26 11:39 x
ヾ(*ゝω・*)ノおかえり~

長崎、楽しかったみたいですね~
あー、もう一度行きたいなぁ~~
今度は、プライベートで観光したいです。

メガネ橋のハート形の石、知らなかったわ~
可愛いねぇ~
縁結びの力ありそうね♪(o^-^o) ウフッ

Commented by rakki_618 at 2014-01-27 21:23
らいぐーさんへ
こんばんは~
帰ってきました(^^)
とっても楽しい旅行でした♪
そっかそっか、らいぐーさんも長崎行ったんでしたよね。
らいぐーさんは、さだまさしさんのファンだから
さだまさしさん関連の喫茶店など・・・行かれたのかなぁ?
私は、スッカリ忘れてしまってました(><)
ハート形の石は、いくつも あるみたいですよ♪
by rakki_618 | 2014-01-25 09:03 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618